• ベストアンサー

怖いと言われる人(旦那の友人の奥さんです)長文です

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=580366 前にこんな質問をしました。 友人Aの奥さんは今でも私を怖い人(乱暴な言葉使いをする人)と思っていて、その旦那である私の夫とも会うなと友人Aに言っているようです。 私の夫と友人Aは、お互いの奥さんは関係ないから、、と友人関係は続けます。私も別に構いません。 私としては奥さんが妊婦であり、気を使ったつもりで私の夫やAにキツイ口調で物を言ってしまった。 他の友人夫婦には怖い、なんていわれた事はありません。ただ、確かにその日はキツイ物の言い方をしてしまいました。 個人的な事情で言えば私は不妊症(相手はこの事を知りませんが)だったり、みんなが自分勝手に言いたい放題で非常にイライラしてしまったと思っています。 もちろんお互いの事情なんて知らない訳ですし、関係ないといえばそれまでです。・・・が、表面的な部分だけ見てそのような判断をされ続けたままというのはなんとも言えません。仮にまた会ったとしても、その印象は常にあるでしょうし私としても会いたくはないです。 このなんとも言えない気持ちはどうしたらいいのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ozisan
回答No.1

全ての原因が私にあるとすれば、今回の事はどうすれば良いでしょうか? 自問自答してください。 それでも悔しいでしょうか? 人には「くせに」と言い、自分には「だから」と言います。 色んな事で悩んでいる人全てに当てはまると思います。

noname#6057
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かにそうですね。個人的な意見でそれを言うと 私は〇〇だから仕方ない「けど」、相手は〇〇な「くせに」な気がします。(あくまで想像) 悔しい、、自分のその思いを直接本人に話せない事は悔しいと感じています。

その他の回答 (6)

noname#9182
noname#9182
回答No.7

人間誰でも、あまり付き合いの深い人でなければ、表面的な部分しか見えないです。 そういう表面的な部分だけでその人を判断してしまう、されてしまうのは仕方ないこと。 あなたも他人のことは一面でしか見ていないでしょう? 自分に見えていること、自分の主観でしか判断できないのは誰でも同じ。 その人の真意や心の中まではわからないのは、あなたも相手も同じことです。 だから、「あぁ、この人にはわかってもらえなかったのね。残念だけど、まあそういうこともあるよね」そう思って割り切りましょうよ。 Aさんの奥さんとは無理に付き合う必要はないのでしょう? だったらいいじゃないですか。 「怖くて悪かったわね。ごめんなさいね~、こんな私で」くらい開き直ってもいいじゃないですか。 気楽に行きましょうよ。

noname#6057
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね、お互い分かり合えなかったと思います。 私がいきなり仲良くなろうと張切り過ぎて、最初の付き合い方を間違えてしまったのが敗因(?)ですね。。 気楽に、でも今回の事は忘れず前向きに頑張ろうと思います!

noname#6057
質問者

補足

皆様回答ありがとうございました。おかげでだいぶ落ちつくことができました。 ポイントは皆様につけたいのですが、そういう事もできないので先着でつけさせていただきます。 本当にありがとうございました。^^

回答No.6

No.4です。 以前の質問を拝読しないで 今回の質問だけで答えましたが、 予想と違う人々みたいですね(-_-;) (以前の質問見ました) これは・・・人のタイプが違う・・・ と、思うしかないですかね・・・(ーー;) 「口は悪いがお人良し」みたいなタイプの人は 確かに、深い付き合いをしないと 「本当はやさしい」ってなかなか 判ってもらえず、損ですよね・・・ 何か「あれ?この人本当はやさしい?」 って、Aさんの奥さんが思える機会があると 多少違うのか・・・それとも もう、どうしようもないのか・・・?? 実際その奥さんやAさんを知らないので コレ以上は判らないです・・・ ごめんなさい(+_+) 奥さんの人柄次第な気がします・・・

noname#6057
質問者

お礼

再度のお返事ありがとうございます。 Aさんは私が口だけ、と言うのは知っていると思います。それなりに付き合いがあったので。子ども&奥さんができて私を怖いと言うようになってから、前の質問の状況になり「人に対しての口の聞き方に…」となったものです。 ようは年下のくせに生意気だ、うちの奥さんはお嬢様だからそういう言動はダメだ、という事です。スローペースな奥さんなので、私の行動は怖いと思われても・・と自分で感じる面があります。 多分もう会う事はないので、私がいかにして吹っ切れるかが問題だと思います。

回答No.5

前の質問も読みました。なんなんでしょうね、この夫婦は。大丈夫なんでしょうか? 私なら「別に怖いと思われても、どおってことない」です。なんか30過ぎて吹っ切れましたね~。人の印象なんてまちまちです。自分がみんなに同じ印象に映るなんて絶対にありません。私はある人に「marimarimariruさんはガサツでバカで人に気を使わない非常識な人」と思われています。でも良いんです。私の大切な人たちにはキチンと本当の私を知ってもらえてますから。 でもやっぱりその人は苦手です(嫌いではありません)。話しする時、頭ごなしにその印象で話してくるのでストレスがかかります。だから滅多に相手にしません。近所の人なのですが、会っても会釈程度です。相手が話し掛けてくるまでこちらからは絶対に話し掛けません。話し掛けられた場合、とっとと会話を終わらせてしまいます。 不妊症のことをこの夫婦に言っても余計に言ってくるような気がします。それに言ってみても世間的には「まだいけるよ」とか「まだまだがんばらないと」とか「病院行ってる?」とか言われますよね。(なんなんでしょうね?こういう人達は) 夫婦で付き合わないとダメなのでしょうか?ご主人だけお付き合いされては? もしどうしても会わないとダメな時は♯2さんの方法しかないですね。相手は子どももいるのに、本当の大人になりきっていないヤツらなんですから。

noname#6057
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 嫌いじゃないけど苦手、、私もそんな感じです。奥さんの言っている事は事実ですし。多分友人夫婦にとっては私の行動は余計なお世話だったり、表面上の行動が重要なウエイトを占めてしまった結果こうなってしまったのでしょう。 夫婦で付き合うことはもうないと思います。彼女がイヤがっているようですし。私には話しをする機会も持てません。 私が以前病気になった時の友人の行動から言っても、不妊の事は絶対言う気はありません。でも友人は決して悪い人ではないので嫌いになれないのが難点です。。 会社の人間なら割り切れるのですけどね。うーん、頑張ります!

回答No.4

ご主人→友人Aさん経由で 友人Aさんの奥さんのメールアドレスを 聞いて、本当の事を言ってみては・・・? 勝手にメアドに送信する失礼を前置きした後に。 案外、親友メル友になる・・・とかあるのでは?

noname#6057
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下のお礼欄にも書きましたが、終わった事になってしまっているんですよね。。 私も1年近く引きずるなって感じですけどね^^;この質問の内容に関しては、割と最近知ったのでまた複雑な気持ちが復活してしまいまして・・

• ozisan
回答No.3

私は男ですから不妊である女性の気持ちは計り知れません。が、もう一言。 あなたの悔しい気持ちを相手の女性に、素直に謝罪する事は出来ませんか? 幸いにもご主人同士が親しい関係であり、あなたも悔しい胸の内を吐き出す事が出来るのではないでしょうか? カミングアウトする事で、あなた自身の気が晴れると言う事もあるのではないでしょうか。

noname#6057
質問者

お礼

素直に謝罪したいのですが、相手が会いたくないみたいで残念ながら私はどうしようもできないのです。 そして当の旦那&友人は、私と奥さんの事は元々関係ないしと終わった事になっています。 終わった事に対して、私が何かを言うと旦那は聞いてくれますが友人に何か言う事はありません。蒸し返すのはお互い面倒だという認識のようです。 カミングアウトはしたいのですが、2人の関係といえばそれまでなので複雑な心境なのです。 2度目の回答ありがとうございます。できる事なら気持ちを伝えたいです。

• koebi
回答No.2

旦那さんとご友人Aが今だに友人関係が続いているなら、友人Aを介して友人A奥さんに、あの日はたまたまキツイ言い方してたらしいよ。いつもはああじゃないのに。とフォローしてもらってはいかがでしょうか? 私も旦那の友人と気が合わず、旦那が遊びに行くのでも一緒に行かなかったりしてます。 けど、旦那の付合いは制限しません。 向こうの奥さんも会うなって言うなんて心が狭いなぁぁ。とは思いますが、もし会ったら表面上だけでも、会ってすぐに前はキツイ言い方してごめんね。と謝ってみてはいかがでしょうか? あなたが大人に謝れば愚図愚図言ってる向こうが大人げない奴って見られると思います。 不妊だと周りの悪意はないけど、こちらが傷つく言葉がたくさんあります。 「お子さんまだ?」とか「ちゃんとやることやってんの?」とかとか余計なお世話とむかつきますけど、向こうは知らないからしょうがない。と強くがんばりましょうっ。

noname#6057
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も旦那と友人が会うのは気にしません。元々2人の仲はいいですし。私に対して言った事も私と旦那の友人の事だし、そもそも友人は言った事も大した事ではないと思っていると旦那は言ってました。 なのでいつまでも、気にするなと旦那に言われました。 会いたくないなら会わなきゃいい、その通りですね。。 不妊、そうですね知っている人の善意の気持ちも時には辛いですが心配してくれいて嬉しいです。自分は自分と強くありたいと思いました。