• ベストアンサー

納豆について

納豆は、冷凍する事が出来るのでしょうか?賞味期限が今日までなのですが、今日の夕食のメニューでは、あまり入れられそうにありません。  もし冷凍が不可能であれば、サラダにして食べようと思うのですが、それは可能でしょうか?  また、それにはどんな材料が入るでしょうか?(今冷蔵庫を見たら、オクラと小松菜と玉ねぎがありました)  よろしくお願いします。

• Makku5
  • お礼率93% (593/637)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zakikko
回答No.2

うちは、納豆をまとめ買いして冷凍してます。 解凍すれば普通に食べられますよ。 冷凍した納豆の賞味期限は気にしたことがないです。 解凍は、常温において自然解凍が一番かと思いますが、 レンジでも可能です。温めすぎに注意してください。 納豆を使ったサラダですが、 ・納豆はひきわりでなければ、細かくしたほうがいいと思います。 ・たまねぎを薄くスライスして水にさらす ・おくらは、小口切り(塩ずりしてからのほうがいいかもしれません) ・小松菜は生で食べられるんでしたっけ?であれば、ざくざく切れば、良いと思います。 それをお皿に盛り付けて、ドレッシングは、青じそ系のさっぱりドレッシングがよいのではないでしょうか? 納豆好きですが、納豆を使ったサラダは初めてなので、あいまいな回答にいなってしまいました。 サラダでなければ、 ・納豆汁(山形の郷土料理です。納豆をすりつぶしてお味噌汁に混ぜる。これは好き嫌いがかなりはっきりします) ・イカ納豆、マグロ納豆など魚介とあわせるのもうまいです。 ・納豆チャーハンもうまいです(チャーハンを作る工程で、最後に納豆を入れて、お醤油で味をつけるだけ) ・キムチを細かく刻んだものを混ぜて食べてもおいしいです。 ・油あげの中に納豆を入れて、フライパンできつね色になるまで焼いて食べる などですかね・・・。 少々脱線してしまいましたが、ご勘弁を。

Makku5
質問者

お礼

冷凍できると聞いて、安心しました。結構長く持ちそうなので、安いときにまとめ買いして置こうと思います。  また料理も参考になりました。  回答有難うございました。

その他の回答 (4)

• hirakawa
回答No.5

>賞味期限が今日までなのですが 賞味期限は消費期限とは違いますよ。 消費期限が過ぎた物は変質している可能性がありますが、賞味期限が多少すぎても、品質には問題無いはずです。 納豆を海外に輸出する時には、冷凍します。 我が家でも家庭用冷蔵庫で冷凍保存しています。

Makku5
質問者

お礼

賞味期限を多少過ぎても問題ない…?それを聞いて安心しました。個人的には、賞味期限と消費期限と区別が付きにくいです…(料理するならもっとその辺も知っとけ、って感じですね)  海外輸出でも冷凍するんですか…。勉強になりました。  回答、有難うございました。

• kurokawa
回答No.4

和食屋で働いたことがありますが、納豆は大量購入、冷凍保存が基本でした。  使う場合は、事前に冷蔵庫に移して1日以上かけて解凍していましたが、常温解凍でも平気でしょう。  あと、賞味期限は納豆の場合、そんなに気にする必要ないと思います。  オクラと納豆は良く合わせて使うことが多いですね。店ではオクラ、納豆、山芋、マグロで丼を作ったりしてました(オクラ、納豆、白身魚の刺身三種で博多丼とか)。

Makku5
質問者

お礼

和食屋でそう言うことをやると言うことは、一般でやっても大丈夫そうですね。安心しました。  マグロも冷凍して有るので、オクラと納豆とマグロで(山イモは一人暮らしではチョット買いにくいので)どんぶりを作ってみようと思います。  回答、有難うございました。

• togetoge
回答No.3

冷凍可能ですよ(^^) サラダではないのですが… 冷凍したものにかたくり粉をつけ、凍ったまま揚げてだし汁をかけると、揚げだし納豆のできあがりです。 オクラをトッピングしてもいいですね。

Makku5
質問者

お礼

回答有難うございました。  冷凍できると聞いて安心しました。  揚げだし納豆、おいしそうですね。今度作ってみたいと思います。

• yachan4480
回答No.1

回答ではありませんが参考まで。 納豆は醗酵食品ですので冷蔵庫に入れてるなら賞味期限を過ぎても一週間ぐらいはおいしく食べられます。 冷凍は可能です。一ヶ月ぐらい持ちます。

Makku5
質問者

お礼

賞味期限を過ぎても大丈夫なのですか…。安心しました。  冷凍が出来ると聞いて、安心しました。  回答、有難うございました。