• 締切済み

結婚してからの友達関係

結婚して4年目です。 ここのところ、高校時代の友達と会うことに気が進まなくなっています。 女子校で3年間同じクラスだったので、 もう16年ものつきあいになりますが、 大学生の時はみんなに会うのが楽しみで、 会って話しても話題がつきなかったのに、なぜか最近は気が重いのです。 友人に会った後もなにか違和感のようなものを感じたり、 ぐったり疲れを感じるようなことが多いです。 友人達はみんなまだ独身です。結婚しているのは私と、もう一人(子供あり+現在妊娠中) 私には子供はいません。しばらくは仕事を続けたいからまだその予定もないです。 近々忘年会の予定がありますが、それの参加も見合わせようか迷っています。 こんなふうに思うのはおかしいでしょうか? 同じようなことを経験されている方いらっしゃいますか?

みんなの回答

• pittan3
回答No.1

結婚なされてご友人と会うのが重くなる・・・わかります。  家庭を持ち、環境が変わったり、年齢を重ね考えも変わり、気が合っていたはずの友人と色々な意味でずれてくる・・・ということがありますよ。自然な流れと思います。  それはどちらがどう、ということではないのですが、あまり気が進まないのであれば、忘年会も欠席されてもいいかと思います。  貴方様ご自身がそのような思いを抱かれたままいらしても、ご自身つまらないでしょうし、相手の方も感じるかもしれません。  貴女様さえよければ、ここはしばらく(数年~)時間を置くつもりでもいいと思います。慌てなくても会いたい時にはお互い連絡をとればいいと思います。暫く経ってからの再会も、落ち着いていて(お互い歳をとり・w)懐かしく、いいものですよ。  ただ、あまり露骨に断ると後々しこりが残るので、そのあたりは注意ですよ。大切なお友達ですから、貴方様がベストの状態で、なおかつ、お互いに貴重な時間を有意義に共有できる時が来るのを待つのは悪くないと思います。  ご参考になればいいのですが・・・