• ベストアンサー

友人へのアドバイス

先日、独身女性(30)の友人に頼まれて男性を紹介しました。 男性が好みではなかったようで、会話もしなければ目も合わせないし、とても失礼な態度でした。男性と別れた後は「細い人がいい」とか「臭い人は無理」とか言っていました。友人は「好きな人と結婚して子供もほしい」と言うのですが、30歳にもなって紹介してもらった相手に配慮もできないようではそもそも結婚なんて無理な気がします。 友人になんてアドバイスしたらいいですか?(因に私は既婚者です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

あなたへのアドバイス。  だからいわんこっちゃない。  誰かを紹介するなんて・・・・ことしたら、困るよ?  って、いい勉強になったのはあなただわね。  ご友人は「好きに生きろよ」で終わっていいと思います。

pipola
質問者

お礼

まったくその通りで、返す言葉がありません。 いい勉強になりました。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (1)

• LECCA26
回答No.2

独身女性29歳です。 ご参考になれば。。。 まず。その女性にはもう男性を紹介しなくても良いと思います。 ただ、思った通り言ってあげた方が彼女の今後のためになるので、『男性を紹介しても、あんな態度をされては彼にも私にも(御質問者様)失礼。その態度を改められないなら、結婚に発展するお付き合いなど難しい!今後は紹介出来ない。』と。 あなたは既婚者である為、お分かりにならないかもしれませんが、30歳という年齢で独身だからと言って劇的に妥協できるようになるわけではありません。 どこか【30歳になって恋人もいない、誰か紹介してほしい】という友達を見下していませんか??失礼な言葉で申し訳ありません。 ですが、彼を紹介するにあたり、彼女の好みを少しでも考えましたか??好みでなかったようで。と書かれていますが、彼女の好みと思って紹介したので、好みじゃなかったなんて全く予想外!!と思いましたか?? 彼女が【誰でもよいから紹介してほしい!!!!】と言ったのであれば話は別ですが、人を紹介するなら その二人が合いそうか合わなさそうか、共通の友人ならなんとなくわかりませんか?? 私も独身なので、彼女の気持も少し理解が出来ちゃいました。 だからと言って、男性に失礼な態度をとっていいわけがないのでそこは擁護しませんが!! 御質問者様の周りにまだ独身のお友達がいらっしゃって、男性を紹介してほしいなどと話が今後あっらた、どうか お友達の好みに近い男性を紹介してあげてほしいな~と思ってしまいました。 私は男友達に【友達に紹介しても良いか?】とオファーを頂くことがありますが、毎度【あなた(私の男友達)から見て、その男性と私は気が合いそうか?】と聞きます。 共通の友人からみて【気が合いそう】と判断されている場合、だいたい気が合います。友人の友人なので自然な話かもしれませんが、恋人に進展しなくてもお友達にはなれるし、無礼な態度にはならない…と思われます。 しかし、せっかく紹介してあげたのに、配慮のたりないご友人で御質問者さまも嫌な思いをされたようですね。 残念な結果だったようですが、既婚者の余裕ってことで、他の独身女性のご友人には手厚いサポートをしてあげてほしいものです。 長くなり、そして私情をはさんでしまいすみませんでした。 参考程度にお読みください。

pipola
質問者

お礼

見下してるように感じたなら申し訳ありません。そんなつもりありません。 紹介するにあたって、彼女の好みは前もって聞きましたよ。「たばこを吸わない人」「控えめな男性」「容姿は気にしない」これらはクリアしていました。私の配慮が足りなかったと言われると悲しいです。 既婚者の余裕ですか…独身女性はそうに思って「紹介して!」と言ってくるんですね。 今回の件でもう独身女性のサポートはやめたいと思います。