• ベストアンサー

子持ちが不妊治療中の友人に会うとき

私は現在、2歳の娘をもつ一児の母親です。 高校時代からの親友二人と毎年忘新年会シーズン・お盆シーズンに 会っていたのですが、その友人の一人(Aとします)が11月に出産 した為、今年の新年会シーズンには会っていませんでした。 本日、友人の一人(Bとします)から「今度会おう」とメールが ありました。 その友人Bは現在不妊治療中で、友人Aもそのことを知っています。 友人Bからのメールには「本当は1・2月ぐらいに会いたかったけど、 年賀状の半数以上が『子供が出来た』や『出産しました』で精神的に 参ってしまい私や友人Aに会う勇気がなかった」とありました。 そして、「だいぶ回復したので4月に会おう」と続いていました。 4月に友人と会おうと思っていますが、友人Bになんて声を掛けたら いいのか分からなくて悩んでいます。 もちろん何も気にせず、何事も無かったかのように接するのがいいと いうのも分かっています。 でも、友人二人と会うとどうしても子供の話になってしまいます。 (私の子供も2歳で友人Aの子も5ヶ月ということで同席になるので) そんな時に友人Bに傷つける事を言ってしまわないか不安で…。 なんだか分からない質問ですみません。でもなにかアドバイスを 頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

不妊治療中の場合、回復してきたと言っても、現状は変わっていないのですから少し辛いでしょうね。 私は独身で、既婚で子どもがいる友人2人、不妊治療中の友人1人というグループがあります。不妊治療は仕方がないことですが、精神的な不安は周りには計り知れません。彼女は、私には独身ですから、会った時に嫌みを言ってしまったらどうしよう、子どもを見せびらかされるような気分になったら辛いと言ってきますが、やはり既婚者本人たちには、大事な友達ではあるのでこんな不安は言えないようです。 独身もそれなりにあるんですが、今は不妊治療中の彼女の気持ちを優先してあげたいと思っているので間に入っています。 既婚の友人たちも状況はわかっているので、手もかかる時期だし、親か旦那が世話できるから、その日に合わせて子どもなしで会おう!が定番、3時間位でお開きです。勿論、旦那や子どもの話にもなりますが、目の前にいるのといないのはやはり違うようですよ。不妊治療の話も彼女が話せばしています。 差し障りなくできるのはこの位です。 私も既婚友人も、会う前の配慮はしても、集まった時は腫れ物に触るような態度は取らず普段通りです。ずっと不妊で子どもに恵まれない、という将来もなくはないので…。そればかりはわかりませんから。

yu_0690
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 No.1の方のお礼にも書きましたが、友人Bの前で子供の話を していたことにすごく反省しています。 そしてそのことを打ち明けてくれた友人Bに感謝しています。 >既婚の友人たちも状況はわかっているので、手もかかる時期だし、親か旦那が世話できるから、その日に合わせて子どもなしで会おう!が定番、3時間位でお開きです。勿論、旦那や子どもの話にもなりますが、目の前にいるのといないのはやはり違うようですよ。 この言葉を聞いて、友人Aは無理でも私は子供を預けて行こう と思いました。目の前に二人も子供がいるとそれだけでも気分が 沈んでしまいますよね・・・。 >私も既婚友人も、会う前の配慮はしても、集まった時は腫れ物に触るような態度は取らず普段通りです。 私も友人Bに対して腫れ物に触るような態度はとらないように気を つけて接したいと思います。

その他の回答 (3)

noname#163573
noname#163573
回答No.4

3人で会うということですかね? Aさんとは、子供の話はなるべく今回はやめよう、と言うことにして Aさんとは二人で会って育児トークをする機会を設けてはどうでしょう。 3人で会う時は、自分の中で話題ストックを確認しておいても良いのでは。 昔の思い出話で、いつも笑いになるような話題とか… そしてBさんの話を聞くようにするとか。

yu_0690
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >3人で会うということですかね? はい。新年会には遅いけど、3人で会おうということです。 No.1の方のお礼にも書きましたが、友人Bの前で子供の育児トークを していました。 その事についてすごく反省をすると共に打ち明けてくれた友人Bに 感謝しています。 そして、これもNo.1の方のお礼に書きましたが、友人Aと相談した 結果、今回子供の話をしないのは不自然すぎるから、あえて子供の 話題を避けずにおこうとなりました。 本日友人Bに直接電話して私も本音で話しをしようと思っています。

  • ran200901
  • ベストアンサー率34% (99/286)
回答No.2

不妊治療をなさっている友達に会うのは、結構気をつかいますよね…私も妊娠してから、こんなに気を使うのかと分かりました。 私の友達にも不妊の友達がいて、子供がいる友達は、子供の話は自分からは一切触れず、無難な話をし、相手が聞いてきたら話はしますが、その話で盛り上がらないように気を使っています。 >「本当は1・2月ぐらいに会いたかったけど、年賀状の半数以上が『子供が出来た』や『出産しました』で精神的に参ってしまい私や友人Aに会う勇気がなかった」 というメールがあった友達に3人で会うなら、友人Aの方と事前に連絡を取り、子供の話では一切盛り上がらないようにしようね!と約束はしておいた方が良いと思いますよ。友人Aの方が、どうしても子供の話を聞いて欲しいというなら、友人Bの方には絶対分からないように、二人だけで会うほうが良いと思います >友人二人と会うとどうしても子供の話になってしまいます。そんな時に友人Bに傷つける事を言ってしまわないか不安で…。 不妊治療をして子供を授かった友達は、本当に治療中に子供の話で盛り上がられると、すごく傷ついたんだよね。自分から子供の話をしたいのなら、相手を傷つけに行くような物だから、不妊治療中の人には会うなと、よく言っていました。 私は友達から、今は不妊の友達には、何を言っても、気を使っても傷つけるのは避けられないという事は分かっていてね!と言われたから、つい友達と会うことを避けてしました。 3人が仲良くいられるように頑張ってくださいね。

yu_0690
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 No.1の方のお礼にも書きましたが、友人Bの前で子供の話を していました。 その事をすごく反省すると共に気持ちを打ち明けてくれた友人Bに 感謝しています。 今回、友人Bの方から誘いのメールがあったので会うのを避ける事は 友人Bにとっても本意じゃないと思うので、3人で会うことに しました。 そして、これもNo.1の方のお礼に書きましたが、友人Aと相談した 結果、今回子供の話をしないのは不自然すぎるから、あえて子供の 話題を避けずにおこうとなりました。 本日友人Bに直接電話して私も本音で話しをしようと思っています。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

初めまして 二児の母です。 どうしても子供の話題になってしまうのは 仕方ないと思います。 が、なるべく避ける形が望ましいですよね。。。 言葉を選びながら逢っても 楽しく無いですし 悪気が無い言葉であっても 受け取り次第では傷つきますから、考えたらキリが無いです。 子供の話しになろう時に『今日は子供や旦那の事はおいといて、昔みたいにタイムスリップだよ~』 って そらす様にしたらどうですか? その言葉でさえ、受け取り方によったら 傷つきますし。 Aさんには Bさんからのメール内容は伝えた方がいいですよね。 貴方一人が気をつけてても Bさんは子供の話題に触れるかもしれませんから。

yu_0690
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 やっぱり子供の話題は避けた方がいいんですよね・・・。 質問文に書き忘れましたが、友人Aに子供が生まれるまでは 友人A友人Bと3人で会っている時でも子供の話題はしていました。 今回、友人Bから質問文のようなメールが届き、自分がすごく 無神経だったとすごく反省しています。 本日友人Aと連絡を取って友人Bのメールの内容を伝えました。 友人Aと相談した結果、「今まで3人で会っても子供の話題を してたのに、今回子供の話は一切しないのは気を使ってるのが まる分かりだし、それによって気まずくなるのは嫌なので変に 気を使わず、その場の流れで話をしよう。」となりました。 友人Bが私に「精神的に参っていた」と打ち明けてくれたことが、 親友として本音で接してくれたのだと思います。 今日の夜にでも友人Bに電話してみて、私も本音で接してみようかと 思います。

関連するQ&A

  • 不妊治療中の友人との付き合い方について

    非常にデリケートな問題であるため、注意を払って質問をするつもりではありますが、不妊治療中の方が気分を悪くされることがありましたら、申し訳ありません。 私は既に一児の母なのですが、大学時代の仲間4人のうち、既に出産をした人は私を含め、二人。そして、3ヶ月ほど前に、もう一人が妊娠しました。その連絡を受け、メールのやり取りなどをしていたのですが、まだ出産をしていない友人からパッタリと連絡がこなくなりました。久々に皆で集まろうという話だったのですが、どうも彼女は不妊治療をしていたらしく、そういう気分にはなれないようです。確かに他の3人には子供がいる(妊娠中も含め)ので、子供が欲しくて不妊治療をしている彼女からしてみたら、たまらない気持ちになる事は容易に想像できますし、彼女が連絡をしてくるまで時間をおいた方がいいのだろうと思います。でも、これって彼女が無事、妊娠するまでずっと会えないということになるのでしょうか?不妊治療をしている彼女からしてみれば、子供がいる友達、または妊娠した友達というのは友達ではなくなってしまうのでしょうか?不妊治療をしていると具体的な話はこれまで聞いたことがありませんが、結婚して5~6年くらいになるので、もしかして...という察しがつかなくもないため、私たちはメールのやり取りや会話の中で、子供や出産の話などについては極力控えるなど、これまでも色々と配慮してきたつもりではいます。今回、妊娠した友人も不妊治療をして妊娠したのですが、彼女に配慮してか、控えめな報告をしてきていました。でも、おめでたいことには変わりありませんし、私やもう一人の友人が祝ってもらったように、出産祝いもしてあげたいです。これまでは4人で集まっていましたが、そのような席に彼女を誘うことはタブーのように思えます。かといって、これを境に疎遠になってしまうのでは、声をかけないと寂しいのでは...という気もします。また、今、妊娠をしている友人が彼女に出産を祝ってもらえなかった場合、現在、不妊治療中の彼女が妊娠して出産できた時にお祝いしてあげたいと思うかな...と思ってしまったり...。 これまでの良い関係を保っていくには、どうするのが一番いいのかと考えてしまいます。 同じようなケースにあったことがある方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します。

  • 不妊治療中、子持ちの友人に優しくできません

    不妊治療中です。 子持ちの友人や電車などで赤ちゃんを連れている人を見ると、羨ましさと妬みで優しくできません…それだけではなく、「なんで二人も三人も子どもが産めるんだろう…私なんて一人も産めないのに…」という黒い気持ちが渦巻いて、憎くすら思えてきてしまいます。 私の問題と他人は全く関係がない、というのは分かってはいるのですが、気持ちのコントロールができず辛いです。 同じような体験をお持ちの方がいましたら、どんな風に乗り越えたのかアドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 不妊治療中の友人への出産報告

    こんにちは、現在2人目妊娠中臨月の妊婦です。 1人目は不妊治療の末授かったので、治療中の人の気持ちがよく分かります。 実は、私の仲のよい友人が現在不妊治療中で、本人も排卵障害があり ご主人も重度の精子欠乏症により、体外受精で治療をしています。 遠方に住んでいるので、メールで時々連絡を取り合うのですが そんな彼女に妊娠していることを中々告げられず 8ヶ月になってやっと妊娠していることをさらっとメールしました。 大切な友達なので、いつまでも隠しているようなのも嫌なので。 で、まもなく出産なのですが、どんな風に報告したらいいでしょうか? 赤ちゃんの写真の写メールとかは避けて、「○月○日無事出産しました、母子共に元気です」という感じでしょうか? どなたかアイディアがあれば教えてください。

  • 不妊治療中の友人、私はどうすれば

    二児の母、三人目を妊娠中です。 今回は不妊治療を始めて、4年の友人について本当に困っていますので相談にのってください。 その友人の旦那さんはバツイチで、その理由が『子供ができなかったから』が離婚理由の一番だったそうで、友人は初婚でしたし『私があの人の赤ちゃんを産んであげたい』と言っていました。しかし、元々生理不順の為、産婦人科に通って発覚したのが『不妊』。 その前に私はすでに子供が一人いました。そしてすぐに第二子を妊娠。当時、友人は私の子供を可愛がってくれていました。 しかし、私が二人目を出産した後、彼女に卵巣の病気が発覚。一つ取る手術をしました。尚更、できにくくなってしまったと落ち込む彼女は、薬の副作用とストレスからどんどん太っていきました。そして、私とも連絡をあまりとらなくなりました。 そんなある日、久しぶりに遊ぼうと言う私に『子供を見るのが正直しんどい』と言われ、自分の無神経さに呆れると同時に、じゃあ私はどう立ち振舞えば良いのかと悩みました。 これ以外にも、年賀状も『なぜ子供のいない私に子供の写真を載せて送ってくるのか』や、『○○ちゃん、妊娠したらしいんだけど全然喜べないし』などと、経験のない私からしたら『どうしてそんなにひねくれてるの』と正直思う自分もいます。 今回、三人目を妊娠した事を、わざわざ報告してもいませんし、出産後も言うつもりはありません。でもこうした事や、年賀状も彼女だけ別の物を送るなどの配慮は、彼女にとって最良の事なのでしょうか? 勿論、共通の友人がいますので、その子達にはメールのやり取りついでに報告はしているものの、友人は、私の口から聞くのと、友達伝いに伝わるのと、どっちがましなのでしょうか…。 久しぶりに会って『え!三人目いつの間に!』と思われても嫌ですし、変に気を遣ったと思われてもどうかなと…。 いろいろ考えてはみても、どうしよう…しか思いつかず、疎遠気味だからと、これを機に本当に疎遠になっては寂しいなとも思います。 私はどうしたら良いのでしょうか。

  • 不妊治療中の友人を傷つけてしまった

    私は今年から専業主婦になった、妊娠8ヶ月目、30代半ばの者です。 主人とは年が離れ、50代前半です。 主人と知り合ったのも遅く、また、お義母様を介護していて、 経済的に苦しく、年齢的にも、子供は生まないつもりで生活しておりました。 ところが、去年、子供を授かってしまったのです。 避妊を怠った責任もありますが、真剣に悩みました。 夫婦で話し合った結果(ここへも質問させてもらいました) 生むことしました。 親しい友人達は、家庭環境と生まない意思であることは知っているので、 メールで簡単に、「妊娠してしまいました」という表現と、 悩んだ末に生むことにしたことを報告しました。 不妊治療中の友人(Aさんとします)への報告も一瞬考えましたが、 いずれ分かることだし同じように報告しました。 Aさんは遠距離の友人ですが月に1回程度、メールでやりとりする仲です。 (お互い働いていたので、会うのは難しい) 最近の私からのメールで、「まだ、母親としてピンとこない」という 一言で傷つかせてしまったようです。 私のメールは、最近ワイドショーネタがほとんどです。 でも、妊娠について全く触れないのも不自然かなと思い、 ちょこっと本音を書いたら、そんな表現をしないでほしいと 返事が来てしまいました。 ・治療中で、まだ諦めていない ・婦人科には、幸せな人ばかりではない ・世の中にそんな人がいることも分かってほしい ・でも、怒っているわけでもなく、今後の赤ちゃんの話が  全てダメという訳ではない と最後は、私をフォロするやさしい言葉で終わってました。 もう、出産まではこちらから何も話すつもりはないですが、 どうしていいかわかりません。 経験談などアドバイスがあれば教えて下さい。 (こういった言葉に傷ついたなどでもいいです)

  • 子持ちの友人との割り勘について

    小さい頃からの友人と久しぶりに居酒屋で食べたのですが、お釣りを多く持っていかれたことにずっともやもやしています。 私は子どものいない兼業主婦、友人は小さい二人の子持ちで、二人も同席していました。(友人の希望で座敷のある居酒屋に行きました) 子どもも多少は飲んだり食べたりし、友人もよく食べるほうなので私よりは飲んで食べています。二人目が産まれたばかりだったので、予算が少ないながらも出産祝いも渡しました。 会計は7千円ちょいで、二人とも5千円札しかなかったのでそれぞれ出し、お釣りを半分こするつもりでいたのですが…まず店員さんから千円ずつ受け取り、残りの小銭を友人が受け取り、分けてくれると思いきや…「こっちのほうがたくさん食べたのにいいのかな」みたいなことを言いながら普通に自分のお財布へ… 何も言えませんでした。半分ちょうだいと言わなかった私が悪いとは思います。ただ、産まれたばかりの子どもがいて大変そうで、すごく言い辛いのです。本当にきっちり半分もらわなくてもいいので、半分渡すね、の一言がほしかったです。むしろ食べた量からすれば小銭全部私がもらってもいいのでは… 今は遠方に住んでいてあまり会わないですが、長い付き合いの友人です。もしかすると私も相手に不快な思いをさせたこともあるかもしれません。これだけのことで縁を切るのもおかしな話かなとも思います。 ただ、小さい頃のことを思い出してみると、私はその友人に少しナメられていた気がしています。今回も、この人なら優しいから何も言わないだろうとか、兼業主婦なので金があるとでも思われたんでしょうか? みなさんだったら今後、どうしますか?

  • 子持ち 友人 会いたくない

    結婚して2年たつ30歳の女性です。 私の周りはほぼ結婚していて、この1年は出産ラッシュで、知り合い含め10人子供が産まれ、今妊娠中の友人が3人います。 で、毎月のように友人宅を訪問し、お祝いをあげ、赤ちゃんを褒めちぎり、特段興味ない、出産の壮絶な状況を聞き、永遠と子供と向き合う会を少なくとも5時間は過ごし、もはやうんざりしています。 独身の人、既婚で子供なし、と様々な女性がいるのに、どうして、ああも子供できた女達は配慮なく、デリカシーなく、友人に子供自慢大会みたいなことをするのでしょうか。。 私は夜、飲むのご大好きなだけに、昼間の赤ちゃん会に嫌気がさしています。 いろんな立場の方の意見をお伺いしたいので、こんな状況をどう切り抜けたらいいのかアドバイスお願いします。

  • 不妊治療している友人との付き合い方

    不妊治療の末、妊娠。現在7ヶ月のものです。 質問は、不妊治療をしている友人(20年来のつきあい)の事なのですが 友人は昨年10月ごろから不妊治療を始めました。 思ったより治療が高度になっていき、精神状態が不安定になることも多いようでした。 私も、辛い不妊治療期間を過ごしてきたので、友人からしても話しやすかったのだと思います。 私の妊娠生活には全く触れてくることはなく、ほぼ一方的ですが、友人の話に耳を傾けているというスタンスで話をしていました。 そんな中、お互い住んでいるところが離れていて、会うことが無かったのですが、先日友人が帰省した時に、「会おうよ!」と言われ、会いに行きました。 ですが、お腹がせり出してきている私の姿に友人はショックを受けたらしく、帰った後、メールで「やっぱり○○(私)の妊婦姿はショックだった」と言われました。 それ以来、まったく連絡が来なくなってしまいました。 私も不妊治療中の辛い精神状態を体験しているので、友人の行動は痛いほど理解できます。 こういう場合は、そっとしておくのが一番ですよね。。。 ちなみに、私は不妊治療中に親しい友人からの妊娠報告という状況が無かったので、全てが想像でしかなく、「私ならどうするかなぁ」と考えても、「結局、今赤ちゃんがお腹にいるからそんな落ち着いた考えになれるんだよ!」って自分では答えが出なくなってしまっています。 出産報告ってどうしたらいいんだろう。。。 年賀状は気を使うべき?? そんなことを考えてしまっています。 こういう経験がある方、どうやって過ごしましたか? 出産報告や、年賀状はどうされましたか? よろしければ、体験談など頂けると嬉しいです。

  • 友人が気を悪くしてないかと心配しています。

    独身時代からの友人が2人います。(仮にAちゃん、Bちゃんとします) 2人は、私と知り合う以前からの親友同士です。 みんな結婚して子供ができ、年に1回会うか会わないか、という感じでした。(友人2人は、もっと会ってるかと思いますが) ここからが相談なのですが、 友人2人への出産祝いの品に差がついてしまったことで、誤解を与えただろうかと心配しています。 長文でややこしいですが、読んでみて下さいm(__)m 私の1人目の出産と、Aちゃんの1人目の出産が同時期でした。Aちゃんが子供服をくれたので、私も5~6千円位のもの(Aちゃんがくれたのもそれくらいかな、と思ったので)をプレゼントしました。 次にBちゃんが1人目を出産した時、私は1万円位の物をプレゼントしました。(Bちゃんが私の1人目のときにくれたものが、それくらいかな?と思ったからです。実際いくらだったかはわかりませんが。正直、友人へのお祝いの相場?みたいなものがわからなくて…。) その後Aちゃんが2人目を出産した時に、出産祝いに1万円分の商品券を贈りました。(Bちゃんの1人目の時に1万円位のものを(商品券ではなかったのですが)あげたので、Aちゃんにも…と思ったのです。商品券にしたのは、単にその方が喜ばれるかな、と思ったから) 次に私が2人目を出産した時、二人が各々お祝いの品をくれました。 その後、Bちゃんが2人目を、Aちゃんが3人目を同時期に出産しました。 私はまずBちゃんに3~4千円位の商品を贈りました。Bちゃんが私にくれたお祝いもそれくらいかと思ったからです。 そしてAちゃんには5千円位の商品を贈りました。Aちゃんが私にくれたお祝いをお店で見かけたときに、その位の金額だと知ったから、同じ位の物を…と思ったのです。 その時は私なりに考えて贈ったのですが、よく考えると、あげてる物やその金額がバラバラで、なんだか差をつけてるように思われてるのじゃないかと心配です。 Bちゃんからすると、なぜAちゃんの二人目の出産祝いは1万円分の商品券で、自分の二人目のときは3~4千円の物なのかなって、思われてるんじゃないかと…。(Bちゃんへは一人目の時に1万円位の物をあげたとは言え、商品券とは違ってぱっと見て価格なんてわからないし、もっと安いと思われてるかも知れません。) Bちゃんには直接手渡ししたのですが、中を開けずに持ち帰ってから、そのプレゼントの内容については感想を聞いてません。Aちゃんには郵便で送ったのですが、音沙汰がないので(届いたよ、とか、ありがとう、とか…以前はあったのですが)二人がどう思っているのかわからないまま、それから2~3年位連絡しあってません。 統一性のないお祝いの仕方をしてしまい、誤解を与えて気を悪くしたのではないかと心配で。 かといって、わざわざ言いわけするのも変かなあと…。 こんなとき、皆さんならどうしますか?(ちなみに、幼馴染とか親友みたいに、何でも隠さず心中を言い合えるような仲というわけではないです…。)

  • 不妊治療中の私と友人との付き合い方

    現在フルタイムで契約社員で働きながら不妊治療中です。 先日、1年半のお付き合いである5コ年下の2人の友人に会ったとき、私生活や仕事について注意され、ショックを受けて帰宅しました。彼女達に相談を持ちかけたわけでもありません。 私のためを思って助言したと思いたいのですが、1週間以上経過しても釈然とせずで。 こんな状況です。 友人は、1人は既婚(パート勤務。彼女も不妊であるが治療はしてない。今のところはタイミング取ってる様子。)、もう1人は独身(派遣勤務、婚活中)です。 ここ2ヶ月私の仕事が繁忙であり、先月は残業が50時間超で、友人たちとも2ヶ月振りに会いました。「最近不妊治療はどうしてるの?」と聞かれ、昼休み等利用して行ってると答えました。 不妊治療に絡み、注意されたことは以下のとおり。(→は私が彼女らに反論したこと。) (1)肉ばかり食べて野菜も食べないと駄目。 →私がブログに外食したら載せていて、肉しか食べてないと思われた。 昼は会社へお弁当作ってるし、外食も週に1~2度(仕事があまりに遅い時)。家では野菜を沢山摂るようにしている。 (2)お風呂には浸かっているか。 →追い炊きでないのと、帰宅して食事したらもう23時過ぎのためシャワーで済ますことが多い。 お風呂は週に1~2度。お風呂より睡眠を取りたいので、12時過ぎには寝るようにしている。 (3)子作りよりなぜ仕事が優先になるのか。 →自分が休んだりしたらかわりの人がいないため、自分に全て降りかかってくるし、周りに迷惑をかけてしまう。 と言ったら、冷めた感じで「ふーん、優しいんだね。」と言われた。 (優しいとかではなく、お給料を貰っている以上責任があるかと。) (4)(3)により、私がいなくなってもどうにかなるものだし、残業なんて仕事ができない人がするもの。 いざという時、会社は助けてくれない。私達(友人2人)もそういう時があったけど、あまりに会社がどうにもしてくれないから辞めたとか、仕事放棄したとかで。 2人が今勤務している会社は定時で上がらないといけないような雰囲気であり、私の会社は残業代稼いでいる人もいるんじゃないのー、と。 →(私が仕事ができないから残業しているという風にも聞こえた。) 業界的に繁忙期だから仕方ない。来月からは残業を半分に減らす努力をする。あと、職場に対して多少なりとも情があるし放棄はできない。とにかくかわりの人がいない。 (今の職場は残業が月30時間位ということが条件、ということを友人たちには伝えてないです) (5)このまま子供を授からなければ養子も視野にいれている、ことを伝えたら、1人の友人がとてもイヤな顔をし、首を横に振っていた。 →勿論、養子を取るのも条件等があり非常に難しいこと。ただ、そういう選択肢もあるのではないか。 大まかにはこんな感じです。 最初は笑って受け答えしていたけど、段々なぜそこまで言われないといけないのかと思ってきたのと、治療や仕事のストレスもあり、「私の状況を全部分かっているわけではないのに決めつけないで!」ということと、でもまだ話が終わらないので、最後には「はいはい、分かりました。気を付けます。」と半ば投げやりに言ってしまいました(ちょっとこれは大人気なかったと反省)。 不妊治療している人は生活習慣は当然気を配ること前提で、治療している方が殆どかと思います。 そして、治療のストレスがかなりあります。 仕事が繁忙の中でどうにか時間のやりくりをして通っていますが、不妊治療について私より詳しくない友人達にあーだこーだ言われ、コレがまた大きなストレスとなってしまいました。 きっと、私の生活を気にかけて言ってくれたのだとは思いますが、もし私が友人ならばよくも知らない治療や友人の私生活について意見などはできないです。 それでなんとなく、治療のことを話すべきではなかったかなーとも思ったり。 また、会えない時にメールが来ると「毎日仕事で忙しくて…。」と書いていたのも、うざかったのかなあと。 2人共、自分の意見ははっきり言うタイプであり、私も同じタイプですがさすがに2人がかりで攻撃?されると言いたいことも言えなくなってしまい、後から「ああ言っておけばよかった。」と後悔したりで。 このことがあって以来、連絡取ってません。いつもは会った翌日とかに「昨日はお疲れ様」的なメールをしていました。 こういう場合、少し距離を置いた方いいのでしょうか。 それとも、引っかかっていることに関しては、彼女達にきちんと私の思いなどを伝えるべきなのでしょうか。 不妊治療の大敵はストレスなので、できれば溜めない生活を送りたいのです。 勿論、可能であれば彼女達と友人関係は続けていきたいと思っています。 付き合いが1年半で浅いということもあり、まだお互いのことをよく知らなかったということもあるかもしれませんが…。 支離滅裂でスミマセン。宜しくお願いします。