• ベストアンサー

友人との付き合い方(旦那さんのお給料について)

現在26歳既婚ですが、学生時代の友人との付き合いについて疑問です。 学生の頃から彼氏の事や家庭の事情など色々相談をしたりしていましたが、お互いに結婚して互いの旦那さんのことなども話したりするのですが、旦那さんのお給料やボーナスの話になると困ってしまいます。 「うちはこれくらいなんだけどそっちは?」と聞かれてしまうとどう答えていいのかわかりません。答えないと角が立つと思ってしまうし。 彼女がうちの旦那さんの職業についてあまり詳しくないので「大体このくらいだった」と今はごまかしているのですが、会社の名前などで知っている人から聞けば私の言う金額が間違ってしまうのがわかってしますと思うので、どうしたらいいものか悩んでいます。 なんとなく私自身はお給料の事は知られたくないのですが、どうしたらうまくかわせると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77585
noname#77585
回答No.6

まだいいですか?失礼します。ペコリ 私も経験ありますが、絶対口を割らない^^; 自慢できる額じゃございません>< 家族のために頑張っているお父さんゴメンね!会社の規定に則ったお給料なんですから。会社ごとに違って当たり前ですよね?・・と思っています。 なぜ、相手が収入をきいてくるのか、自分ちの月給をしゃべってくるのか・・ 自分ちを言えば、相手も言わざるを得ないと思わせる方法だと思います。 その方にとって、質問者様のお宅事情が隣の芝生が青く見える(羨ましい)のかもしれません。または、単なる好奇心。 お礼欄に「年棒制」とありましたので、年棒についての関心もあるのかも=ヤハリ好奇心。 しかし、相手に言う理由はありません。 角が立つといっても、相手が不躾な質問をぶつけてきただけです。 やはり、皆様と同じく、うまくかわしていただきたい。 *私の場合・・ 「家族が食べるのにやっとだよ」真顔キッパリ系。 「ゆうほど、貰ってないよ」←言って無いけど。汗 「余裕なんてないよ~」明るく。 「そろそろ私も仕事に出ないとやばい」汗汗 「首がまわらん」目が点・・; ・・・・・そんな何回も聞かれたわけではないけれど、しかし何度か聞かれ・・事実そうだしウソはつけないし(苦笑) 額をズバリなんていえませんし、相手に想像させる?様な、安心していただくような?煙に巻くようなお返事が良いと思います。 >「大体このくらいだった」は、来年は?その次は?なんて興味をそそると思いますよ? 困ったものですよね。 まともに数字をいわなければ、聞くたびにはぐらかされる=この内容は言ってもらえない。と諦めてくれると思います。さらにシツコイなら、この内容お答えできないので、ご勘弁お願いします。と正直におっしゃっても、角は立ちませんよ^^ #5様もナイスですね♪

travel70
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 皆さんご指摘のとおり謙遜するして濁すしかないのはわかります! しかし、うちは決して裕福な生活をしている訳ではないのですが、私が大の旅行好きで毎月コツコツ貯金しては近場の海外などに旅行しているのです。それもあって友人は収入が気になるのかもしれませんね! だから「生活するのにやっとだよ」とかだと逆に嫌味になってしまうような気がして、いつも返答に困惑してしまうのです!難しい問題です(><) ご丁寧な回答ありがとうございました!

その他の回答 (6)

noname#53063
noname#53063
回答No.7

うちなんて小学生のお小遣い程度よ 恥ずかしくて言えない!! 世の中にはそんな小学生も存在するかもしれない。 ウソにはならない、世界は広い。 まともに相手にしないことですね^^;

travel70
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 会社の付き合い程度の人ならそんな感じでかわすのがいいかもしれませんね!! 学生時代からの友人だと、一緒にいて楽しいし良いところも沢山あるのであんまり大きな嘘をつくのも気がひけてしまうのです!難しいところです(^^; ありがとうございました!

• gyong
回答No.5

「給料はすべて旦那管理になったため、正直わからない」 と回答する手もありますよ。

travel70
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ですが、うちは完全に鬼嫁って感じで私が同棲時代から管理しているので、だんなさんが管理するようになったって言うのはちょっと苦しいです(><)

• sugar0111
回答No.4

以前結婚していたときは、まだ仕事を始めたばかりだったので、いつも「大卒の初任給程度だよ」と言っていました。 実際にそういうものでしたし、夫が残業をすれば、多く出たといった感じでした。 30くらいまではそんなこと言っても通じそうじゃありませんか? 「初任給にちょっとくらい」とか!

travel70
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かに初任給プラス残業手当でかなぁと言えればいいのですが、うちのだんなさんは年俸制なので12分割で毎月のお給料が同額なんですよ。 以前は未上場の企業にいたので、何とでもいえたのですが上場会社に転職したのであまりおおげさに嘘つけないところが苦しいところです!(><)

noname#106496
noname#106496
回答No.3

私も同じ思いしてた事ありますよ。 ママ友達からアドバイス貰った事は「やっと生活できてる程度だよ。いいね~あなたのご主人は立派で羨ましいよ」って、自分を下げて相手を持ち上げる・・・No.2様と同じかもしれませんが、優越感に浸らせておけばいいんですよ。 あまり自分を下げすぎても、自分の旦那が可哀想ですが(笑) 家庭の給料の事は、あまり人に話したくないですよね~。

travel70
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですよね~。優越感を与えてあげるのが一番なんですよね~。面倒です(^^;

• tama1978
回答No.2

『うちの旦那は、まだ若くて給料少ないんだよね。あなたの旦那さんほうがたくさん貰ってるよ。あなたの旦那さんみたいに、早くうちの旦那も上がってほしいなぁ』と話をはぐらかしてみてはどうですか。 そこから、まだ興味本位で聞くようなら、相手が優越感に浸りたいのでしょう。 そこまで、trave170さんが話に付き合う必要はないと思いますよ。

travel70
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!そうそう!そうなんですよね! 優越感に浸りたいのがわかるんですよ。ん~その方向でいくしかないですよね。

• zorro
回答No.1

正確に答える必要はありません。確かに伝えないと角が立つかもしれませんが・・・・「同じくらい」とでも答えて話をあわせたらどうですか?

travel70
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 旦那さん同士の業種が全然違うし年齢も多少違うので、「同じくらい」だと完全に違和感があるんですよね(**) まぁなんとか濁して話続けるしかないですよね。