• 締切
  • 困ってます

イラスト(漫画絵)について教えて下さい。

• 質問No.5275142
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

こんにちわ!
私は19歳の女子です。
イラスト(漫画絵)の練習法について適切なアドバイスが頂きたくて、初めて質問します。
この手の質問は多々あるかと思いますが、やはり個人的に意見が頂きたくて投稿しました。よろしくお願いします><;
まず、私の今の状況について簡単に説明させて頂きたいと思います。

・昔から絵は上手いと言われる方でした。小・中・高校時代など(しかし、人物絵というよりも動物系キャラクター絵)

・漫画絵を描き始めたのは高校2年あたりから。
しかし、高校時代は毎日描くというよりも暇な時にちょこっと描く程度でした。大学に入ってからは毎日描くようになりました。

・BL作品が好きなので、今のところ男子ばかり描いています。

・今まで自分でやってきた練習の仕方↓
●最初は本当に全く描けなかったので、好きな漫画家さんの絵をとにかくとにかく模写しまくりました。そのかいあって(?)、最初の絵よりかは大分上手くなりました。
●骨格、筋肉のデッサン。しかし、まだまだ詳しくは覚えられません;
最近はよく、男性(写真)のデッサンをしています。
●一つの絵をじっくりと時間をかけて描くというよりも、紙いっぱいに何人もの人物を、時間をあまりかけずにぎっしりと描いています。

・漫画は描いたことありません。まだ自分の作画に自信がないので描く気がおこりません。無理にでも書いたほうがいいのでしょうか?
・人物(写真)を見て、漫画絵に描き直すことはできますが、いざ何も見ないで自分の頭の中の想像した人物を描こうとすると、体やポーズが明らかにおかしくなってしまいます;

最近、疑問に思っていること
・筋肉や骨格をきちんと覚えてから人物を描いたほうがいいのか、それとも逆に、まず筋肉や骨格はあまり深く考えずに人物をとにかくデッサンして、その後に筋肉などを覚えたほうが良いのか?
・ペンタブはまだ持っていません。買ってネット上でも練習したほうがよいでしょうか?
・模写とデッサンはどちらが練習の効率が良いのか?
・「漫画の描き方・イラストの描き方」などの本がたくさん書店で売られていますが、一番参考になるのはどれなのか?むしろ、このような本は買わなくてもいいのか?私は2冊くらい持ってます。
・とっとにかく何をしたらいいのか・・・・orz

長くなってしまいすみません!!!
ちなみに・・
私はプロの漫画家を目指しているわけではなく、自分のサイトを持ち「あ、この人の絵うまいな~。Bookmarkしとこ!」などと言われるくらいの腕になりたいと思っています。今は努力が必要ですが(笑)
簡単なWeb漫画も描けるようになりたいです。

だらだらとすみません><!!
的確なアドバイス待ってます!よろしくお願いします!!!

回答 (全2件)

• 回答No.2

有名なお絵描き講座サイトのurl載せておきますんで参考にされてはいかがでしょうか
独学より多少は楽かと思います

http://www.asahi-net.or.jp/~ZM5S-NKMR/
http://www.moee.org/index.shtml
お礼コメント
meganeyama

サイトの紹介ありがとうございます。とても参考になりました^^
投稿日時:2009/09/28 14:14
  • 回答No.1

>筋肉や骨格をきちんと覚えてから
覚えるのが目的では無いですよ。
誰が見ても違和感なく見られる人物にするために、今見えている形を作っている筋肉や骨が、見えている形状にどう関わっているのかを考える「手段」として必要なんです。

それを抑えておく必要があるのは、絵を見る普通の人でも、普段見なれた人間はちょっとした歪みでも察知して違和感を覚えるものだからです。

で、漫画・アニメ風のデフォルメされた絵に関しては、どこまでリアリティーを求めるかでも大きく違うのです。
漫画の絵は、基本的に何でもアリなんです。
していけないということは(原則的には)ありませんから、デッサンの狂いなど無視できる絵でもあるのです。
それを計算して描けるかどうかは別ですけどね。

目指すところがハッキリしないのであれば、とりあえず、何でも描ける方がいい。
その意味で、人物だけ描いててもしかたがないです。
背景の何もない、何をしているのか分からない人物が描けたところで誰も褒めてくれません。
男性を描くそうですが、暴走族の男の子は描けますか?
できれば自動車やバイクと一緒に。さらに、今どこにいるのかが分かる背景も。

>ペンタブはまだ持っていません
パソコン中心で行くなら慣れておく方がいいです。

>模写とデッサンはどちらが練習の効率が良いのか?
これは、考え方自体が間違ってます。

模写とデッサンはまったく「質が異なる」ことです。
模写でデッサンはできませんし、デッサンで模写のような物真似などできません。
また、(特に)デッサンは効率を求めるようなことじゃありません。
絵を支える根幹、土台ですから、どんなに長い間絵を描いてる人でも常にデッサンをしているものです。
絵描きは、デッサンすることで対象を知るのです。

>このような本は買わなくてもいいのか?
持っている本で満足してるなら必要ないです。
個人的には「この世に役に立たない本など無い」と思ってますが、人のやり方を参考にする必要がある時に、自分が納得できる本があればいいのです。

>とにかく何をしたらいいのか
絵を描きましょう。
人物を描くのではありません。絵を描くのです。

その絵の欠点を探すのは簡単なことです。
良い点を探し、そこを練習すべきです。
長所は、時に欠点をカバーしますから、強化しておく方が良いのです。

それに気分良く絵が描けますよ。
お礼コメント
meganeyama

丁寧なご回答ありがとうございました。
色々と自分で勘違いしていた知識が多くてびっくりしました!
とても参考になりました。ありがとうございました^^!!
投稿日時:2009/09/28 14:16
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。