• 締切済み

子持ち 友人 会いたくない

結婚して2年たつ30歳の女性です。 私の周りはほぼ結婚していて、この1年は出産ラッシュで、知り合い含め10人子供が産まれ、今妊娠中の友人が3人います。 で、毎月のように友人宅を訪問し、お祝いをあげ、赤ちゃんを褒めちぎり、特段興味ない、出産の壮絶な状況を聞き、永遠と子供と向き合う会を少なくとも5時間は過ごし、もはやうんざりしています。 独身の人、既婚で子供なし、と様々な女性がいるのに、どうして、ああも子供できた女達は配慮なく、デリカシーなく、友人に子供自慢大会みたいなことをするのでしょうか。。 私は夜、飲むのご大好きなだけに、昼間の赤ちゃん会に嫌気がさしています。 いろんな立場の方の意見をお伺いしたいので、こんな状況をどう切り抜けたらいいのかアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • chapche7
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.9

じゃあなぜわざわざ その会に行かれるのでしょうか… 友達だから? 誘われるから? でも心の中で行きたくないなら 行く必要はないと思います。 子供がいる人の方が多い場所に 行けば子供の話にもなると思いますし 独身の方や子供がいない人が 多い場所に行けばまた違う会話があると思います。 ただ、子供がいる女性は デリカシーがないとか 配慮がないとか おっしゃってましたが みんながそういうわけでは ないと思いますし 断れない理由を 子供がいる女性のせいにする様な 言い方は止められた方が いいかとおもいます。

real-24
質問者

お礼

確かにそうですね、全員がそうではないはずです。。 気づかせていただき、ありがとうございました。

回答No.8

たしかに1年で10人のお祝いはハードですね・・・。まあ、それも大人の社会のしがらみだと思って、大人の対応で乗り切りましょう。人生そういうこともあります

real-24
質問者

お礼

なんか、響きました。 ありがとうございます!

回答No.7

 みなさん厳しい意見もあるようですが。  私も独身時代、子どもがいる職場の先輩の話について行けず、子ども話が出ると自然と会話から抜けていました。だって共感も何も出来ないんですもんね。はっきり言ってつまらなくて。  そんな経験をして母になり、私は独身の友達と会う時はやっぱり会話に一定の配慮をします。自分は子どもがいる、その話をしたい、でも相手は独身、きっと話をしても「?」となってしまう。だから自宅へ招いたとしても、わざと相手の仕事や趣味、彼氏の話など、こちらから問いかけて話してもらうようにしています。あちらから「私も将来の参考にしたいから教えて」とか言われない限り、私の方から延々子ども話をすることはありません。それは、ママ友など共感が得られる場ですればいいことですから。  あなたが今している経験は、きっとあなたが母になる時に役立つと思います。きっと、独身のご友人にも配慮のできる、優しいママになれると思いますよ(^_^)  でも、あなたも母になればきっと分かりますが、子どもが出来るって本当に嬉しい事なんですよ。また同時に不安や悩みもいっぱい出来ます。なのに、少子化の今、そんな思いを吐き出せる場って本当に少ないんです。うちの近所も年寄りばっかりです(-_-;)だから、毎月はちょっと頑張りすぎなので控えるにしても、時々はお友達の話の聞き役になってあげて欲しいな、と思います。

real-24
質問者

お礼

ありがとうございます。 将来役立つ経験、と思って頑張ります!ありがとうございました!

回答No.6

デリカシーが無いのは、奴らなのか?貴女なのか? ビミョーじゃね?

real-24
質問者

お礼

お互いですね。 だから、次の会は断りました。。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.5

そんなに嫌なら断れば良いと思います。 出席の頻度を減らすだけでも良いですね。

real-24
質問者

お礼

さっそく、次の会は断りました。 もう、耐えられないしうんざりです。 コメントありがとうございました。

回答No.4

それだけ想像をしていなかったような経験をしたのですよ。 妊娠出産はそれまでの人生観がかわったりもしますからね。 私は聞くのはいやではないですね。 自分が経験できることは限られているし見聞を広げる意味でも聞いて損はないと思いますよ。 ほかの話でも他人の話を聞くのはへえーと思うことがあって面白いものです。 少しくらい大目に見てもいいと思いますよ。 確かに子供がいないときついかもですが子供のことを目いっぱい話せるのはやはり自分の親以外は女友達。 致し方ないかもですね。 それに子供関連の話題って事欠かないのですよ。 日々驚きと戸惑いの連続でね。 まあ経験していないことを経験できると思えば多少は落ち着いて聞けるかもしれません。 話の間合いをみてほかのことも話題にしてみればどうでしょうね。

real-24
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分が経験していないことは、かなり聞けます。 そう思って聞くようにしてみます。

noname#260545
noname#260545
回答No.3

>どうして、ああも子供できた女達は配慮なく、デリカシーなく、友人に子供自慢大会みたいなことをするのでしょうか 私も子供が生まれる前は質問者様と同じようなことを考えていました。 子供のいる友達は遅刻はするわ、約束をドタキャンしたり、自分が一方的に話して愚痴ばかりです。 毎回、あまり可愛くもない赤ちゃんの画像を送りつけてきて、うんざりしていました。 しかし、私が実際に妊娠・出産してみると…。 妊娠中の悪阻やお腹の張りがつらくて仕方ない時、独身者や既婚子無しの方には口が裂けても愚痴れません。 理解してもらえません。 自然と孤独になります。 結局、それまでうんざりしていた子持ち友人たちに愚痴を聞いてもらい、出産や子育て情報について教えてもらいました。 そして、ものすごく彼女たちに助けられる日がやってきました。 「産後」です。 産後、物忘れ・ふらつく・視力が落ちるなど、頭脳も体力も妊娠前の1/3ぐらいになってしまうんです。 しかも、二時間おきに授乳するために睡眠不足です。美容院へも行けず、整体にも行けず、外食へも行けない。 KYそのものになってしまうんです。会話に飢えています。 私が彼女たちのお祝いをしてあげていましたから、今度は私がお祝いしてもらえました。 >こんな状況をどう切り抜けたらいいのかアドバイスお願いします。 毎月はやりすぎですよ。お疲れ様です。 産後一年経過すればほとんど断乳されますから、昼飲み会やカラオケで遊ぶことを提案しましょう。 結論:一年だけ大目に見てあげましょう。将来、彼女たちに助けられます。

real-24
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに将来は助けてもらえるかもしれません。子供ができれば。。 セックスレスなので、子供できるかわかりませんが。。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

貴女も同じようになりますからご心配なく。

real-24
質問者

お礼

そうですね... 私も子供いたら同じかもしれません。だからこそ、環境違う女同士は相容れないので、同じ空間にいてはいけない気がしてきました。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4014/9119)
回答No.1

>どうして、ああも子供できた女達は配慮なく、デリカシーなく、友人に子供自慢大会みたいなことをするのでしょうか。 ハイになってるだけでしょう。 子どもに限らず自分がハッピーな時は他人への配慮を忘れがちになるのは 仕方ないかと思います。 お祝いをあげたり、赤ちゃんをほめたり、話を聞いてあげたりすれば 勘違いもするでしょう。 どんなに仲の良い女友達でも我が子より優先されることはありません。 当分の間距離を置いてみてはいかがですか?

real-24
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はいよいよ距離を置き始めています。じゃないと、自分が本当に辛いです。。

関連するQ&A

  • 友人の赤ちゃんを抱っこするとき手を洗う

    32歳女性、既婚、子供はいません。 周りが出産ラッシュで、出産祝いを届けに家にお邪魔したとき、赤ちゃんを抱っこさせてもらいます。 抱っこする前に、洗面所をお借りして手を洗うようにしています。 私の友人達は、そこまでしなくてもいいよーと言ってくれますが、やっぱり手を洗った方が良いですよね? 私には子供がいないので、新生児のお母さんに伺いたいです。 姪が産まれたときは、よく抱っこしてあやしていましたが、身内だからか、姉には手を洗わなくても何も言われませんでした。 皆さんは、いくら友人とはいえ、他人に自分の赤ちゃんを抱っこされるときには手を洗って欲しいものですか?

  • 子持ち主婦の友人との会話

    20代後半の独身女性です。 出産経験のある女性にお伺いしたいのですが 出産後って友人に会っても・電話しててもやはり子供や育児の話 一辺倒になってしまうものですか? 今年に入り次々と学生時代からの友人が出産し とても賑やかになり出産のことや育児のことを 聞けるのは嬉しい反面、しんどいなと思うことも 多々あります。 それに加え、私の妹も今年出産したこともあり 私の友人たちに妹の子供のことや育児方法までを 私に訊ねられることがかなり苦痛です。 もちろん聞きたくなる気持ちも分かるんですよ。 同じような時期にみんな生まれてるし気になるところだとは思うのですが… しかし、特に妹のことや妹の子供に関しては、一緒に住んでるわけでもないし聞かれても分からないことが多いので 答えようが無いことが多いですし 「私の子供じゃないからそこまでは分からないわ」 と言って、やんわり否定のサインを出してるつもりなのですが殆ど伝わってないようです。 子供以外の話を振っても結局は元に戻ってるので 今は仕方のない時期だと思うしかないのでしょうか?

  • フェロモンなのでしょうか?

    フェロモンなのでしょうか? 30代前半女性ですが子供を産んだ友人女性の家の行って赤ちゃんを見るととても可愛く思います。 ミルク臭いにおいが変にエッチな興奮を感じるのですがこれってフェロモンなのでしょうか? まだ独身の友人もいますが一時期周りの友人や知り合いは結婚・出産ラッシュがあったこともあり、私もお付き合いしている彼氏の赤ちゃんを産んだところを想像すると何とも言えないエッチな感覚になるのは生理的なフェロモンが影響するのでしょうか?

  • 友人の出産祝い

    はじめまして。図々しく、質問内容が多いのですがよろしくお願いします。 私は(9ヶ月目の)既婚者なのですが、友人たちが出産ラッシュです。 1)私の友人A(女性)が今年1月に出産しました。 しかし、彼女は実家である県外に里帰り出産でお祝いをするきっかけがなく、今に至っています。 もう、子供さんは3ヶ月になってしまいましたが、  (1)お祝いをしていいのでしょうか?  (2)また何をあげれば良いのか迷っています。 2)友人B(女性)も今月出産です。 しかし、彼女とは滅多に会わないなのですが、結婚式の2次会に出席していただきました。 出産の件は年賀状で知らせてもらいました。 彼女は隣県の人です。お祝いに行くには、ちょっと遠い距離です。共通の友人もいないので迷っています。  (1)お祝いしていいのでしょうか?  (2)お祝いするとしたら持って行くべきでしょうか?それとも郵送してもいいのでしょうか? 3)旦那の友人C(男性)の方も出産しました。 旦那の友人は県外(A県)の方で、結婚式に出席していただいた方です。奥さんのほうは、里帰り出産で他県(B県)にいます。出産したのは、去年の暮れだそうです。  (1)お祝いしたほうがいいのでしょうか?  (2)何をあげればいいのでしょうか  (3)郵送でもOKなのでしょうか? 旦那の友人D(男性)は子持ちなのですが、その時(独身時)は出産祝いはしてないそうです。 3)その友人(D)の方も秋に出産だそうなのです。  (1)お祝いしたほうがいいのでしょうか? 質問内容がたくさんありますが、ご回答の方、よろしくお願いします。

  • 子持ちが不妊治療中の友人に会うとき

    私は現在、2歳の娘をもつ一児の母親です。 高校時代からの親友二人と毎年忘新年会シーズン・お盆シーズンに 会っていたのですが、その友人の一人(Aとします)が11月に出産 した為、今年の新年会シーズンには会っていませんでした。 本日、友人の一人(Bとします)から「今度会おう」とメールが ありました。 その友人Bは現在不妊治療中で、友人Aもそのことを知っています。 友人Bからのメールには「本当は1・2月ぐらいに会いたかったけど、 年賀状の半数以上が『子供が出来た』や『出産しました』で精神的に 参ってしまい私や友人Aに会う勇気がなかった」とありました。 そして、「だいぶ回復したので4月に会おう」と続いていました。 4月に友人と会おうと思っていますが、友人Bになんて声を掛けたら いいのか分からなくて悩んでいます。 もちろん何も気にせず、何事も無かったかのように接するのがいいと いうのも分かっています。 でも、友人二人と会うとどうしても子供の話になってしまいます。 (私の子供も2歳で友人Aの子も5ヶ月ということで同席になるので) そんな時に友人Bに傷つける事を言ってしまわないか不安で…。 なんだか分からない質問ですみません。でもなにかアドバイスを 頂けたら幸いです。

  • 42歳の友人(女性)が初婚で結婚します。

    42歳の友人(女性)が初婚で結婚します。 そこで結婚祝いは何がほしいと聞いたところ、 「すぐに子供を生むつもりだから赤ちゃん用品がほしい」 と本気かどうかは分かりませんけど言われました。 でも40歳からの妊娠確率は結構低いと言われていますので、 正直、結婚祝いに赤ちゃん用品をプレゼントするのは気が引けています。 皆様ならどうしますか? ちなみに40代は実際に妊娠確率は低いのでしょうか? また出産経験者と初めての人とは妊娠する確率は違うのでしょうか? 教えてください。

  • 主人が友人にわたしを紹介してくれません。

    主人が友人にわたしを紹介してくれません。 質問させて頂きます。 現在結婚して1年半、7月に子供を出産しました。 主人は育休をとっており今は2人で育児を頑張っている真っ最中です。 今度主人の高校の友達2名が家へ遊びにきます。 理由はその2人も出産したばかりとのことでお互いの赤ちゃんを見せ合おうとのことです。 日にちが決まったのですが、主人からは2人が気を使うからその時間帯は出かけて欲しいと言われました。 私はそれがとてもショックでした。 子供が同級生ならこれからも付き合いは続くと思いますし、家族ぐるみも考えてきちんと紹介して欲しかったです。 ましてや相手は女性ですし、2名と言っても主人も少しは配慮するべきです。 また、家に産後の奥さんがいることなんて当たり前だと思うので、来たいと言うなら相手もそれも承知の上だと思っています。 そこまでして私を紹介したくないのかと不安になりました。そして仲間はずれのようでとても悲しいです。 みなさんならどうしますか? 呼ぶ際と、呼ばれる際、どうだったか教えて欲しいです。 私も一緒にいたいと言えず、悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 友人に何て言ってあげればいいのか…

    当方30歳女性です。 高校時代から親しくつき合っていて、今でも時々一緒にカラオケ大会や食事会をやったり、季節ごとの行事を一緒にすごしたりしている友人(数年前に結婚)に、赤ちゃんができました。世間一般的には遅い妊娠だったこともあり本人も格別嬉しかったようです。 ところが先日、彼女の赤ちゃんが胎内死してしまいました。 住んでいるところが遠いので詳しい様子は知らないのですが、彼女の近所に住んでいる友人の話では、かなりひどい落ち込みようだそうです。せめて何か気を紛らわせられればと、最近もみんなでお花見に誘ってみたりもしたのですが、とても人に会える状態でないところまで落胆してしまっているようで、外出もままならないそうなのです。 短いつき合いではないのだし、何とか彼女の力になってあげたいと思っているのですが、どうすればいいのか私には判りません。直接会えなくてもメールのひとことも送って励ましたいのですが、逆効果になってしまうような気もします。私は出産・妊娠どころか結婚もまだしていないので、同じ立場で考えてあげる事もできません(私が何を言っても、彼女には空々しく聞こえてしまうのではないかと思うのです)。 彼女が自分で立ち直れるまでそっとしておいた方がいいのでしょうか?

  • バツイチ子持ち、借金持ちの男と付き合う友人について

    29歳♀です。 同い年の友人が、バツイチ子持ち(子供2人、元妻が引き取って育てている)な上、現在進行形で借金がある(金額不明)30歳の男性と付き合っています。 前の奥さんとは21歳のときに授かり婚し、1年前に別れたそうです。 その人と付き合う前から私は反対していましたが、友人は高校生ぶりの彼氏だったので恋は盲目状態。 別れるどころか結婚を考えているそうです。 ただ彼は過去無職だった時期もあるらしく、現在も不安定な契約社員のドライバーで 手取りは20万を切り、手当やボーナスもないそうです。 友人は勤続の長い正社員ですが昇級の見込めない事務職で、 一人暮らしする経済的余裕がない為、ずっと実家暮らしといった状況です。 あまり仕事に興味があるタイプの子ではないので 楽だから続けてるんだ~といった様子で、 いずれは専業主婦になりたいといつもいっていました。 彼と結婚したら専業主婦どころか友人が今よりもっと馬車馬のように働かないと 生活が大変だろうし、友人は彼と子供も欲しいそうですが、 借金の他に元妻のもとにいる子供の養育費の支払いも子供が小さくまだまだ続くらしいので、結婚し専業主婦になり出産、という友人の夢は非常に非現実的であると 感じます。 何より、友人と彼は、彼がまだ結婚していたときに飲み会で知り合い、 初日で体の関係を持つというとんでもない始まりです。 最近になって友人は彼の愚痴しか言わなくなり、 あまり会ってくれない、自分を優先してくれない、結婚を前提に付き合っているのに 借金があって養育費もあるのに飲み代や遊びで浪費する、といった彼の態度に 相当思い悩んでいます。 私としては、彼の人間性、お金のこと、心配はつきませんし、 何より友人は恋愛経験がほぼゼロに近く、性格的に仕事にもあまり意欲がある タイプではないので、正直将来性がないような組み合わせに感じています。 友人に不幸になって欲しくありません。 そして私は正直友人の彼が憎いくらい嫌いです。 何回か会ったことがありますが、知性を全く感じない下品極まりない人です。 ( 下ネタ連呼、酔って全裸になる、女性にお酒を強要するetc..) ただ、無駄に顔が良く愛想もいいので、世間知らずな女性は引っかかってしまいそうな雰囲気... 多分他にも女がいます。聞く限り最近の行動が明らかにおかしいです。 どうやったら、彼女に彼を止めるようわかってもらえるでしょうか... 恋は盲目、惚れた弱みというやつで、 本人が痛い目を見ないと納得できないものでしょうか.. 友人はメンタルも強いタイプでないので心配でたまりません。 客観的なご意見が欲しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 友人へのアドバイス

    先日、独身女性(30)の友人に頼まれて男性を紹介しました。 男性が好みではなかったようで、会話もしなければ目も合わせないし、とても失礼な態度でした。男性と別れた後は「細い人がいい」とか「臭い人は無理」とか言っていました。友人は「好きな人と結婚して子供もほしい」と言うのですが、30歳にもなって紹介してもらった相手に配慮もできないようではそもそも結婚なんて無理な気がします。 友人になんてアドバイスしたらいいですか?(因に私は既婚者です)

専門家に質問してみよう