• 締切済み

妊娠できるかの不安と友人つきあい。

こんにちは! 34歳既婚です。昨年はじめて、赤ちゃんを授かったのですが、繋留流産になってしまいました。もう時間がすぎ、自分ではすっかり元気になっていたつもりだったのですが、またたまに不安になったり、人をわずらわしく思う気持ちがでてきて困っています。 2年ほどまえに、子宮内膜症になってから、自分でもびっくりするほどネガティブになってしまい、特に人を妬む思いが強くなりました。 それもなぜか、既婚で子持ちの友人より、独身の友達をうっとうしく思ってしまい、仕方ありません。 結婚して1年たっていないため、結婚できてうらやましいというようなことを言われるのと、こっちは病気もちで、赤ちゃんだってできるかわからないのに、自由にしている人に言われたくない!!って思ってしまうのです。 独身の友達だって、悩んでいることはあると思うのですが、今未婚の友達が自由奔放な感じの人が多いので、無神経な発言が特に多いからだと思います。既婚の友達は自分が忙しいのか、あまり執拗に誘ってこないこともあるかも。。。 あと、私のほうが結婚は早かったけど、いつか、あっさり出産して、 私を追い抜いていってしまうのかと不安になります。 頭では、子供を持つことで得られる幸せも多いと思いますが、大変なこともあると思うのですが、なんとなく、結婚、出産した人の方が勝っているような気持ちになって、子供ができない自分が負けっぽい気分に陥るのです。まして、旦那さんの実家や親戚などから、早く子供ができるといいねとか言われると・・・。 とにかく、自分の不安と、友達に対する不快な思いがしょっちゅうわきあがってきます。 どうしたら、気分がまぎれますでしょうか? ちなみに、花粉症があるため、3月まで子作りはしない予定で、余計にあせってもんもんとしているのかもしれません。。 本当に情けないのですが、前向きになるアドバイスお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• koronmay
回答No.4

私も昨年繋留流産を経験しました。 質問者様の様に私も元気になったつもり・・・なのですが ちょっとした事で落ち込んだりする毎日を送っています。 私の場合は独身者に対してはあまりイライラしませんが 昨年同僚でデキ婚し出産した人にかなりイライラします。 私の心が小さいだけなのですが。 現在その同僚は産休中。しかし1ヶ月に1、2回ほど子供を 連れて遊びに来ます。 私が流産をしたことを知っているのに・・・。 悪気はないと思うけど正直イライラしてしまって。 こっちは結婚4年目でちゃんと計画をして妊娠したのに なんで無計画な彼女が出産できるのって思ってしまいます。 ちょっと私の愚痴っぽくなってすいません。 最近は気分転換と次への妊娠に向けて ヨガをしたり資格の勉強をしています。 この資格の勉強というのが「アロマテラピー検定」です。 きっかけは次の妊娠を考えたときに 何か体にいいことをしたいと思い 色々な本を調べた時に リラックス効果やリフレッシュ効果にとても アロマテラピーが良いと知りました。 何もしないで次の妊娠を待つよりは 体に良い事をして待ったほうが いいかな?って思っています。 長くなってしまいましたが 質問者様も次の妊娠の事を考えて 何か始めてみてはいかがでしょうか。

sakuraice
質問者

お礼

コメントありがとうございます! お互い、もう元気になったつもりでも、ささいなことで折れやすくなっているのでしょうか。。 koronmay様は、ヨガをされたり、前向きな資格の勉強をされているということで、すごいと思います。 それにしても同僚の方にはあんまりですね。流産した人の身になれば、子供をつれて、、とか普通しないですよね。やはり体験者にしか気持ちはわからないのですね。。それにしても思いやりがないと思います。 私も料理を習いにいったり前向きに年末はすごしていたのですが、最近は、またどーんと気持ちが落ちこんで、体調もいまいちで家にずっといたのがいけないのかもしれませんね。 だんだん、元気が戻ってきたので、また前向きに頑張ろうと思います。 ありがとうございます!

• babyinme
回答No.3

現在10週の妊婦です。 そういった気持ちは、妊娠しても変わらないと思います。 私も、独身の友人には詳しく話したりはしません。 なぜなら、妊娠に対する知識はほとんどないに等しく、話が全く合わないからです。 そして私はそれ以上に、子持ちや妊婦の友人と疎遠になっています。 それは多分、私より早く結婚・妊娠・出産したのがおもしろくないからです。 お互いの実家・親戚・知り合いから「まだかまだか」と言われ続けた3年間は本当につらかったです。 そういう人は必ずと言っていい程、不妊経験がない人です。 言ってもどうしようもないことを言う人は、本当に頭にきますね。 私も、一生授からないかもしれないという不安・落ち込み、友人への嫉妬がありました。 でも、全てはタイミング・時期なのだと思いました。 あなたの好きなことをして、身体の調子を整えて、楽しい気持ちでいてください。 内膜症以外に原因はありませんか?(失礼でしたらごめんなさい) 私の場合は、私の検査ばかりして異常がなく、最後に男性不妊が判明しました。 こういった場合、本当に本当に時間のムダです。 ネガティブな感情はわざわざ変えなくても大丈夫です。 と言うか、こういった気持ちはそうそう変えることはできません。 現に私は、妊娠してもネガティブな感情もありますから。

sakuraice
質問者

お礼

妊娠おめでとうございます!コメントありがとうございます。 3年間お辛かったようで、本当にお気持ちお察しします。 やはり、経験がない人には、その当事者の気持ちはわかりずらいものなのですね。友人関係もだんだん、環境が変わると難しいものだと割り切り、自分が前向きになる方向で頑張っていこうと思います。 人はひと、自分は自分ですね。 私も近いうちに、検査をしてみようと思っています。 リフレッシュしながら、前向きに頑張ろうと思います。 ありがとうございます! お子様がすくすく育つよう祈っております。

• hulabear
回答No.2

こんにちは。 私も34歳既婚、32歳の時にけい留流産した者です。 お気持ち分かりますよ。 子宮内膜症ではあっても、妊娠して出産した友達もいます。 私が今かかっている不妊治療をしていただいている病院で、 「流産したのは、あなたが不妊ではないからだし、 あなたの子宮が正常だから流産したのです。」と言われました。 確かに、一度は妊娠という状態にはなったのだから、不妊症では ないんですよね。 受精卵の生命力の問題で、こればっかりは一度妊娠すると 後はその受精卵(赤ちゃん)次第です。 私が流産の時に一番辛かったのは、その時に第一子を出産した ばかりの友達に「大変だったね。でも、神様のご計画は私達には わからないから、辛抱しなきゃいけないことだってあるよね」 と言われたことです。 私自身もクリスチャンですから、彼女の言うことは頭では理解できた ものの、気持ちとしては 「無事に子どもを出産して、流産の経験もしたことない人に 言われたくない」でした。 何と言うか、私も相談する人を間違えた、と思いましたね。^^; でも、私が妊娠したことを知っている友人だったので、流産のことを 言わなきゃいけないなぁ、と。 牧師の奥さん(日本育ちのアメリカ人)からは、 「あなた自身が失敗したとか、負けたとか思う必要は全くないよ。 自分の女性としての価値が下がったと感じているかもしれないけど、 そんなこと考えることないの。あなたは私とちがってまだまだ チャンスがあるんだから。」 と言われました。その奥さんは不妊の人で、子どもは3人いますが みんな養子です。 ですから、子どもができない、流産した、という人の気持ちが 分かるんですよね。それに彼女は卵巣ガンを患ったため、 もう自分の子どもは望めないのです。それでも、この言葉が言えるのは 本当に優しい人だからだと思います。 主人の姉の場合、2度の流産の後、35歳で第一子を出産、 その2年後、37歳の時に第二子を出産しました。 結婚が早かったので結婚11年目で第一子出産だったそうです。 なので、主人の側の両親とか親戚から 「早く子どもができればいいね」ということは一切言われません。 逆に私の実の母親からは、「早くできればいいのにね」と 再三言われますけど、母も周りの友達に孫ができるのがうらやましいの でしょうね。可哀相だと思うので、いつも笑ってごまかしてます。 実の親子だから、心の中の本音がぽろっと出るのでしょう。 人間、自分が経験しないと本当に相手の立場に立って同情したり、 思いやったりということは、できないものです。 結婚も出産も、早い人もいれば遅い人もいます。 早ければいいというものではない、というのは言うまでもないです。 追いつく、追い越せっておかしくないですか? 人生のペースは人それぞれです。 結婚も出産も、それ自体が人生の目的化していると、それが できない人が「負け組」になってしまう、そのこと自体が歪んだ 価値観であるということを知ってください。 気が紛れるかどうかわかりませんが、私は仕事をしていると割りと 気が紛れました。 今、自分ができることとやるべきことを やっていれば、そのうち自分が望む以上の形で祝福されますよ。 長々と書いてしまいましたが、質問者様の心に平安があるように 祈ります。

sakuraice
質問者

お礼

ありがとうございます! いろんな方がいらっしゃるし、そればかりではないとは思いますが、今は子供をもつことに固執してしまっていました。 だんだん、月日が過ぎていくことと、自分の年齢に対する焦りとか、 いろんな気持ちがあいまって、不安で仕方ありません。 特に仕事もしておらず、時間があるからかもしれませんが。。 習い事も最近気分がのらず、さぼり気味なので、頑張って出かけて、 なるべく前向きに考えようと思います。 あまり周りのことは考えずに過ごして生きたいです。

• monchi17
回答No.1

まったくその通り!同感ですよ。 とうとう私の周りでは自分より遅く結婚した人が妊娠出産のオンパレードです。 いくらがんばっても出来ない私は、希望がなくなることなんてしょっちゅうですよ。 独身の友人が不愉快な発言が多いです。 無神経というか・・・ もう家にいれません。 でも、私は、前進していくのみです。 早く子供の服とか道具とか買いたなぁと思ってます。 すでに子供が授かった気持ちで子供服つくってみようなぁと思ってます。いざ妊娠したら、子供服つくるのは時間がかかりそうだからです。 ミシンいじれないので。。。 子供できなかったらネットで売って小銭稼ぎです。 よく形からはいること良いっていうじゃありませんか。 私は妊娠できそうもない=妊娠できない と 私はそのうち妊娠するから=妊娠してた では 全然違うような気がします。 この余裕の差がストレスをの値が全然違うと思うんです。 ストレスが多いと妊娠しにくいのは、医学的に明らかですよね。 下のURLをみてください。 とても参考になります。

参考URL:
http://www.akanbou.com/index.html
sakuraice
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 やはり、年が明けて、また時間がたってしまった気がして、焦っていました。旦那さんにいろいろ話したら、だいぶすっきりしました。 焦っても仕方ないのですが、焦ってしまいますね。 monchi17様も同じような感情を持っているようで、やはり、結婚すると、やっと結婚は?の質問から逃れられたと思ったら、今度は子供は? で本当に放っておいてほしいです。 ありがとうございました。