• 締切済み

友人に何て言ってあげればいいのか…

当方30歳女性です。 高校時代から親しくつき合っていて、今でも時々一緒にカラオケ大会や食事会をやったり、季節ごとの行事を一緒にすごしたりしている友人(数年前に結婚)に、赤ちゃんができました。世間一般的には遅い妊娠だったこともあり本人も格別嬉しかったようです。 ところが先日、彼女の赤ちゃんが胎内死してしまいました。 住んでいるところが遠いので詳しい様子は知らないのですが、彼女の近所に住んでいる友人の話では、かなりひどい落ち込みようだそうです。せめて何か気を紛らわせられればと、最近もみんなでお花見に誘ってみたりもしたのですが、とても人に会える状態でないところまで落胆してしまっているようで、外出もままならないそうなのです。 短いつき合いではないのだし、何とか彼女の力になってあげたいと思っているのですが、どうすればいいのか私には判りません。直接会えなくてもメールのひとことも送って励ましたいのですが、逆効果になってしまうような気もします。私は出産・妊娠どころか結婚もまだしていないので、同じ立場で考えてあげる事もできません(私が何を言っても、彼女には空々しく聞こえてしまうのではないかと思うのです)。 彼女が自分で立ち直れるまでそっとしておいた方がいいのでしょうか?

みんなの回答

• kino
回答No.8

何かを言うのではなく、聞いてあげるようにしてあげてください。 彼女が話したくなった時、いつでも聞ける状態にしておくことが、いいことではないでしょうか。あなたのしてあげたいことをしてあげれば、おそらく彼女もわかってくれるはずです。自然体で接してあげて。

ororonchou
質問者

お礼

回答を寄せて下さったみなさんへ。 失礼ながら一括でお礼させて頂きます。短い時間で多くの方に親身になって頂いて感謝しています。ありがとうございます。 正直、どうすれば最善なのか今でも考えあぐねています。でもみなさんにいろいろ回答して頂いて、自分でもいろいろ考えてみて、とりあえずは焦らずにゆっくりかまえていこうと思いました。 彼女はもともと明るくてとても楽しい人です。いつか立ち直って、また今までのように、一緒にケタケタ笑いながらバカ騒ぎのひとつもできるようになるまで、時間がかかってもゆっくり待つつもりです。 こういう質問に良回答も何もないような気もしますので、真に勝手ではありますが、ポイントの発行はひかえさせていただきました、ゴメンナサイ。ほんとはみなさん全員に20pt貰って頂きたい気持ちです。 みなさん本当にありがとうございました。

回答No.7

私が悲しかったとき、一番うれしかったのは 食べ物のプレゼントでした。 甘いものも、カレーの缶詰などのセットもあった…。 食事を作るのもいやだっていうとき、それを使いながら 友人の思いやりを感じました。 「お礼のことばはいらないよ。 私にはあなたの悲しさは全部はわからないと思う、 だけど、話を聞くことはできる。気が向いたら連絡してね。 少しでも元気のもとになればと、おいしいものを送ります」 という言葉も、ありがたかった。。

回答No.6

たぶん、食事もままならないと思うので、 言葉でなく、差し入れなんかも必要かもしれません。 メールも、桜がきれいですなど、 外のようすを知らせてあげるのは、どうですか。 動物が飼える環境ならば、そういうのもいいですね。 その件に関しては、まったく触れないほうがいいでしょう。 なにごとも、なかったかのように、 接してあげてください。 あなたも辛いんだと打ち明けるのも、話をでっちあげてても 悩みがあるなどは、 逆効果かもしれません。 今日、足けがして、しもたなど、 たわいもないメールやはがきが、いいと思います。 手紙は、明けないかもしれないしね。 電話で、応対するのは、まだ、無理かもしれないけど、 郵便物くらいは、見れる元気があるでしょ。 毎日でも、迷惑でないと私なら、思います。

• mentama
回答No.5

ほかの方も書いていらっしゃいますが、こういうときに励ますのは逆効果です。 普段通りにつきあうのが一番ではないかと思います。 心の傷は、時間が癒してくれるはずです。

noname#6786
noname#6786
回答No.4

私個人の意見としては、やっぱりそっとしておいてあげて欲しいです。 状況がよくわからないので何ともいえないのですが、お友達のような様子の段階で(人に会いたくない、何もしたくないという様な状態の時に)慰めや元気付けは、かえって負担になってしまうように思います。 空々しく聞こえるというのではなく、かえってつらくなってしまうんじゃないかと思うんです。 ororonchouさんのお友達を思う気持ちは、きっと伝わるはずです。 もう少し時間をおいてみて、少し落ち着いた頃に連絡してあげてはどうでしょう。 気分転換もその頃になってからじゃないと出来ないと思うんです。 今は彼女と彼女の旦那さんと時間とに任せておいてあげて欲しいです。

• jun95
回答No.3

この場合は、病気というよりも、我が子を失った悲しみに打ちのめされていると考えた方がいいように思います。正確には、どうなのか分かりませんが、大切な人やものを失うことを「喪失体験」とらえ、そこからもたらされる悲しみや苦しみを癒す作業を「喪の作業(グリーフワーク)」といったりしています。 これらの問題については、様々な書物もでています。ただ、どうすればよいかについては、Case-by-caseであるため、ご友人として、最もよいと感じられたことをなさるのがよいと思われます。 こういうときは、ひどく落ち込むのが正常な状態ですから、人にあいたくない気持ちだとか、外へも出たくない気持ちなどを尊重してあげることが、遠回りであっても結果的には早く立ち直れることになるかもしれません。逆に、悲しむべき時に、十分悲しまなかったことにより、将来に問題を先送りしてしまうこともあり得ます。

参考URL:
http://www.sheport.co.jp/site/mcpo/materials/mourning.html
  • mammy315
回答No.2

私も、つい最近同じ体験をしました。しかも私の友達は2度目の流産で彼女もスゴク落ち込んでいました。私自身は2児の母ですが流産の経験がなかった為、どう言ってあげればいいのか分からなかったけど、とりあえず電話をしてみました。 『どう?元気?』って聞いてみたら『大丈夫』と言う返事でした。 でも、私は絶対に平気なわけがないと思い『平気なわけないやろ、泣きたい時は思いっきり泣いた方がいい』と言ったら彼女はせきをきった様に泣き出しました。 私と彼女も10年来の友達で、しかも彼女は長野に嫁ぎ私は大阪ととても遠距離です。とてもororonchouさんと状況が似ていたので思わず投稿してしまいましたが、私が言える事は相手の気持ちになってあげる事と、たぶん軽はずみに『次があるよ』なんて言わない事だと思います。他の友達にそう言われるたびに落ち込んだと私の友達は言ってました。でも、電話がかけにくいんだったらメールだけでも 元気づけれると私は思います。だって、自分が落ち込んでる時の友達からのメールってすごく嬉しくありません?『がんばれ!』の一言でもいいと思いますよ。

• mama7
回答No.1

こんばんは。 私が体調が良くなかった時にしてもらったことで感謝しているのは 返事はいらないからね!という当たり障りのない友人達からの手紙でした。 やはり外に出るのは億劫でした。 元気な人とテンションが違うというのは、きついですし、 顔色についてや、体調について言われたり励まされたりすら わかってはいても、いらないものでした(そんな時もありますよね・・・^^;手紙の内容は様々でしたが、最後のほうに、元気になってまた会おうね・・・ と一言添えてあり、お返事は本当に無理しないで、ゆっくり休んでねとあると気持ちが楽でした。 そのうちお返事が書きたくなったりします・・・ 皆さんのお気持ちが伝わりますように。 お友達が一日も早く元気になられますように。