• 締切済み

教えてください!

父の誕生日が近いのですが、最近コーヒーにはまっているようでコーヒー関連のプレゼントにしようと思っています。 私自身コーヒーには全くの無知なのでお力お貸しください!! 父は豆を自分で取り寄せて、ドリップしています。 機械にはこだわりがないらしく、よく家庭にある普通のドリップ機です。 カップにも特にこだわりがないようです。 豆をプレゼントしてもいいのですが、それ以外に15,000円~20,000円くらいで何かいいプレゼントはないでしょうか? ぜひ教えてください!

みんなの回答

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.2

こんにちは。嗜好品はねぇ・・・ 豆を購入し,電動ミルで挽き,電気ドリップで淹れる,ですか? ハンドドリップではないのですね? そうなると難しいなぁ。豆を計るのにプラスティックのスプーンを使っているようなら,貴金属製のスプーンなどかなぁ。面倒くさがりやでなければ,手動ミル(プジョウの一番大きいやつ)もいいんだけ・・・。使ってくれなきゃ宝の持ち腐れになるし。豆は日持ちしないので,貰っても嬉しくないでしょう。

hacnam
質問者

お礼

電気ドリップを使ったり、自分一人が飲む時はハンドドリップしているようです。 多分豆もプラスチックのスプーンを使っていると思います。 なかなかコーヒー関連のプレゼントって難しいですね…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

>父は豆を自分で取り寄せて コーヒーミルはあるのですよね。 焙煎器はどうでしょうか? http://www.hidenka.net/hidenkaseihin/roaster/roaster.htm

hacnam
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます!! コーヒーミルは持っているようです。 しかし自分で焙煎している姿を見たことかありません(;_;) 焙煎した豆?を取り寄せているような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドリップコーヒーのギフト

    もうすぐコーヒー好きな友達の誕生日なので、2000円くらいでドリップコーヒー(コーヒーメーカーがないと言ってたので豆じゃなくて)のちょっとしたプレゼントを考えています。名古屋駅周辺で買えるお店を探しているのですが、ドトールやスタバにはそういうものはないみたいで・・・。どなたかご存知でしたら教えてください!

  • 東京でおいしいコーヒー豆のあるお店

    父がコーヒー大好きなので、父の日にプレゼントしたいと思いました。 しかし、私はコーヒーをあまり好きではなく飲まないのでお店を知りません。 東京の日本橋から行きやすい範囲でおいしいコーヒー豆を売っているお店を知っている方、教えてください。 カップなどの小物は必要ないので、「豆」のお勧めのお店を知りたいです。 予算は5000円です。 送料はかかってもかまわないので、送ってもらえるお店がいいです。 どうか、よろしくお願いします。

  • コーヒーを始めたいのですが・・・

    こんにちは.家庭でコーヒーを楽しみたいと思っています. そこで,コーヒーメーカーを購入したいと考えているのですが, どんなもの(ブランドや形式)が良いか,迷っています. 選定の条件としては, 1.豆を挽くところから始めたい. 2.エスプレッソも飲みたい. 3.サイフォンも楽しみたい. 4.価格の上限は5,6万円程度. といったところです. そういえば,抽出方式で,ドリップもサイフォンもどちらも可能なコーヒーメーカーってあるのでしょうか? 同じ豆でも機械によってコーヒーの風味が違うらしいので,本当に迷ってしまいます. 上の条件に限らず,初心者向けのコーヒーメーカーでおすすめのものがあれば,ご教示いただけると幸いです.

  • とりあえず、コーヒー飲もう。

    さぁ、ちょっと一服するかという時に何か飲まれるかと思いますが 何かこだわりがあれば教えてください。 私は、コーヒー豆に特にこだわりはありませんが 沸騰したお湯を、注ぎ口が細くなったステンレスのポットに一旦移し 少し冷ましてから丁寧にドリップします。

  •  コーヒーについて

     コーヒーはいつもドリップして入れるんですが、ドリップ式の陶器を落として端が何か所か欠けてしまいました。新しいのがほしいのですが、何がいいのかよくわかりません。  そこでドリップ用などに詳しい方に質問なんですが、  (1) カリタとメリタはどう違って、どちらを使っていますか?素材は何ですか?  (2) ついでに豆は自分でひいていますか?最初からひいてあるものとやはり違いますか?  (3) ごひいきの豆はどこで何を買っていますか?  一応こだわりのある方の考えをお聞きしたいと思いました。  

  • コーヒーにまつわる道具

    父の日は過ぎてしまったのですが、今更ながら父にプレゼントを贈りたいと思います。 送るモノなのですが、おコーヒー好きということもあってコーヒーにまつわる道具を考えています。 カップのセットくらいしか思いつかないのですが、こだわりの道具ってたくさんあると思うのです。 コーヒーを楽しむにはこんな道具があるよっていうのを教えてください。

  • 都内で新鮮なコーヒー豆が売っている店

    いつもお世話になっております。 私はコーヒーが好きで、 今までは近くにある(那須)「SHOZO CAFE」という所で豆を買ってペーパードリップで楽しんでいました。 ドリップすると、はち切れんばかりに 豆がムクムクっと膨らんできて、それが楽しみだったのですが、 最近都内に越してきて、デパ地下やコーヒー専門店などで豆を買ってドリップしてみるものの、 全部ペシャっと、すり鉢状に潰れていくものばかりです。 (こういうのは、あまり新鮮ではない豆だと聞いたことがあります。) 「昨日焙煎したてですよ」、と言っていたのに・・・ こだわりの店と本に載っていたところで買っても、 同じでした(T_T)。 東京都内(特に銀座や品川付近)~横浜で、 本当に新鮮で美味しいコーヒーやさんのオススメがあれば、 ぜひお教えいただけないでしょうか。 お手数おかけいたしますが、ぜひお知恵をお貸し頂けたら幸いです。

  • コーヒーメーカーではなくて・・・

    喫茶店にあるような・・・豆を入れておいてボタンを押すと豆が挽かれカップを置いて、1人分(2人分)ぐらいのコーヒーが出てくる機械を家庭用で探しています。 コーヒーメーカーとはまた違うので、どうやって検索して良いかもわかりません。 ミルクを泡立てたり余計な機能はいらなく、ただシンプルに挽きたてのコーヒーを飲みたいのですが・・・ ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください!!

  • ドリップコーヒーって、粉末を食べても大丈夫?

    ドリップパックコーヒーで、お湯の注ぎ方が下手で、中身のコーヒー豆(粉末)をこぼしてしまいます。 その際、カップに入ってしまったそれは、一緒に飲んでしまっても大丈夫なのでしょうか? 再度、茶こしで取り除くこともするのですが、当然冷めてしまいおいしくなくなってしまうので。

  • コーヒーが好きな妻に何かプレゼントしたい。

    2月に妻の誕生日を迎えます。結婚8年目、あまりプレゼントとかしたことはありませんが、何かしてあげたいんです。そこで、コーヒーが大好きな妻に、何かコーヒー関連の器具をプレゼントしたいんです。 我が家の状況 ○今は、通販【ブルックス】1杯19円のレギュラーを飲んでいる。 ○豆を入れたら、すぐに1杯分だけできるようなものがほしい。 ○コーヒーメーカーは大きすぎて使いにくい。 ○2万円以内くらい。 ○豆は、近くの店で買える。 どなたかアドバイスをお願いいたします。ぜひ妻をびっくりして喜ばせたいので・・。