• ベストアンサー

賞味期限切れの納豆

賞味期限切れの納豆 4日前に賞味期限切れた納豆があります。 このまま食べても大丈夫でしょうか? それとも加熱した方がいいですか? 教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.2

大丈夫ですが味は落ちてると思います。 ジャリッとした舌触りがなければOKですよ。 ちなみにカラシは解毒効果がありますのでぜひお使いください。

RAINcarols
質問者

お礼

ありがとうございました。恐る恐る納豆だけを食べてみたら“ジャリ”っとは言わなかったので食べました!結果、何ともありませんでした♪ カラシって解毒効果があるのは知らなかったです(>_<)勉強になりました(^^)

その他の回答 (5)

  • 5gatu2009
  • ベストアンサー率29% (302/1012)
回答No.6

食べれますが、好きでは無いです。 発酵食品なので、ジャリっとした感じまで進んでしまうと 美味しいと感じないからです。 で、ついでに 納豆は、長期保存のときは冷凍します。 が、すぐ食べられないので オススメは氷温室です。 0度程度だとほとんど発酵が進まないし、しかもすぐ食べられます。 賞味期限の倍の日数すぎても美味しく食べられます。 ちなみにスーパーの売り場は、もう少し温度が高いので発酵が進んでしまい 割引表示が付いている納豆は、すぐ食べてもジャリジャリすることがあります。 なので私は買いません。 大安売りのとき大量購入・冷凍・食べる分は氷温室が我が家のパターンです。 とりあえず、納豆の保存は氷温室がベストポジションです!!

RAINcarols
質問者

お礼

ありがとうございました。氷温室ですか!勉強になりました(^^)

  • japjiji
  • ベストアンサー率45% (389/847)
回答No.5

4日前に期限切れ?全く問題無く食べています。 安売り時にたくさん買って冷蔵庫に入れています。1~2カ月後でも新品同様に美味しいです。 忘れて5カ月くらい前のものですとネバネバ糸引きは少なくなっていますが、乾燥納豆と塩辛く無い大徳寺納豆の中間の様な美味しさです。 期限切れになっても食べられる理由は、他の方も書かれているように、納豆菌により他の雑菌・腐敗菌が繁殖しない保存食品だからです。 賞味期限やら消費期限などの表示を法的に一律決めている事に間違いが有る、っと考えています。 しかし期限切れのおかげで美味しい納豆を安く買えています。

RAINcarols
質問者

お礼

ありがとうございました。恐る恐る食べました! 意外に何ともないんですね(^^)

  • ziziwa1130
  • ベストアンサー率21% (329/1547)
回答No.4

昔、賞味期限に無頓着な母が出した納豆に強いアンモニア臭があり、賞味期限を確認したところ前日でした。私はその臭気のため食べられませんでした。

RAINcarols
質問者

お礼

ありがとうございました。恐る恐る納豆だけを食べてみたら何ともなかったので食べました!

  • shokker02
  • ベストアンサー率45% (204/446)
回答No.3

3日過ぎは時々食べますが、大丈夫ですね... 4日過ぎでも冷蔵庫ならまだ大丈夫だと思います。 いちど、仕出弁当に付いてきた小分けの納豆ですが 「納豆の臭い」と明らかにちがう臭いがするものがありました。 その時は結局食べなかったのですが、 本当に腐ると違う臭いがするようです。

RAINcarols
質問者

お礼

ありがとうございました。変な臭いしなかったので今朝食べました! 何ともありませんでした(^-^)

  • kikitetsu
  • ベストアンサー率19% (24/125)
回答No.1

余裕で食えます。 納豆ってそもそも腐ってますから。

RAINcarols
質問者

お礼

ありがとうございました。今朝食べましたけど何ともありませんでした(^-^)

関連するQ&A

  • なぜ? 納豆に賞味期限とは・・・

    以前からずっと疑問に思っているのですが、納豆はもともと大豆の腐ったものと聞いた事があるんですが、腐ったものにどうして賞味期限なんかあるんでしょうか??  だから私はかなり賞味期限切れでも平気で食べていますが、そんな納豆は食べるとからだにはよくないのでしょうか?

  • 賞味期限切れの納豆

    最近,賞味期限がどうこういわれていますが,うちに賞味期限が今月12日の納豆があります.あけてみたら,白い粒々がついてます... しかし,捨てるにはもったいない...冷蔵庫にあったのでなんとか食べれるのではないか? と迷っていますが,どうなんでしょうか? つまり,消費期限がどのくらいかどなたかご存知でしょうか? また,このような納豆はどうやって食べたらいいでしょうか?(^^;) よろしくお願いします

  • 賞味期限切れの納豆を買いたいのですが。

    賞味期限切れの納豆を買いたいのですが、どこかで売っているところありませんか? いつもスーパーで期限寸前のが、50円引きや半額になったのを ねらって買ってるのですが、中々店側もロスが出ないように うまくやりくりしているのか出ません。 買ってから、何日も何週間も経ってから、食べているので 当然いつもお腹に入るときは、完全に期限は切れています。 どこかで、切れたのを安く売ってないかなと思っています。 売るとなると、問題があるでしょうから、肥料にするとかの 口実で手に入らないかと、思っています。 どなたかご存知ないですか?

  • 賞味期限切れの納豆

    賞味期限が一週間過ぎた納豆は食べないほうがいいですか?

  • 納豆の賞味期限

    納豆の賞味期限が気づいたら切れていたのですが、、 賞味期限の切れた納豆って食べない方がいいでしょうか? 普段は賞味期限が多少切れてても気にしないのですが 納豆ってどうなのかなーって思いまして^^; みなさんだったら食べちゃいますか?それとも捨てますか?

  • 賞味期限切れの納豆の利用法を教えてください

    わたしは一人暮らしをしている生花、納豆が安いとき けっこう買いだめをしてしまいます。 それで、ときどき賞味期限が切れて、からからに乾燥(ひからびた?)させてしまうんですが、なにかに利用できないか、考えています。 もともと保存食であることを考えると、賞味期限切れとはいえうまく使えないかと思うのですが、もしご存知の方があれば、アドヴァイス、ぜひお願いします!

  • 納豆の賞味期限

    納豆は少しくらい賞味期限が過ぎていても食べれると聞いたことがあるのですが、(賞味期限自体少しオーバーしていても大丈夫とのことですが)何日くらいまで大丈夫なんですか? 今冷蔵庫に、賞味期限7月8日の納豆があるのですが、まだ食べれるでしょか? 宜しくお願いします

  • 納豆は,賞味期限が切れても食べられますか?

    よく納豆は発行させてるから賞味期限切れても大丈夫だよっていわれます。 納豆は,本当に期限すぎてから何日くらい持つものなんですか?

  • 納豆の賞味期限が切れました。

    冷蔵庫保存の納豆、賞味期限が過ぎてしまいました。賞味期限後、何日ぐらいなら食べてもOKでしょうか?

  • 納豆に賞味期限があるのはなぜですか?

    納豆に賞味期限があるのはなぜですか? 納豆は腐って発酵してる発酵食品ですよね? 腐敗の腐敗ってあるのですか?

専門家に質問してみよう