雇用契約書の相違について

このQ&Aのポイント
  • 転職後に契約社員から正社員になる予定だったが、契約終了3日前に契約延長を要求された。
  • 入社時の契約書には契約期間終了日、更新時の雇用形態、契約条件変更時の申し入れ期限が記載されていた。
  • 新たな契約書では契約期間のみが変更され、他の内容は同じとされた。雇用契約書の違反に対してどのような対処をすべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

雇用契約書の相違について

転職し、1年間契約社員の後、正社員になるはずでした。 ところが、契約終了3日程前に、突然「契約社員としてあと半年延長して欲しい」と言われました。 人事としては、4月に正社員として採用したいとの事でした。 こちらとしては納得できない理由ですが、口頭で了承し、更新の契約書をもらいました。 (まだサインはしていません) 入社時に交わした雇用契約書には、下記のような記載があります。 (1)契約期間の終了日 (2)契約を更新する際の雇用形態は正社員とする (3)契約条件の変更がある場合は1ヶ月以上前に申し入れを行う 新たな契約書の内容は、入社時に交わした書面と同じで契約期間のみ変更されています。 今すぐ仕事を辞めるわけにはいかないので、あと半年は契約社員で働くつもりですが、 来年4月、正社員になれなかった場合、雇用契約書の違反について、 会社に対してどのような対処をしたらよいでしょうか。 それまでに準備しておく書面や、資料などはあるでしょうか。 正社員になれない場合も考え、就職活動もしてく予定ですが、 希望としては今の会社で正社員になれればと思っています。 どうか、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

6か月後にまた延ばされる危険性が大です。それを防ぐためには、今回の雇用契約書を次のように締結しましょう。 平成23年10月1日から24年3月31日までは契約社員、平成24年4月1日以降は正社員として雇用契約する。(正社員雇用を明言) このように契約すれば、雇用主は平成24年4月以降も雇用契約を結んだことになり、迂闊に契約社員としての身分延長や雇い止め(契約終了)はできなくなります。 これを嫌がる雇用主であれば、いまの時点で、なんと理由を付けようが、あなたを平成24年4月以降も雇用するつもりはありません。(そう考えるのが普通)

kita-manbou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 雇用契約書の修正も含め、直属の上司から、人事へ交渉してもらう事になりました。