既婚女性が気になる人と友人関係を継続することの是非

このQ&Aのポイント
  • 既婚女性が気になる人と友人関係を継続することについて、自分の想いや夫との関係について抱える葛藤を説明しています。
  • 相手からは友人としての関係を望まれているが、自分も彼に惹かれていると感じている既婚女性の葛藤を表現しています。
  • 友人関係を続けることで職場での関係が変わることや、夫に言えない理由、彼との関係を信頼しているが自分の行動が不適切ではないかという不安を綴っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

既婚、気になる人が。友人関係継続はOK?(長文)

初めまして。 似たような境遇の方の質問・回答も読ませて頂きましたが、少し状況が違うようだったので質問することにしました。 私は既婚5年目女性・20代後半です。会社で気になる人ができました。夫のことは大好きで、夫婦仲も円満、不満も全くありません。改めて考えるたびにこんな素敵な夫がいてくれて、自分はつくづく幸運だと思っています。 それなのにほかの男性が気になっている自分にショックで動揺しています。 相手は職場でも大人気のやり手の男性で、年も少し離れている事もあって、私は彼に憧れていましたが、恋愛がどうのこうのと思ったことはありませんでした。彼にも6年付き合って同棲している彼女がいることも知っていましたし、職場で彼に惚れている女性がいっぱいいるのも知ってましたが特になんとも思っていませんでした。しかし彼と同じチームで働く女の子と仲良くなってよく飲みに行くようになって、彼とも仕事外で(といっても仕事帰りの皆での飲み程度ですが)しゃべる機会が増えました。それでも、やっぱり良い人だなあ、話も面白いし、賢いし、仲良い友達になれたら嬉しいなあ、と思っていました。 一ヶ月ほど前に、急に仲良くなり、宗教観から結婚観から政治まで話して意気投合し、私も楽しみました。それ以来ちょくちょくメールのやり取りをするようになりました。 その直後から職場で、私と彼の関係を同僚から冗談半分に冷やかされるようになりました。私は、彼の立場上、職場で変なうわさがたったら迷惑だと考え、彼と話すのが好きなので積極的に会いに行ったりしていたが、もし不適切な行動をとっていたら迷惑をかけて申し訳なかった、と謝りに行きました。そこで相手に、あれは自分のせいだ、自分は実はnew_driverのことが好きになってしまったから周りにもそれを見抜かれたんだろう、といわれました。後日改めて話して、私は夫との関係も、彼と同棲している彼女との関係も壊すつもりもないし、誰も傷つけたくはない、というと、相手も、君が結婚してるのは最初からわかってたし、何もするつもりはない、ただぜひ友人でいてほしい、といわれました。しかし私も彼に惹かれていると思います。 それ以来何度か仕事後に彼のオフィスで2時間ほど話し込んだ挙句車で送ってもらう、ということをしています。相手はいつも紳士的な距離を保っていて、近づいてきたり指一本触れられたこともありません。彼の彼女の話も私の夫の話もちょくちょくします。たまに、彼女と比較されて、new_driverは、こういうところがいいよね、といったことや、new_driverの旦那は本当にラッキーだね、といったことをちょろっと言われたりします。私は夫の不満を言ったことはありません。二人で職場以外の場所に飲んだり食べにいったりしたことはありません。 夫には、彼と仲いいこと、彼とCDや映画の貸し借りをしていることは話しています。彼のオフィスで話して、送ってもらった、ということも話していますが、実は2時間も喋っていた、ということは言ってません。(たぶん15分くらいに思ってると思います)また、彼に好きだといわれたことも言っていません。夫は、私の会社の飲み会を通して、彼に数回あったことがありますが、夫は彼のことが気に入っているようです。 私は家で夫といるときも、ちらちら彼のことを考えています。そしてメールが来るととても嬉しいです。実は携帯がなると、いつも彼じゃないかと期待してもいます。自分が独身だったらデートに行けたのになあとか馬鹿な妄想もします。職場での集中力も下がったというか、彼のことをぼっと考えてることは増えました。でも肉的な欲望があるかといわれれば、特にそういうわけでもありません。別にキスしてほしいとかも思わないし、(してみたいとは思います。彼ってどんなキスするんだろう、みたいな)彼女の話を聞いても嫉妬もしません。彼は魅力的だとは思います。相手が私に対してそういう願望を持っているのかはわかりません。 長くなりましたが、ここまで読んで、私の夫への態度は不誠実だと思われますか。彼に告白されたことを夫に伝えて、もし夫がもうかれと会わないでほしいといったら、友人関係を切る、というのが正しいのでしょうか。私は本当に夫を失うようなことはするつもりはありません。ただ、友人関係を切っても、同僚は同僚なので、仕事に行けば毎日彼がいる事に変わりはないので、余計な心配を夫にかけないほうがいいのかな、という理由が半分、そして彼と友達関係を続けたいので夫にそれを辞めろといわれたくないのが半分で、夫には言っていません。また、私は彼を全面的に信頼していて、彼が何か変なことをしてくることはないと考えていますが、もし私のとっている行動がそれでも非常識である、あるいは彼を誘っているようなことになる、という考えの方がいたら、それもぜひ教えてください。 何でもご意見があればいただければ幸いです。読んでくださってありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponsuke6
回答No.3

お悩み、読ませていただきました。 同じような悩み、妄想を抱えています。 多分あなたと私の違いは その思いを「不倫」と認めているかいないかでしょう。 私は身体の関係はないけど、心に2人の男性が存在し 両方とも失い難い位置を占めている。 もう立派な不倫だと認めています。 そして認めるところから 「相手に依存しない」「いつ終わってもいいように真剣に向き合う」 「相手には嘘をつかない」「主人にも誠実に尽くす」 いろんな意味でバランスをとります。 そんな努力で多少の人間的成長ができたのでは…と自負しています。 今ではなんでも話せる親友となりました。 そんな関係もあります。

new_driver
質問者

お礼

>今ではなんでも話せる親友となりました。 そうですか!ありがとうございます。素敵ですね!私もそうなれたらいいです、長期的な結果として。 そうですね、夫に隠さなきゃいけないことは浮気だと自分でも思います。ご意見に賛成します。そしてこれから距離を少し置いて最終的に友人になれることを目指そうと思います。嬉しい経験者のご意見ありがとうございました!

その他の回答 (11)

回答No.12

20代女性です。 未婚なので、既婚者の方のお気持ちを全て理解する事はできないかもしれませんが、 ご参考までに回答させて頂きます。 逆の立場を考えてみたりしましたか? ダンナ様が、質問者様と同じ立場だったら・・・。 質問者様のダンナ様に気になる女性があらわれて、 その女性もまた、ダンナ様の事を好きになった。 お互いの気持ちを分かっているのに、物の貸し借りをしていたり、 オフィスで話し込んで送ってあげていたり・・・。 もしダンナ様にそんな女性がいたら、連絡を取り合っていたら、 すご~くすご~くイヤじゃないですか? 裏切るつもりはないというお気持ちは察します。 でも、やはり男と女に友情はあるようで無いんじゃないかと・・・。 どんなにサッパリしていた男女間の友情でも、 いつ肉体関係に発展するかなんて紙一重だと思います。 ましてや、お互い好意を持ってる事が分かっているなら、なおさらではないでしょうか? 職場の彼の方が気になっているなら、まだお子様もいらっしゃらないという事ですし、 ダンナ様との離縁を考え、彼との未来を考えるのもアリだと思います。 でも、ダンナ様を愛していて、裏切るつもりはないという気持ちが揺るがないのであれば、 職場の彼との連絡は一切絶つべきだと思います。

new_driver
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は全く逆の立場、結構何度か経験してます。夫も割りとそれで平気で友達づきあいを続けるほうで、一緒に飲みに行ったりもしてますが、私はあんまり気にしたことはありませんでした。浮気しないだろうカラーって思ってました。甘いんですかね。笑 夫も私が男性と二人でホテルとって旅行とか行っても何にも言わないし、実際私もそれで肉体関係に発展したこともないので、なんとなく考えがアマちゃんなのかもしれません。 やっぱり職場での関係上一切連絡を絶つのは難しいのですが、少しずつ距離は置いていこうと思います。 親身なご回答ありがとうございました!

noname#196134
noname#196134
回答No.11

再回答です。 旦那さんの努力次第・・・ということですが。 妻が他の男性に心が動いている事は分かっているんですね。 夫ならそれを阻止する行動に出る訳ですが・・・ 気持ちが入っているかどうかって大切なんですね。 「命をかけて阻止する」ほどの愛情があるかどうかを、質問者さんは見ている訳です。 それがなければ、GOでしょうし、愛情を感じるならSTOPでしょうね。 文章を見る限り旦那さんにそこまでの気持ちがないように感じましたので、「この人・・・・」の件になります。 「絶対に他の男に愛する俺の女を渡さない」と言う気持ちがあれば、ここまで行かないのでは?

new_driver
質問者

お礼

ふむー  夫は知りませんでした、今回の件は。ので夫を試しているつもりはありません。 最終的には夫に話したのですが、意外と冷静でした。君が友達でいたいと思ってるんなら、後は向こうしだいだね。向こうが友達でいられるなら、それでいいんじゃない?それがだめなら友達づきあいもしないほうがいいかもね、って感じでした。 自信あるんですよね、夫。笑 でも私も、本当友達になれるように努力中です。浮気はしません。 たびたびありがとうございました。

noname#188869
noname#188869
回答No.10

もう一歩、進んで下さい。 女性として一段階ステップアップしてみて下さい。 すなわち、職場の彼の好意を上手く転がすのです。 “私ってモテるわ~”と、自分でも認め、会社でも“モテるって罪ね~、ハハハ”と、ギャグにしてしまいましょう。 悪女になりきりってみましょう。 結婚していても魅力的でいる質問者様、“結婚”しているから魅力がアップしているのです。 それを忘れずに、周りの男性を翻弄して楽しい毎日をお過ごし下さい。 そんな事、悩むような事ではないですよ。

new_driver
質問者

お礼

あっはっはー。いいですねえ!何か明るくなりました。手のひらでころころ~ 笑 その位の勢いでこれからも毎日楽しく行きたいと思います^^ ありがとうございます!

回答No.9

私は30代後半結婚12年目二人の子持ちです。 ご主人に告白されたことを言う必要はないと思います。 結婚していても好きな人が出来て当たり前だと思うし、それだけ貴女に魅力があるのでしょう。 体の関係がなければ問題ないのでは? 友達関係でいられるのならこのままで良いのではないでしょうか? 私も結婚前からもう20年来の男友達がいます。 体の関係もなくなんでもわかってくれています。 そういう友達って必要ではないでしょうか?

new_driver
質問者

お礼

ありがとうございます!私も体の関係も何もなく、10年来仲良くしている男友達もいるので、男女の友情は成立すると考えています。でもどちらかに恋愛感情があってはだめかもしれないですね。 私も回答者さんのような関係になれることを目指します。素敵なお友達がいて幸せですね^^

• hanajenny
回答No.8

No.5さんと同じような意見です。 私は結婚はしていませんが、3年付き合っている彼がいます。 仕事のお付き合いをしている男性と 時々食事に行ったことがありました。 困った時に助けてくれる頼りになる同業者です。 ちょっと、フラッとしかけましたが、 3年間、自分だけを大切にしてくれた彼の事を思うと やっぱり裏切るようなことはできませんでした。 そのフラッとなった彼とは今も仕事の関係は うまくいっているし、時々数名で食事を食べたりしますが、 目の保養かなぐらいの気持ちになりました。 人の気持ちには波があると思います。 今、質問者さんはたぶん100%の時なんだと思います。 ある程度距離を置いて(個人的なメールや2人で飲みに行ったりはしないように する)友人関係を続けていれば、多少気持ちは落ち着いてきます。

new_driver
質問者

お礼

おっしゃるとおりだと思います。ありがとうございます。 今回の質問で皆さんの回答を読んで色々考えたのですが、実はすでにだいぶ落ち着いてきました。笑 やっぱり私は彼と一緒になりたいと思っているわけではなく、憧れている人に思いがけず声をかけられて、動揺してしまっていたんだと思います。 私のほうは今でもいい友達になりたいという気持ちがあり、それと同時に何かしてしまったら親友にはなれないだろうという思いも出てきて、今は早く彼が私から冷めてくれたら仲良くなれるのになあと言った感じです。なれるかどうかはわかりませんが。 とても参考になるご意見ありがとうございました!

回答No.7

現時点でのあなたの態度は、特に非難されるようなものではないと思います。 ただ、今後もその彼と今の関係を続けていった時に、いつまでも今のままでいられるとは思えません。 文中にはこどもについて触れられていないので、子供さんはまだいないという前提で書きますが、そこまでフィーリングが合うのであれば、一度真剣に離婚してその彼と一緒になるということに向き合ってみたらどうでしょうか? これはなにもすぐに離婚しろとか、離婚した方がいいと言っているのではなく、真剣にご主人との人生とその彼との人生を、現時点のまだ理性的な頭で比較し、どちらが自分にとって幸せになれそうかを考えておくべきだということです。 目を背けて問題を先送りしているだけでは、ある日急に何かのスイッチが入ってしまうこともあり得ます。 そうなると正しい判断は下せません。 今のうちにきちんと二人の男性との関係を整理し、自分はどうしたいのかを考えるべきだと思います。 それで、ご主人との人生を選ぶのであれば、その彼とは距離を置いた方がいいと思います。 中途半端な友達関係を続けていくには、ちょっといい男過ぎるような気がしますから。

new_driver
質問者

お礼

ありがとうございます。 この質問をする前にも、不謹慎ながらちょっと夫とその男性を比べてみたのですが、断然夫のほうが大事だというのは明白でした。今回質問して皆さんから回答を頂いてから色々考えをめぐらせて改めて思ったのですが、私彼の性格はもちろんですが、色々なおまけにちょっと惹かれていたような気もします。ものすごい高給取りで優雅な生活をしている人なので…。小もない性格ですね。笑 でもやっぱり彼を選ぶことはないと思います。お互いシングルだったら付き合っただろうなとは思いますが、どこかで別れていたと思います。 なるほど、いい男過ぎる、そうなのかもしれません。無難なところで退散します。ありがとうございます。

回答No.6

こんにちは。30代既婚女性です。 私も昔、少し似たような経験をしたので回答させていただきます。 私の場合は、婚約後に他の男性からアプローチを受けたのですが、 断ったあとも友人として付き合って欲しいと言われ、友人関係を 続けました。でも、それって、相手に期待を持たせることになる んですよね。 友達といっても、やっぱり気があるわけだから時々そういう態度が 見えたり(別に変なことをされそうになったわけではないのですが)、 婚約相手に嫉妬している様子がなんとなく感じられたりして、結局、 ぎこちなくなってしまって・・・。 こちらからお願いして、友人関係を絶ちました。 よく「どちらかに好意がある場合は、男女の友情は成立しない」とか いいますが、それを身をもって体験する羽目になりました。 >夫への態度は不誠実だと思われますか。 不誠実とまでは思いません。告白されたということを打ち明けても、 不安にさせるだけだと思いますし、言わないという判断はそれでいい のではないでしょうか。でも私だったら、今のうちに、彼との距離を 少しずつひろげていくと思います。 お互いに好意があるような状況で、これを友人関係と呼ぶのは詭弁の ような気がします。それに、質問者様は家庭を犠牲にする気はないと おっしゃっていますが、職場でも既にうわさになっているようですし、 ご主人様が質問者様の会社の飲み会に顔を出すこともあるんでしょう? だとしたら、この辺で止めておくのが正解かな、と思います。 >非常識である、あるいは彼を誘っているようなことになる? 誘っているというより、前に書いたように、期待させることになる、 と思います。今回の場合、相手に気があることが明白なわけですから。

new_driver
質問者

お礼

>でも、それって、相手に期待を持たせることになるんですよね。 そのとおりですね。私も彼に期待を持たせて悲しい思いをさせたくはありません。特に、時々夜メールが来るのですが、何だか少しかわいそうになってしまうときもあって胸が痛みます。彼のためにも、やっぱり距離を置いていくのが誠意というものですよね。 ご親切な回答をありがとうございました。

回答No.5

私は結婚4年目20代後半の女性です。先日私も同じ様な気持ちを味わいました。 この時期はそういう気持ちになりやすいんですかね(笑) 家庭に問題がないと、他の人に目がいった自分にすごくショックを味わう気持ちよく分かります。 私もしばらく落ち込みました。 私はその気になる男性との連絡をしないようにしました。 たぶん今会っていたら、楽しいでしょうしドキドキした気持ちは味わえるでしょう。 ただ、そのために今までの積み上げてきた旦那さんとの人生を壊したくないと思いました。 確かに、壊れないとはいえません。ただ、リスクはあります。 私は男女の友情はないと思います。 私は夜旦那サンの寝顔をじっと見つめて思い出してました。 結婚したときの覚悟です。 人それぞれだと思いますが、結婚届けのサインをしたとき何らかの思いってありますよね。 初心に戻るという言葉がありますが、私は戻ってみました。 そして思ったんです。今自分が一番大切なもの(人)を全力で守ったり、楽しんだり、感謝できないのであれば、私の人生は中途半端だと・・・。 価値観は人それぞれです。 ただ私は旦那サンを傷つけることは妻としてしてはいけないと思いました。 だって、愛してるんですから...

new_driver
質問者

お礼

似たような経験をされた方のお返事がいただけて嬉しいです。ありがとうございます。 本当、夫を傷つけてはいけませんよね。私もどう考えても夫が一番です。職場の男性も素敵ですが、夫のほうがずっと大事なのは自分でもよくわかっているんです。私は男女の友情が成立すると思う方なのですが、それは恋愛感情がない場合ですものね。とりあえず、極端なことはしませんが、少し距離を置こうと思います。 ありがとうございました!

回答No.4

はじめまして。 危うい橋を渡っているような感覚に酔っていませんか? 夫は大事だけど、社内に気に入ってる人が居る。 ここまでは実は良くある事だと思いますよ。 でも、そこに恋愛感情が混ざれば、それは友情不成立です。 あなたと彼は互いに好意を持っている事を認識しているのですから 今以上に一緒に居る時間を増やす事はしない方が良いです。 言葉は悪いけど、あなたの言っている事もやっている事も全部「綺麗事」だと思います。 彼が手を出してくる事は無い? 何故そう断言出来るのでしょうか。 男と女なんです、何があっても不思議じゃないです。 もしあなたが仕事でミスをして落ち込んでいたり、彼がミスをして落ち込んでいたり あなたがご主人と些細な喧嘩をしたり、彼が彼女と喧嘩をしたり そういう今とは違う状況に陥っても、二人の間に何も起こらないと言えますか? 事実、あなたは彼とのキスがどんなものかを妄想してますよね? アイドルや芸能人に対してそう思うのと、手の届く所に居る人にそう思うのとでは 全く意味合いが違うと思うんです。 あなたはどこか、そういうアイドルとか芸能人に対する気持ちに似ているんだと 自分に言い聞かせて、言い訳をしてるように思います。 互いに互いのパートナーが大事だという認識があるなら 今以上に仲良くなる意味なんてないですよね? 今回の事はご主人には話さずに、ご自分の胸の中にしまっておく方が良いと思います。 ご主人に話したらそれこそ、彼に迷惑がかかりますから。 ご主人が逆上して、職場に話を持って行ったらどうしますか? ご主人に話す事で、自分の抱えている心の荷物を少しでも軽くしたいですか? でも、それではご主人を傷つける事になるとは思いませんか? もっと既婚者であるという自覚をお持ちください。 言ってみれば彼の方は結婚していないのですから、あなたよりは身軽です。 そしてあなたの方が自分の彼女よりも良いと判断すれば 彼女と別れてあなたにアプローチするという事も考えられます。 彼との友人関係を壊したくないというのであれば、彼がアプローチして来ても 断れるという強い意志を持つ事が出来てからでも、遅くは無いのではないですか? ここでこういう質問をするという事は、心のどこかで 自分は不誠実であると認めているからではないですか? 読んでいる限りでは、いつか、彼との関係が発展しそうな勢いを感じますが。 そうなってからでは遅いのです。 自分に言い訳するのはもう止めましょう。 家庭を守りたいなら、今以上に連絡も二人で会ったりもしないように心がけましょう。 ご主人の事が大切なら、今のご自分の気持ちを封印してください。 彼とのゲームを楽しめないほど、彼の事が好きなら これ以上は深入りも深追いもしない方があなたの為です。

new_driver
質問者

お礼

>危うい橋を渡っているような感覚に酔っていませんか? ご意見ありがとうございます。自分では危うい橋を渡るのが好きだとは思わないのですが、友人にもそういわれました。 >アイドルや芸能人に対してそう思うのと、手の届く所に居る人にそう思うのとでは全く意味合いが違うと思うんです。 なるほど、そんなものでしょうか。そうかもしれないですね。ほかの気に入ってる男友達の事は想像しないんだから、確かに違いますね。的確だと思います。 >彼との友人関係を壊したくないというのであれば、彼がアプローチして来ても断れるという強い意志を持つ事が出来てからでも、遅くは無いのではないですか? これも考えました。自分では迫られたら断る、とは思っています。そうなんですよね。彼は未婚だから身軽といえば身軽ですね。 ご意見にしたがってこれ以上深入りしないようにしようと思います。参考になりました。ありがとうございます。

noname#190213
noname#190213
回答No.2

「彼が何か変なことをしてくることはない」ということはないように思います。お互いに惚れあっているのでしょう?そしてお互いに相手がいることを前提としている。 つまり不倫を前提にしているように思います。友人関係というのは、肉体関係があっても続けられますよ。 アナタ様のとっている行動が非常識であるとは思いませんし、彼を誘っているとも思いません。 言ってみれば彼の方が非常識であり、アナタを誘っていると思います。 男女で友人関係というのは、年に一回くらいメールする程度ではないでしょうかね。 職場だったら絶対にプライベートゾーンには入らないことでしょう。 お互いにそれを超えているのですから、友人関係は超えているように思えます。 それを非難する人もいるでしょうが、私は個人的にはいいんじゃないの?と思います。 夫を裏切るとかそう思っているなら最初からそこまで行かないでしょう。すでに恋愛感情を抱いているし、デートもしているではありませんか。 恋愛感情がある時点で不倫は始まっています。そこらへんはもう自分とどう折り合いをつけるのか?というだけではないでしょうか。相手はやる気マンマンとお見受けします。 お子ちゃまではないのですから、そこはわかったほうがいいですね。 友人関係というラインにしたいならば、もう少し、長い距離をもつことが大事です。自分の立場と感情をコントロールしてみてくださいね。いい勉強になりますよ。

new_driver
質問者

お礼

そうですね。オフィスで話していてもデートと言われればそうかもしれません。私は個人的に二人で飲みにいってメールもちらちらやり取りする男友達もいるのですが、本当ダチって感じで恋愛感情も何もないです。でも確かに今の職場の彼とは「ダチ」ではないので友人関係を超えているというご意見は正しいですね。 相手はやる気満々ですか。笑 でも確かに、信頼していた、なんて子供のいいわけですからね。何かあったら自己責任だとは常に自分に言い聞かせているつもりですが、やはり少し距離を開ける方に気持ちが傾いてきました。 丁寧なご意見を頂いてありがとうございました。大変参考になりました。