• ベストアンサー

納豆はまとめて混ぜておくと味が落ちますか?

健康の為に納豆をよく食べるようにしていますが、食事の前に1パックずつ開けてタレや辛しを入れてまぜまぜするのが面倒になりました。 今日も3パックセットを2個買ってきたのですが、すべて開けてまとめて6パックをネギなどとまぜてタッパーなどに入れておくと味が落ちたり悪くなったりしますか? また日持ちは冷蔵庫で賞味期限までいけるでしょうか? ちなみに今日買ったものは29日が賞味期限でした。 キムチなど混ぜておくとさらに菌が増して身体にはいいのでしょうか? 過去の質問に無かったのでどなたか納豆に詳しい方宜しくお願いします^^;。

• m3o3m
  • お礼率96% (802/835)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azuki24
回答No.2

実際に試してみるのが一番です。 よく掻き混ぜて粘った状態の納豆をしばらく放置しておいただけでも 粘りがなくなって不味くなります。 それを何日も保存しておくことなど、考えられません。 わざわざ不味くして食べたい人はあまりいないでしょう。 日持ちは試したことがないのでわかりませんが、空気中の雑菌も一緒に掻き混ぜれば、それなりの違いはあると思います。 キムチは乳酸発酵食品です。乳酸菌を混ぜることで納豆菌が増えるとは思えませんが、試してみてください。 美味しいものを美味しく食べたければズボラをしないこと、それが最低限の心がけだと、個人的には思っています。

m3o3m
質問者

お礼

ありがとうございました。叱られてしまいましたね^^;。私は発酵してさらに菌が増えて粘りが増すのかとカン違いしてました。 でも回答いただいて食事直前に混ぜるのが一番良いのだとわかりました。私もおいしく頂きたいので1パックずつ行きます!その為にわざわざ小分けにしてあるのかもしれませんね。参考になりました。

その他の回答 (1)

• tilt1816
回答No.1

粘りが無くなります。

m3o3m
質問者

お礼

ありがとうございました。