• ベストアンサー

結婚後の友人関係

25歳、既婚女性です。結婚1年目です。 私の性格は元々社交的な方ではなく友人関係も そこら中に友達がいるのではなく、こじんまりとした お付き合いをしていました。 自分ひとりの時間も大切にしつつなので、独身時代から友達と頻繁には遊ぶほうではなく月1とかでした。 学生時代はけっこう遊んだりしてたんですが、社会人ともなると、、、月1程度になってました。 そういうことで、元々友達と遊ばない私なので 結婚するとさらに遊ぶ回数が減ってしまったのです。 別に旦那に制限されてるとかではなく。 家庭に収まってしまったという表現が正しいのかな? 独身時代の友達と繁華街で遊ぶより家の近所で新たにできた友達と家でお茶したり、、、そういう関係のほうが金銭的にも精神的にも楽なので独身時の友達とは疎遠になりつつあります。 結婚式以降1度も会ってない友人がひとりいますのですごく申し訳ない気持ちで一杯です。その友人はモデル業+雑貨やさんの店員をしていてどうしても仕事が終わるのが9時10時なのでどうしても時間が合わずに会えないで居ます。無理をしてでも友人に合わせ9時ぐらいからでも遊んだほうがいいと思いますか?でも、夜9時ともなると体力的にしんどいかなって思い会えないでいます。なにかアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donna13
回答No.4

No.1です >9時から出て行くのがおっくうなんですよね。 >電車の時間もあるし、、、ということは >私にそこまで会いたい気がないのかな? そこまでシビアに考えないで下さいね 独身の私も9時から会うのは億劫ですよ 不思議と女同士で話してると2~3時間ってすごく「あっ」という間じゃないですか? だから終電の時間とか気にして、時計を見ながらになっちゃうのが嫌なんですよね お友達も普段は兼業、週末はレッスンやオーディションで忙しいのでメール等の回数が減ってるんだと思います 私はオペラ歌手の友人に、「今月なら時間ありそうだから会おう」が「ごめん、舞台とオーディションで忙しくて、用事の無い日は直帰して家でまったりしちゃってさぁ」と言われ続けて早1年です(笑) それでも私が困ってる時などはマメにメールをくれます 「便りの無いのは元気な証拠」って言葉もありますし、あまり深刻に考えないで大丈夫ですよ

nozomi20041114
質問者

お礼

ありがとうございます。 深刻に考えなくても大丈夫なんですね。 安心しました。 また遊びに行けるのを気長に待とうと思います。

その他の回答 (3)

noname#184043
noname#184043
回答No.3

結婚するとまた環境も変わるし、年齢的に周りも忙しくなってきていると思うので、 遊ぶ回数が減っても仕方ないと思います。 今はまたご近所にお友達がおられるということならなおさら・・・。 私の場合は近所に同世代の人がいないので結婚後に出来たお友達はなく、そのせいか今でも友達と会うことが多いです。 でもやはり会ってない友達もたくさんいますよ。 会いたいと思いながら特に計画することもなく、日だけが過ぎてる感じです。 その一度も会ってないお友達が気になるなら一度会われるのもいいと思います。 ただそんなに気がないなら無理することもないかと・・・。 メールや電話もありますしね。 私も周りが忙しくて9時に集合なんて多いです。 でも行きたいから行きます。 また主人も帰りが遅いので問題がないのもありますが・・・。 人に会う、会わないは気持ち次第です!! 私の場合、友達に会いに9時でも行くのに、気が乗らない人だとランチでも断わったり(笑) また私もまだいませんが、子供が出来ると子供のいる人同士のほうが話もあうし、また人間関係も変わっていくと思います。 だんだん環境におおじて人間関係って変わっていくもんだと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、環境が変われば友人もかわっちゃいますよね。 結婚式以来会ってない子と会えればいいんですが 9時から出て行くのがおっくうなんですよね。 電車の時間もあるし、、、ということは 私にそこまで会いたい気がないのかな? ありがとうございました

• coQu
回答No.2

私も結婚してから独身のお友達と疎遠になっちゃいました・・・。気になりますよね~でも,向うもきっとご主人といるのに新婚なのに・・・って気が引けてるんだと思う。今私は結婚して10年経ちます。子も手を離れじゃんじゃん独身のお友達と遊んでます新婚の頃はやっぱり疎遠だったけど「今日は主人が飲み会で遅いし,帰りちょっと寄って~~会いたいもん」って言って自宅によんでお話に盛り上がったり,そんなんで疎遠を克服!しました~~近所のお友達とまた違うでしょ?お話できる範囲が・・・だから,独身からのお友達ってすんごく大切~~って思いますよ!きっと今ご近所の方とお知り合いになったばかりで新鮮で楽しいんでしょうね~でも近所じゃないお友達も絶対に大切なので・・・。連絡してみてね!喜ぶとおもいま~す!(ご自宅へご招待で)

• donna13
回答No.1

こんにちは 私はシングルなのですが、結婚した友達と疎遠になるということは多いです 私の方も仕事が終わってから会うんじゃダンナさんに悪いなとか、休日はダンナさんと過ごしたいだろうなと思うことで疎遠になってしまいます また質問者さんのように近所に新しくできた友達の方が、時間的に合うからですね でもお互いにそれで不満はないですよ だって、時間とかいろいろな事を気にして会ってると、なんだか話も上の空になっちゃったり、かえってそういう事の方が寂しい気もします 結婚式以降1度も会っていないどころか、年賀状と暑中見舞いだけで数年という友達も何人かいます だからって友達でなくなる訳ではないですし、きっかけがあって再会した時には、あっという間に昔に戻れるものです 社会に出れば、学生時代よりもっと個人個人の生活も多様化していますので、会えないことは質問者さんのせいではないのですから、申し訳なく思うことはなにもありませんよ あちらから「会いましょうよ」と言われた時は、ご自分の都合の良い時間を伝えてその中から相手の都合の良い時間をチョイスしてもらえばいいと思います

質問者

お礼

やっぱり結婚した友達とは疎遠になることが 多いんですね。 年賀状とかだけの友人もいるんですか。 だからって友人じゃなくなるわけじゃないんですね。 安心しました。 日曜日など会えたらいいんですが、モデルのレッスンやらオーデイションやらで忙しいそうで、、、 最近ではメールの回数も減ってきてせっかく結婚式に来てくれたのにわるいなあっておもっちゃうんですよね。