• 締切済み

どうすれば元旦那を忘れられますか?(長文)

夫と知り合ったのは3年半前でした。 当時、私は前の彼に失恋して半年目くらいで徐々に立ち直ってきている時でしたが、まだ情緒不安定でした。 そんな時、夫に出会いました。夫からのアプローチでした。 夫は当時、非社会的組織から抜け出したばかりで、これから、普通の社会で生きていこうと しているときでした。 私は、非社会的組織という存在がある事は知っておりましたが、内情までは、よく知らず ちょっとした好奇心で夫と付き合ってみることにしました。 夫は当時、非社会的組織の人間とまだ付き合いがありました。 そして、夫と夫の仲間がそいつらにお金を要求されていました。 夫は、うまいこと言って、私からお金を引き出しました。 私は当時、純粋で一途なバカだったので彼の為ならと消費者金融まで手を出して お金を貸してしまいました。このとき作った借金が破滅の一歩になるとは知らず。 消費者金融から借りるお金も限度が近づいたとき、ようやく夫はそいつらと手を切って くれました。そして私の借りているアパートに転がりこんで同棲をはじめました。 当時、私は夫がブラックリストにのっているような人間とは知りませんでした。 そして、若いとき散々悪さをした結果、携帯もTSUTAYAのカードもつくれないような人間だった事、 付き合っている途中で運転免許も没収されたと後から知りました。 同棲をはじめた頃、夫は仕事をしておらず、仕事を探しながら、家でゴロゴロする生活でした。 同情心からクレジットカードを渡すと人のクレジットカードでキャバクラ遊びをして、後で とんでもない請求がきたこともありました。 そのことで責めると暴力をふるって私を黙らせました。 私は彼と別れ話を何度もしましたが、その度暴力でねじ伏せられました。 私は私名義の借金を返すために必死で働きました。夫もしばらくしてから、働き始めました。 でも、余裕ができるとすぐギャンブルをして、買う必要もないものを人のクレジットカードで 買い、なかなか借金は減らない生活が続きましたが、夫も仕事だけはまじめに働き借金が徐々に減っていきました。 そんな中、結婚の話が出ました。私は、暴力で夫に逆らえない人間になっていました。 夫は、私の実家に挨拶に行き、ぺらぺら自分の過去を偽って 話していました。自分の両親に嘘をついている夫をみて哀れに思ってしまいました。 そして彼は一年後、結納金をためて、結納をすると約束してくれました。 私は少し精神が情緒不安定だったので夫がいてくれて変な安心感を持っていました。 上京して友達も少なかった私は、夫だけが唯一の話し相手でした。 そして夫は、精神的には私を支えてくれてました。 そして約束の一年後がきて、夫は、結局結納金を貯められませんでした。 でも、私がひそかに貯めていたお金と私のクレジットカードで借金したりして何とかお金を工面して 結納金を準備して持っていきました。そして結納は無事済みました。 そんな中、私は仕事上、病気になってしまいました。当時、妄想気味で統合失調症みたいな感じに なってしまいました。判断力が落ち、夫と籍を入れてしまいました。 それでも、夫は仕事を続けさせました。理由は借金を返済させる為。私をブラックにさせない為でした。私まで、潰れてしまうと、将来、なにも出来なくなってしまう事を恐れてしまったのでしょう。 私の両親が私が電話での様子がおかしかったのを心配し、田舎から様子を見にきました。 夫は両親に嘘ばかり話していたので、慌てて一戸建ての家を借りテレビや冷蔵庫なんかも 私のカードで買い物して借金は一層ふくれあがってしまいました。 この時、夫はうちの両親や職場の人周りの人に家を買ったと嘘をついていました。 料理ができない私のために夫の両親まで転がりこんできました。夫の両親は超貧乏で、夫を全部私に面倒見させて、夫がまともになったら一緒に住むような人間たちです。 病気の私に夫の両親は冷たく当たりました。 私は、もう精神的に限界でした。何もかも捨てて夫から逃げました。 今、夫とも離婚が成立し、実家で病気を治しながら生活しています。 そして自己破産手続き中です。 それでも、精神的に不安になってしまい、夫に連絡してしまいます。 夫からは、お前は俺を裏切ったんだから、もう連絡するなと言われています。 早く、夫のことを忘れて前を向いて歩きたいです。 だけど、忘れることができません。夫と別れて正解だったのでしょうか?

みんなの回答

  • m-2525
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.9

旦那からは 悪もの扱いかぁ、、、 調子はどぉかな?、あまり良くない時もあるだろうからその時は気のままに休むんだよ。 与えられた休みなんだからさ。 もやもやした時や愚痴りたい時は愚痴ってね。 悔しさも愚痴のひとつ。 俺は自分の愚かさに気付いたと同時に体調崩して、しんどい時もあった。 これは経験しないとわからないよね..... 動ける状態になったとき、 1回家に入ると、出たい時にどこへいけばよいのかわからないって悩んだ時のために 国からの事業で各都道府県に最低一か所 『若者サポートステーション』っていうのがあるから  あてがない場合参考にしてみてね。

noname#177780
質問者

お礼

何度も、気にして頂いてありがとうございます。 私も病気にならなければ、こんなことにならなかっただろうと思います。 夫の両親も、私が病気になるのが悪いと私を責めました。 みんな、つらくてもそれを乗り越えて仕事していると。 私も、限界までがんばっていましたが、夫のギャンブル癖がなおらず 一緒にいると私名義の借金も膨らむばかりで、だんだん気が滅入ってきていたんだと思います。 若者サポートステーションっていうものがあるんですね。 早速、なにかしら活用できたらいいなと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arnotts
  • ベストアンサー率8% (2/23)
回答No.8

人間、誰も強くなんかないですよ。 でも「もお、こんな生活は絶対にイヤだ」その気持ちだけはとても強かったんです。 元旦那との生活もたいがいでしたが、それと同じくらい離婚、そして離婚後の生活は精神的に辛かったです。全て断ち切るといことは、とても大変な事ですよね。 元旦那は私の職場の人と1年くらい浮気を続けました。小さな町なのでそんな話はたちまちウワサになり、頻繁に私の耳に入ってきました。 「あなたの旦那さん○○さんと一緒に○○に来てたわよ」 その度に私は演技をしました。 「ああ知ってる。旦那がそう言って出かけて行ったから」 そして内心、え?知らないし…と傷つくのです。旦那にとがめる事もしませんでした。 「浮気してるでしょ?」と聞かれ「ああ、してるよ」という男はいないと思います。それがもし本気なら言うのかも知れませんが… そしてそれから9ヶ月後、体に異変が出てきて、病院に行きました。すると原因はクラミジアでした。婚約時に「健康な赤ちゃんを産みたい」と検査をし全てが陰性だったものが、結婚後、陽性になってたのです。医者はクラミジアと言うのは性行為で移ると断言しました。決して、生理中にナプキンから菌が発生してなったり、抗生物質の摂取からなるものではないそうです。こうして浮気が決定的になり、裏切られたという屈辱的な気持ちでの夫婦生活。更には旦那による暴力。 今振り返っても、涙が出てきます。 でも、それを支えてくれた家族や友達がいます。私は1人じゃないんだと。そして、みんなには、みんななりの悩みが必ずあって、それと向き合って頑張っているのを知りました。悩みがあるから、このようなサイトがあるでしょ?そしてそれに質問して、答えてくれる人がいる。 henohenokapa さん。これは私が実践した事です。良かったら参考にしてください。テレビを見るのは面白い番組のみ。特にお笑いをみて思いっきり爆笑する。 もし、お体の具合が良ければ何か集中できる事を探してください。ご趣味はなんですか? それと、やはり女性ですから、面倒くさいと思わず小奇麗になる努力をしてみてください。私はこの離婚をきっかけに、全く興味の無いネールをしてもらう事を始めました。かわいらしい服を買い、家にいる時でもメークをし…。 そして人気の無い静かなビーチ、公園など気晴らしに行きました。(家にずっと引きこもりにならないように) 辛くて涙が出てくる夜などは、お友達の家に泊まりに行き1人にならないようにしました。 どんな病気でも「笑い」と言うのは1番の特効薬なんですって。 今日というこの日はもう2度と来ないのですから、その大切な今日を笑顔でいましょうよ?

noname#177780
質問者

お礼

再度ご回答いただきましてありがとうございます。 そして、元気になるアドバイスありがとうございます。 私も、実家帰ってきたときは、お風呂にも入れないくらい憔悴しきっていました。 ネットを見るのも面倒でテレビにも興味がもてませんでした。 だけど、今こうやってネットを見れるようになり、テレビも見れるようになりました。 お笑いとかいいですね。 最近は、だんだんと笑えるようになってきています。 ある程度、元気になったら、また仕事はじめてみたいと思います。 次は、毎日笑えるような人と付き合えるよう日々自分を磨けていければ いいかなと思います。 再度ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m-2525
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.7

返事頂き ありがとう。 自分の弱さを受け入れられる人間は強くなれる。っていう事を何かで耳にしてなるほどッて思った。 良い例えが、アスリートって考えるとわかりやすかな? ちなみに俺は強くないよ。、、ちょー弱いッス... あんまり自分を責めないでね。、ほんとにさぁ。 だって悪い事なんてしてないんだから。 性格的にまじめで、素直な感じがするけど、どぉ? でちょっと天然気味かな、? 違ってたら すまん(笑) 一言だけ相手の悪口言わせて。 『精神的に不安になってしまい、夫に連絡してしまいます。夫からは、お前は俺を裏切ったんだから、、、、』~こんな捨てゼリフ言われたら悲しくなるよね。 、裏切ったのは彼女じゃなく お前だ!お前!!、って読んでて独り言言ってしまった。 文句言っても仕方がないが、これは余りにもひどい。 だからこそ、あなたは別れて大正解。 あとは、自己破産がプレッシャーになってると思うけど、カードローンのブラックリストは5年くらいで消えるからあんまり悩まないでね。 一生懸命返そうとしていたんだからさ。、 自分を責めても結局追い込むだけだから、責めるんじゃなく反省程度にしよぉ。 病気を治すためにも。

noname#177780
質問者

お礼

再度ご回答いただきましてありがとうございます。 旦那からすれば、私が悪者みたいになっていて、なんだか、落ち込み気味だったので ご回答様から、そういって頂いて救われたような気がします。 私は早く体を治して前のように仕事ができるようになりたいです。 今は、神さまがくれた休みだと思うようにしてます。 次は、悪い男にひっかからないよう、少しでも自分に自信を持って がんばっていきたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arnotts
  • ベストアンサー率8% (2/23)
回答No.6

とてもお気の毒です。とても大変な時期を送られましたね。とても辛かったのではないでしょうか? 私の頭の中で「嫌われ松子の一生」の物語がぐるぐるしています。特にお金を捲り上げて暴力をふるっているシーンです 私も夫の浮気(私と同じ職場の女性)、暴力をふるう夫に三行半をつけて離婚しました。 結婚というのはとても難しい事だし、我慢の連続だと思います。しかし必要でない我慢と言うのもあって、私は暴力だけはどうしても、どんな理由であれ許す事ができません。 とても辛い時期でうつ病でした。しかし「神様からもらったもう1度のチャンス」と前向きに、誰も私の事を知らない新しい町に引越し、新しい仕事、新しい家に引越しをし、常に忙しくして、過去を思い出さないように日々努力をして、現在4年が経ちました。元夫から1度だけメールが来ましたが、無視をしメールアドレスも変えました。 そして現在、恋愛に奥手だった私にも初の恋人ができました。 恐らく元夫に情があると思いますし、それを断ち切るのはそれはそれは辛い事かもしれません。でもいつか完全に断ち切り、前を向いた時に、新しい人生があなたの事を待っています。これが私の実際経験した本当の話です。 どうかこの場を乗り切り、そんなひどい元夫とは一切の縁を切り、新しい素敵な人生を送ってください。

noname#177780
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 似たような経験をされた方がいたので、参考になります。 私は旦那から逃げたとき、DVシェルターにまず逃げ込みました。 そこで、新しい町に家をかり、引越しもしました。 だけど、病気で外に出ることも出来ず、満足に食事もできず 旦那に連絡を取ってしまい結局旦那に引き取りにきてもらいました。 だけど、やっぱり、旦那との生活に見切りをつけ、実家に逃げかえりました。 ご回答者さまは、一人でやり直ししたのですね。 とてもすごい事をやり遂げた方だからこそ、神さまが今幸せな人生を プレゼントしてくれたのだと思います。 私も、もうちょっと強さがあったら、人生やり直せたのになと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • beingpeace
  • ベストアンサー率19% (203/1025)
回答No.5

最近恋愛カテゴリーで回答していますが、要するに以下の問題を自分で解決できるかどうかだと分かりました。  人間は一人で自分の時間を充実できないと恋愛中毒になり、男がいないと生けていけない女性になります。男にもよりますが、基本的に知性のある男性はそういう女性はあまり好きにならないのではないでしょうか。 まず自分で自分の時間を満足させられる余裕を持つことが大事です。完璧にはできないと思いますが、志はそのように持つ必要があります。 そして、いつでも別れる覚悟もしておくことです。人間はいつ別れを切り出されるか分かりません。そしてそれは受け入れなければなりません。恋愛はお互いのことが好きだからこそ成り立つからです。好きでなければ一緒にいる意味はないのです。 あまり偉そうなことは私も言えないのですが、理想はそうです。

noname#177780
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 ご回答いただきましたとおり、私は、一人でいられない人間だったので、 きっと恋愛中毒だったのだと思います。 今、実家で暮らしておりますが、親がいるから、なんとかやっていけてると 思います。 何か趣味かなにか見つけたいのですが、今、興味があるものが 何一つ見つからない状況です。 旦那と付き合う前、格闘技をやっていたのですが、 旦那から、やめさせられたので、今はやっておりません。 まずは、趣味を見つけることにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m-2525
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.4

正解ですよ。 どのようにコメントすれば良いのか悩んでます。 個人的な意見なので不快な気分にさせてしまったらごめんなさい。 人間、孤独を感じる時はとてつもない辛さが襲ってくる。この感覚を言葉で表すのはとても難しい。 だけど今あなたは孤独に耐えるしかない。ふっ、とした瞬間突然辛さや苦しさを感じるし耐えがたいのは十分承知の上だけど、それでも耐えるしかない。、当然元旦那に電話しちゃダメだよ。メールするのもダメだし電話がかかってきても受けちゃダメ。 あなたは自分の弱さに限界まで向き合う必要がある。 人間なんて誰もが弱いって思わずに、自分の弱さと向き合い、耐えてみせる事。 あなたが一緒に暮らしていた人と話したいと思うのも全然変ではないし、間違ってもない。 俺は、あなたは強い女性だと思う。 なぜならあなたは自分から離れる事を考え、自分で逃げる事も離婚する事もできた。 なおさらその決断に対して正解だったと思う。 他人の事を否定したりしたくないけど、、、本音はめちゃくちゃ書きたい気分。 でも元旦那の事を悪く言っても多分あなたは余り受け入れられないのでは?、、、 あとは、実家に居られる事と、親に対して感謝する事を持ち続ける。 日本語の歌を聞かない様にする。、好みによるかな、、、。 生かされている事に感謝する。 ちょっと長いかな? ごめん。 最後に、きついけど 過去は消えないし忘れられない。でも時間が少しずつ落ち着かせてくれる。 がんばってみようぜ。

noname#177780
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 なんで、あんな奴と結婚してしまったのか、今は悔やまれてなりません。 旦那は失ったものは、私以外なにもありません。 逆に、私のカードで買ったものを使用し、自分はのうのうと仕事を続けて 生きています。 旦那は私の話を良く聞いてくれました。 私は精神的にそれだけで落ち着いていました。 だから、旦那といつまでも縁を切れなかったのです。 自分の弱さです。 みんな強いですよね。 一人でも、強く生きている。 私は両親がいなかったら、どうなっていたか分かりません。 だから、ご回答者様のいうように、両親には感謝したいと思います。 あとは精神的に強くなりたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.3

>夫は当時、非社会的組織から抜け出したばかりで、これから、普通の社会で生きていこうと しているときでした この時点ですでに騙されてますね。 本当にまっとうな人間になろうとしているようには思えません。

noname#177780
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 私は、当時は旦那のことを、過って違う世界に入り込んだかわいそうな人という印象でした。 私の手で全うにしてあげようという大きな気持ちで接してました。 まさか、自分を騙そうとしているなんて、最近まで気づきませんでした。 病気になった時、旦那が私を無理にでも働かそうとしたとき、私の中で何かが壊れた気がします。 私は泣いて頼みました。仕事を辞めさせてほしい。そうしないと、私は自殺してしまうと。 彼は一切聞いてくれませんでした。その上、暴力までふるって仕事に行かせました。 私は、彼は私を愛していないと思いました。言葉では、どんなに愛していると言っても・・。 それを信じていた自分がバカみたいですよね。 最初から騙されていたんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuukineko
  • ベストアンサー率22% (190/861)
回答No.2

その夫が、彼で有る前に良く調べ無かった貴方の落ち度。 如何なる理由を、付けようとも自己責任で物事を決断して 生きて行かなければ為りません。 貴方の人生は、過去の人類と似た様な過ちを行ったに過ぎない。 多くの者が、それをやらかして人生が悲惨だったと幕を閉じます。 貴方は、それで良いですか? 貴方は、今死んで居ないし命が有るだけましだったと思えれば 次を歩むには良いでしょう。 極端な考えが、割と状況を悪くします。 人生は、些細な選択肢の連続です。 大きな物事で、失敗を為るべくしない様に為るには 小さな選択肢を悪くない判断で決定し続ける事です。 それは、手持ちの100円をどの様に使うかでも 色々な利用法が有るのです。 参考にすべき人物は、貴方の身近に極限られた数しか居ないと考えます。 身近とは、貴方の暮らす地域にですよ。 そして、特定の個人だけでは無くて複数の人間の事を考えて 自分にも当てはめて、その時と未来にどの様な決定をすべきか 良く模索して見ましょう。 焦りは、判断を誤ります。 焦って判断して良いのは、その物事を何回も何万回もし続けた者だけです。 経験が無い事については、慎重に慎重を重ねても良い事です。 何かを知るには、その原点を見よ。 貴方に、酷い事をした夫の両親が酷い存在なのは大体決まって居ます。 そこに不味さが無いと思えても祖父母を見よ。 勿論、夫の交友関係も同様です。 知らない人間を、調べる時に必ず背後関係を洗います。 これは、必須条件です。 今後にそれを、活かせば良いのです。 これまでの人生を、忘れると言う事は生きて来た年数を捨て去るに等しい。 そこから、現在も未来も有り得ない。 元夫の事は忘れ無くて良いでしょう。

noname#177780
質問者

お礼

ご回答頂いてありがとうございます。 うちの両親が結納するとき、必ず相手の両親を連れてきなさいと言っていた意味が 今になって、よくわかります。 両親を見たら、その相手の事がよくわかると・・・。 夫は両親のことも嘘ついていて、相手の両親も夫の嘘に合わせていたので うちの両親も見破れなかったと思います。 私自身も両親に夫を良く見せようとして嘘だと両親に言えなかったので 同罪ですね。 私は、自分の両親まで、騙すことになったことを後悔しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#154428
noname#154428
回答No.1

正解です。 間違いなく。 私は 夜の仕事が長く そういう知り合いも 複数いました。 付き合ったことも過去 ありました。 友達の彼が そういう人、ということも 珍しくなく そういう人の店に出入りしていたこともあります。 そういう人は (抜けた人も) 基本、働けませんし ブラックなんて 当たり前、無免も 普通。 借金も 返さない、人からも お金を引っ張ります。 あなたの元旦那は ごく普通の そっちの人、ですね。 そっちの人は 登録されてて 無職、です。 働いて お金を作る時は 通常の仕事とは違います。 あなたは 結局 自己破産まで させられたんです。 ハッキリ言って 別れて正解。 私の友人は 過去 そういう人と付き合っていて 自殺未遂で 何度も 救急車で 運ばれました。 私は 絶対に お金を出さなかったし すぐに別れたので 何も 問題はなかったですが そういう人が多いです。 長い時間、一緒に居て 暴力で ねじ伏せられていたから 依存?のような 感じになってるだけで あなたの人生に 元旦那は いりません。 時間が解決してくれる、としか言えませんが 一緒に居たら あなたの人生は 終わっていたかもしれませんよ。 別れられて 良かったんですよ。。。

noname#177780
質問者

お礼

ご回答頂いてありがとうございます。 >長い時間、一緒に居て 暴力で ねじ伏せられていたから 依存?のような 感じになってるだけで  >あなたの人生に 元旦那は いりません。 共依存ってやつなのかもしれません。 文章にすると、いかに自分がバカだったのか、身にしみてわかります。 >別れられて 良かったんですよ。。。 そういってもらえて、心がすっと軽くなります。ありがとうございます。 旦那と過ごした時間がいかにもったいなかったか、悔しくてたまりません。 涙が出てきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結納金の事で相談にのってくださいm(__)m

    先日彼からプロポーズされました。嬉しかったのですが新たな問題がまた立ち塞がり、結婚って本当に家族の問題なんだなと改めて実感しています。 さて何が問題なのかと言いますと、結納金についてです。前々から彼には「私も両親も結納や披露宴にはこだわっていないから、私の好きなようにしたい。結納金とか無駄だと思うから普通に自分達で出せる分だけ出していけないいじゃない」と言っていました。彼もどちらかというと「お前がいいならいいよ」って感じだったのですが、ここへきて「当分挨拶には行けそうもないからまだ言わないでね(両親にプロポーズの事を)。来年にはするから。」と言い出し、聞くと「結納金をまだ持っていけないから」と言いました。 どうやら彼の両親の方が(特に父親)「きちんと結納金を持って挨拶にいけ!借金をしてでも結納金は持っていけ」と言っているようです。彼は色々家の事情等もあり貯金がなかなか出きず、ここ最近ようやく貯金できるようになったばっかりでまだまだお金はありません。来年を目途にすればちょっとは貯まるし、私の貯金と合わせれば披露宴ができるかなという感じで、当初は「二人がしたいようにすればいいと」彼の両親も言っていたようなので大丈夫だと思っていただけに困惑しています。 私の両親は借金が嫌いですし、私も嫌いです。借金をしてまで結婚をしようとは思いませんし、どうせ返すのは自分なんだからそんな無駄な事はしたくないです。彼は「じゃあ家に来てお前から説得して~」と冗談っぽく(少々本気も入ってるかも)言っていますが、彼の両親にたてつくような形になるのはできれば避けたいです。 こんな場合、お金が貯まるまで先に延ばすしかないのでしょうか?「無理だよ、来年なんて」と言うと彼は「来年には絶対する」と言っていますが・・・。何かいい解決法はないでしょうか?アドバイスを下さい。宜しくお願い致します。

  • 元旦那がクレジットカードを

    別れた夫が私の名義で勝手にクレジットカードを作ったようです。 この場合、カード会社と警察に申し出るのが良いでしょうか。 情は残ってないのですが、自分が使用したわけでもない借金を背負うのは嫌です。

  • 結納金の使い方って・・・・

    私の家はお金がない家なので、結婚・新居にかかる費用は出してもらえません。 私自身も貯金なんて全くありません。結納金と祖父母の援助だけが頼りです。 結納金は150万から200万と彼から聞いています。(彼は一人っ子だから高額らしいです)私は以前からの銀行からの借入で30万くらいの借金があります。 結納金から支払っても大丈夫なのかな? 彼は正式な結納金の金額を聞かないって言っていました。 結納金は結婚準備金って聞いています。借金も結婚準備として清算する事は出来ないのでしょうか?

  • 結納金交わしましたか?

    すでに結婚1年目なんですが、未だにひっかかることがあります。 うちの実家はあまり形式にこだわる方ではなかったのですが、夫のほうが結納しようと言いだしました。 でも、結局は、ちょっとした料亭で両家顔合わせで終わりました。 (食事会費の負担は私達がするものと私は思っていたのですが、夫は双方の親に払ってもらえばいいと言って、結局、そうなりました。他の方々は一般的にどうなのか、聞いてみたいのですが) 結納金はもらってませんが、顔合わせだけで十分と、その時は思っていました。 でも、結婚直後、夫の借金(100万ちょっと)が発覚しました。 義両親は全く知らなかったようですが、結局は、借金を肩代わりしてくれました。 夫は貯金ゼロ。 新居準備金として、私と私の両親が負担しました。 結納金がない代わりに、夫婦ふたりの貯金でまかなえばいいと私は思っていたので、未だに釈然としない気持ちです。 未だにこんなことが心にひっかかってるというのもどうかと思いましたが、思い切って聞いてみることにしました。

  • 結納金について

    今年の秋に結婚することになり、春ごろに略式で結納(お食事会程度) をする予定です。 私は女なのですが、こちらの両親は「結納金はあって当然」という 考えで、彼の両親は「結納金等については2人(私達2人)の考え で決めなさい」という考えです。 先日両家の顔合わせをした際に「結納は略式で」という話になった のですが、はっきりと結納金のことについては触れませんでした。 最近彼に、結納金の話をしたら「え?いるの?でもお金ないし」と 言われてしまいました。(彼には前もって結納金をいただきたいと 話はしてあったのですが)結納を略式にするということは、一般的に 結納金はなし、という解釈になるのでしょうか? また、女性のほうからあまり結納金のことを言うのはおかしいかと 思い、顔合わせのときには結納金のことについては触れなかったの ですが、彼の両親にも結納金をいただきたいということをはっきり 伝えたほうがいいんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 結納金について

    結納金は嫁入りする花嫁の両親が貰うものだと思っていたのですが違うんですか?結婚する本人達のものなんですか? 言い方は悪いですが、元々は大事に育てた娘さんをこのお金で下さいや、このお金で嫁入り道具を買って嫁いで来て下さいという意味と聞きました。 違うのでしょうか?違うなら結納金はなんのお金なんですか?

  • 破談したほうがいいですか?

    婚約を破棄しようという、 ところまで話が進んでるのですが(私が進めました)、 本当に破棄したほうがいいのか・・・私が悪いのかよくわかりませんので、ご助言いただけたら幸いです。 結婚にあたって、新たに買う必要な家具の一覧を 作ってほしい、という彼からの頼みがあり、引き受けました。 しかし、私が必要だと感じたのは4点だけだったし、 一覧にしてませんでした。 彼が「一覧は作ったのか?」と再三聞くものですから、 4点なら、覚えておけるし、作りたいなら作ってよと、 逆に頼みました。そうしたら、 「お金はこっちが払うのに、買うものも明確にしないのか。 なんでも人任せか、馬鹿もの」 というメールが来ました。 私は 「お金は結納金(足りないのは私)で払うつもりなのに、出してくれるの?」 といったら、 結納金=彼が出した、というのです(実際には彼の実家です)。 しかも話がこじれて 結納をどうしますか?と初めに言い出したのは、 私の実家だったため 「こっちは結納金を請求されて、はぁ?って思ったけど、お金を出してやったんだ」、みたいに言い張るのです。 結納のときは、確かにもめました。 しかし、私の両親は、 結納は「けじめ」としてやりたいんであって、 結納金がほしいのではない。結納金を請求されたと思うのなら 結納金はいりません、とはっきりとお伝えしました。 しかし、彼のご両親の好意で、結納をしていただき、 結納金もいただきました。 私は、結納金を渋々出してやったんだみたいに いわれて、とても傷つき、もう破談しようと思いました。 それで、一方的に破談したいといいました。 彼に私の怒ってる理由を伝えても、 彼は結納金については事実だし、どうでもいい。 私が家具を一覧にしなかったのと、一方的に破談したことについて 責めたて、自分には一切、非がないというのです。 彼の言ってることのほうが正しいんでしょうか。 なんかすごく悲しいです。私の感情は間違ってますか? よろしくお願いします。

  • 結納代わりの食事会と結納金の関係

    近々、結納代わりの食事会をすることになっているのですが、一抹の不安があります。それは、「結納金」の有無です。私の両親は、「結納代わりの食事会」でも「結納」にあたるものであることを重視しているようで、結納金があるものと考えているようです。なぜならば、私の兄弟の時も、同様の食事会で、結納金を頂いたからです。 しかし、彼、彼の両親との話では、「結納金」について、額等の話が出たことがありませんし、お金のことなので、聞きにくい状態です(お金目当てと思われたくありません)。しかし、もし、彼の両親が、「結納代わりの食事会」の「食事会」を重視していて、「結納金」がなかったとしたら、両家との間で摩擦が起きかねない、と思うのです。「結納代わりの食事会」をした場合、「結納金」があるものと考えていいのでしょか。彼の両親は、九州在住で、高齢で、常識的な方のようです。

  • 結納金について

    3か月後に結婚予定で、食事会兼略式の結納をしていただきました。 具体的には、彼側の両親からお返し不要とのことで50万いただきました。 もちろん初めての経験でしたので、自分がお金でもらわれていく、という感覚じがして、ありがたいながらも寂しい気持ちになりました。 もっと寂しい気持ちになったのは、その後なのです。 すでに同棲をしており、家具などの準備が不要であったため、 両親は「そのまま結納金を口座に振り込んでおくから、結婚式費用の足しにさせてもらいなさい」と言ってくれました。 しかしいつまで経ってもお金は振り込まれませんでした。 あれば、少しゆとりが出て安心だと思っていたのに・・ 返しは不要と言われても、あとで何か彼に買って渡そうと思っていたのに。 実家に電話した時、思い切って 「結納金で私に何か支度をしてくれるの?」と父に尋ねたところ 「そんなの知らないよ、稼いでるんだから自分の力で頑張って嫁にいきなさい」と言われたのです! (元々関係は良好で、そんなに冷たい人間ではありません) 一方母はお金のことは一切触れなくなり 「大変な時期だけど、がんばりなさい」等とめっきり精神面のフォローのみです。 あぁくすねられた、と思いました。(口が悪くてすみません) そんな私の考えは間違っていますか? 確かに実家は収入が少なく、貧乏です。 娘を2人大学まで出し、土地&家も購入し、今もローンを返しながら働いており、とても尊敬しています。 社会人になってから6年、毎ボーナス時にローン返済の手助けとして十万円程度渡したりしていました。 でも、彼の両親からいただいたものまで消えるなんて・・ 行方を想像し、やりきれない気持ちになりました。 彼にも、結納金は結婚資金としてそのまま渡してくれるみたい、とほのめかした手前、振り込まれないなんて言えません。 私個人から出して、ごまかすしかないですね。 嘆いてもどうしようもないかも知れませんが、 こういうことって、よくあることなのですか? 結納金の使い道は、普通誰が決めるものですか? まさにマリッジブルーです。

  • 夫の借金(長文)

    結婚して10ヶ月の専業主婦です。付き合って1年後に結婚しました。 結婚前、夫がクレジットカードで買い物をしていたので、金銭感覚を気にはしていました。 なので、 「結婚前までには、返済しておいてね」 と言っておき、 二人で結婚資金をそれぞれ80万づつ貯めて 「借金はないよね?」と再三聞いて、 「ない」と言っていたので、結婚しました。 しかし・・・結婚して半年後、クレジットカードの返済(35万)ができてないのが、発覚。 とりあえず、二人で話し合って、二度とクレジットカードで買い物をしない、キャッシングをしない約束をして、夫から、カードを取り上げて、貯めてあったお金から、返済しました。 (このことは、双方の両親は知らないのですが、今度、同じような事をしたら、夫の親に話すと言う約束もしました。) そして今日・・・夫は、一泊二日で遠方の友達の結婚式に出席し帰宅しました。出発する前、交通費と最低限の食事代ぐらいのお金を持たせて、行かせました。お土産など買ってきてくれてあったので、お金が足りたのか気になって・・・夫の財布の中を見たら、キャッシングをしてあったのです。 また・・・私は裏切られてしまったのです。 今すぐにでも問い詰めたい気持ちでいっぱいなのですが・・・。 また二人で話し合ったり、夫の親にも話したりすれば、この夫の借金体質は直ると思いますか?離婚も考えたりもするのですが・・・どうしたらいいのかわかりません。 よいアドバイスをお願いします。