• ベストアンサー

納豆を冷蔵庫にしまうのを忘れてしまった

今日帰宅したら、昨日購入した要冷蔵の納豆が 台所に出ていました。 多分、廃棄した方がいいような気がしていますが 取り敢えずここでの評価を聞いてからと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ntmtm1
  • ベストアンサー率37% (81/218)
回答No.4

何の問題もありません。 1 衛生的には問題なし。納豆は納豆菌が繁殖したものでその他の菌が侵入しても全く繁殖できません。菌学的に納豆菌が圧倒的に優位だからです。  なお、納豆のパックは非常に衛生的作られているので外部からの菌の侵入は考えられません。 2 味はむしろ旨味が増しています。納豆菌の繁殖はすでに終わっているので大豆蛋白が納豆菌の酵素で分解され旨味成分が増えます。 ちなみに私は買ったばかりの納豆はうまくないので1週間以上冷蔵庫においておきます。長い時は1か月です。あまり長くなると分解してできたアミノ酸が結晶化してジャリジャリした食感になります。が衛生的には問題ありません。 熟成した納豆は美味いですよ。

hawkwind
質問者

お礼

皆様ご回答有り難うございます。 やはり聞いてみるものですね。 私の常識とは正反対のご回答ばかりで見識が広がしました。 ちょっと恐いけど冷蔵庫に入れてあるので 食してみることにします。 納豆って賞味期限が10日ほどですよね。 一ヶ月も入れておくなんて初めて聞きました。

その他の回答 (3)

  • nezusuke
  • ベストアンサー率48% (199/408)
回答No.3

No.1様がおっしゃるように納豆は発酵食品で 加熱処理していないので10℃以上の所で保存すると発酵が進んでしまうそうです。 発酵が進んでアンモニア臭や苦味が強くなることがあるそうです。 とりあえず、開けてにおいが良ければいいのではないでしょうか?

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.2

TRY

hawkwind
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 Tryの一言だけど不安ですけど、 他の方が勧めてくれるので挑戦してみます。

  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.1

大丈夫ですよ。 発酵食品だから多少発酵がすすむかもしれませんが、それだけです。

hawkwind
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 ちょっと恐いけど挑戦してみます。

関連するQ&A

  • 昨日混ぜた納豆卵を食べてしまいました!

    昨日の夜、お皿に混ぜて作っておいた溶き卵かけ納豆を 私の分と主人の分に分けてお皿に盛り、冷蔵庫に入れておきました。 私の分は昨日ちゃんと食べたのですが、 主人が昨日は帰りが午前様になり、結局食べずに寝ました。 実はその残った分を今日のお昼に思いだして、 釜玉うどんっぽい感じでうどんに混ぜて食べてしまいました。 今思うと、納豆に吸われて液が少量になったのか、 卵は昨日より黄色くなっていました。 臭いは納豆が元々臭いので何も思いませんでした。 混ぜてから18時間経った納豆卵を食べたことがある方いらっしゃいますか?? 大丈夫なのでしょうか? もし食中毒になるとしたら何時間後にくるのでしょうか?恐怖です。 対処法はありますか!?

  • 1日たった納豆は食べられる??

    お世話になります。 昨日、夕飯に納豆を食べようとしたんですが急用が入り食事は中断。そのおかげで納豆を食べる事ができませんでした。 とりあえずラップをかけて冷蔵庫に入れ、翌朝食べようと思っていてすっかり忘れてしまい…(^_^;) この納豆、大丈夫でしょうか?? ・昨晩8時に冷蔵庫から出し、容器に移してカラシ、醤油と混ぜた。(ネギなど他の物は入れてない) ・一口も手をつけず。 ・10時くらいにラップをして冷蔵庫へ。その時の室内はエアコンをかけてて22度くらい。 食べるとしたら 1、普通に食べて全く問題なし 2、火を通せばOK(今日のメニューは豆腐ハンバーグなので刻んで入れたらOK?) 3、やめた方が良い 恐縮ですが、今から夕飯の支度をするのでお早目の回答を頂けると助かります。<m(__)m>

  • 納豆嫌いに食べてもらえる納豆料理

    いつもお世話になっています。 私は納豆が大好きで、いつも食べているのですが冷蔵庫に3パックも 今日で賞味期限切れの納豆が残ってしまいました。 いつも旦那にも納豆を食べてもらいたくて色々工夫してみたりしたの ですが、納豆キムチ・いか納豆・揚げ納豆、全部ダメでした。 これなら!というレシピがあれば是非教えて下さい。できれば、旦那は いつも夜が遅く、作ったおかずをチンしたものを食べるので、揚げたて が美味しい、というようなものでない方が嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • まだ使える冷蔵庫、どうしよう?

    新しい冷蔵庫を購入した際、既存2台の冷蔵庫を処分する予定でした。今まで使っていたまだバンバンに冷える冷蔵庫を下取りに、ベランダに出してあったもう廃棄するだけの古いものを廃棄に、配達に来た電気屋さんに引取りをお願いする形で。 しかし実際に今まで使っていた冷蔵庫を査定してもらうと、本体の前面に3箇所くらい小さな凹み傷があり、これでは100円にもならない、とのこと。まだ冷えることもあり、『自分で引き取り手を探します』と、処分してもらうもう一台だけ、5000円近くの処分代を払って、もっていってもらいました。 それから、『どうやって引き取り手を探そう?』と少し途方に暮れています。 使いもしないのに、台所に陣取っています。スペースが・・・。 個人的に欲しい人には、運搬代を持ってもらえたら安価、もしくは無料であげてもいいのですが。 あとは地元のリサイクル店に相談する? 98年の250リットルくらいの大きさのものです。 十分冷えます。 (ここでリサイクルしようとは考えてませんのであしからず。。。) 何かよい案はないものでしょうか? お知恵を貸してください。

  • 納豆について

     納豆は、冷凍する事が出来るのでしょうか?賞味期限が今日までなのですが、今日の夕食のメニューでは、あまり入れられそうにありません。  もし冷凍が不可能であれば、サラダにして食べようと思うのですが、それは可能でしょうか?  また、それにはどんな材料が入るでしょうか?(今冷蔵庫を見たら、オクラと小松菜と玉ねぎがありました)  よろしくお願いします。

  • 納豆のパックに‥

    昨日スーパーで買った納豆を今日食べようと思い冷蔵庫から出し食べようとしたところ、 パックのふたの部分にシミの様なものが付いていました。 3個パックのよくある小粒納豆です。 パックはパッケージに包まれてあり、パッケージ自体には汚れは付いていませんでした。 おかしいと思い3個とも見てみると、3個中2個のふたに汚れが付いていました。 一つは灰色っぽいつぶつぶとしたシミのような汚れで もう一つは茶色っぽいシミのような汚れです。 中身は見た目上問題なかったので一つ食べてしまったのですが、気になり相談室に電話した方がいいのかとも思いましたが、その前にここでどなたかの意見が欲しいと思ったので載せました。 パッケージに包まれているので自分では何も汚れがつくようなことはしていないし、 2個に違う汚れがついていることが不思議です。 体に影響があったらどうしようと不安でなりません。 何か原因など分かる方がいましたら教えて頂きたいです。

  • 冷蔵庫の故障?

    冷蔵庫の電気はついているのに、冷気が全く感じられなくなっています。気が付いたのは今日の夕方で昨日まではよく冷えていたのに・・・。購入してから10年以上は経っています。この場合、修理よりも買い替えた方がよいのでしょうか?

  • 冷蔵庫の重さ

    昨日帰宅したら冷蔵庫が全く冷えなくなっており、慌てています。 実家にある使っていない冷蔵庫を運んできたいと思うのですが、父と私二人で運べるものでしょうか? 父は60過ぎ、私は女なので厳しいかと思いますが…、重さを教えてください。宜しくお願い致します!

  • 冷蔵庫の故障でしょうか?

    購入してから1年半位の、ナショナルNR-B143J-Kなのですが、 昨日、帰宅したら冷凍庫の中身が全部溶けていて、 冷蔵庫も冷えていませんでした。 電力会社に電話してみたところ、停電はなかったとのことで、 帰った段階でブレーカは落ちていなかったし、 他の家電は正常に動作しました。 メーカーに故障の問い合わせをしたところ、 保証期間が過ぎているので有料になるとのことでした。 ところが、今日帰宅してみると、 冷凍庫の中身がまた凍っていて、冷蔵庫も冷えています。 有料なので、このまま様子を見ようか、 修理を呼ぼうか悩んでいます。 この状況では、やっぱり冷蔵庫の故障なのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 納豆はなぜ美味しい?

    このカテゴリがふさわしいかどうかわかりませんが質問させてください。 今日(日付的には昨日)姉とお昼ご飯を食べていて、そのときに納豆を食べていました。 その場での雑談で「納豆って何でこんなに美味しいんだろう」という話になりました。 私は「大豆蛋白が醗酵によっていい感じに分解されているからじゃないの?」と言っておいたのですが、この説明は間違っているでしょうか? たとえば琵琶湖地方名産の鮒寿司など、蛋白質を醗酵させたものは癖はあるけど美味しいと思ったのでそう考えたのですが。 どなたか「納豆はなぜ美味しいか」についてきちんと説明できる方がいらしたら、ぜひ教えてください。 科学的でない説明も、出来る方がいらしたら歓迎です。