• ベストアンサー

旦那の友人関係と、仲良くなれますか?

女性・20代後半・既婚者です。 旦那の友人関係と仲良くなるのが・・・むずかしいです。 (自分の数年来の友人との付き合いでは、まあ大丈夫) 同性でももちろん 特に、異性で既婚者同士だと、ある程度距離ってありますよね(> <) 気を使い(過ぎ)ます。話す内容さえなくなる。 旦那に対しても、人前でどのように接したらよいのかと考えてしまいます。ノロケもダメ出し(笑いで)も、旦那&旦那友人にどう思われるか考えると何にも出来ないー!! 独身時代の自分はわりと社交的と思っていたのですが、 いろいろ控え目な性格になっている自分にとまどってしまいます。 自分をさらけ出せる友人にはなれない人たちなのでしょうか??? さびしいです。

  • bogya
  • お礼率100% (52/52)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#31461
noname#31461
回答No.1

20代前半女性・新婚です。 相手によりますね・・・。 夫には男友達しかいませんので、必然的に全員異性の友人なのですが 中学時代・高校時代それぞれ友人がいるのですが、 夫がよく遊んでいて仲が良かったのは中学時代の友人なんですよ。 こちらは、全くダメです。嫉妬されてしまって。 初対面の時から嫌われていて、そのうち「俺の友達をとった」と言われて 今では挨拶すら無視されます。 ハッキリ言って顔も見たくないし、もう二度と遊びたくないです。 特に喋りたいこともないし、大嫌いです。 高校時代の友達は逆に私も含めて仲良くさせて頂いています。 月1回くらい、飲み会やってますね。 私は、相手が受け入れ態勢にあるかどうかで仲良くなれるかどうかも違います。 相手が女性の扱いになれているかどうかでも、違ってくるのではないでしょうか? それから自分が長年付き合ってきた友人とは、やっぱり違いますね。 自分の友達の方が何でもわかってくれるし、一緒にいて楽&楽しいです。 変な噂を立てられたりするのも嫌ですから、合わせながら付き合ってますよ。 私と夫はまだ新婚なのでノロケてても許されていますから、 このままノロケる夫婦路線でいこうかと思っています。。。(笑)

bogya
質問者

お礼

Lily1225さん ご回答ありがとうございます。 いろんな面で「付き合い」が求められますよね。 >変な噂を立てられたりするのも嫌ですから、合わせながら付き合ってますよ。 わたしも気楽にやっていこおっと(*^^*)

その他の回答 (2)

回答No.3

私(20代後半)は未婚ですが、 彼氏の親友とは、自分の友達のように 付き合っていますよ。 うちの彼氏の方針として、 俺の友達はお前の友達だ!! らしいので、 友達も普通に話してくれます。 私も最初は結構緊張しましたが、 うちの彼氏が話しやすい雰囲気作りを してくれて、今では普通に言い合いも出来るくらいです。 彼氏に相談されてはどうでしょうか?

bogya
質問者

お礼

everylittleさん ご回答ありがとうございます。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.2

もっと気楽に~と思います。 共通のお話がないのは当たり前なので、何度かお会いしているうちに仲良くなれるかも?程度の気持ちでいるのがいちばん良いと思います。 なので >自分をさらけ出せる友人にはなれない人たちなのでしょうか??? これはすぐには難しいでしょう。 普通の友人関係と一緒です。

bogya
質問者

お礼

yurie0000さん ご回答ありがとうございます。 なにも焦る気持ちはないですね(^^;) 結婚を機に地元を離れたので、 不安になってしまってました。

関連するQ&A

  • 結婚後の友人関係

    25歳、既婚女性です。結婚1年目です。 私の性格は元々社交的な方ではなく友人関係も そこら中に友達がいるのではなく、こじんまりとした お付き合いをしていました。 自分ひとりの時間も大切にしつつなので、独身時代から友達と頻繁には遊ぶほうではなく月1とかでした。 学生時代はけっこう遊んだりしてたんですが、社会人ともなると、、、月1程度になってました。 そういうことで、元々友達と遊ばない私なので 結婚するとさらに遊ぶ回数が減ってしまったのです。 別に旦那に制限されてるとかではなく。 家庭に収まってしまったという表現が正しいのかな? 独身時代の友達と繁華街で遊ぶより家の近所で新たにできた友達と家でお茶したり、、、そういう関係のほうが金銭的にも精神的にも楽なので独身時の友達とは疎遠になりつつあります。 結婚式以降1度も会ってない友人がひとりいますのですごく申し訳ない気持ちで一杯です。その友人はモデル業+雑貨やさんの店員をしていてどうしても仕事が終わるのが9時10時なのでどうしても時間が合わずに会えないで居ます。無理をしてでも友人に合わせ9時ぐらいからでも遊んだほうがいいと思いますか?でも、夜9時ともなると体力的にしんどいかなって思い会えないでいます。なにかアドバイスをください。

  • 友人と旦那

    旦那は社交的で明るく人当たりがいいので誰からも好かるタイプです。 そして旦那は私を気遣って、私と友人が遊びに出かける時は送迎、もしくは同行します。 それで接点を持った友人の1人が旦那を気に入ったみたいで、友人から連絡が来るたび旦那を羨ましがります。 (旦那の見た目だったり、優しい性格だったり‥そんな彼氏が欲しい~発言です。) また、恋人を呼ぶような愛称を勝手につけて呼んだり。 友人の友人(私との関係は他人)に旦那を自分の友人として紹介しようとした事もありました。 友人は明るく二人で遊ぶには楽しくていい子なんですが、過去に不倫を経験するなど‥人を好きになったら行動に制限をかける事が出来なくなるタイプなので余計に心配になり、今は距離を一方的に置いてます。 これからの友人とのつき合い方ですがこのまま様子を見るべきか、何処かで釘をさすべきか‥ どちらがいいでしょうか?

  • 友人の旦那様について

    私の学生時代からの親友の旦那さんの一言にカチンときています。 親友の旦那さんを悪くは思いたくないのですが・・聞いて下さい。 親友は、決して高学歴ではありませんが、頭の回転が早く話していて楽しいです。 性格も良く私とはもう20年来の付き合いになります。 その親友の旦那さんは、大学を1年で中退しておりますが、都内でトップクラスの高校を卒業したらしいです。 旦那さんは、元々が頭は良いと思いますが、所詮は大学を中退しているのに、どうも親友を見下したりする事も多々あるようです。 ただ親友は旦那さんにベタ惚れなので、あまり気にしていないようです。 それは親友達の夫婦の事なので気にもしていなかったのですが、 どうやらサッカー選手を馬鹿にしているようです。 それも「ああいう馬鹿の一つ覚えみたいなの俺は一番嫌いだ」 「勉強が出来ないから、そういうのでチヤホヤされようと思ってる」とか言ってたみたいです。 親友も親友で「うちの旦那、勉強出来たからああいうスポーツ選手って嫌いみたいね」と平然に言い放ってきました。 他の友人がそれに対し「でも、やっぱり努力の結果だしカッコいいと思うよ」と反論。 私も「何も出来ないより全然マシだと思うけど。」と反論しました。 親友は黙っていましたが、親友の旦那さんの考え方は偏屈だと思いませんか? それに対して、親友も何も思わなかったのかなとも思いました。 率直なご意見をお願いしたいです。私は、努力もしなかった人間が言うべき事ではないと思いました。 私も自分が決して努力家ではないので、努力して真っ直ぐに目標に向かう人間は、やはり尊敬すべきだと思っています。

  • 社会人になって友人と会うことが減りました。

    20代後半・女・独身です。 ふと、気が付くと半年くらい友人と会っていません。(よく会う友人でも2~3ヶ月に1回くらい) 特に既婚、彼氏もちの友人とは殆ど会わなくなりました。 もともと、自分から「久しぶり~」とメールするほうでしたが、 急に自分から誘うのがばかばかしくなってきています…。 皆、彼氏や旦那さんのことで忙しいでしょうし、なんとなく誘いづらくなったり…。 連絡をとった時に「飲みにいこう」「ご飯食べよう」という会話にはなりますが 休みが合わなかったり忙しかったりで、なかなか実現しません。妊娠中や子育て中の友人もいます。 社交辞令なのかもしれませんね。 ですが、友人が他の友人と遊んでいることを知ると(SNSとかで分かります;;) なんだか寂しいというか、私友達いないのかな…と思ってしまうのです。 先日も友人に誕生日メールを送ったら 「ありがとう!もういい歳になってきた(笑)」と返信があったので 『そのうち追いつくよ(笑)。またご飯でもいこうねー』と送ったら 「待ってます(笑顔の絵文字)」と返信が。。 …ご飯の話はスルーされて、落ち込んでいます。。 あまり人付き合いが得意ではなく、相手を不快にさせないように言葉を選んで話していたら だんだん気疲れするようになってきて、どっと疲れてしまいます。 選んで話してそんなつもりはなくても相手を傷つけることもあって 自分の知らないところで傷つけたり迷惑かけていないかと、最近よく悩むようになりました。 考えれば考えるほど疲れて面倒に思えて… 会いたいけど、会いたくない、そんな感じです。 友人に会うと自分と比べてしまい、気分が落ち込む気がするのです。 でも、心の奥では「友人を失ってしまってる」というさみしい気持ちもあります。 こんな状態でフェードアウトしてしまう友人関係は仕方ないのでしょうか。

  • 既婚異性友人の誘いは断りたいが、友人関係は続けたい

    独身30代女です。 10年来の独身からの男性友人Aが居ますが、Aが結婚してからも縁は切れずに、時々グループで遊んだりしてました。 悩みや近況報告で、1、2回ほど2人で飲みにいったこともあります。 そのAからXXへ行こうと誘われました。その日は本当に用事があって断ったのですが、私としては2人きりでほぼ一日かかるようなXXへは行きたくありません。 Aは独身時代から私を好きだと明言しており、変に刺激して友人関係を壊すような方向に発展させたくない・・・という気持ちがあるからです。 じゃあ飲みに行くのはいいのか、と言われれば悩みますが、飲みに行ったときは、向こうから誘われました。2人きり・・・でひるんだのですが、その当時Aがとても落ち込んでおり、正直助けてあげたくて了承しました。 それに行ったことは楽しかったのですが(好きな友人なので)、 既婚異性友人・知人に対しての付き合い方を、自分で決めておいていなかった自分には後悔しています。 「誘われても行けない」ことを明言しようと思うのですが、よい断り方の文章はないでしょうか? (正直、気楽な友人づきあいは続けて行きたいのですが、これは相手の受け取り次第なので、最悪あきらめます) 自分で考えたのは、 「奥さんに悪いと思ってしまうので、あなたと2人では出かけれない。変なことを言ってごめんね。」 です。 ご意見をお願いします。どちら側からのご意見か参考にしたいので性別も教えてください。

  • 友人との付き合い方(旦那さんのお給料について)

    現在26歳既婚ですが、学生時代の友人との付き合いについて疑問です。 学生の頃から彼氏の事や家庭の事情など色々相談をしたりしていましたが、お互いに結婚して互いの旦那さんのことなども話したりするのですが、旦那さんのお給料やボーナスの話になると困ってしまいます。 「うちはこれくらいなんだけどそっちは?」と聞かれてしまうとどう答えていいのかわかりません。答えないと角が立つと思ってしまうし。 彼女がうちの旦那さんの職業についてあまり詳しくないので「大体このくらいだった」と今はごまかしているのですが、会社の名前などで知っている人から聞けば私の言う金額が間違ってしまうのがわかってしますと思うので、どうしたらいいものか悩んでいます。 なんとなく私自身はお給料の事は知られたくないのですが、どうしたらうまくかわせると思いますか?

  • 同性の友人に恋愛感情を持ってしまいました。

    同性の友人に、好きだと伝えるべきか悩んでいます。 相手は中学時代からの付き合いで、10年以上になる友人です。 昔から、その子に対してのみ特別な感情を持っていたのですが、同性なので、きっといつか薄れていくのだろうと思いながら、何人かの異性とお付き合いもしました。 でもやっぱり、事あるごとにその子のことを思い出してしまいます。 ただ、私は同性に対してそのように特別な感情を持つのはその子に対してのみで、自分は同性愛者だ、とはっきり思うこともできません。昔からたまに遊んだりして、仲良くしてくれている友人なだけに、あんまり中途半端なことで嫌な思いはさせたくないのですが、好きという気持ちを伝えたいと思うようになってきています。 相手である彼女は、男の子っぽいようなところがあり、彼女の恋愛についての話は全くと言っていいほど聞いたことがなく、恋愛観などについてはよく分かりません。 「同性愛」については、少なくとも他人のことならば受け入れているようですが。 思いとどまるべきなのか、悩んでいます。友人としての期間は長いだけに、今更そんなことを言うのはおかしいのかもしれないのですが。何か、アドバイスなど頂けると幸いです。

  • 天然に憧れる友人・・・

    私の友人に 天然ボケ=かわいい→憧れ という人がいて、ここ数年ワザとらしい発言に飽き飽きしています。 たとえば「○○(芸能人)って格好いいよね?」と言うと「○○って誰?」と知っているのに知らないふり。知ったかぶりとは逆で、知ってるのに知らない。と言うのです。私が「知ってるくせに」と言うと「バレた?」と言うか、笑うかのどちらか。 ワザと言葉を言い間違えることもしょっちゅうで、私が「ワザとでしょ?」と聞くとこれまた笑う。面倒なのでスルーしたりすると自分で「今のは○○だったね」と訂正してます。 異性がいる前でも『天然ボケなの。かわいいでしょ?』的発言が多いんです。それはかわいく見られたいのだから、まあいいか。と思うんですが、同性の私の前で今更私って天然でしょ?アピールされても・・・。ってか、天然じゃなくって計算じゃん?って思ってしまいます。 かれこれ10年位の付き合いですが、最近わざとらし過ぎて対応に困っています。何か良い案ありませんか?ちなみに友人は20代後半独身です。

  • 友人関係

    最近ふと寂しく思うことがあります。自分は社交的な方だと思いますが、何でも話せて信頼のおける親友って、結局学生時代から10年以上つきあってる友人2人位で、結婚して子供を持ってからはママ友程度のつきあいはあるけどそれ程深い友人はいません。子供が小学校、中学校以上の少し手の離れた3,40代の主婦の方って、何人ぐらい親友がいますか?

  • 友人関係の広げ方

    閲覧、ありがとうございます。 私は大学時代は、自分への評価が物凄く低く、学部の友人といても中々、友人同士で遊ぶ約束をしてても、私が行きたいといっていいのかをウジウジ悩むような感じでした。 そんな感じだったので、学部の友人とはそれほど仲が深まるって訳でもありませんでした。 その性格を大学の後半から直そうとしてきましたが、学部の友人とはそれほど仲良くなれず、疎遠になりつつあります。 そして唯一心置きなく仲良くできた高校からの友人も音信不通になり、 気がつくと、定期的に連絡を取る友人は一人になっていました。 大学の後半からは、積極的に飲み会にも行ったり、連絡があった友人には、会いたいと誘ったりとしてきました。 大学時代の友達は会話をする程度で、自分から会いたいと連絡するのが怖い自分もいます。 来年には、社会人になるなかで、人間関係を広げたいと思っています。 どう行動していけば良いでしょうか? アドバイスしていただきたいです。