友人への出産祝いで誤解を与えたのか心配

このQ&Aのポイント
  • 友人2人への出産祝いの品に差がついてしまったことで、誤解を与えただろうかと心配しています。
  • 私の1人目の出産と、Aちゃんの1人目の出産が同時期でした。Aちゃんが子供服をくれたので、私も5~6千円位のものをプレゼントしました。
  • 統一性のないお祝いの仕方をしてしまい、誤解を与えて気を悪くしたのではないかと心配で。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人が気を悪くしてないかと心配しています。

独身時代からの友人が2人います。(仮にAちゃん、Bちゃんとします) 2人は、私と知り合う以前からの親友同士です。 みんな結婚して子供ができ、年に1回会うか会わないか、という感じでした。(友人2人は、もっと会ってるかと思いますが) ここからが相談なのですが、 友人2人への出産祝いの品に差がついてしまったことで、誤解を与えただろうかと心配しています。 長文でややこしいですが、読んでみて下さいm(__)m 私の1人目の出産と、Aちゃんの1人目の出産が同時期でした。Aちゃんが子供服をくれたので、私も5~6千円位のもの(Aちゃんがくれたのもそれくらいかな、と思ったので)をプレゼントしました。 次にBちゃんが1人目を出産した時、私は1万円位の物をプレゼントしました。(Bちゃんが私の1人目のときにくれたものが、それくらいかな?と思ったからです。実際いくらだったかはわかりませんが。正直、友人へのお祝いの相場?みたいなものがわからなくて…。) その後Aちゃんが2人目を出産した時に、出産祝いに1万円分の商品券を贈りました。(Bちゃんの1人目の時に1万円位のものを(商品券ではなかったのですが)あげたので、Aちゃんにも…と思ったのです。商品券にしたのは、単にその方が喜ばれるかな、と思ったから) 次に私が2人目を出産した時、二人が各々お祝いの品をくれました。 その後、Bちゃんが2人目を、Aちゃんが3人目を同時期に出産しました。 私はまずBちゃんに3~4千円位の商品を贈りました。Bちゃんが私にくれたお祝いもそれくらいかと思ったからです。 そしてAちゃんには5千円位の商品を贈りました。Aちゃんが私にくれたお祝いをお店で見かけたときに、その位の金額だと知ったから、同じ位の物を…と思ったのです。 その時は私なりに考えて贈ったのですが、よく考えると、あげてる物やその金額がバラバラで、なんだか差をつけてるように思われてるのじゃないかと心配です。 Bちゃんからすると、なぜAちゃんの二人目の出産祝いは1万円分の商品券で、自分の二人目のときは3~4千円の物なのかなって、思われてるんじゃないかと…。(Bちゃんへは一人目の時に1万円位の物をあげたとは言え、商品券とは違ってぱっと見て価格なんてわからないし、もっと安いと思われてるかも知れません。) Bちゃんには直接手渡ししたのですが、中を開けずに持ち帰ってから、そのプレゼントの内容については感想を聞いてません。Aちゃんには郵便で送ったのですが、音沙汰がないので(届いたよ、とか、ありがとう、とか…以前はあったのですが)二人がどう思っているのかわからないまま、それから2~3年位連絡しあってません。 統一性のないお祝いの仕方をしてしまい、誤解を与えて気を悪くしたのではないかと心配で。 かといって、わざわざ言いわけするのも変かなあと…。 こんなとき、皆さんならどうしますか?(ちなみに、幼馴染とか親友みたいに、何でも隠さず心中を言い合えるような仲というわけではないです…。)

noname#161445
noname#161445

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

#1です。 さっきの回答に 間違いがあったので、回答しなおしました。 すみません。 >統一性のないお祝いの仕方をしてしまい、誤解を与えて気を悪くしたのではないかと心配で。 心配ないと思いますよ。 向こうから頂いたものも 質問者様のお子様     1人目    2人目        Aちゃんからのお慶び   5~6千円  5千円    Bちゃんからのお慶び   1万円    3~4千円 と ばらばらなんでしょう? だったら AちゃんBちゃん が二人で相談して お祝いを送っているということでは無いようですので お祝い返しについても 何をもらったかなんて話してないような気がします。 仮に 話してたとしても 自分の送ったものと相当のものをお返しにいただいたんだなと 分かってくれますよ。 ってか それが当たり前だと思うし。 5~6千円の物しか送ってないのに 1万円のお返しが来たら “嫌み?”って思いますもん。 なので >こんなとき、みなさんならどうしますか? どうもしませんよ。考え過ぎです。心配いりませんよ。

noname#161445
質問者

お礼

そうですよね、Bちゃんが2人目を出産された時、Aちゃんの2人目の時にあげたと同じ金額(1万円)位のものをあげた方がいいかと迷ったのですが、Bちゃんがくれたのはそんなにしない物だったので(勝手に価格を予想するのも失礼ですが…)かえって気を使わせてしまうかなと思ったんです。 でも、私の方が年上なので、それもありなのかどうか…。 ただ、うちの2人目の時にBちゃんがくれた物が3~4千円と勝手に予想したのも間違っていたかなあと思って…。もしかするともっと高価だったとしたら、失礼なことをしたなあと。 同じ友人なのに、全体的にAちゃんにあげたものの方が高価になってしまったので、心配だったのです。 考えすぎと言って頂けたら少しは気が楽になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#203300
noname#203300
回答No.3

> Bちゃんには直接手渡ししたのですが、中を開けずに持ち帰ってから、そのプレゼントの内容については感想を聞いてません。 > Aちゃんには郵便で送ったのですが、音沙汰がない  貴女が『気を悪くしたのではないかと心配』する前に、彼女たちが親になるだけの“常識”を弁えているのかどうかを『心配』してください。  どんなものでも贈られたらお礼の電話の一本でも、礼状一枚でも出すのが“常識”です。それも知らないような相手では貴女が『心配』するようなこともありません。 > こんなとき、皆さんならどうしますか?  私の友人・知人は必ず“お礼”が入りますから、その時何か気になっていれば言うでしょう。  “お礼”も入らないような相手なら、そもそも、贈ったことを後悔して、放って置くでしょう。

noname#161445
質問者

お礼

いえいえ、彼女たちはそんな失礼な人じゃ決してないんですよ!! 私の書き方が良くなかったですね、すみません。 Bちゃんは、手渡しした時にお礼を言ってくれましたし(ただ、その内容についてはとりたてて感想がなかったというか、感想を聞く機会がなかったということなんです。) Aちゃんについては、郵送で送りっぱなしで、送ったよというメールもしてない私も悪いのです。(最悪、届いてないかもしれない…なのに、ちゃんと連絡していない私もいい加減で…) 回答ありがとうございましたm(__)m

回答No.1

>統一性のないお祝いの仕方をしてしまい、誤解を与えて気を悪くしたのでは二課と心配で。 心配ないと思いますよ。 向こうから頂いたものも 質問者様のお子様     1人目    2人目        Aちゃんからのお慶び   5~6千円   ?    Bちゃんからのお慶び   1万円    3~4千円 と ばらばらなんでしょう? だったら AちゃんBちゃん が二人で相談して お祝いを送っているということでは無いようですので お祝い返しについても 何をもらったかなんて話してないような気がします。 仮に 話してたとしても 自分の送ったものと相当のものをお返しにいただいたんだなと 分かってくれますよ。 ってか それが当たり前だと思うし。 5~6千円の物しか送ってないのに 1万円のお返しが来たら “嫌み?”って思いますもん。 なので >こんなとき、みなさんならどうしますか? どうもしませんよ。考え過ぎです。心配いりませんよ。

関連するQ&A

  • 友人の出産祝い金について

    はじめまして。 ややこしくて分かりづらいかもですが、宜しくお願い致します。 友人A子が2人目を出産したので、今週末にお祝いに行く予定なんです。 1人目の際、私はベビー服セット(5000円くらい?)をプレゼントしました。 で、今回、友人B子と一緒に行く予定なんですが、、、、、 B子は、A子が1人目を出産した際に何もしていません。 B子にも2人の子供がいますが、A子は何もしていません。 (A子とB子は、卒業後10年間お互い連絡を取っていなかった状態です) 私とA子、B子は、高校時代の友人なのですが、卒業後私だけがそれぞれと連絡を取り続けており、今回A子の事を話したら、久しぶりに会いたいな~とB子が言うので、一緒に行くことになりました。 友人の出産祝いは、最初の1人目だけでよい、、、とも聞いたことがありますが、私は何かしらお祝いをしてあげたいと思っています。 B子の時も、(1人目ベビー服5000円程度、2人目はお祝いが遅れたのでお金10000円)をプレゼントした記憶があります。 今回は2人でお祝いに行くので、それぞれお金を出し合い、10000円前後の品をプレゼントしようか、とB子と話していました。 ところが、昨日になって、B子が 「あたしは2人とも何もしてもらってないし、今お金もないから、やっぱり行くのやめておこうかな~・・・」と言いだしたんです。 「じゃあ、3000円ずつ位のにしようか!?」と言ったのですが、 同じ日に、A子からも電話があり 「B子に今からでもお祝いしてあげた方がいいかなぁ?」と・・・ この場合どうしたら一番よいのでしょうか・・・・

  • 2児をもつものです。友人の出産祝いについて教えてください。

    2児をもつものです。友人の出産祝いについて教えてください。 わたしは5年前に第一子を出産しました。その時、友人A友人B友人Cと3人でひとつのプレゼントをくれました。そしてそれぞれ3人に内祝いを返しました。 2年後、今度は友人Aが出産。この時、友人Cは海外に留学していたため、友人Bと2人で友人Aにひとつのプレゼントをあげました。またそれぞれに内祝いが届きました。 翌年、わたしが第二子を出産。友人Aと友人Bがひとつのプレゼントをくれました。またそれぞれに内祝いを返しました。 そして今月、友人Aと友人Bが予定日が同じで出産予定です。このような場合は出産祝いはあたし一人でそれぞれにあげたほうがいいのでしょうか。友人Cは海外から帰ってきてますが、帰国後は連絡はとっていません。何年も連絡取り合ってないのに出産祝いを一緒にしようとは言えないですよね。 また出産祝いのプレゼントですが、同じものというわけにはいかないと思うんですが、何かオススメがあったら教えてください。

  • 友人の出産祝い何がいいですか?

    10年来の友人がもうすぐ一人目を出産します。 普段からよく食事や買い物に行ったりしています。 以前に、私の方の友人の出産祝いの買い物にも付き合ってもらったことがあり、その時に二人で色々と見てまわり、友人も値段とかを知っているから余計何がいいか分からなくなってしまいました。 最近会った時には、赤ちゃんのものはだいたいそろっていると話していました。 お祝いとして、現金と何か喜んでくれそうなプレゼントを一品添えたいと考えています。一般的に、お祝いはいくらぐらいでしょうか。また、プレゼントでお勧めのものなどありましたら、教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 友人への結婚祝い

    2日後友人が結婚することになり二次会に誘われました。当日でなくていいのですが、お祝いを贈ろうと思っています。 間柄は、前の職場の友人で私が出産退職後、年賀状だけの付き合いです。 私の出産のときは、他の友人と二人で3~5,000円位の品物を頂きました。 品物を考えたのですが、いい物が浮かびません。 貰って困らない商品券にしようかとおもうのですが。 金額で5,000~10,000円位はどう思われますか? 私の方が三ヶ月後に出産を控えているので、お返しはあるとすればその時かな?なんて勝手に思っていますが・・・。 なにか良いアイディアあれば教えてください。

  • 友人の家へ行くのですが・・・

    今度、新築マンションを購入した友人の家に遊びに行くことになりました。会うのは数年ぶりで、その間に友人には二人の赤ちゃんが生まれています。 お家の披露ということで新築祝い(マンションでもそういうのでしょうか?)を持っていくつもりでしたが、よく考えてみると出産のお祝いもしていないので、二人のお子さんに何かプレゼントを持っていった方がいいのか。。。と迷っています。 とはいえ、新築祝いに二人の子へのプレゼント、、、?(それとは別に、訪問する時はお菓子か果物など何か手土産も持っていくつもりです) なんか、持っていきすぎで変かな~?とも思います。あちらの負担になっても困りますし。(あくまで量の問題です、金額の問題ではなく。。単純にこれだけ持っていけばかなり大量の荷物になると思います。でも商品券とかは考えていず、何か物にしようと思っています) 皆さんならこういう場合、どうされますか? また、お子さんへのプレゼントなら具体的にどのようなものを持っていきますか? もう一つ、マンション購入でも「新築祝い」で良いのでしょうか? 質問が沢山で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 (ちなみに、その数年の間に私自身も出産していますが、お互い出産祝いはなしで、メールやカードでおめでとうのメッセージのみは伝えあっています)

  • 北海道で結婚する友人へのお祝いの品

    北海道の友人Aが結婚することになりました。私は行く事ができないのでお祝いの品を共通の友人Bと二人で贈ろうとしています。 祝いの品1人当たりの相場はいくらくらいなのでしょうか?Bは北海道へ行き、披露宴から出席します。(会費制で1万円とご祝儀で3万円、2次会(金額は不明)プラス私とのプレゼントを渡します。)Bは2人で4万円くらいの物をと言っています。私は1人1万円くらいで考えていました。地域によって使うお金の感覚が違うと思うのですが・・・。どのくらいが妥当な金額なのでしょうか?結婚する友人とはそこそ親しい間柄です。お祝いの気持ちはたくさんあります。あまり高価な物を贈ってもまた、安すぎる物を贈っても失礼になるのではと思っています。

  • 友人の二人目の出産祝い

    友人が先日二人目を出産し、お祝いの品で困っています。 私は子供が一人で、今後も出産予定はありません。 友達が一人目を出産した時、1万円位の洋服セットを贈りました。 今回は、生まれる前に渡す機会があったので、上のお子さんと生まれてくる赤ちゃん用にお洋服をセットして5千円位贈りました。 赤ちゃんが生まれ、他の友人とお祝いに行こうということになったのですが、手ぶらでも行けないし…またプレゼントを持っていったほうがいいのでしょうか? お菓子などお土産程度でいいでしょうか? 皆様の意見をきかせてください。

  • 学生時代の友人(現在は疎遠)の二人目の出産祝いはすべきですか?

    28歳女です。学生時代(専門学校)の友人グループの中の一人から2人目を出産したと連絡が来ました。 4年ほど前に出来ちゃった結婚をし、一人目を出産。 このときは同じグループだった友人(現在も私とは月に1回は飲みに行ったり、どこかに遊びに行ったり、家に泊まったりしている、一番仲のいい友人です)と一緒に病院に行き、お祝い金とお菓子をあげました。 (二人で1万円の商品券+3000円程度の菓子折り) その後、一人目が1歳くらいになってから結婚式をした際、招かれましたので、出席しました。 それ以降全く連絡を取っていませんでしたが、(2年半くらい) 今日、2人目を出産したと連絡が来ました。 やっぱりお祝いするべきでしょうか? 気持ちの問題だとは思いますが、現在疎遠ですし、ぶっちゃけ今回出産した友人とは グループ内でもそんなに仲のいいほうではなかったので、 (学校外でも会って遊ぶことはなかった)スルーしたいんですが・・・・ 一人目のときに一緒にお祝いをした友人も、私も独身で働いては居ますが、 そんなに余裕のある生活ではありません。 一人目、結婚式(二次会含み)でお祝いは包みましたし、二人目以降はお祝いを包まなくてもいいでしょうか・・・? 社会人のマナーとしてお祝いを贈るべきですか?

  • 友人について質問です。(長文です)

    こんにちは。20代後半既婚者です。(長文失礼します。) 友人AとAの友人Bのことで相談させてください。 Aは中学時代からの友人で今でも時々連絡を取っています。 AとBと私は中学の同級生です。AとBは友人ですが、私とBは友人では ありません。連絡も全く取ってません。AからBの情報を聞くくらいです。 一つ目は Aとは毎年誕生日プレゼントをあげっこしていたのですが、半年前、私の誕生日に 何も貰いませんでした。2ヵ月後Aの誕生日になり、私はプレゼントをあげました。 その時Aからは「(私へ)プレゼントを用意してある」と言われましたが、その後何も 言ってきません。この場合自分から催促した方が良いのでしょうか? それとも買ってないのでしょうか??? 二つ目は 数ヶ月前Aから「Bが出産をした」「5000円ずつ出して出産祝いをあげよう」と 突然言われました。上にも書きましたがBとは全く連絡を取っていない関係でした。 でも、おめでたいことだからあげようかと思って、Aと一緒に買いに行きました。 お祝いを渡す日は私は仕事で行けず、その後も仕事とつわりで大変だったし、 個人的にお祝いを言う間柄でもないと思い、連絡しませんでした。 1ヶ月後、AからBの内祝いを渡されました。のしもなく、メッセージ等も付いていなく 紙包みにハンカチが入ってました。 私は、Bの出産祝いに行くべきだったのでしょうか? Bからしても、なんで連絡取ってない人(私)から貰うんだろうと思いますよね? Aは何故Bと連絡を取ってない私に一緒に出産祝いを買おうと言ったのでしょう? またAはBには出産祝いを買うのに私には何故誕生日プレゼントをくれないのか、 あとBに内祝いを貰ったお礼の連絡をした方が良いのか について教えてください。お願いします!

  • 友人への出産祝いのお返し・・・。

    先日出産し、20年来の友人(2人)からお祝いが届きました。 2人とも地方に住んでいて、 そのうち一人は入院中(1月に子供が生まれる) で、2人で相談しあって、もう一人の友人が お祝いを贈ってくれたのですが その商品が2500円の商品で 送料も含めて3000円ぐらい。 はっきり言ってショックでした。 2人からのお祝いという事で5000円前後だと 思っていました。 内祝いのお返しは5000円ぐらいのものを 用意してあるのですが (写真と名前入りのお米と名入りのカステラ) お返しとしてお米の方を返そうと思うのですが それぞれ贈ったら送料も含め3000円ぐらいに なってしまいます。赤字です・・・。 一月に友人も生まれるのでそのときにも お祝いはしようと思っています。 そこで相談なのですが お返しは1500円相当の物を贈った方がいいでしょうか?(安いものを送料かけて贈るのはう~~ん。って感じなのですが・・・。) よきアドバイスをお願いします。