• 締切済み

コーヒーにまつわる道具

父の日は過ぎてしまったのですが、今更ながら父にプレゼントを贈りたいと思います。 送るモノなのですが、おコーヒー好きということもあってコーヒーにまつわる道具を考えています。 カップのセットくらいしか思いつかないのですが、こだわりの道具ってたくさんあると思うのです。 コーヒーを楽しむにはこんな道具があるよっていうのを教えてください。

みんなの回答

  • mwu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

贈り物にはブロンズ製の手差し用ポットやカップシリーズなんかどうでしょ?ブロンズ(銅)はホットでもアイスでもコーヒーの香りや風味を確実に引き出してくれます。たまに喫茶店で見ることがありますが、まさに「通」って感じですよ。

回答No.5

挽いた豆を買ってきて淹れる道具 ・ドリッパー(豆にお湯をさして濾しだす道具です) ・コーヒーサーバー(淹れたコーヒーを入れます) ・コーヒー用ポット(湯を沸かしてドリッパーにさす、口が長細いポットです) ・サイホン(アルコールランプなどを使うやつです) ・ウオータードリッパー(水出しコーヒー用の道具。ダッチコーヒーともいいます) ・エスプレッソマシーン 煎った豆を買ってきて家で挽く道具 ・コーヒーミル(手動も電動もあります) 生豆を買ってきて家で煎る道具 ・焙煎用の手網 ・焙煎用のほうろく ・焙煎機 その他 ・コーヒー豆の保存容器 お父様が今何をお持ちか確認なさって、違うものを贈られればいいと思います。 おいておけばインテリアになるようなものがよろしいですかね。 手動のコーヒーミルのしっかりしたものが無難と思いますが、 コーヒー専門店で使っているようなかっこいいコーヒーポットというのも意外に受けるかも。 注ぎ口が鶴の首みたいに思い切り長いやつで、できれば銅製が・・・・私は欲しいです。

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.4

他の方も書いてますが 手動のミルが良いと思います。 子供のときに家にあり遊びでガリガリやってよく怒られました。 「優しい時間」で使ってるのを見て実家に聞いたらまだ在るって言ってましたし このドラマで手動式のミルがかなり売れたみたいですよ。 長く使えるのでいいと思います。 豆とセットでどうでしょうか? それか カプチーノを入れる直火のポットなどもいいと思いますが。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

こんにちは。 自称、珈琲好きです。 家内の御義父さんから、手動式の珈琲ミルをいただきました。重量感のある木造の製品でした。 電動ではなくて、手動の物が通なのです。 それで豆をカリカリと引いて飲む珈琲はやはり美味しいです。 お勧めですよ。

  • minami_k
  • ベストアンサー率23% (62/261)
回答No.2

こんにちは 私もかなりのコーヒー好きです。 私なら。。。ということでコーヒーミルがほしいです。 自力でゴリゴリと豆をひいてそのままドリップしてのみたいと あこがれています。そう、かなり前ですがドラマの「優しい時間」 の影響ですが^^; ご参考までに。

  • t_wave
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.1

こんにちは。 お父様はコーヒー好きなのですね。カップのセットいいですね。 お近くにコーヒー豆の卸店などがあれば、珍しいコーヒー豆を贈るのもいいのかなと思います。 もしお父様がご自分でコーヒーを煎れたりするんだったらコーヒーサイフォンなんかはいかがですか?

参考URL:
http://www.kassai.co.jp/yu-yujin/hottime/cofee_time.html

関連するQ&A

  • お酒にまつわる道具

    父の日は過ぎてしまったのですが、今更ながら父にプレゼントを贈りたいと思います。 送るモノなのですが、お酒好きということもあってお酒にまつわる道具を考えています。 私自身が全くお酒を飲まないので分からないのですが、グラスやタンブラー以外に何かないのでしょうか? たとえば水割りを飲むときにはどんなセットが必要だとか・・・・。

  • オススメの蕎麦打ち道具

    父の誕生日プレゼントに蕎麦打ち道具をセットでプレゼントしたいと考えています。 検索してみたのですが、あまりにもたくさん出てくるので選びきれません。 実際使用してみた方、有名なメーカーさんをご存知の方 オススメを教えてください。 価格もピンきりのようですが・・・あまり役に立たないモノはあげても仕方ないと思いますので 予算は大体4~5万くらいを考えています。

  • 教えてください!

    父の誕生日が近いのですが、最近コーヒーにはまっているようでコーヒー関連のプレゼントにしようと思っています。 私自身コーヒーには全くの無知なのでお力お貸しください!! 父は豆を自分で取り寄せて、ドリップしています。 機械にはこだわりがないらしく、よく家庭にある普通のドリップ機です。 カップにも特にこだわりがないようです。 豆をプレゼントしてもいいのですが、それ以外に15,000円~20,000円くらいで何かいいプレゼントはないでしょうか? ぜひ教えてください!

  • 東京でおいしいコーヒー豆のあるお店

    父がコーヒー大好きなので、父の日にプレゼントしたいと思いました。 しかし、私はコーヒーをあまり好きではなく飲まないのでお店を知りません。 東京の日本橋から行きやすい範囲でおいしいコーヒー豆を売っているお店を知っている方、教えてください。 カップなどの小物は必要ないので、「豆」のお勧めのお店を知りたいです。 予算は5000円です。 送料はかかってもかまわないので、送ってもらえるお店がいいです。 どうか、よろしくお願いします。

  • つり道具

    私の父は海釣りが好きで、誕生日に釣り道具に関するものをなにかプレゼントしたいと考えています。 が、、、私は釣りのことは無知なので全く分かりません。 釣り道具のお勧めありましたら、教えてください。 2万以下くらいでお願いします。

  • お勧めの道具

    私の彼氏(25)はもうすぐ誕生日を迎えます。 プレゼントとして彼の趣味である釣り道具がいいかなって思いました。 しかし、釣りに関しては初心者でたまに連れてってもらうだけの私には何を買ってプレゼントしたらいいかわかりません; 彼氏は釣り歴も長く、竿、リール、わりと性能にこだわりがあるようです。 少々お金がかかってもいいので、有名なメーカーとかお勧めなものはないでしょうヵ?

  • 親にコーヒー豆をプレゼントしようと思っています。

    今年のクリスマスに両親にあげるプレゼントを考えています。 10月に母の誕生日があったのですが、ちょっと忘れていて、 何もあげられませんでした。そこで、クリスマスではちゃんとした ものを渡そうと思い、ちょっと高級な化粧品のクリスマスセットを 買ってあげようと思っています。しかし、それだけでは父が可哀想 なのでコーヒー豆なんか買ってあげようと思っています。 (コーヒーなら母も好きだし) そこで何かネットで買えるような美味しいコーヒー豆はありませんか? (当方、20の大学生(男)なのであんまり予算はないです…。とりあえずコーヒー豆で高くても一万ぐらいだと助かります) 宜しくお願いします。

  • コーヒー豆を頂いたのですが、コーヒーは苦手で飲めませんし、豆を挽く道具

    コーヒー豆を頂いたのですが、コーヒーは苦手で飲めませんし、豆を挽く道具も持っていません。 捨てるのは勿体無いので、飲む以外に利用法があればと思うのですが。 もし何かあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 缶コーヒーを温める道具

    缶コーヒーとかカップに入った飲み物を温めておくプレートみたいなものはなんというのでしょうか。ホット何とかというと思うのですが具体的な名前が思い浮かびません。勉強の合間に少しずつ飲みたいので欲しいのですがよかったら教えてください。 USBで暖められたらなおさらOKです。

  • コーヒーカップを探しています・・・

    こんばんは。 プレゼントとして,両親にコーヒーカップをプレゼントしたいと考えています。 今考えているのはウェッジウッドかティファニーあたりのブランドの コーヒーカップ(ティーカップも有)です。 普段あまり高価な食器は買わない親なのですが 記念に贈りたい&母親は食器が大好きなので こんな感じのものにしたいと思っています。 ただ,洋食器でなくても構いません。 ペアカップ以上のもので予算1万円までくらい。 そんな感じでお勧めの商品があればぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。