• 締切済み

結婚してからの友達関係

結婚して4年目です。 ここのところ、高校時代の友達と会うことに気が進まなくなっています。 女子校で3年間同じクラスだったので、 もう16年ものつきあいになりますが、 大学生の時はみんなに会うのが楽しみで、 会って話しても話題がつきなかったのに、なぜか最近は気が重いのです。 友人に会った後もなにか違和感のようなものを感じたり、 ぐったり疲れを感じるようなことが多いです。 友人達はみんなまだ独身です。結婚しているのは私と、もう一人(子供あり+現在妊娠中) 私には子供はいません。しばらくは仕事を続けたいからまだその予定もないです。 近々忘年会の予定がありますが、それの参加も見合わせようか迷っています。 こんなふうに思うのはおかしいでしょうか? 同じようなことを経験されている方いらっしゃいますか?

みんなの回答

  • pittan3
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

 結婚なされてご友人と会うのが重くなる・・・わかります。  家庭を持ち、環境が変わったり、年齢を重ね考えも変わり、気が合っていたはずの友人と色々な意味でずれてくる・・・ということがありますよ。自然な流れと思います。  それはどちらがどう、ということではないのですが、あまり気が進まないのであれば、忘年会も欠席されてもいいかと思います。  貴方様ご自身がそのような思いを抱かれたままいらしても、ご自身つまらないでしょうし、相手の方も感じるかもしれません。  貴女様さえよければ、ここはしばらく(数年~)時間を置くつもりでもいいと思います。慌てなくても会いたい時にはお互い連絡をとればいいと思います。暫く経ってからの再会も、落ち着いていて(お互い歳をとり・w)懐かしく、いいものですよ。  ただ、あまり露骨に断ると後々しこりが残るので、そのあたりは注意ですよ。大切なお友達ですから、貴方様がベストの状態で、なおかつ、お互いに貴重な時間を有意義に共有できる時が来るのを待つのは悪くないと思います。  ご参考になればいいのですが・・・    

関連するQ&A

  • 結婚後の友人づきあい

    20代後半の子なし専業主婦です。 回りの友人は子供がいる子1割、 結婚している子3割、6割は独身です。 結婚後、独身の友人との付き合いで悩みます。 友人は多いほうだと思うのでよく誘われますが、 正直専業主婦なのでそんなにおこずかいがありません。 イベントや外食、買い物など誘われるとつらいです・・ だんなは優しいので行っておいでーと言ってくれますが 働いていない私が遊びにお金を使うのもどうかと思ってしまいます。 結婚前によく話していた話題もやっぱり変わり、 話題に気を使うことも多くなりました。 ただ、友人は大切だとしみじみ思っているので 疎遠にはなりたくないんです。 結婚後、みなさんは友人づきあいをどうしているのか聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚後の交友関係

    みなさん、相談にのってやってください。 もうすぐ恋人と結婚をする予定なのですが、どうも独身の友人との人間関係が崩れはじめてきています。 はじめは独身の友人が、私をねたんでいるのかな?と思っていたのですが、私自身が独身の友人を哀れんで見ているのでは?と、友人から指摘を受けました。 頭ではそんな風に思っていないつもりでしたが、そんな風に思うのは失礼だし、なんとかしたいなぁと思っています。どうすれば改善できるでしょうか? 結婚とかが絡んでくると、女性は一部の独身の友人と接しにくくなるものなのでしょうか? 今年結婚するか?と聞かれ、さらっと「うん」とつたえたところ、なんとなくギクシャクした関係になってしまって… 過去にこのような経験をした方はいらっしゃいますか?また経験者でなくても、客観的なアドバイスがいただけると嬉しいです。 どうぞ、よろしくお願いします!

  • 結婚したら独身の友人と友情関係を築くのは難しいですか?

    結婚してもうすぐ1年の兼業主婦です。(子供なし) 最近、友達からのメールもこちらから送らない限りまったくないと言って等しいほどこなくなりました。以前はそうでもなかったのにな~と思うと寂しくなってきます。 しかし、主人の仕事の都合でわりと暇をしている日もあります。ただ、時間はあるけど正直お小遣いの範囲では、昔のように遊べなくなっています。 そして、結婚している友人は子育てに忙しかったり、遠方にいるためなかなか会えません。(周りにまだ2人) そんな悩みを抱えている中、小学校以来の親友にまで素っ気無い態度をとられてしまいました。遠方にいる結婚した友人に会いに行かない?と提案したら、予定がたたないからと言われたのです。今まで理由もなしに断る子ではなかったのでビックリし、何かした?と返信しましたが音沙汰なしです。 結婚してから、やっぱり話題の半分は主人のことです。それがツマンナイのかな~なんて思ったりもしますが・・・。 結婚をされている方、独身の友人とは疎遠になりましたか? 独身の方、結婚をした友人とは付き合いづらいですか?

  • 結婚後の友達関係について

    相談というか、お時間があったら聞いてください。 結婚後すぐから、転勤族の夫と地元から離れた地を転々としてきました。飛行機で帰省する距離でしたが、子供が生まれる前は帰省するたびに学生時代からの友人と会っていました。仲間が集まってという感じです。 ですが、出産し20代後半からこういった機会も減り、今では連絡を取るのは数人になってきました。普段は、結婚し母になり家庭が最優先になったのだから仕方がないな!と思っているのですが、最近秋の寂しからでしょうか、私友達減ったなーと悲しい気分になってきました。女性は独身(自分オンリーの生活)→結婚→出産→育児と、20代から30代にかけて変化が大きいと思うので、ずっと同じ関係を保つのは難しいし、重点をおく交友関係も変わってくるのも仕方のないことと割り切らなくてはいけないのかなと思っていますが、やはり十年来の、子供が絡まない自分自身でお付き合いしてきた友人が減っていくのは寂しいです。同じ気持ちを経験された方、いらっしゃいますか?

  • 結婚した友達との付き合い方

    独身時代はとても仲の良かった友人がいるのですが、彼女との付き合いについて悩んでいます。 彼女が結婚して3年になるのですが、結婚後はこちらからメールや電話をするだけで彼女からは連絡がなくなりました。 どちらかが連絡しないと疎遠になってしまうので、時々メールしたり彼女の家に遊びに行ったりしてたのですが最近、それもどうなの?と虚しく感じています。 しばらくこちらからの連絡を控えていたのですが、「新築マンションを買うことになった」と言って来ました。 私がマンションを買った時にお祝い(3,000円程度の雑貨)を貰ったので新築時にはお祝いするべきでしょうか? 正直、結婚とか出産とか新築とかと言った都合の良い時しか連絡してこないのが不満なんです。 私のマンション購入のお祝いは、彼女の家に遊びに行った時に貰いましたが、それもついでの様な気がしてます。 そもそも新居に遊びに来てくれるつもりもないみたいだし‥ 私から連絡しなかったら彼女の新居にも御邪魔する事はないと思うのですが、郵送でも送った方がいいと思いますか? 連絡してこないのは私と縁が切れてもいいと思ってるからでしょうか? たまに会っても「AちゃんよりBちゃんの方が結婚できそう」とか「ずっと独身で子供もいなかったら寂しいよね」と言った独身の子を哀れむような言動があるのも気になってます。(私はバツイチで子供がいます) このまま連絡するのを一切やめるか、お祝いは貰ったので郵送でお祝いだけは贈るか、今はたまたま合わないだけだから付き合いは続けていくか‥みなさんだったらどうしますか? 同じような経験がある方、どのように付き合ってますか? ご意見よろしくお願いします。

  • 結婚した友人について

    結婚してる友人がいます。 先日、日曜日に一緒に遊ばないかと誘われましたがその日は予定があるので断りました。 そしたら「君っていつも予定合わないよね、いつが暇なの?」って言うんです。「もしかして私のこと避けてるの?遊ぶの抵抗あるならべつにいいよ」と。 向こうは既婚者で子持ち、私は独身です。 たしかに主婦の方は家事に育児に大変ですし、旦那さんのこともあるので早々予定がたたないのもわかります、私が合わせた方がいいのかもしれませんがなかなか仕事してるとうまくいかず。 それにやはり私も遊びに誘うとしたら同じ独身の子を誘ってしまいますね。 旦那さんの話しや子供の話しは聞いてて楽しいです、私も彼女のように幸せになれたらなと思います。 ただ話題がそれだけなら楽しいですが他の友人の噂話とか早く結婚したほうがいいよとか早く子供産みなよとか言われると疲れちゃうんですよね。 ほかのまま友達や独身の友人もいるんだから、予定が合う人と遊べばいいじゃんと思ってしまう自分がいます。 あと私のことを「君(きみ)」と名前で呼ばないのもちょっと… なにか上手い付き合い方法はありませんか? ちなみに二人とも24歳の女です。 よろしくお願いします

  • 友達のできちゃったスピード結婚について

    友達ができちゃった結婚しました。 旦那さんとは付き合って5ヶ月で子供が出来た事が分かり、付き合って7ヶ月くらいの時に入籍の連絡をもらいました。 スピード結婚でしたが、幸せそうだったので大丈夫だろうと思っていました。 その友達の赤ちゃんが生まれたので会いに行きました。 すると、いつもはすごく明るくポジティブな友達が結婚生活に不満を持っているようでした。 子育て疲れもあるのかもしれませんが、夫の転勤で遠くに近々引っ越さないといけないかも、子供が自分に似てない…?など愚痴が多かったように思います。 人の家庭をとやかく言ってはいけないのは分かっていますが、友達の事が気になってしまいます。 このまま見守るのが一番なのでしょうか…?

  • 友達関係

    私はつい3年前都内から地元に戻って来ました。 戻ってくる際、地元の友人関係が嫌だったのでとても悩みましたが 周りは皆結婚してるし遊ぶ事も少なくなるだろうと思いなくなく帰って来ました。 高校時代の友達で9人グループなのですが私ともうひとりの子以外は皆子持ちで2人目がいる子も2人います。皆同い年で27歳です。 私は車を持っていないため遊ぶ時も乗せて貰ったりするのですが 正直乗せて貰うのも気を使ってしまいます。 また皆、子持ちで働いてる子もいるので集まる事は余りないだろうと思っていましたが実際は週2程度で集まったり飲みに行ったりしている状態です。 私は車に乗せて貰うのも気を使うし足がないので集まりに行くにも気が向かず殆ど参加していません。車を持つ事も考えていますが以前事故に遭ってからトラウマで怖くて車に乗ることができません。 それはこの友人たちには話していないので実際免許あるなら車買えばいいのに と思われていると思います。 いい子たちだとは思いますが本音を言えず遊ぶ前日は憂鬱です。 遊んだら遊んだで楽しいと思えます。 子供が落ち着いてからは夜集まろうって流れもありますが正直気を使ってしまい行くのが嫌です。 しかし数年都内にいたため都内の友達の方が多く、気を使う事もないです。 他に遊ぶ友達は職場の友人のみでこのグループから抜けたら本当に遊ぶ友達がいなくなるかと思います。 今まではそれを避ける為、なるべくままたちの集まりにも参加していましたが自分の中で何かが変わりもう疎遠になろうかと考え始めています。 自分は婚約している彼氏がいるので休日は殆ど彼氏と一緒ですが このまま疎遠になった方がいいのか 余り気が合わなくても関係を続けたらいいのか悩んでいます。 支離滅裂な文章で申し訳ありませんが皆様の意見伺えればと思います。

  • 結婚したら友人関係は変わりますか

    学生から社会人になって、結婚して、子供ができてとなると自然に交際関係も変化するのは当たり前です。 いつまでも過去の友人関係にこだわって (こだわるのかはわかりませんが) いられないし、 共通の趣味の仲間も含めて老若男女年代問わず友人や知人として付き合っていく事が、 お互いに刺激し合えて勉強し合えるのでいいと思います。 ただ今回はそういう事ではなく、(比較的社会人になってからも一番仲良くしていた)学生時代の友人との関係は、 結婚によってや子供ができる事によって、独身の学生時代の友人関係より結婚後の友人関係が大事になってしまうのでしょうか。 というか、大事か否かではなく、 学生時代の独身の友人って既婚女性にとってどういう位置付けなのでしょうか。 当時の友人の誰かに何かあった時などに、その度に他の友人みんなに連絡とったりされるって、面倒臭いでしょうか。 いつまでも (家族などの都合を考えてはいても) お茶しようとか会おうと誘う事は、正直迷惑でしょうか。 いつまでも結婚せず独身の友人に対して、 自分は家庭があって子供もいて人生で一歩先の次の人生を歩んでいるのに、未だに何をしているの、 グループの他の友人に何かある度に連絡とか、いつまでも当時のグループ皆一緒みたいに考えているとも取れる事をされるのって、鬱陶しいですか。 「独身と既婚ではやはり世界が違う」と、 学生時代の友人関係なんて過去のもの、まあ連絡を一切絶つことはしない、という程度のものに変わってしまいますか。 私は、独身よりも身動きのしにくい身である事には十分気を配るし、決してベッタリという考え方でもないので、当時の友人に何かあった時位以外は、そんなに会いたいとか言っていないんですが、 心の中では学生時代の友人が最も大事にしたい友人関係に変わりないんです。 こういう考え方って、既婚者にとっては迷惑なんでしょうか。 迷惑まではいかないけれど、自然と疎遠にならざるを得ないのでしょうか。 女性の方、友人関係の変化や心の中でどう感じていますか。

  • 友達の結婚が祝福出来ません

    高校の時からの友人の結婚が祝福出来ません。 友人Aはバツイチで子供(小学2年)が1人居ます。 6月になり新しい旦那と結婚しました。 何が祝福出来ないか?と言いますと・・・。 (1)子供はAの母親に預け、本人達とは別に暮らしてる。 新しい旦那が、その子の事は自分に関係ないし愛せないが 理由らしい。 (2)友人Aも日ごろから子供に「ママは幸せになりたいから 自立して」と子供に言い聞かせてたらしい。 (3)子供は結婚式にも出たくないと言いました。 推測ですが、子供は結婚して欲しくなかったのでは?? それなのに、最近になり、新しい旦那との間に子供が 出来ました。(妊娠4ケ月) 友人として結婚式には参列しました。 正直、私を含め事情を知ってる友達は 良くは思ってません。 生まれてくる子供には罪はありませんが この先、Aに対する出産祝いや、 何かしらの祝い事には 参加したくありません。 私の考えは、おかしいでしようか? 皆さんの、ご意見を、お聞かせ下さい。 Aの事は友達として好きです。 ただ母親としては、どう思いますか?

専門家に質問してみよう