• ベストアンサー

結婚した友人について

結婚してる友人がいます。 先日、日曜日に一緒に遊ばないかと誘われましたがその日は予定があるので断りました。 そしたら「君っていつも予定合わないよね、いつが暇なの?」って言うんです。「もしかして私のこと避けてるの?遊ぶの抵抗あるならべつにいいよ」と。 向こうは既婚者で子持ち、私は独身です。 たしかに主婦の方は家事に育児に大変ですし、旦那さんのこともあるので早々予定がたたないのもわかります、私が合わせた方がいいのかもしれませんがなかなか仕事してるとうまくいかず。 それにやはり私も遊びに誘うとしたら同じ独身の子を誘ってしまいますね。 旦那さんの話しや子供の話しは聞いてて楽しいです、私も彼女のように幸せになれたらなと思います。 ただ話題がそれだけなら楽しいですが他の友人の噂話とか早く結婚したほうがいいよとか早く子供産みなよとか言われると疲れちゃうんですよね。 ほかのまま友達や独身の友人もいるんだから、予定が合う人と遊べばいいじゃんと思ってしまう自分がいます。 あと私のことを「君(きみ)」と名前で呼ばないのもちょっと… なにか上手い付き合い方法はありませんか? ちなみに二人とも24歳の女です。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

話していて楽しい反面、疲れてしまっているようですね。 私も、結婚した友人とは、まず話題が合いません。 なので、必然的に距離を置くようになりました。 独身同士で、適当な愚痴を言い合っている方が気が楽です。 独身の方が都合を合わせやすいのかもしれませんが、仕事上、合わない場合だってありますよね。 他にお友達がいるのであれば、このお友達とのお付き合いには、少々距離を置いていいような気がしますが、いかがでしょう? 結婚って、案外、人間関係に大きな影をもたらしますよ・・・。

pocky01716
質問者

お礼

そうなんです!!なかなか、その子が嫌いといっているわけではないんですけどねーはぁ・・・。角が立たないようにしていきたいです。

その他の回答 (4)

noname#29206
noname#29206
回答No.5

私も結婚願望あるの、結婚して自由気ままなあんたと違って 私は独身だから相手探しに必死なのよ。 あなたみたいにちゃんちゃら生きてくわけにはいかないのよ。 といってしまえばいいです。

pocky01716
質問者

お礼

うはっすごい言い回しですね!!

• dorce0000
回答No.4

「君より ○○って呼んでちょうだい^^」 「なんか○○って呼ばれたほうが、嬉しいの^^」 で済む話ではないのですか。 「君」が嫌、失礼、やめてよ という論法ではなくて 「○○」のほうが、much betterだ という言い方です。 チューリップはキレイじゃない、スミレのほうがキレイ ではなく チューリップも悪くないけど、スミレのほうがもっと素敵! と プラスにだけ照準を合わせて話すこと。 嫌いな話題をやめてもらうときも同じ発想で。 ○○っていやだぁー これじゃ角が立ちます。 私はこういう話が大好きなの とか もっと○○な話をしましょう^^ と あなたが主導権握るんですよ。 それでもあまりに相手が強引だったときだけ 「○○な話ばかりだと、私、なんだか疲れちゃって」と言えばいい。 最初の誘導がないまま、いきなり否定形をすると なによ!私を否定するわけ? と反感くらいます。 最初の誘導があると (そういえば、何度か彼女はシグナルを出してくれてたっけ・・・) なんて思ってもらえることが多いです。

pocky01716
質問者

お礼

なるほど!!そういう言い方のほうが角がたちませんよね! ありがとうございました!!

noname#78908
noname#78908
回答No.3

デートで忙しくてとでも言えばどうでしょうか?それなら、それ以上何も言えないのでは?色々動いてるんです^^とでも言って^^○○さんのように、幸せな家庭築きたいですからね^^ではどうでしょうか?それと、お茶した時とか、何かの会話の折に君って言わず、○○って呼んでくれていいよとでも言えばどうでしょうか?

pocky01716
質問者

お礼

そうですね!!角が立たない程度にさらりと言ってみます。

• n-tan
回答No.1

お二人とも、かなり生活環境が異なるようですし、 しばらく、距離を置いても良いのではないでしょうか。 お互い社会人として、それなりのお付き合いをしていれば良いのではないでしょうか。 無理までして付き合う必要はないような気がします。 時が過ぎてお互いの状況が変われば、また色々お付き合いできるかもしれませんし。

pocky01716
質問者

お礼

そうですね、また私が結婚したらまた話す内容も違うような気がしますね!!