既婚女性が気になる人と友人関係を継続することの是非

このQ&Aのポイント
  • 既婚女性が気になる人と友人関係を継続することについて、自分の想いや夫との関係について抱える葛藤を説明しています。
  • 相手からは友人としての関係を望まれているが、自分も彼に惹かれていると感じている既婚女性の葛藤を表現しています。
  • 友人関係を続けることで職場での関係が変わることや、夫に言えない理由、彼との関係を信頼しているが自分の行動が不適切ではないかという不安を綴っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

既婚、気になる人が。友人関係継続はOK?(長文)

初めまして。 似たような境遇の方の質問・回答も読ませて頂きましたが、少し状況が違うようだったので質問することにしました。 私は既婚5年目女性・20代後半です。会社で気になる人ができました。夫のことは大好きで、夫婦仲も円満、不満も全くありません。改めて考えるたびにこんな素敵な夫がいてくれて、自分はつくづく幸運だと思っています。 それなのにほかの男性が気になっている自分にショックで動揺しています。 相手は職場でも大人気のやり手の男性で、年も少し離れている事もあって、私は彼に憧れていましたが、恋愛がどうのこうのと思ったことはありませんでした。彼にも6年付き合って同棲している彼女がいることも知っていましたし、職場で彼に惚れている女性がいっぱいいるのも知ってましたが特になんとも思っていませんでした。しかし彼と同じチームで働く女の子と仲良くなってよく飲みに行くようになって、彼とも仕事外で(といっても仕事帰りの皆での飲み程度ですが)しゃべる機会が増えました。それでも、やっぱり良い人だなあ、話も面白いし、賢いし、仲良い友達になれたら嬉しいなあ、と思っていました。 一ヶ月ほど前に、急に仲良くなり、宗教観から結婚観から政治まで話して意気投合し、私も楽しみました。それ以来ちょくちょくメールのやり取りをするようになりました。 その直後から職場で、私と彼の関係を同僚から冗談半分に冷やかされるようになりました。私は、彼の立場上、職場で変なうわさがたったら迷惑だと考え、彼と話すのが好きなので積極的に会いに行ったりしていたが、もし不適切な行動をとっていたら迷惑をかけて申し訳なかった、と謝りに行きました。そこで相手に、あれは自分のせいだ、自分は実はnew_driverのことが好きになってしまったから周りにもそれを見抜かれたんだろう、といわれました。後日改めて話して、私は夫との関係も、彼と同棲している彼女との関係も壊すつもりもないし、誰も傷つけたくはない、というと、相手も、君が結婚してるのは最初からわかってたし、何もするつもりはない、ただぜひ友人でいてほしい、といわれました。しかし私も彼に惹かれていると思います。 それ以来何度か仕事後に彼のオフィスで2時間ほど話し込んだ挙句車で送ってもらう、ということをしています。相手はいつも紳士的な距離を保っていて、近づいてきたり指一本触れられたこともありません。彼の彼女の話も私の夫の話もちょくちょくします。たまに、彼女と比較されて、new_driverは、こういうところがいいよね、といったことや、new_driverの旦那は本当にラッキーだね、といったことをちょろっと言われたりします。私は夫の不満を言ったことはありません。二人で職場以外の場所に飲んだり食べにいったりしたことはありません。 夫には、彼と仲いいこと、彼とCDや映画の貸し借りをしていることは話しています。彼のオフィスで話して、送ってもらった、ということも話していますが、実は2時間も喋っていた、ということは言ってません。(たぶん15分くらいに思ってると思います)また、彼に好きだといわれたことも言っていません。夫は、私の会社の飲み会を通して、彼に数回あったことがありますが、夫は彼のことが気に入っているようです。 私は家で夫といるときも、ちらちら彼のことを考えています。そしてメールが来るととても嬉しいです。実は携帯がなると、いつも彼じゃないかと期待してもいます。自分が独身だったらデートに行けたのになあとか馬鹿な妄想もします。職場での集中力も下がったというか、彼のことをぼっと考えてることは増えました。でも肉的な欲望があるかといわれれば、特にそういうわけでもありません。別にキスしてほしいとかも思わないし、(してみたいとは思います。彼ってどんなキスするんだろう、みたいな)彼女の話を聞いても嫉妬もしません。彼は魅力的だとは思います。相手が私に対してそういう願望を持っているのかはわかりません。 長くなりましたが、ここまで読んで、私の夫への態度は不誠実だと思われますか。彼に告白されたことを夫に伝えて、もし夫がもうかれと会わないでほしいといったら、友人関係を切る、というのが正しいのでしょうか。私は本当に夫を失うようなことはするつもりはありません。ただ、友人関係を切っても、同僚は同僚なので、仕事に行けば毎日彼がいる事に変わりはないので、余計な心配を夫にかけないほうがいいのかな、という理由が半分、そして彼と友達関係を続けたいので夫にそれを辞めろといわれたくないのが半分で、夫には言っていません。また、私は彼を全面的に信頼していて、彼が何か変なことをしてくることはないと考えていますが、もし私のとっている行動がそれでも非常識である、あるいは彼を誘っているようなことになる、という考えの方がいたら、それもぜひ教えてください。 何でもご意見があればいただければ幸いです。読んでくださってありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponsuke6
  • ベストアンサー率27% (40/143)
回答No.3

お悩み、読ませていただきました。 同じような悩み、妄想を抱えています。 多分あなたと私の違いは その思いを「不倫」と認めているかいないかでしょう。 私は身体の関係はないけど、心に2人の男性が存在し 両方とも失い難い位置を占めている。 もう立派な不倫だと認めています。 そして認めるところから 「相手に依存しない」「いつ終わってもいいように真剣に向き合う」 「相手には嘘をつかない」「主人にも誠実に尽くす」 いろんな意味でバランスをとります。 そんな努力で多少の人間的成長ができたのでは…と自負しています。 今ではなんでも話せる親友となりました。 そんな関係もあります。

new_driver
質問者

お礼

>今ではなんでも話せる親友となりました。 そうですか!ありがとうございます。素敵ですね!私もそうなれたらいいです、長期的な結果として。 そうですね、夫に隠さなきゃいけないことは浮気だと自分でも思います。ご意見に賛成します。そしてこれから距離を少し置いて最終的に友人になれることを目指そうと思います。嬉しい経験者のご意見ありがとうございました!

その他の回答 (11)

回答No.12

20代女性です。 未婚なので、既婚者の方のお気持ちを全て理解する事はできないかもしれませんが、 ご参考までに回答させて頂きます。 逆の立場を考えてみたりしましたか? ダンナ様が、質問者様と同じ立場だったら・・・。 質問者様のダンナ様に気になる女性があらわれて、 その女性もまた、ダンナ様の事を好きになった。 お互いの気持ちを分かっているのに、物の貸し借りをしていたり、 オフィスで話し込んで送ってあげていたり・・・。 もしダンナ様にそんな女性がいたら、連絡を取り合っていたら、 すご~くすご~くイヤじゃないですか? 裏切るつもりはないというお気持ちは察します。 でも、やはり男と女に友情はあるようで無いんじゃないかと・・・。 どんなにサッパリしていた男女間の友情でも、 いつ肉体関係に発展するかなんて紙一重だと思います。 ましてや、お互い好意を持ってる事が分かっているなら、なおさらではないでしょうか? 職場の彼の方が気になっているなら、まだお子様もいらっしゃらないという事ですし、 ダンナ様との離縁を考え、彼との未来を考えるのもアリだと思います。 でも、ダンナ様を愛していて、裏切るつもりはないという気持ちが揺るがないのであれば、 職場の彼との連絡は一切絶つべきだと思います。

new_driver
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は全く逆の立場、結構何度か経験してます。夫も割りとそれで平気で友達づきあいを続けるほうで、一緒に飲みに行ったりもしてますが、私はあんまり気にしたことはありませんでした。浮気しないだろうカラーって思ってました。甘いんですかね。笑 夫も私が男性と二人でホテルとって旅行とか行っても何にも言わないし、実際私もそれで肉体関係に発展したこともないので、なんとなく考えがアマちゃんなのかもしれません。 やっぱり職場での関係上一切連絡を絶つのは難しいのですが、少しずつ距離は置いていこうと思います。 親身なご回答ありがとうございました!

noname#196134
noname#196134
回答No.11

再回答です。 旦那さんの努力次第・・・ということですが。 妻が他の男性に心が動いている事は分かっているんですね。 夫ならそれを阻止する行動に出る訳ですが・・・ 気持ちが入っているかどうかって大切なんですね。 「命をかけて阻止する」ほどの愛情があるかどうかを、質問者さんは見ている訳です。 それがなければ、GOでしょうし、愛情を感じるならSTOPでしょうね。 文章を見る限り旦那さんにそこまでの気持ちがないように感じましたので、「この人・・・・」の件になります。 「絶対に他の男に愛する俺の女を渡さない」と言う気持ちがあれば、ここまで行かないのでは?

new_driver
質問者

お礼

ふむー  夫は知りませんでした、今回の件は。ので夫を試しているつもりはありません。 最終的には夫に話したのですが、意外と冷静でした。君が友達でいたいと思ってるんなら、後は向こうしだいだね。向こうが友達でいられるなら、それでいいんじゃない?それがだめなら友達づきあいもしないほうがいいかもね、って感じでした。 自信あるんですよね、夫。笑 でも私も、本当友達になれるように努力中です。浮気はしません。 たびたびありがとうございました。

noname#188869
noname#188869
回答No.10

もう一歩、進んで下さい。 女性として一段階ステップアップしてみて下さい。 すなわち、職場の彼の好意を上手く転がすのです。 “私ってモテるわ~”と、自分でも認め、会社でも“モテるって罪ね~、ハハハ”と、ギャグにしてしまいましょう。 悪女になりきりってみましょう。 結婚していても魅力的でいる質問者様、“結婚”しているから魅力がアップしているのです。 それを忘れずに、周りの男性を翻弄して楽しい毎日をお過ごし下さい。 そんな事、悩むような事ではないですよ。

new_driver
質問者

お礼

あっはっはー。いいですねえ!何か明るくなりました。手のひらでころころ~ 笑 その位の勢いでこれからも毎日楽しく行きたいと思います^^ ありがとうございます!

回答No.9

私は30代後半結婚12年目二人の子持ちです。 ご主人に告白されたことを言う必要はないと思います。 結婚していても好きな人が出来て当たり前だと思うし、それだけ貴女に魅力があるのでしょう。 体の関係がなければ問題ないのでは? 友達関係でいられるのならこのままで良いのではないでしょうか? 私も結婚前からもう20年来の男友達がいます。 体の関係もなくなんでもわかってくれています。 そういう友達って必要ではないでしょうか?

new_driver
質問者

お礼

ありがとうございます!私も体の関係も何もなく、10年来仲良くしている男友達もいるので、男女の友情は成立すると考えています。でもどちらかに恋愛感情があってはだめかもしれないですね。 私も回答者さんのような関係になれることを目指します。素敵なお友達がいて幸せですね^^

  • hanajenny
  • ベストアンサー率20% (197/939)
回答No.8

No.5さんと同じような意見です。 私は結婚はしていませんが、3年付き合っている彼がいます。 仕事のお付き合いをしている男性と 時々食事に行ったことがありました。 困った時に助けてくれる頼りになる同業者です。 ちょっと、フラッとしかけましたが、 3年間、自分だけを大切にしてくれた彼の事を思うと やっぱり裏切るようなことはできませんでした。 そのフラッとなった彼とは今も仕事の関係は うまくいっているし、時々数名で食事を食べたりしますが、 目の保養かなぐらいの気持ちになりました。 人の気持ちには波があると思います。 今、質問者さんはたぶん100%の時なんだと思います。 ある程度距離を置いて(個人的なメールや2人で飲みに行ったりはしないように する)友人関係を続けていれば、多少気持ちは落ち着いてきます。

new_driver
質問者

お礼

おっしゃるとおりだと思います。ありがとうございます。 今回の質問で皆さんの回答を読んで色々考えたのですが、実はすでにだいぶ落ち着いてきました。笑 やっぱり私は彼と一緒になりたいと思っているわけではなく、憧れている人に思いがけず声をかけられて、動揺してしまっていたんだと思います。 私のほうは今でもいい友達になりたいという気持ちがあり、それと同時に何かしてしまったら親友にはなれないだろうという思いも出てきて、今は早く彼が私から冷めてくれたら仲良くなれるのになあと言った感じです。なれるかどうかはわかりませんが。 とても参考になるご意見ありがとうございました!

回答No.7

現時点でのあなたの態度は、特に非難されるようなものではないと思います。 ただ、今後もその彼と今の関係を続けていった時に、いつまでも今のままでいられるとは思えません。 文中にはこどもについて触れられていないので、子供さんはまだいないという前提で書きますが、そこまでフィーリングが合うのであれば、一度真剣に離婚してその彼と一緒になるということに向き合ってみたらどうでしょうか? これはなにもすぐに離婚しろとか、離婚した方がいいと言っているのではなく、真剣にご主人との人生とその彼との人生を、現時点のまだ理性的な頭で比較し、どちらが自分にとって幸せになれそうかを考えておくべきだということです。 目を背けて問題を先送りしているだけでは、ある日急に何かのスイッチが入ってしまうこともあり得ます。 そうなると正しい判断は下せません。 今のうちにきちんと二人の男性との関係を整理し、自分はどうしたいのかを考えるべきだと思います。 それで、ご主人との人生を選ぶのであれば、その彼とは距離を置いた方がいいと思います。 中途半端な友達関係を続けていくには、ちょっといい男過ぎるような気がしますから。

new_driver
質問者

お礼

ありがとうございます。 この質問をする前にも、不謹慎ながらちょっと夫とその男性を比べてみたのですが、断然夫のほうが大事だというのは明白でした。今回質問して皆さんから回答を頂いてから色々考えをめぐらせて改めて思ったのですが、私彼の性格はもちろんですが、色々なおまけにちょっと惹かれていたような気もします。ものすごい高給取りで優雅な生活をしている人なので…。小もない性格ですね。笑 でもやっぱり彼を選ぶことはないと思います。お互いシングルだったら付き合っただろうなとは思いますが、どこかで別れていたと思います。 なるほど、いい男過ぎる、そうなのかもしれません。無難なところで退散します。ありがとうございます。

回答No.6

こんにちは。30代既婚女性です。 私も昔、少し似たような経験をしたので回答させていただきます。 私の場合は、婚約後に他の男性からアプローチを受けたのですが、 断ったあとも友人として付き合って欲しいと言われ、友人関係を 続けました。でも、それって、相手に期待を持たせることになる んですよね。 友達といっても、やっぱり気があるわけだから時々そういう態度が 見えたり(別に変なことをされそうになったわけではないのですが)、 婚約相手に嫉妬している様子がなんとなく感じられたりして、結局、 ぎこちなくなってしまって・・・。 こちらからお願いして、友人関係を絶ちました。 よく「どちらかに好意がある場合は、男女の友情は成立しない」とか いいますが、それを身をもって体験する羽目になりました。 >夫への態度は不誠実だと思われますか。 不誠実とまでは思いません。告白されたということを打ち明けても、 不安にさせるだけだと思いますし、言わないという判断はそれでいい のではないでしょうか。でも私だったら、今のうちに、彼との距離を 少しずつひろげていくと思います。 お互いに好意があるような状況で、これを友人関係と呼ぶのは詭弁の ような気がします。それに、質問者様は家庭を犠牲にする気はないと おっしゃっていますが、職場でも既にうわさになっているようですし、 ご主人様が質問者様の会社の飲み会に顔を出すこともあるんでしょう? だとしたら、この辺で止めておくのが正解かな、と思います。 >非常識である、あるいは彼を誘っているようなことになる? 誘っているというより、前に書いたように、期待させることになる、 と思います。今回の場合、相手に気があることが明白なわけですから。

new_driver
質問者

お礼

>でも、それって、相手に期待を持たせることになるんですよね。 そのとおりですね。私も彼に期待を持たせて悲しい思いをさせたくはありません。特に、時々夜メールが来るのですが、何だか少しかわいそうになってしまうときもあって胸が痛みます。彼のためにも、やっぱり距離を置いていくのが誠意というものですよね。 ご親切な回答をありがとうございました。

回答No.5

私は結婚4年目20代後半の女性です。先日私も同じ様な気持ちを味わいました。 この時期はそういう気持ちになりやすいんですかね(笑) 家庭に問題がないと、他の人に目がいった自分にすごくショックを味わう気持ちよく分かります。 私もしばらく落ち込みました。 私はその気になる男性との連絡をしないようにしました。 たぶん今会っていたら、楽しいでしょうしドキドキした気持ちは味わえるでしょう。 ただ、そのために今までの積み上げてきた旦那さんとの人生を壊したくないと思いました。 確かに、壊れないとはいえません。ただ、リスクはあります。 私は男女の友情はないと思います。 私は夜旦那サンの寝顔をじっと見つめて思い出してました。 結婚したときの覚悟です。 人それぞれだと思いますが、結婚届けのサインをしたとき何らかの思いってありますよね。 初心に戻るという言葉がありますが、私は戻ってみました。 そして思ったんです。今自分が一番大切なもの(人)を全力で守ったり、楽しんだり、感謝できないのであれば、私の人生は中途半端だと・・・。 価値観は人それぞれです。 ただ私は旦那サンを傷つけることは妻としてしてはいけないと思いました。 だって、愛してるんですから...

new_driver
質問者

お礼

似たような経験をされた方のお返事がいただけて嬉しいです。ありがとうございます。 本当、夫を傷つけてはいけませんよね。私もどう考えても夫が一番です。職場の男性も素敵ですが、夫のほうがずっと大事なのは自分でもよくわかっているんです。私は男女の友情が成立すると思う方なのですが、それは恋愛感情がない場合ですものね。とりあえず、極端なことはしませんが、少し距離を置こうと思います。 ありがとうございました!

回答No.4

はじめまして。 危うい橋を渡っているような感覚に酔っていませんか? 夫は大事だけど、社内に気に入ってる人が居る。 ここまでは実は良くある事だと思いますよ。 でも、そこに恋愛感情が混ざれば、それは友情不成立です。 あなたと彼は互いに好意を持っている事を認識しているのですから 今以上に一緒に居る時間を増やす事はしない方が良いです。 言葉は悪いけど、あなたの言っている事もやっている事も全部「綺麗事」だと思います。 彼が手を出してくる事は無い? 何故そう断言出来るのでしょうか。 男と女なんです、何があっても不思議じゃないです。 もしあなたが仕事でミスをして落ち込んでいたり、彼がミスをして落ち込んでいたり あなたがご主人と些細な喧嘩をしたり、彼が彼女と喧嘩をしたり そういう今とは違う状況に陥っても、二人の間に何も起こらないと言えますか? 事実、あなたは彼とのキスがどんなものかを妄想してますよね? アイドルや芸能人に対してそう思うのと、手の届く所に居る人にそう思うのとでは 全く意味合いが違うと思うんです。 あなたはどこか、そういうアイドルとか芸能人に対する気持ちに似ているんだと 自分に言い聞かせて、言い訳をしてるように思います。 互いに互いのパートナーが大事だという認識があるなら 今以上に仲良くなる意味なんてないですよね? 今回の事はご主人には話さずに、ご自分の胸の中にしまっておく方が良いと思います。 ご主人に話したらそれこそ、彼に迷惑がかかりますから。 ご主人が逆上して、職場に話を持って行ったらどうしますか? ご主人に話す事で、自分の抱えている心の荷物を少しでも軽くしたいですか? でも、それではご主人を傷つける事になるとは思いませんか? もっと既婚者であるという自覚をお持ちください。 言ってみれば彼の方は結婚していないのですから、あなたよりは身軽です。 そしてあなたの方が自分の彼女よりも良いと判断すれば 彼女と別れてあなたにアプローチするという事も考えられます。 彼との友人関係を壊したくないというのであれば、彼がアプローチして来ても 断れるという強い意志を持つ事が出来てからでも、遅くは無いのではないですか? ここでこういう質問をするという事は、心のどこかで 自分は不誠実であると認めているからではないですか? 読んでいる限りでは、いつか、彼との関係が発展しそうな勢いを感じますが。 そうなってからでは遅いのです。 自分に言い訳するのはもう止めましょう。 家庭を守りたいなら、今以上に連絡も二人で会ったりもしないように心がけましょう。 ご主人の事が大切なら、今のご自分の気持ちを封印してください。 彼とのゲームを楽しめないほど、彼の事が好きなら これ以上は深入りも深追いもしない方があなたの為です。

new_driver
質問者

お礼

>危うい橋を渡っているような感覚に酔っていませんか? ご意見ありがとうございます。自分では危うい橋を渡るのが好きだとは思わないのですが、友人にもそういわれました。 >アイドルや芸能人に対してそう思うのと、手の届く所に居る人にそう思うのとでは全く意味合いが違うと思うんです。 なるほど、そんなものでしょうか。そうかもしれないですね。ほかの気に入ってる男友達の事は想像しないんだから、確かに違いますね。的確だと思います。 >彼との友人関係を壊したくないというのであれば、彼がアプローチして来ても断れるという強い意志を持つ事が出来てからでも、遅くは無いのではないですか? これも考えました。自分では迫られたら断る、とは思っています。そうなんですよね。彼は未婚だから身軽といえば身軽ですね。 ご意見にしたがってこれ以上深入りしないようにしようと思います。参考になりました。ありがとうございます。

noname#190213
noname#190213
回答No.2

「彼が何か変なことをしてくることはない」ということはないように思います。お互いに惚れあっているのでしょう?そしてお互いに相手がいることを前提としている。 つまり不倫を前提にしているように思います。友人関係というのは、肉体関係があっても続けられますよ。 アナタ様のとっている行動が非常識であるとは思いませんし、彼を誘っているとも思いません。 言ってみれば彼の方が非常識であり、アナタを誘っていると思います。 男女で友人関係というのは、年に一回くらいメールする程度ではないでしょうかね。 職場だったら絶対にプライベートゾーンには入らないことでしょう。 お互いにそれを超えているのですから、友人関係は超えているように思えます。 それを非難する人もいるでしょうが、私は個人的にはいいんじゃないの?と思います。 夫を裏切るとかそう思っているなら最初からそこまで行かないでしょう。すでに恋愛感情を抱いているし、デートもしているではありませんか。 恋愛感情がある時点で不倫は始まっています。そこらへんはもう自分とどう折り合いをつけるのか?というだけではないでしょうか。相手はやる気マンマンとお見受けします。 お子ちゃまではないのですから、そこはわかったほうがいいですね。 友人関係というラインにしたいならば、もう少し、長い距離をもつことが大事です。自分の立場と感情をコントロールしてみてくださいね。いい勉強になりますよ。

new_driver
質問者

お礼

そうですね。オフィスで話していてもデートと言われればそうかもしれません。私は個人的に二人で飲みにいってメールもちらちらやり取りする男友達もいるのですが、本当ダチって感じで恋愛感情も何もないです。でも確かに今の職場の彼とは「ダチ」ではないので友人関係を超えているというご意見は正しいですね。 相手はやる気満々ですか。笑 でも確かに、信頼していた、なんて子供のいいわけですからね。何かあったら自己責任だとは常に自分に言い聞かせているつもりですが、やはり少し距離を開ける方に気持ちが傾いてきました。 丁寧なご意見を頂いてありがとうございました。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 人との関係

    友人関係 恋人関係に恵まれません 必ず接っする関係(学校や職場)では仲良くやっていたのに 学校が離れたらそれまで。職場が離れたらそれまでってゆうの ありませんか? 続いて仲が良い友人関係にあったとしても 何かあった時は誰も助けてくれない。例えばしんどくなったり困ったことがあっても知らん顔。 最近それがショックで仕方がないです。 人は自分の鏡だといいますが・・自分もそうなんでしょうか 思いやりをもって接してきたつもりがみんな去っていきます 友人がいなくなりました いいアドバイス下さい

  • 友人関係についてです。

    私は今21歳のフリーターで、コンビニでアルバイトをしています。 私は人と付き合うのが決してうまいほうではなく、人間関係で悩むことも多く、実際、友人関係が理由で高校を中退してしまった・・・という経験をしています。 何でも話せる、いわゆる”親友”といえるのは一人だけです。 交友関係も広いほうではなく、どちらかというと「狭く深く」の交友関係を好む方です。 最近、バイト先の職場で仲良くなった友人がいるんです。 ・・・と言っても、実は自分より15歳年上でしかも小学生の子供がいる主婦の人なんです。 たまに仕事帰りに一緒にごはん食べに誘ってくれたりすると、行くのですが、正直、どう付き合っていくべきなのか悩んでいます。 友人としてすごく好きなんです。年も離れてて、相手は主婦なのに、不思議なくらい話も合うし、一緒にいてすごく楽しい♪私より長く生きてるだけあって(笑)、一緒にいると自分にプラスになるようなことを自然と学べる気がするんです。 この間「飲みに行こう♪」と誘われて行ったり、ランチも誘ってくれれば行っています。仕事場であった出来事とかもメールで相談してきてくれたりします。たま~に夜中に酔ってメールしてきたり(笑) でも・・・いつも最後には「また迷惑かけてごめんなさい。」って返してくるんです。私は迷惑とか思ったコトもないんですけど、なんだかすごく気をつかわれてるような気がして・・・。 私からも話したいことがあっても、・・・相手は「主婦」。私の中で主婦って、自由な時間がないイメージだし、私からは誘っちゃいけないような気がして誘えず、なんか変な感覚です(ノ_・。) 相談したいことがあっても相談できないでいます・・・。 相手も私のことをどう思っているのかな・・・と思うと、どう接していいかわからなくなってしまいました(T_T) 私の中では、すごく一緒にいて居心地がいいし、自分が自然体でいられるし、今までの友達の中でもすごく好きなんです。 私はもうすぐ、今の職場を離れようと思っているんですが、今後もずっと「友人」でいたいんです。でもこのままバイトを辞めてしまったら・・・連絡が途絶えてしまったら・・・と思うと、なかなか職場を離れられないでいます。。 うーん・・・何を書いてるか伝わらないかもしれないですが・・・今後どう接していくべきですか? やっぱり主婦の人とは「仕事仲間」以上にはなれないものでしょうか?(ノ_・。) 相手からしたら私はまだまだ子供なのかな・・・とも考えてしまいますし(+_+)

  • 既婚者同士の関係で悩んでいます。

    既婚者男性、43才です。職場で知り合った既婚女性との関係に悩んでいます。5年ほど前から非常に仲の良い関係が続いており、毎日ラインのやり取りをしています。おやすみ、おはようなど、たわいもない話をしていて、彼女は私と話をすると楽しいと言ってくれます。実は食事や2人きりの旅行にまで行ったことがありますが、体の関係はなく、お互いの気持ちについて話したこともありません。 私は彼女が好きですが、彼女が私をどう思っているのかわかりません。皆さん、どう思われますか?

  • 友人との関係を断とうか悩んでいます。(長文です)

    友人との関係を断とうか悩んでいます。(長文です) 社会人になってから、趣味を通じて出来た友人グループがいます。 中でも、同じ歳の夫婦と夫共々、毎週末一緒にいるくらい仲良くしていました。 夫とその友人夫婦の旦那さん(Aとします)のほうが、あるスポーツでチームを組んでいました。 2人とも強く、社会人リーグで県内ランキングで1位になるほどで…。 毎週末一緒に練習をし、私と奥さん(Bとします)もそれに付き合い、練習が終わるまで いつも2人で楽しくお話しをしたりしていました。 ところが私達に子供が出来、出産を機に夫は「育児もせずに、趣味に没頭する父親にはなり たくない。」と言って、Aにもきちんと話をし、ペアを解消しました。 ところが先月、Aは自分よりも強い人(Cとします)をわざわざ試合の時だけ県外から 呼び寄せ、新しいペアを組み始めました。 それに関しては、夫はもう自分から身を引いた訳ですし、淋しい気持ちはありますが仕方がない 事だと思います。 ですが…彼のmixiの日記が、私はどうしても許せませんでした。 Aは元から自意識過剰な部分があり、日記も基本的には自分の自慢話と、試合の対戦相手が 弱かった、圧勝だった…負けるとペアが悪かった…という話しが多く…。 あまりいい気分はしないので、読まないようにし、そこを判った上で友達の関係を保って いたのですが…。 ある日の日記に「新しく○○(私の夫)の替わりにCと組んで、試合をした。ハッキリ言って圧勝。 今までで一番組みやすく、今までで一番楽しい試合だった。」という言葉と共に、試合相手が 弱過ぎて、敵がいなくなった。私の夫と組んでいた時より楽に勝てる。などという事が悪びれる 様子もなく書かれていました。 私は、夫がAの足を引っ張らないように、毎日一生懸命トレーニングをしていた事を知っています。 明らかにAの調子が悪くて負けても「ペアの責任は自分の責任。カバー出来ない自分が悪い。」と 言って絶対にAを責めないのを見てきました。 それなのに、そんな風にAに日記で書かれ、本当に悲しい気持ちになり、今までの頑張りを全て ブチ壊された思いでした。 (しかもAの日記は全体に公開ですので、誰にでも見られ、夫とAがペアを組んでいた事を知って いる人も、Aが夫より前にペアを組んでいた人も、対戦相手も見る事ができます。現に、数名から 今までのペア・対戦相手に失礼…という書き込みもありました。) それで悲しい気持ちのまま、私はAに「あの日記はないんじゃない?○○(夫)に対しても、 今までペアを組んできた人に対しても失礼だと思うけど、何とも思わない?」とメールを 送り、その勢いで内容には触れず「今日はとても悲しい事があった。今までの頑張りを全て ブチ壊された気分だ。」と、友人限定公開の日記を書いてしまいました。 (この事に関しては、私も子供じみた事をしたと思い、後で消去しました。) その日記を見たBが心配してメールをくれたのですが、私はAと私の問題だと思い、Bには 「ごめんね。大丈夫だから!」と返事をしたのですが…。 ある日、Bからメールがきました。「Aから話しは聞きました。あんな事を日記で書いて、 周りの同情を誘うあなたの方が感じが悪い。」というような内容のメールでした…。 最初はAもBを巻き込まないつもりだったようなのですが、私がBからのメールに対して 何でもない素振りを見せた事が「心配しているBをバカにしている行為」と思えたようで 頭に来て今回の事をBにも話したそうです…。 その後、BはAと私の関係を修復したいから、Aに今の気持ちをメールで送って欲しいと言って きました。私もせっかく仲良くなったのだから、関係の修復をしたいと思い、自分の日記をまず 謝り、その上で全体公開の日記は誰が読むか判らないんだから、あんな風に書くのは対戦相手にも、 ペアにも失礼だと思う。というようなメールを送りました…。 すると、Aは謝罪はしたものの「そもそも、○○がドロップアウトしたせいでこうなった…。」 「捨てられて可哀そうなのは俺だ。」というような内容の返事をしてきて…。 夫はドロップアウトしたわけではなく、家族を思って引退したのにその言いよう…。 多分ドロップアウトの本当の意味を知らずに使っているのでしょうが、その無神経さにまた 腹が立ち…。その場では「じゃーお互い腹を割った事だし、仲直りしよう」となったものの、 もう彼らとの関係を断とうかと悩んでいます…。 勿論Aの個人の日記を読んで、あんな日記を書いた私も愚かだったと思い、反省しています。 ですが、AとBの反応に嫌気がさしたのも事実です…。 皆さんだったら、こんな状態でも友人関係を続けたいと思いますか?

  • 友人に言うべきか否か(長文)

    以前から友人関係にある人の会社に引き抜かれ、 今、その友人Aと同じ職場で働いています。 Aとはかなり親しい仲ですが、職場では私の上司に当たります。 その会社はまだ成長途中という感じで、 いろいろ組織的に問題が多く、 不満を抱きつつ働いているスタッフが多いです。 特に私が今いる部署は、仕事が多岐にわたり多忙なのですが、 地味で雑用のような仕事ばかりで、 なかなか良い評価を得づらく、 一番を不満を強く抱いているスタッフが多いところです。 部署の仲間と食事をしに行ったりすると、 職場の愚痴がよく出てくるのですが、 Aに対する不満も最近話題にのぼるようになりました。 (上司としての資質を問うような不満です) 私は身内のようなものなので、 客観的に批評できないのか、 私があまり気にしていないことも 他のスタッフは気になるようで、 Aのことを酷評するのです。 多分、同僚たちは私をAの友人としてではなく、 同じ部署で同じ不満を抱く仲間として見ているから、 そうやって私に対してAに関する愚痴を言うのでしょうが、 私はどうしたらいいのか悩んでしまい、 日に日に気が重くなってきました。 同僚たちが言うAに関する不満は 一方的なものだったり、感情的なものではなく、 きちんと理に適っていて、客観的な意見なので、 悪口という感じではありません。 会社自体の組織作りに繋がるような内容なのです。 友人なので、Aが批判されているのを知らせて、 改善して欲しいという気持ちと、 友人だから、酷評されている事実を知られたくない、 という気持ちがあって、 うまく心の整理がつきません。 同僚たちは組織を変えたいという願望は持ちつつも、 すでに諦め気味で、自分たちの手ではどうすることもできない、 という気持ちでいるようなので、 もしかして、私からAに何か伝えてほしいのだろうか、 とも考えたりします。 でも、「ここだけの話」という軽い気持ちで 愚痴を言っているとしたら、 Aに伝えるのは同僚たちを裏切ってしまうような気がするし…。 組織の改善のためにもAに 同僚たちの意見を言うべきでしょうか。 ただの愚痴として聞き流すべきなのか、 Aに忠告(?)すべきなのか…。 こんな風に悩んでいることを 同僚たちにも相談できないし、 プライベートでも悩みを打ち明けたりする仲である Aにももちろん相談できなくて、 板ばさみのような状態で苦しいです。 どうしたらいいでしょうか。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 愛する人・友人・私との関係

    本を読んでいて、こんな関係現実にあるの?と疑問に思ったのでみなさんに質問です 自分は結婚しています。結婚する前にある男性を好きになりました。自分にとっては本物の恋だと、誰よりも愛する人と思ったようです。でも結婚相手が嫌いになったわけでもないし、式直前ということもあり破棄することはできずに結婚しました。 相手はその当時は結婚していなかったのですが、時が経ち、結婚しました。その相手は自分の友人です。 主人公の私は結婚直前に抑えきれずに自分の気持ちを伝え、その彼はそれに応えてくれました。彼は結婚しましたが、その関係は続いています。 そして何より、その友人とも私は関係が続いています。友人から彼の話を聞くのはうれしい反面、切ない気持ちにもなります。でもその友人が好きなので友達関係はやめられません。 その友人が好きですが、彼も好きなので関係をやめることができずに続いています。 そんな「私」をみなさんはどう思いますか?

  • 別れた彼女(既婚で職場の同僚)との関係

    2か月ほど前まで職場の女性(既婚)と交際していました。お互いの気持ちは確認し合ったものの体の関係はなく(交際前に深い関係になるつもりはないと私から伝えていました)、腕を組んだり、手をつないだり、抱き合ったりということはありました。 彼女は交際が始まった当初から、職場が同じなので周囲の目を気にしたり罪悪感に悩んだりしていました。私に「嫌いになって下さい。」や「私といても楽しくないと思うので他の子探して。」というようなことも言っていました。結局3か月程の交際だったのですが、今思うと最後のデートで、彼女が家にいるお子さんからのメールに急に母親の表情になったことがあり、その夜のメールにも「子どもを家にのこしてデートに出るのがすごい罪悪感・・。」とあったので、悩んでいたんだなあと思います。 最後のデートの数日後、職場で、彼女が私にだけ目を合わせないし、話にも乗ってこない、私が翌日休みなのを知っていながら、急に自分の仕事を入れようとしたなどがあったので、「どうしたの?俺何か言ったかな?」とメールしたところ彼女が「体調が悪い時に限って追い詰めるようなことを言うのですね。」とかなり怒った返信がきました。その日から彼女からのメールの返信が一切なくなりました。ただ、3週間後に一度だけメールのやり取りが復活し、彼女からのお茶の誘いがありました。仕事の都合でいけなかったのですが(別れ話のときには彼女は仕事の話をするつもりだったと言ってましたが・・・)、その数日後、隣に旦那がいる雰囲気のするメールが来て、またピタッとメールの返信がなくなりました。 さすがにはっきりさせたいと思い、彼女に話をする時間をとってもらえるか聞いたところ、何の話なのかさっぱりわからないと彼女は言う状況で、絶対に会社の外で会うのが嫌だというのです。仕方なく社内で話をする時間をとったのですが、彼女は ・メールの返信をしなかったら空気を読むだろうと思った ・別れ話をするとお互いを傷つけあうので嫌だった というようなことを言っていました。私は不倫?ですし、彼女がどんな理由を言ってきても別れるつもりでいましたし、上記のようになんとなくではありますが理由も想像できます。 しかしながら、彼女は別れ話もきちんとしないで別れようとしたり、メールを無視している期間に会社で私が最も嫌がる上司と仲良くしてるところを見せつけたり、最後に話した時に「付き合ってもない(体の関係がない)のに説明する必要がない。」といったこと、最後の別れ話を会社でないとできないという彼女は、立場のある私に発言させないようにしたのかなど思うとこがあり、別れてしばらく彼女に激しい憎悪を抱いていました。彼女からもらったプレゼントをみんなの目の前で返してやろうかと思ったり、旦那にばらしてやろかとか、本当に自分が怖いくらいバカなことを考えていました。 でも、今は何となく彼女の気持ちがわかる部分もあります、彼女はおそらく、なんとしても関係を切らないといけないと思ってたのでしょう。 これ以上交際を続けると危ないと・・・。罪悪感や周囲の目にも悩まされていたのでしょう。私と2人で合うのを避ける気持ちも、目を合わさなかった時点ですでに別れを考えていたことなどもなんとなく想像できます。 現在も彼女と同じ職場で働いていましが、私は憎悪の気持ちが強かっただけに、完全に無視している状態です。彼女はしばらく怖がっていました。ただ、彼女とは何年も前から職場で一番仲の良い同僚で、交際することになったのも、当初はお互いそんな気はなく、ちょとした喧嘩がきっかけで私が告白してしまったからでした。お互い気持ちを抑えている状態だったのです。 ですから、彼女とのとても良かった同僚としての関係が、恋愛関係に一時なってしまったがために壊れてしまったことがたまらなく残念です。 彼女は最後の話のときに「彼女できたら教えてね。」などと言っていましたが(私が昔の彼女と友達関係でいることを知っていたので)、私は正直な気持ちとして、彼女が好きな気持ちがあります。憎悪の気持ちもあります。本当に複雑な心境です。 彼女と仲の良い同僚の関係にもどるか、このまま無視をして業務上の最低限の会話をするにとどめるか悩んでいます。周囲の人が明らかに気を使っている様子がわかります。彼女と仲の良い同僚に戻るとしても、彼女を完全に無視しているような状況ですので、彼女に、 別れから、憎悪、そして現在の心境を正直に話したほうがいいのでしょうか?それとも、気持ちが残ってるだけに、なかよくするのは危険でしょうか?? こういう別れ方をした彼女との関係についてどうおもわれますか?

  • 友人との関係について(長文)

    掲題の通り友人との関係について悩んでおります。 現在は会社員ですが、高校時代からの友達が3人いるのですが、彼女等対する自分の考え方がちょっとおかしいのかなと思うところがあり、ご意見をお伺いしたく質問させて頂きました。手厳しいご回答でも結構ですので、お答え頂ければと思います。 まず自分がおかしい?と感じた状況ですが、 1・AとBは特に仲が良く、良く相談事もしているようです。彼氏が出来た時も、振られた時もAはBに先ず話し、私には連絡をくれません。Cに聞いても「知らなかった。」と言われます。Bも同様です。 2・毎月1回は最低でも予定を合わせて食事会を開こうと私が提案した所、みんな「いいね~」と言った感じで乗ってくれ、幹事も順番でやろうと決まったのですが、「忘れてた」とか「やんなかったっけ」と言われる事が多々あります。仮に開いても、集まりが悪かったり、結局2・2で分かれて話している事が多いです。 3・TDRに良く4人で行くのですが、その時もAとB、Cと私と言う感じで分かれてしまい、Cには「結局こうゆう割り当てになるよね。」とつまらなそうに言われてしまいます。 ここで質問なのですが、 1について、何で私には話してくれないの?と思ってしまう。 2について、きっちりと約束した訳ではないが、あまりにも無責任な態度ではないか?一律で機会を設けるのは逆に迷惑なのか?もしくはあまり関係を大事に思っていないのか? と思ってしまう。 3について、ABはどうゆうつもりなのか?結局2人で好き勝手いなくなるなら端から2人で来れば良いのに、「2人で行くのは悪いから…」と気を使ってくれているのか? また、Cもどうゆうつもりで発言したのか?そんなに私はつまらないか?と思ってしまう。 総じて「私が思っている程、彼女らは私との友人関係を大切に思っていないのでは?」と思ってしまいます。これらはおかしいでしょうか? 私は3人から何かに付けて「しっかりしているね」や「大人びてる」「やっぱ社会人は違うよね」と言われますが、それは他の3人がまだ学生であるからだと思います。ただ、私自身21歳の若輩者ながら、彼女らが子供じみていると言うか、考え方が甘いと感じる事があるのも事実です。(決して私が子供じみていない、甘くないと言うわけではありません)このような意識付けを無くすのは難しいでしょうか? 私は、4人の中で特定の誰かと特に仲が良い、のではなく同じように仲が良く、みんなで楽しめるようになりたいのです。それは無理な話なのでしょうか? 以上ですが、ここまでお付き合いくださりありがとうございました。長文な上によく判らない文章でしたら、どうぞご質問下さい。 ご回答宜しくお願いいたします。

  • 片思いの彼と、友人関係を継続していることが辛いです。

    片思いの彼と、友人関係を継続していることが辛いです。 彼とは、大学が同じで、4・5年くらいの付き合いになります。 私は出会ったときからずっと、彼が好きだったのですが、大学で気まずくなることを考えてしまいいつも気持ちを隠して友人関係を続けていましたが、大学を卒業になった際に、自分の気持ちを告げました。 彼は、「そう思っているとは思わなかった。少し考えさせてほしい」と言ったのですが、その後「自分も実は好きだと思っている時はあったけど、タイミングが・・」と言われて振られてしまいました。その後、気まずいまま卒業になってしまい、そのまま会う機会もなく彼とは疎遠になってしまいました。 半年くらい経ち、同窓会での幹事の関係で連絡を取ることになり、そのついでという名目で意を決してご飯を誘ったのですが、「彼女が出来たから二人きりでは会えない」と言われてしまいました。すごくショックだったのですが、彼に気を使わせたくなかった為、もうそういうつもりではないことを告げ、ここから私は友達として接そうと決めました。 その後は仕事の相談ごとをメールでするくらいの関係には戻り、私もたまにでも連絡を取れることだけでも感謝をして、このまま諦めていたつもりでした。 しかし、やはり私は彼のことを忘れたことはありません。 すると、この前彼から電話がありました。彼から電話というのは、今まで一度もなかったので(私から用があってかけるのが定番でした)珍しいなと感じました。何かあったのかと聞くと、「何もないよ、ちょっといい気もちで酔っ払ったから。いろいろあるけど頑張ってるよ」と言われ、「何かあったらいつでも相談に乗るからな」と言われました。やはり何かあったのかという心配と、もしかして彼女と別れたのかな、それなら寂しいだけなのかなと思いは膨らむばかりです。 彼女とどうかと聞ければ良いのですが、私は奥手なこともあり怖くて核心に迫ることができません。 このまま諦めようと思っていたのに、ただ電話がきただけで気持ちが戻りそうになっています。 大学を卒業してしまったので、もう会う機会もありません。 彼はすごく優しくて、周りの人のことをよく理解していて、一番辛い時には、察して近くにいてくれたりします。彼女がいる時は他の異性ちは会わないというところも、好きだし羨ましく思います。私はそんな彼が4年間ずっと大好きです。 本当はせめて会いたいと思いますが、一度断られてしまったことと自分に自信がないことが輪をかけて、誘うことすらできません。こんな自分が本当に嫌になります。 バカみたいかもしれませんが、私はどうしたらよいでしょうか?

  • 【長文】不倫をしている友人

    小学校のときからの同い年の友人(24歳女性)についてです。 今は遠く離れて住んでいますが、近くに寄るときには必ず遊ぶ仲です。 つい最近その子に会い、不倫をしているという打ち明け話を聞いてしまいました。 その男性を「ちょっといいな」と思っていたところ、相手の男性から言い寄ってきてそういう関係になってしまったらしいです。 匿名の手紙と写真が職場に送られてきたため、職場には不倫が知れてしまって(相手の男性も同じ職場だそうです)上司に怒られたそうです。 職場に知れる前から相手の奥さんは不倫を知っているそうです。 ただ、どういう経過か知りませんが、奥さんは不倫がもう終わったと思っているらしいです。 長年の友人から不倫をしているなんて聞いて気分が悪くなり、あまり深くは聞いていません。 本人は本気らしいです。諦められる気持ちなんて本気じゃない、と。 相手の男性がこの関係を続ける気があるのかどうか知りませんが、 「別れることになっても(その男性が)平穏な生活に戻ることは許さない。私はもう何も失うものなんてないから、相手の人生もめちゃくちゃにしてやる。」 「私と一緒になる気持ちがなくても、絶対に奥さんと別れさせてやる」 「私だけが何もかも失うなんて許せない」 「別に手に入らなくても構わない」 「手に入ってから同じこと(不倫)されたって構わない」 というようなことを言っていました。 話を聞いた瞬間、笑いしか出ませんでした。 笑いながら、 「不倫はいいことなんかない」「奥さんに賠償とか要求されても文句なんか言えないよ」「不倫したって、相手の男は結局家庭に戻るでしょ」「不倫なんかするくだらない男、私だったら絶対いらない」「もしその男が手に入ったって、たぶん同じこと繰り返すよ」「奥さんの気持ちとか考えたの」「ふざけてる」「そんな生産性のないこと考えてどうすんの」「結婚てそんなに簡単なものじゃない」「結婚は法律上の関係なんだから、責任も大きい」「あんたプライドとかないの」「絶対幸せにはなれない」 とかいろいろ言いました。 アドバイスというよりは…とても不快に思ったので、不倫に対する私の気持ちをその子にぶつけた感じです。 「笑いながら」というのも、動転半分嘲笑半分のような気持ちだったと思います。 その子は私の言ったことに対して、 「考え方は人それぞれだから、言われたこともよく理解できる。けど、私だったら笑いながらそんなことは言わない。しかも人の本気に対してふざけてるとか…。今のは傷ついた。」と。 私は「わざと傷つけたんだよ」と返事をしました。 嘲って、わざと傷つけて、その子の目が覚めればいいなという私なりの優しさも入っていたように思います。(動揺が大きくて、自分の気持ちをはっきり覚えていません。) 「私がこういう反応しそうなこと分かってたでしょ?私に何を求めてそんな話をしたの?止めてほしいの?アドバイスがほしいの?同情がほしいの?それともただ聞いてほしいだけ?聞いてほしいだけなら聞いてあげるけど。」と言うと、「別に同情も何もほしくはないけど…」と言ったきり黙ってしまいました。 その子と別れる際には、笑いながら「人生いろいろあるけど、まぁがんばって。軽蔑はするけど。」というようなことを言いました。 もうきっと私から連絡はすることないなー、友達が一人減ったなー、なんてぼんやり思いながら電車に乗りました。 私自身、既婚者が好きだったこともあります。 その方には気持ちをぶつけましたが、当然受け入れてもらえませんでした。 もとより受け入れてほしいなんて思っていませんでしたし、受け入れるような男性だったらこちらから願い下げでした。 あくまで自分の気持ちをすっきりさせるために、好きだと伝えただけです。 好きだと言う気持ちはわからなくもないですが、理性で押し止めるべきだと思います。 「でも理性で押し止めれるような気持ちは、本気とは言わないでしょ」と言われたり…。 私個人は不倫なんてする人間は許せません。 だから不倫するような友人はほしくないし、これから先友人として付き合っても会うたびに嫌な気持ちになりそうで…。 今でも頭がぐちゃぐちゃして文章も支離滅裂だし、ここで何を聞きたいのかよく分からないのですが…。 皆さんの友人で不倫をしている(していた)人の様子、不倫が終わった後の様子、友人にはこんなことを言ったとか、もしくは自分が不倫してた方はその時の気持ちとか、そういった体験談を聞かせていただきたいです。 私が友人に言ったことに対しての意見もお聞かせいただきたいです。 訳の分からない質問になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。