• ベストアンサー

結婚後の友人関係

25歳、既婚女性です。結婚1年目です。 私の性格は元々社交的な方ではなく友人関係も そこら中に友達がいるのではなく、こじんまりとした お付き合いをしていました。 自分ひとりの時間も大切にしつつなので、独身時代から友達と頻繁には遊ぶほうではなく月1とかでした。 学生時代はけっこう遊んだりしてたんですが、社会人ともなると、、、月1程度になってました。 そういうことで、元々友達と遊ばない私なので 結婚するとさらに遊ぶ回数が減ってしまったのです。 別に旦那に制限されてるとかではなく。 家庭に収まってしまったという表現が正しいのかな? 独身時代の友達と繁華街で遊ぶより家の近所で新たにできた友達と家でお茶したり、、、そういう関係のほうが金銭的にも精神的にも楽なので独身時の友達とは疎遠になりつつあります。 結婚式以降1度も会ってない友人がひとりいますのですごく申し訳ない気持ちで一杯です。その友人はモデル業+雑貨やさんの店員をしていてどうしても仕事が終わるのが9時10時なのでどうしても時間が合わずに会えないで居ます。無理をしてでも友人に合わせ9時ぐらいからでも遊んだほうがいいと思いますか?でも、夜9時ともなると体力的にしんどいかなって思い会えないでいます。なにかアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.4

No.1です >9時から出て行くのがおっくうなんですよね。 >電車の時間もあるし、、、ということは >私にそこまで会いたい気がないのかな? そこまでシビアに考えないで下さいね 独身の私も9時から会うのは億劫ですよ 不思議と女同士で話してると2~3時間ってすごく「あっ」という間じゃないですか? だから終電の時間とか気にして、時計を見ながらになっちゃうのが嫌なんですよね お友達も普段は兼業、週末はレッスンやオーディションで忙しいのでメール等の回数が減ってるんだと思います 私はオペラ歌手の友人に、「今月なら時間ありそうだから会おう」が「ごめん、舞台とオーディションで忙しくて、用事の無い日は直帰して家でまったりしちゃってさぁ」と言われ続けて早1年です(笑) それでも私が困ってる時などはマメにメールをくれます 「便りの無いのは元気な証拠」って言葉もありますし、あまり深刻に考えないで大丈夫ですよ

nozomi20041114
質問者

お礼

ありがとうございます。 深刻に考えなくても大丈夫なんですね。 安心しました。 また遊びに行けるのを気長に待とうと思います。

その他の回答 (3)

noname#184043
noname#184043
回答No.3

結婚するとまた環境も変わるし、年齢的に周りも忙しくなってきていると思うので、 遊ぶ回数が減っても仕方ないと思います。 今はまたご近所にお友達がおられるということならなおさら・・・。 私の場合は近所に同世代の人がいないので結婚後に出来たお友達はなく、そのせいか今でも友達と会うことが多いです。 でもやはり会ってない友達もたくさんいますよ。 会いたいと思いながら特に計画することもなく、日だけが過ぎてる感じです。 その一度も会ってないお友達が気になるなら一度会われるのもいいと思います。 ただそんなに気がないなら無理することもないかと・・・。 メールや電話もありますしね。 私も周りが忙しくて9時に集合なんて多いです。 でも行きたいから行きます。 また主人も帰りが遅いので問題がないのもありますが・・・。 人に会う、会わないは気持ち次第です!! 私の場合、友達に会いに9時でも行くのに、気が乗らない人だとランチでも断わったり(笑) また私もまだいませんが、子供が出来ると子供のいる人同士のほうが話もあうし、また人間関係も変わっていくと思います。 だんだん環境におおじて人間関係って変わっていくもんだと思いますよ。

nozomi20041114
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、環境が変われば友人もかわっちゃいますよね。 結婚式以来会ってない子と会えればいいんですが 9時から出て行くのがおっくうなんですよね。 電車の時間もあるし、、、ということは 私にそこまで会いたい気がないのかな? ありがとうございました

  • coQu
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.2

私も結婚してから独身のお友達と疎遠になっちゃいました・・・。気になりますよね~でも,向うもきっとご主人といるのに新婚なのに・・・って気が引けてるんだと思う。今私は結婚して10年経ちます。子も手を離れじゃんじゃん独身のお友達と遊んでます新婚の頃はやっぱり疎遠だったけど「今日は主人が飲み会で遅いし,帰りちょっと寄って~~会いたいもん」って言って自宅によんでお話に盛り上がったり,そんなんで疎遠を克服!しました~~近所のお友達とまた違うでしょ?お話できる範囲が・・・だから,独身からのお友達ってすんごく大切~~って思いますよ!きっと今ご近所の方とお知り合いになったばかりで新鮮で楽しいんでしょうね~でも近所じゃないお友達も絶対に大切なので・・・。連絡してみてね!喜ぶとおもいま~す!(ご自宅へご招待で)

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.1

こんにちは 私はシングルなのですが、結婚した友達と疎遠になるということは多いです 私の方も仕事が終わってから会うんじゃダンナさんに悪いなとか、休日はダンナさんと過ごしたいだろうなと思うことで疎遠になってしまいます また質問者さんのように近所に新しくできた友達の方が、時間的に合うからですね でもお互いにそれで不満はないですよ だって、時間とかいろいろな事を気にして会ってると、なんだか話も上の空になっちゃったり、かえってそういう事の方が寂しい気もします 結婚式以降1度も会っていないどころか、年賀状と暑中見舞いだけで数年という友達も何人かいます だからって友達でなくなる訳ではないですし、きっかけがあって再会した時には、あっという間に昔に戻れるものです 社会に出れば、学生時代よりもっと個人個人の生活も多様化していますので、会えないことは質問者さんのせいではないのですから、申し訳なく思うことはなにもありませんよ あちらから「会いましょうよ」と言われた時は、ご自分の都合の良い時間を伝えてその中から相手の都合の良い時間をチョイスしてもらえばいいと思います

nozomi20041114
質問者

お礼

やっぱり結婚した友達とは疎遠になることが 多いんですね。 年賀状とかだけの友人もいるんですか。 だからって友人じゃなくなるわけじゃないんですね。 安心しました。 日曜日など会えたらいいんですが、モデルのレッスンやらオーデイションやらで忙しいそうで、、、 最近ではメールの回数も減ってきてせっかく結婚式に来てくれたのにわるいなあっておもっちゃうんですよね。

関連するQ&A

  • 結婚したら友人関係は変わりますか

    学生から社会人になって、結婚して、子供ができてとなると自然に交際関係も変化するのは当たり前です。 いつまでも過去の友人関係にこだわって (こだわるのかはわかりませんが) いられないし、 共通の趣味の仲間も含めて老若男女年代問わず友人や知人として付き合っていく事が、 お互いに刺激し合えて勉強し合えるのでいいと思います。 ただ今回はそういう事ではなく、(比較的社会人になってからも一番仲良くしていた)学生時代の友人との関係は、 結婚によってや子供ができる事によって、独身の学生時代の友人関係より結婚後の友人関係が大事になってしまうのでしょうか。 というか、大事か否かではなく、 学生時代の独身の友人って既婚女性にとってどういう位置付けなのでしょうか。 当時の友人の誰かに何かあった時などに、その度に他の友人みんなに連絡とったりされるって、面倒臭いでしょうか。 いつまでも (家族などの都合を考えてはいても) お茶しようとか会おうと誘う事は、正直迷惑でしょうか。 いつまでも結婚せず独身の友人に対して、 自分は家庭があって子供もいて人生で一歩先の次の人生を歩んでいるのに、未だに何をしているの、 グループの他の友人に何かある度に連絡とか、いつまでも当時のグループ皆一緒みたいに考えているとも取れる事をされるのって、鬱陶しいですか。 「独身と既婚ではやはり世界が違う」と、 学生時代の友人関係なんて過去のもの、まあ連絡を一切絶つことはしない、という程度のものに変わってしまいますか。 私は、独身よりも身動きのしにくい身である事には十分気を配るし、決してベッタリという考え方でもないので、当時の友人に何かあった時位以外は、そんなに会いたいとか言っていないんですが、 心の中では学生時代の友人が最も大事にしたい友人関係に変わりないんです。 こういう考え方って、既婚者にとっては迷惑なんでしょうか。 迷惑まではいかないけれど、自然と疎遠にならざるを得ないのでしょうか。 女性の方、友人関係の変化や心の中でどう感じていますか。

  • 友人が結婚した後も関係が続いているセフレについて

    最初に断っておきますが、友人の話になります。 友人AとそのセフレBは独身時代から続いてきたセフレで、お互いに彼氏彼女がいる間も関係が続いていました。 数年前に友人Aが結婚し、会う頻度は減ったようなのですが関係は細々と続いているようです。 セフレBには彼女がいますが、結婚はまだしないと聞いています。 セフレBは友人Aに対し、旦那と性行為をしてほしくない、次に会えるのが楽しみ、こんなに相性がいい人は他にはいないと言っているようです。 結婚しても関係を切る気がない友人Aにやめておきなよと言ったものの、聞き入れてもらえるか怪しいところではあります。 そこで質問なのですが、独身時代から続いていたセフレ関係を結婚しても続けているセフレBの気持ちが分かりますか? 旦那には絶対にバレないようにと友人Aに言っているみたいで、バレた時のリスクは承知しているみたいなのですがセフレBも関係を切らない理由が分かりません。 頻繁に会う間柄ではないので、タイミングのいい時に使える穴扱いしているのかな?と下衆の勘繰りをしてしまいます。(友人Aには大変失礼ですが言葉では何とでも言えるので‥) ちなみに友人AもセフレBも美男美女とまではいきませんが、相手には困らないほど社交的で顔も整っていますので相手はいくらでも探せると思うのですがお互いに変に執着している理由が分かりません。 友人Aのことは放っておく方がいいのでしょうか‥。

  • 結婚後、友人関係が疎遠になる?

    来年結婚予定の27歳女です。 最近、大人になるにつれて学生時代の友達と疎遠になっていくのを感じます。 頻繁に連絡をとって会う友達も激減、定期的仲間内で飲む程度です。 前までは結構頻繁に遊んでいたのに。。 まして、私は結婚するにあたって彼の転勤先へ引っ越すでさらに会わなくなりそうです。 新しい土地でまた新たな人間関係が築けるのかなぁとは思いますが、やっぱり寂しいです。 女性は結婚したり出産したりすると、家庭のことがあるしなかなか自由な時間も作れず友人関係もガラっと変わるといいますが、皆さんもそんな感じでどんどん疎遠になっていきましたか??

  • 結婚後の友人関係

     こんにちは。  私は昨年結婚したのですが、まだ子供はいないの学生時代からの友人と遊ぶことも時々あります。  しかし、心から友人と遊ぶことが楽しめなくなってきてしまいました。  おそらく自分の中の問題だとは思うのですが、例えば以前は友達が「まったく貯金がないけど、子供でも作っちゃって今の彼と結婚したい」なんて言ってても「ふぅん」って感じで会話することができたんです。  でも、最近は「お金ためないとだめだよ」とか 「生まれてくる子供のために環境を整えるのが先だよ」などと説教くさいことが口から出ちゃうんです。    自分としては「夢見る少女」だったころが懐かしくもあるのですが、もう戻れなくて・・・・。  こんな自分がいやなのですが、どんどん独身の友達との価値観などが違っていってしまっているようで・・・。  結婚すると女性ってこうなるのでしょうか?

  • 友人の結婚について

    26歳、独身 男です。 6月に友人が結婚します。(新郎が友人です。新婦の紹介はされてません) (まだ式への出欠はがきは貰ってません) そのことについて悩んでいます。 新郎との高校時代の共通の友人が3人います。 (自分+3人=4人と言うことです。) この3人と新郎との人間関係で困っています。 4人(新郎以外)で新郎の結婚について話したのですが、その内の1人が「結婚式・披露宴・二次会には出ない」「祝い金も出さない」と言い出したのです。 理由は、その1人がそれほど新郎とは仲がよい訳ではないのと結婚について、「勝手に結婚しておいて連絡してくるなんて、金をせびっている」と言い始めたのです。 それを聞いていた残りの2人も同調して盛り上がってしまいました。 結局、「式・披露宴等には欠席、祝い金も出さない」で統一してしまいました。そして、わたしにもその様にしろと言う訳です。 確かに勝手に結婚したのは事実です。(だからと言って友人に許可を取るなんてありえませんけどね)それに「結婚報告は独身者に対する嫌がらせだ」も分かる気がします。 (私は今まで彼女すら出来たことがありませんから、やっかみですかね)ですから独身の身には答えたのかも知れません。 こんな事を聞いていたら、私までどうすれば良いか迷います。 当人や親戚は喜ぶでしょうが、穿った見方をすれば別に友人が結婚したからと言って「おめでたい」とか祝う必要は無い様な気がしてきます。 人の幸せを喜び・祝うのは個人の気持ち・考え方だと思います。だから、確かに「報告する=祝え(祝い金を出せ)」と捕らえるとなんだか上から押しつける感じがします。 しかし、一般的に結婚することを聞いたらお祝いはしないといけないと思っています。(聞いたのに知らん振りはどうかと思うので) 人間関係も悪くなるので、その様に諭すと「別にかまわない」「関係が悪化して疎遠になっても良い」「むしろ最初からそんなに仲は良くない」などと言い、 「奴(新郎)と俺ら(残り3人)のどちらを取るのか」と言われました。どちらも大切なので不仲になるのは避けたいと思っています。ただ、私も独身。彼らの意見も分かる気がして悩みます。 そこで、この様な場合 1.3人を説得して、式に参加するべきなのでしょうか?   それとも式は欠席して、お祝いを私だけ渡す。 2.私だけ参加する 3.参加せず、お祝いも出さない(3人についていく) どの様にするべきなのでしょう? ちなみにこの事は同然、新郎は知りません。 また、最近連絡が取れない状態でした。新婦との交際も結婚報告で始めて知りました。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 友人の結婚について(長いです)

    先日大学時代の友人から結婚の報告のメールがきました。 11月に挙式だそうです。 実は別の友人から既に聞いて知っていました。 その友人には2ヶ月前くらいに報告していたようです。 で、報告メールの内容ですが 11月に結婚します。 二次会はしないので、また家に遊びにきてね! 詳しくは皆で集まった時に言うね! というものでした。 このメールの文面からして、あなたは式、披露宴には出席してもらわないので、また家にでも遊びにきてください。 って意味ですよね? 大学時代は同じグループで、3.4年では専攻は違ったけれど、昼ごはんや、鍋パーティー、海外旅行等々、遊ぶ時には必ずメンバーにいたし、今でも遊ぶ時には必ず声をかけている仲で、大学では一番の友人達だと思っていました。 自分が結婚するときには(まだ予定はないですが…)当然招待するつもりでもいました。 なので、正直ブルーです。 すごく汚い方法ですが、先に報告が来ていた友人にメールで結婚式出席するんやろ?写真いっぱいとってきてな~! というさぐりメールを入れたところ、OK!!という返事がきました…。もう出席することが判っている状態だから、そういう返事ができたのですよね…。 その友人は、結婚する子とは4年間専攻が同じだった子ですが、同じグループの一人でした。 私が思うほど、その子は私を友人だとは考えてなかったということでしょうか。 考えすぎでしょうか…。 かなり考えてしまいます。 招待について本人に聞くなんて絶対にできないのでブルーになるばかりです。。。 こんな経験ありますか?

  • 友人の結婚式が重なり、困っています

    皆様のご意見・経験談を頂戴したく、投稿しました。 10月に結婚する二人の友人の結婚式が 同じような時間帯に重なってしまいました。 友人(1)アルバイト時代の女友達 友人(2)大学のゼミで一緒だった男友達 二人とも同じくらい仲がいいです。 私個人も9月に結婚をする予定で、二人とも招待し、 快く両方に自分の挙式・披露宴出席の返事を頂きました。 その際に友人(1)からは 「私も10月に結婚するから来てね!」と言われ、 「喜んで」と返事をしています。 その数週間後に友人(2)から 「10月××日に結婚式をするけど来てくれる?」と連絡があり、 友人(1)の挙式日を確認せずにOKの返事をしてしまいました。 (油断をしていました・・・) 友人(2)からはその後すぐに招待状が届きましたが、 友人(1)からは挙式日の詳細の連絡もないまましばらくたって いきなり招待状が家に届きました。 友人(1)からは日程など詳細の連絡がなかったので 招待されるか確実ではなかったこともあり 招待状が届き少し驚きました。 内容を確認したら二人とも同じ挙式日の同じ時間帯・・・ 友人(1)のほうが少し時間が早いので挙式のみ参加、と言う形で 頑張れば両方に顔を出すこともできるかも?とは考えているのですが、 どうしたらいいのか困っています。 もし、どちらかを選ぶとなった場合、 ☆先に10月以内に結婚する(詳細は招待状で知った)、 ということを知らせてくれていた友人(1)のほうを優先すべきか ☆詳細の案内をくれた友人(2)のほうを優先すべきか ご意見いただければと思います。 その際、 *失礼のない断り方と断ったほうへの対応(お祝いなど) *友人(1)の挙式のみ参加をして友人(2)の結婚式へも行く場合、  友人(1)へのご祝儀やお祝いの内容・お祝いを渡すタイミング などについてもアドバイスいただけたら幸いです。 私自身も9月の結婚準備で忙しいこともあり、 なかなかそこまで気が回らなかった、という こともありますが、どんな流れで準備が進むか、 そしてどれだけ忙しいかということも知っていながら 中途半端な対応をしてしまったことは反省すべき点です。 よろしくお願いします。

  • 変わった友人を結婚式に呼ぶこと

    こんばんわ! 今度結婚することになり、披露宴を行うのですが、一人変わった友人を呼ぶので、悩んでいます。彼女とは海外で知り合い、面白い人であること、また趣味が非常にあうので、仲良くしているのですが、とにかく普通の常識では考えられないことをするので、心配なのです。 たとえば一緒に遊びにいくことになり、待ち合わせした日に来なかったので、電話したら、家のパソコンの方にメールをしたとか、、、(私は2時間近くかけてその場所に行ったのです。。)そのときは、頭にきて、1年間音信不通になったのですが、共通の友達がいたことと、彼女が謝ったので、許したのですが。。。。 招待状の返事も予想通り?彼女だけ、戻ってこずで、どうしたの?って電話したら、自分は仕事が忙しくて、余裕がなかった、出さなくて、申し訳なかった、、、と謝り出席はするからと言うのですが、その言い方が、本当にこの人は来るのかな?と疑ってしまう感じの返答なのです。 私も彼ももう、ムリして来てもらわなくても、と思っているものの、 その共通の友達が来てくれるので、その子がどうしてもその変わった友人を呼んでほしい、一人はつらいというので、頼んでいる状態です。 他のグループの友達は海外留学中だったり、どうしてもこれないので、 その2人になってしまうのです。 趣味の時には本当に気が合い、彼女もハイテンションでとてもよい人なのですが、自分がちょっとでも乗り気でないと、すごく憂鬱なオーラを出す人なので、私の結婚を祝ってくれる気があるのか、微妙です。 彼女も30代後半突入で独身なこともあり・・・・。本当自分の好きなことをやっている(趣味のこと)ときはいきいきして、すごく良い人、でもちょっとでもおもしろくないと、不快だと言って来ます。それで嫌な思いをしたことも・・。 なんだか、楽しみな結婚式、急なドタキャンも不快に思うような気もするし、(やっぱりな~と思うような気がして。。。)まして、結婚式でも負のオーラ全開だとそれはそれで嫌ですし。。。本人も乗り気でないなら、来てもらわなくても良いのですが、その一人になってしまう友達のことを考えると。。。(その友達は遠方から駆けつけてくれる予定で、その変わった友人は、とても近所です。) こういうときの一番の解決法は何なんでしょうか? 何かアドバイスいただけるとありがたいです! よろしくお願いします!

  • 結婚してからの友達関係

    結婚して4年目です。 ここのところ、高校時代の友達と会うことに気が進まなくなっています。 女子校で3年間同じクラスだったので、 もう16年ものつきあいになりますが、 大学生の時はみんなに会うのが楽しみで、 会って話しても話題がつきなかったのに、なぜか最近は気が重いのです。 友人に会った後もなにか違和感のようなものを感じたり、 ぐったり疲れを感じるようなことが多いです。 友人達はみんなまだ独身です。結婚しているのは私と、もう一人(子供あり+現在妊娠中) 私には子供はいません。しばらくは仕事を続けたいからまだその予定もないです。 近々忘年会の予定がありますが、それの参加も見合わせようか迷っています。 こんなふうに思うのはおかしいでしょうか? 同じようなことを経験されている方いらっしゃいますか?

  • 結婚式に呼ぶ友人ですが、メール関係がない友人も、呼ぶべきでしょうか??

    結婚式に呼ぶ友人ですが、メール関係がない友人も、呼ぶべきでしょうか??一応、年賀状交換を続けている人たちと、いとこや、よく遊ぶ友達と、幼なじみは呼ぶ予定です!!仲良しグループの中にその友人は入っていたけど、もう1人は年賀状は来るけど、もう1人の子は来ないし、連絡も全くとっていません。そういう人は、呼ぼうかどうか迷います!!高校まで仲良しだったけれど喧嘩をして、離れ離れのまま、連絡がないのです!!