• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:絵を楽しむために)

絵を楽しむために

このQ&Aのポイント
  • 絵の楽しみを見い出すことができずに悩んでいます。絵が上手くなるにはデッサンが必要ですが、楽しさが前提になっています。プロでも学生でもない社会人として、楽しみを見い出せないまま続けることは難しいです。
  • 最近、絵を描くことは楽しいことだと気づきました。上手くなることや他の人に見せることよりも、楽しむことが大切だと感じました。しかし、自分にぴったりの練習法を見つけることができず、新しい方法を試すことが多いです。
  • 私はいろいろなデッサン法や練習法を試してきましたが、自分に合うものが見つかりません。新しい練習法に挑戦することで新鮮さを感じていますが、一つのものを長く続けることができる尊さもわかっています。絵が楽しくなるような練習法を教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ちょっと絵を描くことから離れてみてはいかがでしょうか? 病気と怪我で鉛筆も握れない時期がありまして、やっと描けるようになったときはもう描くのが楽しくって仕方がなかったのです。 デザイン系ですがイラスト科の専門学校へ通っていたのですが、在学中に倒れて3週間程入院して、退院したらなぜか画力が上がっていたということもあります。 デッサンは私もはじめはあまり面白くなかったのですが、自動車のタイヤをデッサンしたとき、黒にもいろんな種類があって、その黒の魅力にとりつかれたのです。 腐女子の友人は石膏(少年の裸体像)デッサンで目覚めた模様で、男友達は裸婦モデルのデッサンで踵フェチになってしまいました。 丁度裸婦デッサンのときに入院してしまって、私のは未完なのがすごく悔しいです。 学校卒業後に大怪我をして両手の神経を切ってしまい、なんとかリハビリで描けるようになりましたが、画力云々考えないで描いているので、ものすごく楽しいですよ。 怪我前の私の絵を知っている友人からも怪我した後のほうがのびのび描いていていいと言われました。 色々な練習方を試したがどれもしっくりしなかったとのことですが、専門学校も出ておいて人に訪ねるほうが間違っていると思います。 多分、専門学校でプロとして働くための基本的なことは学んできたと思います。 専門学校に入る前でも多少は描けたのでしょう。 なので、描く力は十分あると思います。 下手な競争心や間違った向上心が邪魔をしているのではないでしょうか。

noname#149457
質問者

お礼

なにかきっかけにはなるとは思いますが 自分から絵を離れるのは相当怖いですね なんか不可抗力があればなんでしょうけど それを自分から望むのも怖い 学校って「プロになりたい プロになる気がある」前提で「途中でプロをあきらめた 趣味として大事にしよう」というドロップアウトさん用の教え方はないんですよね 当たり前ですが 基本「ある程度できる」前提で主に実践実習 練習法は週一のデッサンくらいなんですよね  卒業して社会出てネット見るとわかるんですが 「練習法」ならアマチュアのホムペの方が教えてくれるんですよ  自分で稼いだ金で買ったマンガデッサンのテキスト テキストも今は充実してるし 学費を出してくれた親には申し訳ない限りですが 卒業してからの方が練習に充実感あります(競争心から解放されたのもあるのですが)  まあ一時的に無理やり描きまくる機会が欲しい人の場所な気もします(それはそれで必要で実力は大幅に伸びますが) 卒業してから5年は立ちますが 今は学校どうなってるんでしょうかね 間違った競争心や向上心が邪魔してるか 耳が痛いです 完璧に絵から離れることは怖くてできませんが  大幅に練習量を減らして 練習の為削ってた睡眠時間もちゃんと寝て 少し絵以外の楽しい事も探そうと思います 自己完結で申し訳ない 御意見ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • u-lily
  • ベストアンサー率41% (307/746)
回答No.3

デッサンは大事だとわかっていながら私もなかなかできないでいます。 デッサンではなくクロッキーですが、 面白いサイトを見つけましたので参考までに。 http://www.posemaniacs.com/blog/ 30秒~90秒間隔で次々とポーズが変わっていくのに必死についていきながら描いているとだんだん頭が空っぽになって「ひたすら描く」感覚を思い出します。 もちろん続ければ画力も確実にUPすると思います。 まずはゲーム感覚でどうでしょうか?

noname#149457
質問者

お礼

あ やってます 私は45秒派 でもあんまり良い評判聞かないんですよね 実力のある人が30秒~を評価してくれてないのかなあ 短い時間でできるし たとえ短い時間なりの効果しかなかったとしても やり続けたい練習法ですよね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

すてきなイラストレーターのカラー模写をたくさんこなすといいです。 お薦めは 安彦良和・やすひこ よしかず 美樹本晴彦・みきもと はるひこ 高田明美・たかだ あけみ おおた慶文・おおた けいぶん 長岡 秀星・ながおか しゅうせい カトキ ハジメ 自分は中学のころから、 絵画関係は学校でただ一人、プロ並みの仕上がりで、 住んでた区などから、たくさん賞をもらいました。 そんな自分がいいなと思って、模写もしました。 画力は絶対上がります。

noname#149457
質問者

お礼

模写ですか 前からやりたいとは思ってたり少しやったりはしてたんですが皆「効果ないから静物デッサンしとけ」って言うんで後回しにしてたんですよね  でも 楽しみたいならそれも合理的かもしれません あと 調べてたんですが ラインナップされている作家さん どちらかというと漫画的か写実的かでいうと写実的ですね その難易度の高さがコツでしょうか?  私は黒星紅白先生 原田たけひと先生 x6suke先生みたいな漫画的デフォルメの効いた絵が好きなんですが 模写するなら写実的のほうが良いということでしょうか     ご意見有難うございます     

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • イラスト(漫画絵)について教えて下さい。

    こんにちわ! 私は19歳の女子です。 イラスト(漫画絵)の練習法について適切なアドバイスが頂きたくて、初めて質問します。 この手の質問は多々あるかと思いますが、やはり個人的に意見が頂きたくて投稿しました。よろしくお願いします><; まず、私の今の状況について簡単に説明させて頂きたいと思います。 ・昔から絵は上手いと言われる方でした。小・中・高校時代など(しかし、人物絵というよりも動物系キャラクター絵) ・漫画絵を描き始めたのは高校2年あたりから。 しかし、高校時代は毎日描くというよりも暇な時にちょこっと描く程度でした。大学に入ってからは毎日描くようになりました。 ・BL作品が好きなので、今のところ男子ばかり描いています。 ・今まで自分でやってきた練習の仕方↓ ●最初は本当に全く描けなかったので、好きな漫画家さんの絵をとにかくとにかく模写しまくりました。そのかいあって(?)、最初の絵よりかは大分上手くなりました。 ●骨格、筋肉のデッサン。しかし、まだまだ詳しくは覚えられません; 最近はよく、男性(写真)のデッサンをしています。 ●一つの絵をじっくりと時間をかけて描くというよりも、紙いっぱいに何人もの人物を、時間をあまりかけずにぎっしりと描いています。 ・漫画は描いたことありません。まだ自分の作画に自信がないので描く気がおこりません。無理にでも書いたほうがいいのでしょうか? ・人物(写真)を見て、漫画絵に描き直すことはできますが、いざ何も見ないで自分の頭の中の想像した人物を描こうとすると、体やポーズが明らかにおかしくなってしまいます; 最近、疑問に思っていること ・筋肉や骨格をきちんと覚えてから人物を描いたほうがいいのか、それとも逆に、まず筋肉や骨格はあまり深く考えずに人物をとにかくデッサンして、その後に筋肉などを覚えたほうが良いのか? ・ペンタブはまだ持っていません。買ってネット上でも練習したほうがよいでしょうか? ・模写とデッサンはどちらが練習の効率が良いのか? ・「漫画の描き方・イラストの描き方」などの本がたくさん書店で売られていますが、一番参考になるのはどれなのか?むしろ、このような本は買わなくてもいいのか?私は2冊くらい持ってます。 ・とっとにかく何をしたらいいのか・・・・orz 長くなってしまいすみません!!! ちなみに・・ 私はプロの漫画家を目指しているわけではなく、自分のサイトを持ち「あ、この人の絵うまいな~。Bookmarkしとこ!」などと言われるくらいの腕になりたいと思っています。今は努力が必要ですが(笑) 簡単なWeb漫画も描けるようになりたいです。 だらだらとすみません><!! 的確なアドバイス待ってます!よろしくお願いします!!!

  • 漫画絵を描く際のデッサンについて

    漫画絵を描く際のデッサンについて 私は趣味で時々漫画的なイラストを描いているのですが、今まで真面目に練習をしたことがないうえにいつも落書き程度で終わってしまいます。(本当に下手で小学生の落書きのような出来です) 今まではそれで満足していたんですが、最近好きなアニメの画集を買ったり、ネットでイラストを見ているうちに本格的にイラストの勉強をしたいと思いました。 そこでイラストを描く基礎を作ろうと思ってデッサン教室に通おうと思ったのですが、私は今フリーターでバイトのシフトが不定期なので決まった曜日に休んだりすることが難しいです。一応、予約さえすれば好きな時にいつでも参加できるようなデッサン教室も見つけたのですが、月謝が割高な上交通費がかかりすぎるため私のバイト代では通えません。 通信教育もありましたが、値段の割には効率が悪いと聞きました。 なのでもう独学しかない状態なのですが、全くデッサンをやったことのない人間が独学で学んでもちゃんと上達できるものでしょうか。 またデッサン以外の練習方法として 好きな絵や漫画、雑誌のモデルの模写などもネットで見かけました。 こういうのもイラストを描く上では効果的でしょうか?

  • 萌え絵が描けるようになりたい

    最近萌え絵が描けるようになりたい、と思ってきました。 別に漫画家とかイラストレーターのになって、絵で食ってけるようになりたいというわけではありません。 でも例えば、有名なアニメの絵をちょちょっと描いて、人に見せられるレベルになりたいなーと思っています。 そういう人間はどういう風に絵を練習したらいいんでしょうか? やっぱり好きな絵の模写とかから始めるのがいいんでしょうか? それとも本格的に、人のデッサンとかからしていかないとダメなんでしょうか? 最初に述べたようにプロになりたいわけではないので一日に何時間も練習する気にはなれません。 一日に小一時間ほどやれたらいいな、と思っています。 そんな自分に合う練習方法があったら是非、教えてください。

  • 絵を大きく描こうとするとうまく描けません

    同様の質問が見つけられなかったので。 絵を大きく描く場合の注意点や練習法はありますか? 小さく描くときと違ってうまく描けない様な気がするんです。 ※漫画イラストです そのほか必要な情報がありましたら 補足します

  • 画力アップの為の練習方法について。。。

    イラスト系の専門学校に通っている19歳学生です。 漫画家を目指しています。 ただ、絵が下手で自分が納得出来る絵がかけるように、練習しています。 しかし、その練習方法を学校の友達に思いきり非難されてしまいました。。。 その、練習方法はトレス台を使って尊敬する作家さん達の絵、マンガを写して描くことです。 それ以外にも、実際の物のクロッキーや デッサンもしますが、 とにかく友達はプロの絵を写して技術を上げようとするのは、卑怯というか泥棒みたいだと言うのです。 自分のオリジナルの絵を確立する為に コツをつかもうと思ってやっていたので、悪用する気は勿論ありませんが、 やはりこの練習方法はいけなかったのでしょうか? 友達の意見も分かるのですが、悩んでいます。 皆さんはどう思いますか?

  • 絵について

    アニメとかが好きで、そういうイラストを描けるようになりたいのですが、全く絵は描けず超ド素人です・・・。 素人が始めるにあたって、まずどういう練習から始めた方がいいでしょうか? デッサンとか、人体の構造とか、基本的なとこから徹底的に練習・勉強した方がいいですか?

  • 漫画絵にデッサンは無関係!?

    漫画絵は漫画絵、デッサンとは違うから、デッサン力=漫画絵力 にはならない。 という恐ろしい物を見てしまいました。高校になったら美術部に入ろうと思っていた私にはショックです。 これは本当なんですか?  漫画家はリアルな絵にデフォルメを加えて行って、漫画絵にするとも聞きますが…?

  • 絵に対する「思い込み」を消す方法

    私は絵が下手です。アイコンから実力をお察しください それでも絵が上手くなりたくて日々七転八倒しております その際、絵の師からは「絵の思い込み」が激しいといわれております そのため、情報量の多い写真や実物のデッサンは早いといわれるほどです 現在は漫画やアニメの絵をグリッド線を用いて模写する毎日です デッサンが直接二次元絵のスキルアップに繋がるとは限らないのですが まず見たモノを思い込みなく描くためにはどうすればいいでしょうか 心構えや練習法、工夫などをお教えください ちなみに絵を描き始めてからこの質問の時点で四ヶ月です また義務教育後絵を全く描いておりませんでした そんなこれ以上ないほど下手な私に助言お願いいたします 参考までに模写したイラストを添付します。元絵にグリッド線を使い 線を引いた下敷きの上で描いてこの程度です……

  • マンガ絵を描くには?

    デッサンやスケッチにはある程度自信があったのですがマンガ絵が描けません。 自分物や物をデッサンみたいでなく一本の線で描くのができません。 特に輪郭なんか小学生のラクガキみたいで落ち込んでしまいました。 どうしたらマンガ絵を描くことができるでしょうか? やっぱりひたすら模写して鉛筆慣れ?することでしょうか?

  • 絵を描くのが上手になりたい。

    絵を描くのが上手になりたい。 私は絵を描くのが大好きな女子です。 でも、みんなに自慢できるような絵はなかなか描けません。 だから絵がうまくなりたいんですが、 目指しているのは人物画デッサンをすごく上手に。とかではなく、イラスト、漫画タッチの絵がかわいく描けるようになりたいです。 そこで、独学でできるお勧めの方法、あるいは漫画がうまく描けるみたいな本のお勧めをしてください。 漫画描こうよ!は買ったんですが、自分にはまだレベルが高いような。でもそういう系統の本でもいいですし。お勧めありますか? 自分が描きたい絵は、少女漫画タッチ(でもそろそろ卒業したかったり)、絵本作家に向いてそうな柔らかなタッチです。 最後に、これはあくまで疑問ですが。 美術系の専門学校や代々木アニメみたいなところは、どのくらいの絵のレベルの人が行くところですか? 一から習いたい人でも入れますか? 入学に際し絵を描く必要はありますか? 絵を描くのが大好きで、絵を描く仕事をしたいんです、絵で食って行きたいです。そういう人が入るところですか? どちらかだけ、答えていただいてもかまいません。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 製品のアップデートが行われていたのですが、数時間かかりました。そのため、アップデート中にネットの動作が遅くなり不都合が起きました。
  • たまりかけて、現在キャンセルを実施しているのですが、これも数時間かかっています。キャンセルの場合、ネットの動作は正常です。
  • アップデートって、こんなに時間がかかるのですか。
回答を見る