• ベストアンサー

友人との付き合い方(旦那さんのお給料について)

現在26歳既婚ですが、学生時代の友人との付き合いについて疑問です。 学生の頃から彼氏の事や家庭の事情など色々相談をしたりしていましたが、お互いに結婚して互いの旦那さんのことなども話したりするのですが、旦那さんのお給料やボーナスの話になると困ってしまいます。 「うちはこれくらいなんだけどそっちは?」と聞かれてしまうとどう答えていいのかわかりません。答えないと角が立つと思ってしまうし。 彼女がうちの旦那さんの職業についてあまり詳しくないので「大体このくらいだった」と今はごまかしているのですが、会社の名前などで知っている人から聞けば私の言う金額が間違ってしまうのがわかってしますと思うので、どうしたらいいものか悩んでいます。 なんとなく私自身はお給料の事は知られたくないのですが、どうしたらうまくかわせると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77585
noname#77585
回答No.6

まだいいですか?失礼します。ペコリ 私も経験ありますが、絶対口を割らない^^; 自慢できる額じゃございません>< 家族のために頑張っているお父さんゴメンね!会社の規定に則ったお給料なんですから。会社ごとに違って当たり前ですよね?・・と思っています。 なぜ、相手が収入をきいてくるのか、自分ちの月給をしゃべってくるのか・・ 自分ちを言えば、相手も言わざるを得ないと思わせる方法だと思います。 その方にとって、質問者様のお宅事情が隣の芝生が青く見える(羨ましい)のかもしれません。または、単なる好奇心。 お礼欄に「年棒制」とありましたので、年棒についての関心もあるのかも=ヤハリ好奇心。 しかし、相手に言う理由はありません。 角が立つといっても、相手が不躾な質問をぶつけてきただけです。 やはり、皆様と同じく、うまくかわしていただきたい。 *私の場合・・ 「家族が食べるのにやっとだよ」真顔キッパリ系。 「ゆうほど、貰ってないよ」←言って無いけど。汗 「余裕なんてないよ~」明るく。 「そろそろ私も仕事に出ないとやばい」汗汗 「首がまわらん」目が点・・; ・・・・・そんな何回も聞かれたわけではないけれど、しかし何度か聞かれ・・事実そうだしウソはつけないし(苦笑) 額をズバリなんていえませんし、相手に想像させる?様な、安心していただくような?煙に巻くようなお返事が良いと思います。 >「大体このくらいだった」は、来年は?その次は?なんて興味をそそると思いますよ? 困ったものですよね。 まともに数字をいわなければ、聞くたびにはぐらかされる=この内容は言ってもらえない。と諦めてくれると思います。さらにシツコイなら、この内容お答えできないので、ご勘弁お願いします。と正直におっしゃっても、角は立ちませんよ^^ #5様もナイスですね♪

travel70
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 皆さんご指摘のとおり謙遜するして濁すしかないのはわかります! しかし、うちは決して裕福な生活をしている訳ではないのですが、私が大の旅行好きで毎月コツコツ貯金しては近場の海外などに旅行しているのです。それもあって友人は収入が気になるのかもしれませんね! だから「生活するのにやっとだよ」とかだと逆に嫌味になってしまうような気がして、いつも返答に困惑してしまうのです!難しい問題です(><) ご丁寧な回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#53063
noname#53063
回答No.7

うちなんて小学生のお小遣い程度よ 恥ずかしくて言えない!! 世の中にはそんな小学生も存在するかもしれない。 ウソにはならない、世界は広い。 まともに相手にしないことですね^^;

travel70
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 会社の付き合い程度の人ならそんな感じでかわすのがいいかもしれませんね!! 学生時代からの友人だと、一緒にいて楽しいし良いところも沢山あるのであんまり大きな嘘をつくのも気がひけてしまうのです!難しいところです(^^; ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.5

「給料はすべて旦那管理になったため、正直わからない」 と回答する手もありますよ。

travel70
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ですが、うちは完全に鬼嫁って感じで私が同棲時代から管理しているので、だんなさんが管理するようになったって言うのはちょっと苦しいです(><)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sugar0111
  • ベストアンサー率31% (57/182)
回答No.4

以前結婚していたときは、まだ仕事を始めたばかりだったので、いつも「大卒の初任給程度だよ」と言っていました。 実際にそういうものでしたし、夫が残業をすれば、多く出たといった感じでした。 30くらいまではそんなこと言っても通じそうじゃありませんか? 「初任給にちょっとくらい」とか!

travel70
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かに初任給プラス残業手当でかなぁと言えればいいのですが、うちのだんなさんは年俸制なので12分割で毎月のお給料が同額なんですよ。 以前は未上場の企業にいたので、何とでもいえたのですが上場会社に転職したのであまりおおげさに嘘つけないところが苦しいところです!(><)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#106496
noname#106496
回答No.3

私も同じ思いしてた事ありますよ。 ママ友達からアドバイス貰った事は「やっと生活できてる程度だよ。いいね~あなたのご主人は立派で羨ましいよ」って、自分を下げて相手を持ち上げる・・・No.2様と同じかもしれませんが、優越感に浸らせておけばいいんですよ。 あまり自分を下げすぎても、自分の旦那が可哀想ですが(笑) 家庭の給料の事は、あまり人に話したくないですよね~。

travel70
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですよね~。優越感を与えてあげるのが一番なんですよね~。面倒です(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tama1978
  • ベストアンサー率24% (57/237)
回答No.2

『うちの旦那は、まだ若くて給料少ないんだよね。あなたの旦那さんほうがたくさん貰ってるよ。あなたの旦那さんみたいに、早くうちの旦那も上がってほしいなぁ』と話をはぐらかしてみてはどうですか。 そこから、まだ興味本位で聞くようなら、相手が優越感に浸りたいのでしょう。 そこまで、trave170さんが話に付き合う必要はないと思いますよ。

travel70
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!そうそう!そうなんですよね! 優越感に浸りたいのがわかるんですよ。ん~その方向でいくしかないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

正確に答える必要はありません。確かに伝えないと角が立つかもしれませんが・・・・「同じくらい」とでも答えて話をあわせたらどうですか?

travel70
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 旦那さん同士の業種が全然違うし年齢も多少違うので、「同じくらい」だと完全に違和感があるんですよね(**) まぁなんとか濁して話続けるしかないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人がしつこくお給料を聞いてきます

    中学時代から仲良しの友人がいます。 似たような環境で育ち、同じように高校、大学へと進んでいきました。 私たちは31才で、彼女は既婚(子供二人)で専業主婦、私は未婚で会社勤めをしています。 先日、彼女の家に遊びに行った時に 「お給料上がった?」と聞かれ 「上がったよ。」と答えました。それで終わるかと思いましたが 「で、今いくらもらっているの?」と聞かれました。。。 「まあ、細々と生活できるぐらいよ。」と濁しました。 またまたそれで終わるかと思ったのですが・・・ 「で、いくら?」としつこく聞いてきたので 「○円前後」と金額を答えました。 それで納得したようで別の会話になったのですが、しばらくして帰ってきたご主人におもむろに「△△(私)ってお給料○円もらってるんだって~!」と話ました。するとご主人は「手取りで○円ってことは総支給額で○円ぐらいだね。」と。 私は話したくない事を強引に聞き出して、ご主人に言うなんてとても気分が悪いです。 他人のお給料を聞きだすなんて私の常識では考えられません。 彼女に悪気は無いようですが、私だけでなく恋人の職業、学歴、家族構成等もしつこく聞いてきます。 彼女との今後の付き合いはどのようにすればよいのでしょうか? 角を立てずにうまくかわせる方法ってありますか?

  • 旦那の給料が安い!

    旦那35歳、私25歳です。 ただいま、第1子を妊娠中で産休はとらずにもうすぐ仕事を辞める予定です。 旦那は20万もお給料ありません。 時期によってもう少しもらえるときもありますが、 ボーナスもありません。 ボーナスがない為、車の税金など払いものがある月は 大赤字です。 今は私の給料がある為、なんとかやっていけてます。 友達にも聞きたくても聞いたことありませんが、 この年齢の旦那さんってだいたいいくらくらい給料があるのでしょうか? それと、子供が生まれたら毎月生活費は いくらくらいプラスになるでしょうか? 教えてください。

  • 旦那の給料が遅ればかりいる

    子会社の方に移動になって一年半 決まった日に給料が、でません。9日~15日ぐらいは あたり前で 去年は、2ヶ月半遅れるという事態になりました。支払いが出来ないと大変なのですが、旦那は、あっけらかんとしています。先月の給料がまだで 15日だと思うと旦那は、言ってます。不安で 仕方ないです。 うちは、息子がまだ学生なので 旦那には、他の会社を探しては?と言ってますが 私の話しは 聞いてくれません。今の時代 よくある事ですか?回答お待ちしてます。

  • 友人との付き合い方(旦那さんのお給料について)Part2

    午前中に下記の質問をしたものです。沢山のご意見ありがとうございました。追加質問です。 http://okwave.jp/qa3828360.html 学生時代の友人との付き合い方について、(互いに結婚しているのですが)友人が旦那さんのお給料を聞いてきた時にどう答えたらいいかという質問に対し、「相手は優越感を得たいと思っているので、謙遜して「そんなにもらってないよ~。」てな感じで褒めつつ濁しながら返答するのが一番」というご意見が多かったです。 確かにそうだ!とも思うのですが、そうすると例えば海外旅行や新しい洋服や大きな買い物などしたりすると友人には嫌味に聞こえてしまいませんか? 友人に黙っていればいいのかもしれませんが、海外旅行だと携帯がつながらないのが何日も続くのでやはり事前に伝えておかないといけませんし、家に遊びに行き来する関係ですので、新しく買った家電などはばれてしまいますし。 コツコツ貯金しているから(実際そうなんですが)と友人には言っているのですが、そうなるとやはり月にいくら貰っていていくらくらい貯金できるの?なんて聞かれたら結局お給料を答えないといけないようになってしまうと思うのですが、同じように悩んでいる方ご意見お願いします!!

  • 旦那の給料について。。。

    今旦那の給料が23万円ぐらいです。私がパートで3万5千円くらい稼ぎます。そこから家賃など携帯代(二人分)光熱費などなど15万くらいになります。なので残りが大体11万円くらい、10万円いかない時もあります。そこから旦那の小遣いが2万くらい引かれます。この金額は一ヶ月生活する上で普通なんでしょうか?子供は3歳になる子が一人います。 また残りの額から医療費などを引いたりしなくてはいけません。私はすくなくとも多い方ではないと思いますが。旦那に言わせると稼いでいるといっています。長文ですいません。回答お願いいたします。

  • 旦那の友人関係と、仲良くなれますか?

    女性・20代後半・既婚者です。 旦那の友人関係と仲良くなるのが・・・むずかしいです。 (自分の数年来の友人との付き合いでは、まあ大丈夫) 同性でももちろん 特に、異性で既婚者同士だと、ある程度距離ってありますよね(> <) 気を使い(過ぎ)ます。話す内容さえなくなる。 旦那に対しても、人前でどのように接したらよいのかと考えてしまいます。ノロケもダメ出し(笑いで)も、旦那&旦那友人にどう思われるか考えると何にも出来ないー!! 独身時代の自分はわりと社交的と思っていたのですが、 いろいろ控え目な性格になっている自分にとまどってしまいます。 自分をさらけ出せる友人にはなれない人たちなのでしょうか??? さびしいです。

  • 旦那が給料明細を見せてくれない

    結婚して二年で子供が最近生まれた家庭です。私が働けていたときはそんなに給料について聞きたいとは思いませんでしたが、今子供ができ働けず旦那の給料からいくらかもらっている生活だと、いったいいくらもらっているのか目でみて確認したいと思うのはおかしいでしょうか? 昨夜見せてといったら、かなり不機嫌になり怒り出す勢いでした。 口頭で話したでしょ?信じられないの?ってありさまです。 ボーナス今回いくら減ったとか口頭でいってくるだけ・・・・ 見せてくれてこれだけなんだって、ちゃんと把握すれば、諦めもつくこともあるのに、自分の目でみていないと「本当か?」と疑いたくもなります。 妻が明細をみせてもらえないって普通ですか??

  • 給料が出ない!!

    旦那の会社が危ないとは聞いていましたが、とうとう、今月の25日の給料が払えそうもないとの事。おまけに、ボーナスもここ2年で4回のボーナスのうち、1回がかなり少ない額ででただけで、全く出ていません。 ボーナスは仕方ないとしても、毎日きちんと働いているのに、給料が出ないのはどうにかならないのでしょうか?こんな事は認められるのでしょうか?また、給料が出なかった場合、子供の保育園の保育料は支払いをしなくても良いと言うケースはあるのでしょうか?

  • 旦那の給料が安い

    私は30台前半の男なのですが、結婚についてちょっと心配事があります。(今すぐに結婚するというわけではないのですが・・・) それは、会社で既婚者の方からよく「妻に給料が安いと愚痴をこぼされる」という話を耳にすることです。 確かに女性の方からしたら生活がかかっているので、愚痴をこぼしたくなる気持ちもわからなくはないですが、男性の方は真剣に悩み仕事にも影響が出る方が多いです。 後輩の派遣の既婚者で仕事のできる子がいたのですが、その子も悩んだ末、仕事の面白みより給料の高い会社を優先し他の会社に転職してしまいました。 また、私自信も既婚者からこのような話を聞くことが何度かあるため、結婚に対して冷めた目で見てしまうことがあります。結婚する前に旦那の稼ぎなんて分かりそうなものなのに、分かってて結婚したんだったら我慢するべきだと思うんですが・・・。仮に旦那の給料が安いのなら共稼ぎでがんばればいいような気がするのですが。 そこで女性の方に聞きたいのですが、女性の方からしたら冗談半分の結構軽い気持ちで言っているものなのでしょうか?それとも私の周りにいるような例は特殊なだけでそんなことを言う女性はめったにいないものなのですか? また男性の方でも私と同じようなことを思い、結婚について冷めた目で見ているような方いますでしょうか? 少なからず私の結婚観に影響が出ていることなので広く意見を聞いてみたいです。

  • 友人の旦那様について

    私の学生時代からの親友の旦那さんの一言にカチンときています。 親友の旦那さんを悪くは思いたくないのですが・・聞いて下さい。 親友は、決して高学歴ではありませんが、頭の回転が早く話していて楽しいです。 性格も良く私とはもう20年来の付き合いになります。 その親友の旦那さんは、大学を1年で中退しておりますが、都内でトップクラスの高校を卒業したらしいです。 旦那さんは、元々が頭は良いと思いますが、所詮は大学を中退しているのに、どうも親友を見下したりする事も多々あるようです。 ただ親友は旦那さんにベタ惚れなので、あまり気にしていないようです。 それは親友達の夫婦の事なので気にもしていなかったのですが、 どうやらサッカー選手を馬鹿にしているようです。 それも「ああいう馬鹿の一つ覚えみたいなの俺は一番嫌いだ」 「勉強が出来ないから、そういうのでチヤホヤされようと思ってる」とか言ってたみたいです。 親友も親友で「うちの旦那、勉強出来たからああいうスポーツ選手って嫌いみたいね」と平然に言い放ってきました。 他の友人がそれに対し「でも、やっぱり努力の結果だしカッコいいと思うよ」と反論。 私も「何も出来ないより全然マシだと思うけど。」と反論しました。 親友は黙っていましたが、親友の旦那さんの考え方は偏屈だと思いませんか? それに対して、親友も何も思わなかったのかなとも思いました。 率直なご意見をお願いしたいです。私は、努力もしなかった人間が言うべき事ではないと思いました。 私も自分が決して努力家ではないので、努力して真っ直ぐに目標に向かう人間は、やはり尊敬すべきだと思っています。

このQ&Aのポイント
  • 他のコンピューターがプリンターを使用中であり、印刷ができないというエラーメッセージが表示されます。
  • このエラーメッセージは、プリンターが他のコンピューターによって占有されていることを示しています。
  • プリンターを使用するためには、他のコンピューターが印刷を完了するまで待つか、プリンターを解放する必要があります。
回答を見る