• 締切済み

バツイチ子持ち、借金持ちの男と付き合う友人について

29歳♀です。 同い年の友人が、バツイチ子持ち(子供2人、元妻が引き取って育てている)な上、現在進行形で借金がある(金額不明)30歳の男性と付き合っています。 前の奥さんとは21歳のときに授かり婚し、1年前に別れたそうです。 その人と付き合う前から私は反対していましたが、友人は高校生ぶりの彼氏だったので恋は盲目状態。 別れるどころか結婚を考えているそうです。 ただ彼は過去無職だった時期もあるらしく、現在も不安定な契約社員のドライバーで 手取りは20万を切り、手当やボーナスもないそうです。 友人は勤続の長い正社員ですが昇級の見込めない事務職で、 一人暮らしする経済的余裕がない為、ずっと実家暮らしといった状況です。 あまり仕事に興味があるタイプの子ではないので 楽だから続けてるんだ~といった様子で、 いずれは専業主婦になりたいといつもいっていました。 彼と結婚したら専業主婦どころか友人が今よりもっと馬車馬のように働かないと 生活が大変だろうし、友人は彼と子供も欲しいそうですが、 借金の他に元妻のもとにいる子供の養育費の支払いも子供が小さくまだまだ続くらしいので、結婚し専業主婦になり出産、という友人の夢は非常に非現実的であると 感じます。 何より、友人と彼は、彼がまだ結婚していたときに飲み会で知り合い、 初日で体の関係を持つというとんでもない始まりです。 最近になって友人は彼の愚痴しか言わなくなり、 あまり会ってくれない、自分を優先してくれない、結婚を前提に付き合っているのに 借金があって養育費もあるのに飲み代や遊びで浪費する、といった彼の態度に 相当思い悩んでいます。 私としては、彼の人間性、お金のこと、心配はつきませんし、 何より友人は恋愛経験がほぼゼロに近く、性格的に仕事にもあまり意欲がある タイプではないので、正直将来性がないような組み合わせに感じています。 友人に不幸になって欲しくありません。 そして私は正直友人の彼が憎いくらい嫌いです。 何回か会ったことがありますが、知性を全く感じない下品極まりない人です。 ( 下ネタ連呼、酔って全裸になる、女性にお酒を強要するetc..) ただ、無駄に顔が良く愛想もいいので、世間知らずな女性は引っかかってしまいそうな雰囲気... 多分他にも女がいます。聞く限り最近の行動が明らかにおかしいです。 どうやったら、彼女に彼を止めるようわかってもらえるでしょうか... 恋は盲目、惚れた弱みというやつで、 本人が痛い目を見ないと納得できないものでしょうか.. 友人はメンタルも強いタイプでないので心配でたまりません。 客観的なご意見が欲しいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.3

>友人に不幸になって欲しくありません ここに関しては、現在進行形でもう不幸になっているとしか思えんのですけれどいかがでしょうか。 >何回か会ったことがありますが、知性を全く感じない下品極まりない人です。 >ただ、無駄に顔が良く愛想もいいので じゃあ、ご友人はそういう男が好きなんですよ。質問者さんはその彼には全く魅力を感じないのですよね。「外箱がいいだけで、中身がカラッポ」としか感じないのでしょう。 でも、ご友人は外箱が良ければ中身がカラッポでもいいんですよ。これはもう蓼食う虫も好き好きとしかいいようがありません。彼女が「中身>外見」というタイプなら最初からその彼には引っかからなかったでしょう。でも、彼女にとっては「男は外見」なんですよ。そうじゃなきゃ、そんな男と付き合う意味がないじゃないですか。 これは彼女が悪いんじゃなくて、彼女の性癖というか、異性の好みがそうなのだから仕方がありません。いくら中身が立派でも、外見が悪い男には興味はないのです。知性も彼女にとっては重要ではないのでしょう。男性でいうなら「おっぱいが大きければなんでもいい」みたいなものかもしれないですね。 もちろん中には、イケメンでそれなり以上に知性がある男性というのもいます。でもどうでしょう。そのご友人が長く彼氏がいなかったってことは、そういう知性があるイケメンに選ばれるような魅力的な女性では、残念ながらないってことなのではないでしょうかね。 だからきっと、今その男と別れてもまたしばらく経ったら似たような男と付き合うんじゃないかなっていう気はしますよ。彼女が気が付くとしたら、その男と散々な目に遭って「なんかさあ、見た目がいいだけで中身がない男はやっぱアカンわ」と気がつくときでしょうね。 過去の質問者さんでもいたなー。「私の彼は友達からも『残念なイケメン』といわれます」って人が。その人はきっぱりと「私、イケメンが好きなんです」っていってましたよ。好きなものは、しょうがないよねえ。 これはあくまで私の経験上の個人的見解ですけれど、男性も女性もモテない人は異性の外見を重視する傾向が強いように感じます。そこがコンプレックスなのかもしれませんね。

• 56syukumou
回答No.2

あなたが友人を思う気持ちは、充分伝わっていると思いますよ。 ここまでひどい男なら、友達もそのうち愛想が尽きると思います。 愚痴を聞いてあげれば、友人も答えが出る筈です。

• kano20
回答No.1

友人を心配する気持ちはわかりますが、反対しても恋愛中は自分中心なので貴方の意見は耳に入りません。 むしろ彼の奥さんに同情して発言してあげて下さい。 上から目線で。 奥さんもそのような父親は要らないと離婚したと推測できる。 養育費のほかに習い事や教育費もどんどんかかるのに、飲み代どころか結婚する気も無い女性と交際するあたりが子供たちの父親として母親は心配だろうと。 彼をやめるようにではなく、貴方の不満はそのまま前妻さんの不満だと冷静に前妻さんの味方、目線での発言を。 そして彼と付き合っている以上は友人には会わない、彼女を通しても彼には会わない。 友人より彼なら再婚してからではないと前の結婚がどうして破綻したのか、彼女自身が学習できません。