旦那さんのお給料が少なかったら結婚するべきじゃない?

このQ&Aのポイント
  • 旦那さんのお給料が少ない場合、結婚を延期する必要はないでしょう。結婚後も経済的な問題に直面する可能性はありますが、結婚はお互いの支え合いと共に成長することができるチャンスです。
  • 結婚においては経済力だけでなく、相手の人間性や将来性も重要です。彼の努力や成長を信じることも大切です。また、結婚後にお金の問題が生じた場合には、夫婦で協力して解決することができます。
  • 結婚はお互いの愛と信頼が基盤となるものであり、経済的な面だけで判断するべきではありません。もちろんリスクもありますが、幸せな結婚生活を築くためにはお互いの支え合いが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那さんのお給料が少なかったら結婚するべきじゃない?

旦那さんのお給料が少なかったら結婚するべきじゃない? 知人に言われたことにモヤモヤしているので質問させてください。 私は来年結婚する予定の30代前半の女性です。 彼は年上で30代半ばです。 彼は数年間派遣社員でしたが、なんとか正社員へ転職しました。 これを機に結婚の話が出て準備を進めているところなのですが、 途中からその会社の雲行きが怪しくなってきました。 いろいろと問題はありますが、一番ショックだったのは試用期間後に お給料を上げるという約束だったのが上がらず、彼の年収は300万円です。 (昇給は口約束だったので、念書などはありません) この会社はボーナスも退職金もないため、先行きも不安です。 再び転職活動中ですが、不況のためいつ転職できるかはわかりません。 頂ける予定だったお給料なら、ギリギリで二人の生活費を賄える金額でした。 私も働いているので、私のお給料は全て貯蓄とレジャー費に回そうと思ってましたが、 今の状況ですと私のお給料からも生活費の一部(通信費・昼食代・お小遣いぐらい)を 出すことになります。 以上のような状況ですが、私は彼との結婚を辞めたり延期するつもりはありません。 私も働いているので生活はできますし、心配と言ったら私が妊娠する時までに 彼のお給料が二人分の生活費を賄えるぐらいちゃんと上がっているかということです。 あと、賃貸に長くいるぐらいなら私が働いているうちに家を購入してしまおうか という考えもありました。 頭金はそこそこありますし(私の独身時代の貯金ですが)、もちろん無理のない 金額での購入を考えてます。 が、彼のお給料が安定しないことにはやはりローンを組むのは怖いので、 年齢的にもまずは子供かなという考えに至りました。 この話を結婚の報告とともに知人に話したところ、 ・それで結婚に踏み切るのが信じられない ・そんな状況で子供を産む気満々なわけ? ・家の購入ってそんなに甘くないよ ・あぁ、でも結婚したいんだよね~? と言われました。 この知人はアラフォーの既婚女性、子供はなくて収入が安定した 50代の旦那様と地方で二人暮らしです。 ご本人は週に数時間アルバイトしてる専業主婦です。 分譲マンションに住んでますが、このマンションは旦那さんが独身の時に 購入したものなので、彼女は一切払ってません。 モヤっとしました。 彼女は主に彼の経済的な甲斐性を心配してて、心配はありがたいんですが 上記の言葉で引っ掛かるものが多々あります。 彼の人間性についても、甘えてると言われました。 慎重だった私が、いきあたりばったりの性格に変わったとも言われました。 早い話が 「彼に経済力がないのに結婚するなんて。生活はそんなに甘くないよ。  でもどうしても結婚したいんでしょ?じゃあ見切り発車で好きにすれば」 と言われたわけです。 私はそんなに浅はかでしょうか? この状況だったら、一度決めた結婚を延期して彼の収入が上がるまで待つべきですか? 私はそんなのいつになるかわからないし、そもそも結婚してからもこういう 事態やリストラは起こりうるわけで、それなら結婚してそばで彼を支えようと思いました。 同棲でなくて結婚なのは、子供が欲しいからです。 彼が低収入なのを理由に別れて他の人を探すというのは、私の性格的にないです。 でも、甘いのかな・・・。 みなさんはどう思われるか、ご意見宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.8

はじめまして 二児の母です。 浅はかでは無いと思います。 ただ、、、居住費に関しては安い方が良いと思います。 私自身 20歳で結婚してます(夫は一才上です)。 年収は 多分300万程度だったと思います(ボーナス、昇級あり) 賃貸コーポに住むには 確かに綺麗です、でも更新料が必要ですし、何しろ高額(平均7万後半だったので) 私達が選んだのは 公団でした。近場で一番古い建物(昭和50年代の団地)、それでも更新料はありませんし、家賃は所得に応じて決められていたので 私達の家賃は月収の1割でした。 アンペアも20アンペアでしたから 飛びますけど、、、2人の生活もしくは子供が小さい頃は充分。 そこで 私は専業主婦をし、育児に専念してました(夫婦の意見がそうだったので) 低所得だったら それなりの生活をすれば良いのではないですか? べつに 他の人に迷惑を掛ける訳じゃないですからね。 家購入は 避けた方が良いです。 2人の地盤が出来上がってから建てても遅く無いですし、子供部屋として作っても もしかしたら子供が出来ない可能性だってあります。 2人作ろうとしても 三人出来る可能性もありますしね。 家を建てない分、財形したら ローン金額も少なく組めるはずですよ。 家ってお金が掛かります、、、電気代だけみても 賃貸なら20アンペア、30アンペアでしょ? でも一戸建ては 最低でも60アンペアです。 当然基本料金も違います、部屋数があるから電気料金も違う。 エコにするなら 相応の設備投資が必要ですしね。 これを言ったら 気分を概してしまうと思いますが、、、ごめんなさいね。 もしかしたら 不妊治療をする可能性はありますよね? 自然に任せる事が 一番良いのでしょうけど 年齢を考えたらゆっくり構えている場合じゃないと思うのです、女性には体力も必要だし、、、。 不妊治療の費用も考えたら 賃貸料金は安い方が良いですよ。 不安にさせるつもりは一切ありませんが 子供は産まれる迄分からないです。 障害を持って産まれたら 共働きは出来ません、夜泣きが酷く寝ない子なら共働きしても辛いのは貴方です。 旦那様の所得だけで 賃貸出来る居住を探される方が良いと思います。 共働きしている間は 貴方の分は全て貯蓄に回し、子供が無事に生まれ共働きも出来る環境なら働いたら良いですよ。 共働き夫婦の 子育ては大変かと思います、夫婦合算所得で保育料が決まります。 それに家庭内も分担が入るので、、、。 私達が若くして出来た事ですから 30代の貴方達が出来ない訳はありませんよ。 それに 私は専業主婦でしたからね。 働こう、と思えば 子育て終えてから パートすれば良いのですよ。 自分にとって何が大事なのか、、、は 私にとっては家庭です。 会社なんて 私が居なくても回転しますからね~、家庭は私が居なければ回転しません。 子育ても 小さい頃ちゃんと触れ合ってないと 反抗期になって困るのは自分です。 子供達が高学年になってから 扶養範囲のパートに出始めました。 仕事内容なんてどうでも良いのです、子供が居ない間働けてお金が貰えれば充分です。 無理をして子供に何か頼む、夫に何か頼んでまで 働くのは 歯車が狂い始めますから。 結婚して17年が経ちました、、、家を建てたのは 11年前です。 当時はエコも無かったので(有ったかな?でも高いかも)。 長男&長女の結婚なので 両家の親を引き取っても良い様な間取りにしたつもりです。 結局 夫側の実家は 姉が継ぎましたが。。。 他人様は他人、べつに気にする必要はありません。 自分達がちゃんとしていたらそれで良いと思いますよ。 親に反対されて結婚したので 当然親に頼る事は出来なかった私達ですが、まぁどうにか暮らせてますしね(笑 お幸せになって下さい。応援してます。

mocha333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経験からのご意見、とても参考になりました。 20歳でご結婚されて頑張ってこられたとのこと、頭が下がります。 私たちもなるべく安い賃貸を探そうと思ってます。 私が妊娠して失職すれば、所得制限のある安い団地に住めるかと思うのですが 今の共働きの状態だと普通の賃貸を探すしかないようです。 退職した時に、引っ越すことになりそうです。 私はできれば専業主婦になりたかったのですが、彼との結婚を 決めたときに諦めました(^^;) 子供は恵まれたらぜひとも欲しいという気持ちなので、自然にできない 場合は不妊治療はしない予定です。 一番不安なのは、mama4615様も書かれておられるように子供に障害があった場合です。 私は働きに出られなくなり、いよいよ彼の収入に頼るしかなくなりますよね。 医療費もいろいろとかかるでしょうし・・・。 そのリスクを少しでも減らすために早く出産したいのですが、なかなか難しいですね。 他のご家庭と比べないってとても大切ですね。 一緒にいられることが幸せだと思って、つつましく生活していこうと思います。

その他の回答 (30)

  • f_kinko
  • ベストアンサー率29% (126/424)
回答No.31

金を稼ぐ能力も男としての魅力の一つでしょう。でも、すべてじゃないですよね。それが解かっていて、一緒になりたいのなら、甘いとは思いません。 ただ、30半ばなら、正社員で就職する機会はあったと思います。現状の生活維持だけなら、適当に金を稼げばよかったかもしれません。結婚したら、妻や子供を養うために、仮に会社の都合でやめなくちゃならなくなっても、どんな仕事でもするような方なのでしょうか。 ポーナスなし、退職金もないのは、今の時代は仕方ないでしょう。ただし、社会保険に入ってなければ、彼の神経を疑うべきでしょう。正規社員で入社して1年たってないんでしょう。300万/年なら、不満はないかもしれませんね。 私は還暦に近い自営業です。自営だから、同業者の年代には幅があるけど、結婚して、奥さんは会社勤めもをつづけて、子供を産んで、ゼロ歳児保育で働いています。甥っ子は、子供ができたから、会社を辞めて、親の近くに引っ越して、近くの会社に正社員で就職しました。給与は安いけど、製造業ですけどね。子供は一歳位で親、弟の嫁さんに預けて、奥さんも働いています。 あなたが働けばいいだけでしょう。私の世代とは違って、生活力が奥さんにあったって、いい時代なんでしょう。それは、あなたのお友達より苦労はするかもしれません。でもね、あなたのお友達も、60歳前後になったら、旦那の介護が大変何て事になるかもしれません。将来の幸、不幸何て、神様じゃ無ければ、わかりません。 一つだけあるんだけど、これから改めるとしても、彼の生涯賃金を考えると、最早、サラリーマンの平均以下になると思います。退職金もそうだけど、年金だってたかが知れてるでしょう。その意味でも、扶養控除何て考えなくて、あなたは働かなくちゃいけませんよ。所詮、効率の問題であり、人の生活を支える稼ぎは絶対値です。 私は、20代前半で結婚しました。サラリーマンだったけど、途中で不安定な自営になったから、あなたのお友達に言わせれば、危ない奴かもしれません。何時の世代から、人を好きになるのはいいけど、結婚するのが、感情っていうか、本能みたいなものが優先されなくなっちゃったんだろう。それじゃ、私の親の世代の感覚ですよ。

mocha333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 彼の会社は一応は社会保険に入ってますが、 福利厚生のようなものはほとんどないです。 健康診断も自費ですし(^^;) 食べるためには職を選ばず働くタイプなので、 その点はリストラされても生き抜く力がある人 なのかなと思います。 >彼の生涯賃金を考えると、最早、サラリーマンの平均以下になると思います。 >退職金もそうだけど、年金だってたかが知れてるでしょう。 恥ずかしながらこのことを全く考えてなかったので、 ご指摘して頂いて良かったです(汗) 私はこういうところの詰めが甘いんでしょうね・・・ 出産してもフルタイムの正社員に戻りたいと思います。 再就職が難しかったら、パートの掛け持ちかなとも思ってます。 彼の人柄と自分の感情を一番に考えて一生のパートナーになることを 決めましたが、経済的に心細くなることは何度もあります。 でも、人柄はお金では買えない反面、お金は努力すれば稼げると 割り切って頑張っていこうと思います。

回答No.30

こんにちは。 別にGOで良いと思いますが? 結局は普段の生活ぶりで変わってくると思いますからね。 ちなみにうちも貴女の彼と同じくらいのお給料時代が ありました。 不景気で夜勤が減ったためなんですけどね。 年収ベースで100万変わってびっくりしましたよ。 私が2歳0歳の子供を抱えていたので働く事は出来ないので そのお給料しか収入なかったし。 でも生活できましたよ。 さすがに貯金は無理でしたけどね。 ようはやり様だと思います。 世の中で年収300万なんていっぱい居ます。 子供だって大学に行くかどうかも判らないのだしね。 (まぁ行きたいって希望しても良いように備えておくべきだとは  思いますけど。) 先を考え過ぎずに頑張れると思うのなら結婚したらって思います。 出来る限りお金を節約するために手間隙を惜しまない生活をしたら 多分少し余裕があるくらいのレベルは維持できると思いますよ。 現にうちはそうですもの。 頑張ってください。そしてお幸せに。

mocha333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お子さんがいらっしゃる状態で年収100万円のダウン、 大変だったことと思います。 もともと心配症なので悩むことはたくさんありますが、 彼と結婚することについてはなぜか迷いがありません。 なんとかなる、ではなく、なんとかしていこうと思います。 削れるところはたくさんあると思うので(^^) 励ましのお言葉、ありがとうございました。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6882)
回答No.29

既婚母です。 どうして知人女性の言葉に揺れてしまうのですか? 彼女は出産を諦め50代の夫と老後に向かっていく人ですよ。 貴方と比べても仕方のないことです。 結婚相手の収入を知人ごときに話してしまう貴方が一番問題だと思います。 貴方も働いているから分かると思いますが、もし彼が知人に貴方の年収を話し「彼女の年収がそれでは」と結婚を辞めるように言われていたら嬉しいですか? 「彼と結婚します、共働きで頑張ります、家も子供も欲しいから」と知人に伝えて、どうか人の言葉に揺らがない心と、安易に彼の収入を人に言わない口を持つことをお薦めしたいです。

mocha333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 彼の収入ははっきりとは知人に話してません。 「二人で生活していくにはキツい」という程度です。 聞かれたから答えたのですが、もう私の結婚や 今後の生活についてはなるべく彼女に話すのは やめようと思ってます。 お互いにわかりあえないので(^^;) というか、結婚したら友達にも話さないです。 人の言葉に動揺してしまうのは、自分で自分が嫌です・・・。 それが影響して大きな決断をしたり、人をうらやむことは ありませんが、「ああ、やっぱり一般的にはそうだよね」 と思ってしまう自分もいます。 もっと自分の決断に自信を持っていきたいと思います。

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.28

人はそれぞれの立場から自分の経験を踏まえていろいろ言うものです。 その知人だって今の境遇があるからこそ、そういう言い方になったものでしょう。貴女とは境遇が全然異なるのです。 理想的なものっていうのもその人それぞれで違うものです。ハッキリ言ってしまえば貴女がそれでいいと思えば他人は口出しすることはできません。 生活の苦しさなんて皆同じく経験してますよ。今の時代に関わらず昔からね。 結婚するということは2人で同じ道を歩いていくことなんです。苦しいときも楽しいときも一緒に過ごしていく相手としてお互いを認めていくものです。片方が苦しければそれを支えて助けるものです。 貴女の考え方は間違ってはいないことですよ。甘くも無い。 実際には経験してみないとわからないことというのがいっぱいあります。今は周りから何を言われようが自分が選んだ人に誇りをもつべきです。完全なる人間などこの世にはいません。 収入が低いのなら2人で行動して、2人の生活収入をあげるべく努力することです。2人が暮らしていければ何も問題はないはずです。 それがいやなのなら結婚はお止めになったほうがいいですが、そうではないのでしょう? 不安はつきものだし苦労だってするかもしれない。でも2人で一緒に歩いていく根本は、お互いの人間的な信用が基本です。お金だけじゃありません。 自分の好きになった人に誇りをもってください。問題がでてきたらその都度二人でなんとかしていく。これが夫婦であり家族であると私は思います。 がんばってください。

mocha333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 苦しい時も楽しい時も、この人と一緒なら やっていけると思ったから結婚を決めました。 二人が暮らしていければ問題ない、本当にその通りだと思います。 これを実行するのに一番簡単なのは、子供をあきらめることです。 みなさんの回答を拝見してお礼を書きながら、結局は子どもを 欲しいという欲を持たなければ一番簡単だという事に気付きました。 簡単に決断できることではないですが・・・。 子供のことを考えなければ、家も買えますし余裕ある生活ができます。 でも、それで幸せなのかな?? まだまだ迷いそうです(>_<)

  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.27

心配にはなります^^; でも今の時代そんなこと言ってると殆どの人が結婚できませんからね・・・ イヤな世の中です。 家の購入は見送られたみたいで安心しました。 確かに住宅ローンの金利も安いし物件は豊富ですし買い時かもしれませんが 審査基準も厳しくなっていますから通らない可能性もあります。 ローン以外にも税金や手数料など経費が沢山かかりますよ。 安易に購入して支払えなくなった人は競売にかけても負債だけが残るという 悲惨な結果になっていますからよく調べてから決めてくださいね。 貯金は貯めるのは大変ですけど切り崩すとあっという間に無くなりますから 生活設計に組み込むのはお勧めできません。 やはり毎月コンスタントに入る給与だけで試算すべきでしょう。 今は彼のことが大好きで、どんなことも乗り越えようと覚悟なさっていますが 恋愛感情は長続きしないものです。 家事・育児・仕事に追われて疲れてくると、どうしても不満が溜まってきます。 加えてお金がなければイライラも最高潮になりますね^^; 「自分はそんなことない」と思われるでしょうが そうした家庭も多いので参考までに。 結婚生活はやってみないと分からないものだと思います。 幾ら備えていても人生なにがあるか分かりませんから・・・ 今考えられる事柄に備えないのはいけませんが 心配してもキリがないのも事実でしょう。 ちょっとイジワルな発言しちゃうと 知人だって突然離婚されて無一文になっちゃうかもしれないでしょ(^_^;) 彼氏さんに良い転職先が見つかりますように! 貴女様も幸せな家庭を築くよう頑張ってください!

mocha333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、貯金はあっという間になくなる気がします(^^;) 彼が転職するまで私は仕事をやめられない=妊娠できないと思いました。 貯められるうちに貯めておこうと思います。 家は今本当に低金利で魅力的なのですが、やはり危ないですよね。 本当に何が起こるかわかりませんね。 備えられるところは備えておいて、新生活も心配するだけでなく 夢を持って楽しみたいと思います。 応援のお言葉、ありがとうございます(^^)

回答No.26

考えてたんですが、もし、たしな妹がいたら… ダメってことはないですが、心からおめでとうとは言えないと思いました。 転職を考えてるなら、それが決まってから、また、あなた自身がお子様が出来ても、働き続けないとって思いました。 今の時代、年収300万を馬鹿にしてはいけないとわかりつつ、人生は長いですし、綺麗事だけでは生きていけないと思います。 ごめんなさい。

mocha333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 子供ができても働き続けます。 むしろ私の勤め先が産休を許してくれるなら、 彼に主夫になってもらってもいいぐらいです・・・。 この年収だと厳しいですよね(^^;) 綺麗事だけでは生きていけないと頭ではわかってますが、 弱音を吐く時が来るかもしれません。 そうならないように、今からしっかり心の準備も 経済的な準備もしたいと思います。

  • tajmahal22
  • ベストアンサー率34% (346/1005)
回答No.25

人によって価値観や良識は千差万別なのはご存知ですよね? ならば、ある人が発した嫌味を顔面受けして、そんなに怒らなくてもよいはず。 発言内容が正しいかどうかより、まず明らかに嫌味じゃないですか。まともに気にしたら思うツボですよ。 旦那様が年収300万円でも生活できます。 うちも旦那が350くらいですし、私も正社員で働いていますから、十分レジャーして楽しく生活してます。 貯蓄は家を買う頭金があるくらいなら、産休育休で休んでいる間の生活費は十分まかなえるでしょうから大丈夫。 むしろ、ヘタにローンを組まないことです。 ローンは、雇用が安定していた時代はよかったのでしょうが今の不安定な時代、不安定な労働条件で働いている人には爆弾ですよ。 ムリしないで、 今あるお金で楽しく前向きに生きましょう。 子供は歳をとってから希望してすぐできるものではないし、家より子供優先でOKです。 あとはあなたがいかなる状況でも前向きでいられればいいんです。 幸せは“幸せにしてもらう”ものではなくて“幸せになるように努力する”ものだから。

mocha333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 明らかに嫌味・・・ですか(^^;) 心配してくれてるのかと思ってたので激しく 反論はしませんでしたが、もうちょっと言い方を 変えてくれたらいいのにとも思いました。 子供は、欲しいと思ってもすぐにはできないってよく言いますよね。 なので家より先にと考えたんですが、そんなに生活が きつくなるなら子供も考え直さなくてはと思ってます。 前向きに頑張ってみます!

回答No.24

今は年収300万円時代。 30代で就職して年収300万なら上等です。 ボーナスなしで、月の手取りが20万切る人もザラにいますよ? 上がるまでって・・・今どき大きな昇給なんてありませんよ? 10年待っても400万いくかいかないかぐらいじゃないでしょうか。 500万円打ち止め時代とも言われていますからね。 中途なんてそこまでいかないでしょう。 かといって30代前半で500万を超える人で独身なんて余ってないでしょうし。 容姿や性格を、妥協どころから一切考えないというなら収入の高い人を探すこともできますが、そんなの無理でしょう? 結婚を取りやめてそれを待つぐらいなら、副業を作るとか、収入源を増やす方法を二人で考えた方がまだ堅実だと思います。 寄生虫のように旦那の収入に頼ってるアホー・・・いや、アラフォーでしたか、そんな世間知らずの言うことなんか真に受けることはありません。

mocha333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 年収300万時代なのですか!? みなさんどうやって生活してるんでしょう・・・ 一人暮らしなら出来そうな気もしますが。 狙ってるのは昇給ではなくて転職なんです(^^;) 私の収入は安定してるので、産休が許される 会社に入社するべきだったと今更悔やんでます。 それなら彼に主夫になってもらうという選択肢も あったと思います。 アラフォーの知人は優雅な生活をしてますが、それは それで余裕のあるご家庭なのだから良いかなと思ってます。 でも旦那さんは忙しくて、一緒にいる時間は少ない代わりに 彼女に好きに遊んでおいでといった感じなので あまりうらやましいと思ったことがありません。

回答No.23

こんにちは。27歳兼業主婦です。 私の旦那(22歳・正社員)の年収は、質問者様の旦那様より低いです。なので私が働かなければやっていけません。 でもそれは覚悟していたし、私にはこの人しかいないと思ったので迷わず結婚しました。 結婚してから贅沢は一切やめました。私はもともと化粧はしないので、化粧品代はほぼ0ですが、服もほとんど買っていません。美容院にもあまり行かないようにしています。そして少ない収入の中から毎月5万ずつ貯金しています。 質問者様は子供が欲しいとのことなので、さらに生活は厳しいと思いますが、覚悟があれば大丈夫だとおもいます。 頑張ってください。

mocha333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 迷わず結婚されたとのこと、素晴らしいです。 私は結婚を決めるまではちょっと悩みました(^^;) 今でもそんなに派手に買い物をしたり遊んだりは してませんが、結婚後はつつましくなろうと思ってます。 友達と外食する機会が減りそうなのが唯一残念です。 私もsummerstroll様のように上手にやりくり できるようになりたいと思ってます。

  • variegata
  • ベストアンサー率26% (33/123)
回答No.22

既婚女性です。 あなたが結婚しようとする人は、あなたが信じて好きになった人ですよね。 お友達が、彼と結婚するわけではありません。 お給料が少なくても、将来一緒にがんばっていけると思ったから結婚を決めたんですよね。 私の主人は、結婚当時、あなたの彼と同じくらいの収入でした。 でも力仕事で、ずっと続けられる仕事ではないので 子供ができたのをきっかけに、資格試験のために仕事を辞め、 1年ぐらい独学で勉強し、現在、その資格を生かして独立しています。 その間は、私が働いていました。 今は、主人の収入だけでなんとか生活できていますが、決して楽なものではありません。 でも私はなぜか、付き合っているときから『この人は何があっても私を養ってくれる』という 確信がありました。今もそれはかわりません。 生活のためには、収入は大切です。愛情だけでは食べていけません。 でも、友達の言葉に惑わされて、結婚を延期するなんて、彼を信じられないのかなって思います。 揺れるお気持ちもわかりますが、あなたが彼を信じる事で、彼もあなたを大切にしようとがんばれるんではないでしょうか。

mocha333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >友達の言葉に惑わされて、結婚を延期するなんて すみません、書き方が悪かったです。 知人の言葉で結婚を延期することは全く考えてません(^^;) ただ、この状況で結婚することはそんなに無茶苦茶なことなのか、 他の方の意見を聞いてみたかったんです。 variegataさんと同じく、彼は何があっても二人で 生活できるよう頑張ってくれると思います。 私も彼を大切にしています。 でも食べていくためには、そして子供を持つためにはなんとか 今の状況を変えなくちゃと思ってます。

関連するQ&A

  • 旦那の年齢と給料、、、

    はじめまして。 相談…というか、悩みのような、愚痴のようなものに 聞こえてしまうかもしれませんが、どなたか良い アドバイス、経験、回答等頂けたら幸いです。。。 まず、簡単に私と旦那の現状を書くと… 現在旦那の年齢は36歳、私は25歳です。 11歳の年の差があります。 ●私は常に子供が欲しく、 ●旦那は「もう少し給料上がってからな」という感じで 子供を望んでいます。 ●私は簡単なパートをしていますが、ほとんど専業主婦と いった感じで、収入はほぼないに等しいです。 ●旦那は正社員で、今、月収24万です。会社では年に 2回の査定があるようですが、その時に給料が上がらない 場合もよくあるし、もし運良く上がっても5千円程度です。 ボーナスはありません。 家賃、食費、生活費等で貯金はほとんどゼロ状態で、 きりつめて生活してる感じです。 こう書き出すと、確かに旦那の言うとおり、子作りは 「もう少し収入増えてからな。」というのは最もだなと いうことはよく分かります。 ただ、分かっていても私が不安なのは、 旦那は子供は作ろうとすればすぐに妊娠出来るものだと 思っているところや、 上がるかわからない年に2回の給料の査定で、生活に 余裕が出たー!と思えるのは一体いつのことやら… ということです。 旦那は36歳といっても、勤める会社が若く、周りの社員 さんも旦那より遥かに若い20代前半の方たちが多いため、 なんていうのか、、、旦那も若い仲間に囲まれて、若い心と いうか、まだ子供とか全然焦ってない感じで… 若い心はいいとしても、実際のところは36歳ですし、 私としては旦那が定年した後の子供のお金や、将来の心配が 尽きなくて…。。。 私は25歳なので、本当はまだそんなに子供を焦る年では ありませんが、旦那の年を考えると、いつか(といっても 数年後;;)子供が出来たときの旦那の年齢、(もし旦那が 40歳頃に運よく子供が出来たとしても、子供が二十歳の 学生になった頃、もう旦那は定年寸前です;;;;;) といった将来のことが心配なのと、 また、旦那が子供は作ろうとしたらその瞬間出来ると 思ってるような浅はかな考えを持ってるところが心配で なりません。 確かに子供を作るにはお金は必要だと分かっているのに、 色んな不安があって、気持ちがもやもやする日々です;; 終いには時々、子作り以外のSEXが無意味に感じて、 そういうことをしたくないな…と思うこともしばしば。 周りの友達たち(私と同い年の人たち)の結婚や妊娠、 出産してる人も徐々に増えてきた為、色々考えてしまうの かもしれませんが、その周りの友達夫婦たちの給料とうちの 旦那の給料にさほど差がないことを聞いたりすると、 尚更、私も早く子供欲しいのに…となってしまいます。。。 でも子供が欲しい欲しいとあまり言うと、旦那も不機嫌に なるので、もう最近はあまり言いませんが、心の中では 私はやっぱり常に欲しいです。 (しかしやっぱりその気持ちには旦那の年令や、それに伴う 将来の不安が結構含まれているのですが; ※でも子供は元々とても欲しくて、若いお母さんになるのが 夢でした。) と、色々気持ちを書くだけ書いて、何を相談したいのか、 この文面ではハッキリ分からない感じになってしまい ましたが…;; 子供が欲しいばかりに出てきた不安や心配、願いや希望等、 色々入り混じってもやもやしてしまった気持ちですので、 伝わりにくいのは招致です。すいません;;;;;;;;;; ただ、同じ様な状況になった、同じような思いをしていた方等、 なんでもいいので、こんな気持ちを取り除く何か良いアドバイス、 経験、お言葉が頂けたらと思っています。 ほんとに勝手な、わけの分からない内容ですいませんが、 長々とここまで読んで下さり、本当に本当にありがとう ございました。

  • 専業主婦、旦那さんのお給料はどれくらい必要?

    こんにちは。20代前半 未婚の♀です。 既婚の先輩にお聞きしたいです! 専業主婦をされている方は、旦那さまのお給料だけでやっていくわけですが 最低どれくらいの収入が必要なのでしょうか? 専業主婦をされている方って沢山おられますが、彼の収入で・・となると大丈夫かなぁ?!と心配です。。 といっても収入はごく平均的で少ないわけではないのですが・・ マイホームの購入を考えていますが、結婚後1年くらいは賃貸で(賃貸といっても親戚のところですので凄く安いです) お金がたまった2年目くらいに購入したいです。 そのほか、ローン等はありません。 生活費って、食費、光熱費以外にどんなものが必要なのでしょうか? 一人暮らしの経験もないので、全く想像がつきません。 だいたいで結構なので、教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 旦那の給料が安い

    私は30台前半の男なのですが、結婚についてちょっと心配事があります。(今すぐに結婚するというわけではないのですが・・・) それは、会社で既婚者の方からよく「妻に給料が安いと愚痴をこぼされる」という話を耳にすることです。 確かに女性の方からしたら生活がかかっているので、愚痴をこぼしたくなる気持ちもわからなくはないですが、男性の方は真剣に悩み仕事にも影響が出る方が多いです。 後輩の派遣の既婚者で仕事のできる子がいたのですが、その子も悩んだ末、仕事の面白みより給料の高い会社を優先し他の会社に転職してしまいました。 また、私自信も既婚者からこのような話を聞くことが何度かあるため、結婚に対して冷めた目で見てしまうことがあります。結婚する前に旦那の稼ぎなんて分かりそうなものなのに、分かってて結婚したんだったら我慢するべきだと思うんですが・・・。仮に旦那の給料が安いのなら共稼ぎでがんばればいいような気がするのですが。 そこで女性の方に聞きたいのですが、女性の方からしたら冗談半分の結構軽い気持ちで言っているものなのでしょうか?それとも私の周りにいるような例は特殊なだけでそんなことを言う女性はめったにいないものなのですか? また男性の方でも私と同じようなことを思い、結婚について冷めた目で見ているような方いますでしょうか? 少なからず私の結婚観に影響が出ていることなので広く意見を聞いてみたいです。

  • 結婚に必要な給料について

    YOUTUBEの貧困についての漫画動画を見た時、貧困なモデルの主人公と私の月給が同じでびっくりしました。 しかし、SEをして月給25万くらい稼いでいた頃は、浪費もして手元に残しませんでしたが、今は月に3万くらい残り、今の生活の方が安定しています。 ふと前職で仲の良かった女性が、結婚時に旦那の給料だと結婚できないから転職してもらった話をしていました。 旦那は浪費癖がないらしく、女性が車を買うときにお金を出せてあげたそうです。 この話を聞くと、私の今の月給を明かさなくても結婚できないことになるのですが 質問です。結婚するとして旦那は月にいくら家にいれたら結婚生活は送れると思いますか? 光熱費、食費等の生活に必要なお金を出した後の額でお願いしたいです。 (子供がいないわけですが、今後教育にかかる費用になると思います) よろしくお願いします。

  • ダンナの給料が安い!

    結婚して5年になります。 うちのダンナは28歳ですが、専門学校卒業して就職して8年になるのですが 昇給がなく、ずっと手取り17万円です。 子供も生まれ、私も子供を預けて仕事をしたりしているのですが、子供の体調が 崩れたりで仕事も思うように続けられず今は、土日でアルバイトしています。 ダンナは転職する気がなく、私が土日にバイトしても3万くらいしか稼げないので 生活がなりたちません。そのことも話し合ったのですが、全然解決にならず 途方にくれています。私はどうしたらいいのでしょうか? もう1人子供が欲しいと思うのですが、こんな給料じゃあきらめるしかないという 気持ちでいっぱいです。最近は生きることもつらくて半分うつ状態です。 どなたかアドバイスください。

  • 旦那の給料明細

    結婚して1年半になります。 旦那の給料が振り込まれる銀行の通帳とカードを私が預り、家計をやりくりしています。 出産のため退職し収入が旦那だけになり、やりくりが難しい話をした時に、給料明細を見せてほしいと言ったところ。 『見せたくない』 と…。 なぜか聞いたのですが 『プライバシーや~勘弁して~』と、軽く流されました。 旦那のこずかいを減らし、私はこずかいなしにして、家族3人が贅沢をしなければ、普通の生活が出来る給料は毎月振り込まれています。(貯金はできてません。) なぜ見せたくないのかが分かりません。 同じように、妻に給料明細を見せたくない方の意見を聞かせてください。 また、こういう理由があるのでは…など、意見を聞かせてください。

  • ダンナさんの給料っていくらですか?

    私の夫は30歳ですが、手取り17万です。 少ないので、私も仕事しなくては生活していけないのですが、入社したときから昇給がないので今後、子供2人を育てていくのに、この給料じゃ・・・と思っています。夫に転職してほしいのですが、なかなか・・・みなさんのダンナさんはいくらもらっているのでしょうか?

  • 親に雇われてる自営業の旦那の給料

    親に雇われてる自営業の旦那の給料 私の旦那は現在27歳で結婚を機にサラリーマンを辞め、親のやっている自営業を継ぐ為に 1年半前から転職し、現在は親の経営してる会社で働いています。 旦那はこの3連休も休みなしで働き、その前の週も1日しか休まず 今は大変な時期なのでしょうけれども、一生懸命働いています。 もちろん以前からも、週5又は週6で頑張っています。 しかしながら給料に不満があり以前から親には給料の交渉をしてるらしいのですが 一向にあがりません↓ 子供が出来たら子供手当をつける!と父は言っているようなのですが、今のままでは出産費用もないし 子供手当と言ったって、その分、子供にお金かかるんだから、手当が出たって赤字になるのは 目に見えてます。 生活費のやりくりは全て私がしてるのですが、毎月ギリギリの生活。 自営なので厚生年金ももちろん無し、国民保健や年金、住居の支払い、光熱費など 支払うと残り、使えるお金は限られ食費も月3万で抑えても、外食や旅行なんて 出来るような状況じゃありません。 来月は旦那の妹が結婚式をするので祝儀などで赤字です。。 私の貯金から出すハメになるでしょうが・・・ 一方、社長の身の旦那の親は、すっごいリッチな生活をしており、家は2件、別荘も1件持っており 毎日のように外食は当たり前、車も高級な物に乗っており2台持ってます。 旅行も月に2回は行ってます。 今度結婚式をする娘も派手でギラギラの指輪、全て高級ブランドらしく、会う度に母親と二人 色々なヴィトンの新作バッグだの持って、お金に困ったような生活は一切してません。 ちなみに会社の経理は旦那の母がやっているみたいです。 会社も困ってるような状況には全然みえません。こんな不況な時代ですが、安泰みたいです↑ 旦那は、俺が給料UPの交渉をしても、無理だから妻がやってくれ!と言うのですが 妻の私が旦那の親に給料の交渉をしてもいいと思いますか? ちなみに結婚して半年です。 旦那が言うには、息子の俺が言うと「何だ?このバカ息子、給料UPすれ!ってホザいてるよ・」 としか親は思わないが、嫁に言われると少しは考え直す!と言うのですが 実の息子が言っても、聞かないなら嫁の私からなんて、嫌われるだけだし、果たして 給料の事、私が言って良いものだと思いますか? また、親からみて、長男の私の旦那よりも妹の娘の方が可愛いんですよね? 何だか旦那の妹はブランド好きのギャルで社会に出て働いた事がなくアルバイト生活なのに リッチな生活をしてるのを見ると、娘の方にお金をたくさんあげてるみたいで・・・ 実際に旦那も言ってたのですが、妹が「お金足りなくなったからお金ちょうだいー」と親に 言うとその都度、1万なり2万、渡してるみたいですが、旦那が言っても一千たりとも くれないみたいです。 ご意見、待ってます☆

  • 旦那さんのお給料が少ない

    私は結婚していませんが同棲を1年しています。 今、生活費は彼が出し、足りない分を私が出し、家事はすべて私がしています。 彼は、お給料が前の半分に減ってしまいました。 というのも、転職をしたのですが、した先の会社がおそろしく貧乏で、 なんと保険無し手取り15万です。 今、試用期間だからというのもありますが、 来月から社員として扱われるので多少は増える見込みがあるんですが 増えても20万いかないんじゃないかと思います。残業はつかずほぼ毎日11時過ぎまで仕事で、たまに徹夜で泊り込みです。 私は、奥さんではないので、文句を言いたくても言えません。 働いているだけでも満足しないといけないのでしょうか…。3ヶ月程彼が無職だった時は、私が生活費を全て出していました。アパートに居候してるただの彼女っていうのが凄く嫌で、同棲も1年目だし、なんとかしたいんですが、言えません。 私は、お金は大切だと思います。家計簿もつけています。収入が少ないので食費は二人で3万円です。もうここ数ヶ月服も化粧品も買っていません。生活するのでせいいっぱいです。私も働いていますが、バイトなので多くて手取り14万です。自分のお小遣いは1万円ですが、そこから消耗品(ティッシュ洗剤等)を買うので0です。 彼の仕事は営業も兼ねているので、どこでどんな出費があるか分からないと言い、彼の小遣いは3~4万です。(煙草交通費込み)何か、もう疲れてしまって…、お金がなくて関係がぎくしゃくするのが嫌です…。私は24歳で、何で服の1枚も買えないんだろうって、毎日いっぱいいっぱいで、結婚してる訳でもないのに、辛いです。結婚されてる方で、旦那さんのお給料が少ない方で、こういう経験ある方いらっしゃったらお返事下さい。

  • 旦那さんのお給料だけで生活できてますか?

    夫 30代前半 私 20代後半 の子なし共働き夫婦(両方とも正社員)です。 夫は真面目に働いてくれていますし、仕事はやりがいがあるそうです。 しかし、夫の会社はお給料が安いです。 (私の友達に同じくらいの年齢の旦那さんを持つ友達が何人かいますが旦那さんのお給料を友達が話してますが、そんなにもらってるんだとうらやましくなってしまうくらいです。) 共働きと言う事もあり、家事も何でも手伝ってくれるし、思いやりもあるし夫に対して何の不満もありません。 そろそろ、子供の顔も見たいね。って話が出ています。 しかし、私が今勤めている会社は産休や育休制度がしっかりしていません。女性はほとんと出産を期に仕事を退職されていきます。 私もそうなるのではないかと思います。 子供を産んで子供を保育園に預ける間までしばらくは私は専業主婦をする事になるかと思います。 その間の生活が不安で、子作りに躊躇しています。 もちろん、保育園に預かってくれる事になったら私はまた働きに出ようと思っています。 現在は、夫のお給料だけで生活は出来てません。 家を建てた事もあり、住宅ローンがあります。(この辺りの賃貸アパートの家賃の平均+2万円位を毎月返済しています。ボーナス返済なし。) 電気料や町会費、食費などの生活費、携帯料金、車の維持費など。 夫のお給料だけだと毎月3万~5万のマイナスです。 私の給料から補い、残りの私の給料は将来の為の貯金に回しています。 私も決して、給料が高い訳ではないので、そんなに毎月たくさんの額は貯金できてません。 車はいらないんじゃないの?って思われるかもしれませんが、田舎に住んでますので車以外の交通手段が乏しく車がないと移動が出来ません。 やはり、子供の居る家庭の方は旦那さんのお給料だけで生活出来てますよね? 夫も私も子供は好きですが、経済面で子供を産み育てる事を迷っています。