• ベストアンサー

納豆嫌いに食べてもらえる納豆料理

いつもお世話になっています。 私は納豆が大好きで、いつも食べているのですが冷蔵庫に3パックも 今日で賞味期限切れの納豆が残ってしまいました。 いつも旦那にも納豆を食べてもらいたくて色々工夫してみたりしたの ですが、納豆キムチ・いか納豆・揚げ納豆、全部ダメでした。 これなら!というレシピがあれば是非教えて下さい。できれば、旦那は いつも夜が遅く、作ったおかずをチンしたものを食べるので、揚げたて が美味しい、というようなものでない方が嬉しいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikeron
  • ベストアンサー率38% (29/75)
回答No.1

納豆チャーハンはどうですか? 私はこれで納豆好きになりましたので、参考にならないかもしれませんが。 納豆をざるに入れお湯を通しぬめりを少し取ります。(嫌い度により少し多めに) 後は卵→ご飯→納豆→ねぎの順で炒め和風だし、しょうゆ、塩コショウ等で味付け(納豆を先に炒め、味付けしておくとより効果的) 納豆好きには物足りませんが(豆入り炒飯になりますね)、これを食べれるようになった後他のメニューも好きになり今では大好きになりました。 ただ、チンするより出来立ての方がおいしいですね。 一度つくり試しをしてみて、休日のお昼にでもお試しください。

puipui0716
質問者

お礼

ちょうどご飯が残っているのでやってみたいと思います! チャーハンは旦那も大好きなので、何とか食べてくれるかな? 回答有難うございました。

その他の回答 (7)

  • pipe122
  • ベストアンサー率27% (17/61)
回答No.8

私も納豆の臭いとねばねばが苦手でした。 なっとうが好きになったメニューは、モデルのどなたかが紹介していたサラダです。  ベーコンを5ミリくらいの細切りにしてカリカリに炒める→  納豆(私は引き割りを使いました)を投入して、糸が引かなくなるくらいまで炒める→  付属のタレと顆粒か粉末のだしの素を入れる→  レタスにのせて食べます 元は粒の納豆で紹介していたと思いましたが、納豆嫌いの私には 引き割りのほうが食べやすかったので。 作りおきをするのなら、食べる時にフライパンで暖めなおしたほうが おいしいかもしれません。 でも臭いは冷たいほうがないと思いますが。 それと、納豆チャーハンも同じように作ります。  納豆とベーコンを炒めたものを端に寄せ、追加の油と卵を投入→  ご飯を入れて、納豆のタレとチャーハンの素、あるいは塩コショウ、お酒で味付け→  火を止めて長ネギみじん切りを混ぜる これはレンジで暖めても大丈夫でした。

puipui0716
質問者

お礼

他の方も、チャーハンをオススメしてくださり、それにキムチを入れて 更ににおいを消したのにダメでした・・・食べれるようになった方も多い メニューなのに、旦那は本当に頑固です! 回答有難うございました。

  • ttitania
  • ベストアンサー率18% (9/48)
回答No.7

これはいかがですか まず納豆をまぜます、卵2個いれさらにまぜ キャベツを千切りにしたものを入れます あとネギもきざんで入れます つなぎとして大さじいっぱい小麦粉を入れます ここまで味付けしないでフライパンでやいてください お好み焼きみたいな感じですね 焼き上がりにしょうゆなど少しかけて召し上がっていただきますとよろしいかと 薄味好みでしたらなにもつけなくてもいけます

puipui0716
質問者

お礼

お好み風ですね。納豆好きとしては涎がでそうなメニューですが、昨日 ちょっとキレかけられたので当分慎むことにします。 回答有難うございました。

回答No.6

大根おろしを入れるとさっぱりして食べやすいですよ。 あと、しその葉とか細かくきざんだりしてもおいしいですよ。

puipui0716
質問者

お礼

キムチチャーハンでもダメだったので、食べさせるのは無理かもしれないと思って きました。 回答有難うございました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.5

納豆をたたいてミンチにします、 混ぜます、白い糸が思い切り引くまで混ぜます。 紫蘇やしょうが、ニンニクなどの香味の強い野菜もみじん切りにします(どれか一つでもいいです)を入れてまた混ぜます、醤油を少したらして混ぜます。 生椎茸(嫌いでなければ)の茎(?)をとって、そこに打ち粉をして、上記の納豆を乗せます(椎茸の肉詰めの感じで)、青紫蘇の葉をのせ、小麦粉、卵、パン粉の順につけて、揚げる、低温で椎茸に火が通れば出来上がり、ソースで食べると美味しいです。 椎茸が嫌いな場合は、レンコンに詰めるとか、青紫蘇に挟んだり、餃子の皮や春巻きの皮に巻いて揚げてもいいです。 冷めても美味いですよ。 納豆をつぶして、粘りを出し、ハンバーグの繋ぎにする、その時、胡椒や、醤油、ハーブなどで納豆の匂いを隠す。 納豆餃子 白菜かキャベツを細かく切り(塩で揉んで水切りをします)、納豆と混ぜ合わせ、焼き鮭をほぐして入れ更に混ぜる、臭み抜きにしょうが(絞り汁でもいいです)、韮(韮は5mmくらいに切る)をいれ、また、混ぜる、(キムチいいれてもいいですよ、キムチ入れるときは鮭は入れない、ひき肉の方がいいです) 皮に包んであとは焼くだけ。 納豆カレーというのもありますが、 私の知っているのは、カレーライスに納豆が乗っているだけのものです。 納豆汁は引き割り納豆の方が作り易いです、余り混ぜないで、入れてみてください、それと一緒に南部せんべいの黒ゴマ味を浮き麩の変わりにすると結構いけます。

puipui0716
質問者

お礼

昨日、こっそりキムチチャーハンに納豆を入れてみたのですが、一口 食べた後、全部残され、冷凍のお好み焼きを自分でチンして食べていました。 少し腹が立ちましたが、無理なのか・・・と少し諦めています。 回答有難うございました。

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.4

こんにちは。 賞味期限だったら、その期限の2~3日はOKでは ないでしょうか?。 旦那様が納豆が嫌いなら、質問者様が毎日1個ずつ 食べるのでもOKな気がします。 でも、納豆嫌いの旦那様に納豆を食べさせたい気持ちも 分かる気が・・・。うちも旦那が納豆嫌いなのです。 私は納豆が賞味期限(消費期限じゃないです)を切れて 3日目以降だと味噌汁に放り込みます。 味噌汁の具は豆腐が多いかな。 あとはプラス榎、なめことか。 トン汁に放り込んだ時もあります。 個人的には好きな味なんですが、旦那は「喧嘩を売ってるんか」と 言いつつも、たまにだったら食べてくれます。 (味噌汁に放り込んで旦那に食べさせるのは1年に1回 くらいです。いつもは旦那が飲む味噌汁の時は納豆を 入れていません。旦那が食べない時は入れる事も ありますけど)。 旦那は豆の食感も嫌いみたいなので、できたら ミキサーで形を無くして欲しいと言います。 (たぶん山形の方の納豆汁は、すりこぎですり潰して いると思うし)。 でも、私は面倒なので1回くらいはミキサーを使いましたが、 掃除が面倒だったため、それ以降は普通にパックの納豆を 味噌汁に放り込んでいます。

puipui0716
質問者

お礼

先日、ナットウキナーゼは賞味期限ギリギリのほうがたくさん増えるという のを聞いたので、賞味期限が過ぎても大丈夫だそうですが、この機会に 旦那に食べさせられるメニューを発見できたらな、と思ってこちらで 質問させて頂きました。 納豆汁、そういえば以前に挑戦してみたのですが、ダメでした・・・ 回答有難うございました。

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.3

<豚のしょうが焼き納豆味噌バージョン> 【材料】 1 みそだれ   引き割り納豆1パック、みそ大さじ4、砂糖小さじ1、料理酒大さじ2、おろししょうが小さじ1、刻みねぎ適量、 2 豚肉 【作り方】 最初に納豆、みそ、砂糖、料理酒、をフライパンで炒めます。料理酒がとんで表面がちょっとこげるくらいまで炒めたらしょうがと刻みねぎを加えます。 このみそだれを豚肉の両面に塗って、油を引いたフライパンで焼きます。 つけあわせには、ぶなしめじなどにこのみそを少し加えて油で炒めます。

puipui0716
質問者

お礼

とっても美味しそうですね!チャーハンとしょうが焼きのダブル攻撃 にしてみます。 回答有難うございました。

回答No.2

私も納豆大好きです! イカ納豆などは、イカも納豆もネバネバしているので 納豆嫌いさんには不向きかもしれません。 納豆のどんなところが嫌いかにもよりますが、 大根おろし和えにすると、まずネバネバがなくなり、 食べやすいと思います。 卵を入れて、卵かけご飯風にしたり、和えものにするならば、最初から全量を入れるのではなく、少しづつにしてみたり。。。。 納豆の臭みを消すにはちょっとかなり難しいですよね。。。納豆自体がインパクト強いので。 参考にならなかったらすいません。

puipui0716
質問者

お礼

納豆の嫌いなところは、匂い・粘りだそうです。アレが美味しいのに・・・ いきなり3パックの消費は難しいかもしれないですね。 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 納豆はまとめて混ぜておくと味が落ちますか?

    健康の為に納豆をよく食べるようにしていますが、食事の前に1パックずつ開けてタレや辛しを入れてまぜまぜするのが面倒になりました。 今日も3パックセットを2個買ってきたのですが、すべて開けてまとめて6パックをネギなどとまぜてタッパーなどに入れておくと味が落ちたり悪くなったりしますか? また日持ちは冷蔵庫で賞味期限までいけるでしょうか? ちなみに今日買ったものは29日が賞味期限でした。 キムチなど混ぜておくとさらに菌が増して身体にはいいのでしょうか? 過去の質問に無かったのでどなたか納豆に詳しい方宜しくお願いします^^;。

  • 納豆に白い斑点が・・・食べても平気?

    納豆のパックを開けたら白いぶつぶつがたっくさんついています。納豆は多少古くても食べられるといいますが、どうでしょう? 賞味期限は6日ほど過ぎています。買ってきてからずっと冷蔵庫で保管していました。

  • 納豆はどれぐらい日持ちするんですか?

    3個パックとかの納豆を購入するんですが度々賞味期限を越えてしまうことがあるんですよね。意外に賞味期限短いですよね。でも発酵(腐ってる!)してるものだから冷蔵保存してれば期限過ぎてもしばらくは大丈夫なような気もするのですが?これまでは期限後4,5日までは食べてますがそれ以上過ぎたものは処分してます。もったいないのでなるべく捨てたくないのですが、実際のところどの程度日持ちするんでしょうか?

  • 納豆の賞味期限

    納豆は少しくらい賞味期限が過ぎていても食べれると聞いたことがあるのですが、(賞味期限自体少しオーバーしていても大丈夫とのことですが)何日くらいまで大丈夫なんですか? 今冷蔵庫に、賞味期限7月8日の納豆があるのですが、まだ食べれるでしょか? 宜しくお願いします

  • 納豆の腐敗

    一昨日いつも買っている物と同じ納豆を買ってきて、すぐに冷蔵庫に入れて保存しておいたのですが、今日食べてみようとして開けるといつもより格段に臭いが強く感じました。 食べると納豆の「旨み」のようなものが感じられず、アンモニア臭が口の中に広がり、はっきりと「不味い」という印象でした。 賞味期限は4月16日ですし、なぜこんなにも急激に古くなってしまったのかが分かりません。 スチロールパックに傷も付いていませんでした。 ちなみに容器を開けるとそのまま食べられるタイプの物です。 保存方法などに問題があったのでしょうか?考えられる可能性を教えていただけると幸いです。

  • なぜ? 納豆に賞味期限とは・・・

    以前からずっと疑問に思っているのですが、納豆はもともと大豆の腐ったものと聞いた事があるんですが、腐ったものにどうして賞味期限なんかあるんでしょうか??  だから私はかなり賞味期限切れでも平気で食べていますが、そんな納豆は食べるとからだにはよくないのでしょうか?

  • 賞味期限切れの納豆

    賞味期限切れの納豆 4日前に賞味期限切れた納豆があります。 このまま食べても大丈夫でしょうか? それとも加熱した方がいいですか? 教えてくださいm(__)m

  • 納豆の賞味期限

    いつもお世話になってます。 納豆の賞味期限が昨日で切れてるのが2パックあるんですけど、後何日位までなら食べても大丈夫だと思いますか? 宜しくお願いします!

  • 納豆の賞味期限が切れました。

    冷蔵庫保存の納豆、賞味期限が過ぎてしまいました。賞味期限後、何日ぐらいなら食べてもOKでしょうか?

  • キムチの保存法ありますか?

    スーパーでキムチパックが安かったので思わず買って しまいましたが、賞味期限を見ると1週間くらいと 思ってたより短いので、期限内に全部食べきれないと 思います。  現在、冷蔵庫に入れて、食事時に出して少しずつ食べて いますが、市販のキムチを長持ちさせる方法があれば 教えて下さい。

専門家に質問してみよう