• ベストアンサー

友人へのアドバイス

先日、独身女性(30)の友人に頼まれて男性を紹介しました。 男性が好みではなかったようで、会話もしなければ目も合わせないし、とても失礼な態度でした。男性と別れた後は「細い人がいい」とか「臭い人は無理」とか言っていました。友人は「好きな人と結婚して子供もほしい」と言うのですが、30歳にもなって紹介してもらった相手に配慮もできないようではそもそも結婚なんて無理な気がします。 友人になんてアドバイスしたらいいですか?(因に私は既婚者です)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 あなたへのアドバイス。  だからいわんこっちゃない。  誰かを紹介するなんて・・・・ことしたら、困るよ?  って、いい勉強になったのはあなただわね。  ご友人は「好きに生きろよ」で終わっていいと思います。

pipola
質問者

お礼

まったくその通りで、返す言葉がありません。 いい勉強になりました。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • LECCA26
  • ベストアンサー率32% (18/56)
回答No.2

独身女性29歳です。 ご参考になれば。。。 まず。その女性にはもう男性を紹介しなくても良いと思います。 ただ、思った通り言ってあげた方が彼女の今後のためになるので、『男性を紹介しても、あんな態度をされては彼にも私にも(御質問者様)失礼。その態度を改められないなら、結婚に発展するお付き合いなど難しい!今後は紹介出来ない。』と。 あなたは既婚者である為、お分かりにならないかもしれませんが、30歳という年齢で独身だからと言って劇的に妥協できるようになるわけではありません。 どこか【30歳になって恋人もいない、誰か紹介してほしい】という友達を見下していませんか??失礼な言葉で申し訳ありません。 ですが、彼を紹介するにあたり、彼女の好みを少しでも考えましたか??好みでなかったようで。と書かれていますが、彼女の好みと思って紹介したので、好みじゃなかったなんて全く予想外!!と思いましたか?? 彼女が【誰でもよいから紹介してほしい!!!!】と言ったのであれば話は別ですが、人を紹介するなら その二人が合いそうか合わなさそうか、共通の友人ならなんとなくわかりませんか?? 私も独身なので、彼女の気持も少し理解が出来ちゃいました。 だからと言って、男性に失礼な態度をとっていいわけがないのでそこは擁護しませんが!! 御質問者様の周りにまだ独身のお友達がいらっしゃって、男性を紹介してほしいなどと話が今後あっらた、どうか お友達の好みに近い男性を紹介してあげてほしいな~と思ってしまいました。 私は男友達に【友達に紹介しても良いか?】とオファーを頂くことがありますが、毎度【あなた(私の男友達)から見て、その男性と私は気が合いそうか?】と聞きます。 共通の友人からみて【気が合いそう】と判断されている場合、だいたい気が合います。友人の友人なので自然な話かもしれませんが、恋人に進展しなくてもお友達にはなれるし、無礼な態度にはならない…と思われます。 しかし、せっかく紹介してあげたのに、配慮のたりないご友人で御質問者さまも嫌な思いをされたようですね。 残念な結果だったようですが、既婚者の余裕ってことで、他の独身女性のご友人には手厚いサポートをしてあげてほしいものです。 長くなり、そして私情をはさんでしまいすみませんでした。 参考程度にお読みください。

pipola
質問者

お礼

見下してるように感じたなら申し訳ありません。そんなつもりありません。 紹介するにあたって、彼女の好みは前もって聞きましたよ。「たばこを吸わない人」「控えめな男性」「容姿は気にしない」これらはクリアしていました。私の配慮が足りなかったと言われると悲しいです。 既婚者の余裕ですか…独身女性はそうに思って「紹介して!」と言ってくるんですね。 今回の件でもう独身女性のサポートはやめたいと思います。

関連するQ&A

  • 男性40~50代の方よければアドバイスお願いします

    既婚男性(結婚して20年程)が親しい友人へ話した会話だそうです。 既婚男性にもかかわらず、ある女性のことを想っていて親しい友人へ「彼女を本当に好きなんだ」と言ったそうです。 男性があまりにも女性へ素っ気無くイラついている態度を見て友人が「なぜ彼女にあんな態度をとるのよ!」と追求し、ようやく男性は白状したらしいです。 こんな状況でも既婚男性なのに他の女性のことを好きだ、、とか白状するものなのでしょうか? 私は女性で第三者の立場からこの話しを聞きなんだかな、、と思ってしまいました。 既婚男性の方でも他の女性のことを好きとか親しい友人へ言うものなのでしょうか? そして好きならなぜに素っ気無くイラついた態度するのでしょうかね。 わかりません。。 よろしければアドバイスいただけませんか。

  • 独身の友人(男です)

    アラフォーの男性です。 先日結婚して以来、3年ぶりに友人と会いました。 私だけ結婚して、他の2人は独身です。 私も独身時代にはこの2人とつるんでいろんな所へ遊びに行きました。 とても楽しみに行ったのですが、1人はぎこちなく攻撃的な態度でした。 もう1人はあいかわらずで話やすかったです。 話の内容も「キャバクラ」「居酒屋の店員かわいい」「(私の)夫婦生活について」など・・・・。 既婚の友人とは下ネタで話をしますが盛り上がりますが、この時は全然盛り上がらなかったです。 あんなに仲良かったのに壁ができていて少し悲しい気持ちにもなりました。 既婚と独身の友人関係は成立しますか?!

  • こんな友人にはどんなアドバイスがいいですか?

    私の友達は7年ほど彼氏がいません。 合コンや、紹介を何回もしてもらったそうですが全然出来ないそうです。 彼女は明るくて面白くてすごくいい子です。 ただ人一倍面食いで合コンなどにジャ○ーズ並の顔の男性を要求します。 彼女には今まで男性は顔じゃないよと言ったんですが、若いうちにイケメンと 付き合いたいと言います… 今年私たちは25歳なので正直夢を見ている年でもないと思いますし、周りで 同大卒で早い子は結婚をしてきはじめています。 合コンは何度も開催してあげましたが、顔が良くないと失礼な態度を 普通にとります… 私が思うにはイケメンはやはり、寄ってくる女性が多いと思うので合コンには ほとんど来ないと思うんですよね… いい子なので協力をしてあげたいのですが、どうしたらいいでしょうか??

  • 不倫を進める友人

    理解不能な友人の行動についてです。 私は既婚者で、たまたま、たわいのない夫婦喧嘩した時に、友人(女)に愚痴りました。一般的にある話ですよね。 そしたら、その友人が仕事帰りに食事に誘われ、行ったら、知らない男性もいたんです。 私の写真を見せたら、気にいったから、デートの誘いだと…。 友人は、「お互い既婚者だから、あと腐れなく大人の交際できるじゃないの。」 私はビックリしました。三人で食事だけして、後日、丁重に断りました。 で、その友人は、今度は別の未婚女性に(適齢期)食事を誘い、結婚相手を探している男性をいきなり紹介。 また、バツイチのかなり訳ありで、失礼な人を紹介。(彼女は適齢期で初婚なのに、なんで?この人と思うくらい) 友人はどうゆう心境だと思いますか? 理解不可能すぎて、解りません。

  • 女友達に友人を紹介するとき

    仲良しの男友達に恋人の紹介をお願いしたところ好みの男性を聞かれたのですが、好みの男性タイプを聞くのは当たり前でしょうか?以前にもチラッと大まかに答えて結婚も視野にいれているので堅実なタイプが良いと具体的に話したのですが、今回は具体的な人間像を聞かれました。 この男友達はちょっとだけ私に気があるようなところがあるので今回の質問に戸惑っています。 本当に誰か自分の友人で私の好みに合う人を紹介しようと思ってくれているのでしょうか? 女友達に友人を恋人候補として紹介するとき、好みの男性像を聞くのは自然なことでしょうか?

  • 友人が不倫をしています。

    友人(既婚者)が独身男性と不倫をしています。 ご主人とは7年付き合った末の結婚です。 もともと、誘われると弱いタイプの子で、 ちょっと好みのタイプの男性に誘われるままに ついていってしまいます。 ただ、ご主人とは別れたくなく、バレたら怖い、でも 浮気相手の彼にも離れてほしくない。。と 悩みすぎて胃を壊したりしており、馬鹿なことをしていると自覚はあるそうなのですが自分ではどうしようもないそうです。 私は彼女を改心させようなどおこがましいことは 考えていないつもりですが、 浮気相手の彼は私の友人のことを束縛もせず、結婚もせまらない都合のいい女としか 思っていません。それが私には許せない気持ちもあります。 ただ、30代前半の大人の女性である彼女に対して、 こういう恋愛の問題で、いくら友人とはいえ 差し出がましく忠告するのもどうなんだろうと考えてしまいます。 既婚者でもパートナー以外を愛してしまった経験を お持ちの方など、どうやって清算できたのかを 教えて頂けたら幸いです。 ちなみに友人夫婦に子供はいません。 また主人は彼女の浮気には気付いていません。

  • 友人が求めた回答

    33歳主婦です。 独身の友人(女性)に関して。 長文で失礼します。 その友人Aちゃんは私と同い年で中学時代からの友人であり、今まで間が空く事なく付き合ってきました。 6年前に私が結婚してからも、月に一~二回はご飯に行く仲です。 因みに彼女はとてもお洒落で、見た目は25歳だと言っても通じるくらい若く、カフェや駅で声をかけられたりする程可愛い人です。 一緒に居て気楽ですし、会話も楽しく趣味も合って私は彼女が大好きなのですが、一つだけ…出会いの話になると彼女に何と言えば良いのかわからなくなるのです。 Aちゃんには二十代前半から彼氏がおらず、常に出会いは求めているようなのですが、それもどこまで本気なのか…。 「彼氏欲しい~、出会いがない~、合コンないかな~、ナンパでもいいや~」 こんな事を常に呟いています。 今まで全く出会いが無かったわけではなく、知り合ってもAちゃんの方から接点を持とうとせず、アピールされても拒否するばかりでキッカケは完全に彼女が絶ってしまう状態でした。 理想が高過ぎる上に、非常に警戒心が強くて、臆病な所がある… 本当に勿体ないなぁと、ずっと思っています。 良い人が居れば私も紹介したいと思っていますが、元々紹介できるような男性の友達も知り合いもそんなに居ませんし、結婚している手前あまり合コンセッティングなどもしづらい状況です。 しかし先日Aちゃんとご飯に行った際に、近々合コンに行くんだ~と報告してきました。 高校の同級生(男性既婚者)が、職場の先輩を紹介してくれるらしいのです。 しかし、その話を聞いた時には「是非お願いします!」と喜んで合コンの参加を了承したそうなのですが、今になって面倒くさいと言い出したのです。 私は、出会いの場だから気楽な感じで行ってくれば?と返したのですが、気力が湧かないとか、服考えるのが邪魔くさい、行けば楽しいのかもしれないけど…それまでが億劫、などと愚痴り始めました。 私も最初は彼女の背中を押していたのですが、あまりにも後ろ向きでマイナスな事ばかり言うので、思わず「それなら、せっかくの彼の好意を無駄にする事だろうし、今回はやめた方がいいんじゃない?」と言いました。 すると彼女は「アンタは結婚してるからそんな余裕な事が言えるんだよ~」と微妙な表情で言ってきたのです。 私自身、既婚者だからと偉そうな事を言ったつもりもありませんし、余裕な態度で接したつもりもありません。 実は過去にも、Aちゃんの方から出会いの話を振ってきたのに、最後には「結婚してる人にはわからないか~」と締めくくられてしまう事がありました。 やはり私の言い方が悪かったのかな、と反省したりするのですが、それでもAちゃんにはそんな風に映ってしまったのだと考えると、今後その手の話題になった時にどんな態度で話せば良いのか、また返答にも困ってしまいますし、どうしたら良いのかわかりません。 正直面倒な部分が大きいので、今後は極力そういった話にならないようにしようと思っていますが、皆様の周りにAちゃんのような方はいますか? 私はあの時何と言ってあげれば良かったのか、彼女の求める回答は何だったのか。 そして、彼女は本当に出会いを求めているのか。 皆さんの模範解答、または体験談、Aちゃんの分析など、聞かせて頂きたいです。

  • 友人づきあいについて、とても困っています。

    独身40代女性です。最近知り合いになった少し年上の既婚女性(子持ち)の方がいます。 親しくなるにつれて、私の異性関係、結婚についてなにかと言われることが多くなり、たとえば、法事に行ったといえば、そこに40代の独身男性はいなかったのかとか、どこかに行ったと言えば、異性と一緒か、また、Aさんはいい女だから結婚相手が見つかったんだね、Bさんは彼女と別れたそうだけど、結婚してあげればいいのになど。そういう考えの方で、なんとなく、わたしのことも結婚できないかわいそうな人と思っているようなかんじがありました。そして、私に結婚するような自信を付けさせるようなアドバイスしてくれるのですが、最初は、流していたのですが、しつこいので、結婚する気持ちがそもそもあまりなくて、それでこれからも独身でいるつもりですといったら、怒ってしまったようで、急に、さげすむようなことを言い始めました。毒親に育てられたのかとか、また、性格が悪い人は独身なのよとか、シミやシワはどうやって隠しているのとか、あなたの年ならもうおじいさんとでも結婚する年なのよといいました。これは、悪気があっての発言なのでしょうか。

  • 結婚願望が強い友人へのアドバイス

    私は33歳女で既婚者です。働いており子供はまだいません。 この歳になると昔の同級生だった友達たちは、子供が3人いたり新婚だったりまだ独身だったりと、いろんな生活パターンがありますが、その中で結婚したがっている独身の友達が2人います。 1人は女性、中・高校の同級生です。昔は海外で働きたいという夢があった彼女ですが、現在は派遣で一般事務です。そしてやたら結婚がしたいしたいと言います。挙句の果てに、もともと結婚願望がなかった私に「あんたに先を超されると思わなかった」だの、子供を出産した友達の服装を「だらしがない」だの、ヒガミともとれる発言が増えました。 もう1人は男性、大学の同級生です。実家が自営業なので長男である彼は跡を継いでいますが、結婚相手が見つからないとこぼしてます。結婚紹介所のお見合いパーティーにも参加しますが「自営業の後継ぎと言うと敬遠される」そうです。今まで彼とは互いに男女の感情は一切なかったのですが、このところ「離婚して俺と結婚しない?(笑)」など、冗談にしては行き過ぎ的発言が多くなりました。 この2人とは住まいが遠いのでメールやメッセンジャーの連絡が多いのですが、最近少し距離を置くようにしています。しかし学生時代あんなに仲が良かったのに、なんだか残念な気もします。 ほかにも独身の友達はいるのですが、独身生活を満喫したり、仕事に打ち込んだりしています。私も独身だったらたぶんそうしていたでしょう。「結婚がすべてじゃないよ」と言ってはみるものの、結婚している私では説得力がないですし。 彼らに何か適切なアドバイスってありますか?放っておくしかないんでしょうか? また実際独身で結婚したがっている方は、何かアドバイスを求めてますか?それともただグチを聞いてもらいたいだけ?結婚している人とは話もしたくない? いろんな意見を聞きたいので、よろしくお願いします。

  • 独身をみくだす友人

    「独身はみくだされているのか?」で投稿し,大変参考になりました。ありがとうございます。 新たに質問させてください。一人の友人に的をしぼります。 やはり,私の友人は,私が独身→既婚になると,明らかに対応が変わったと思います。 もともと「独身はまだ青い」「世間をしらない」などの発言が多かったと思います。 私が贈り物,土産,子供のおもちゃを渡しても決して,お返しがくることはなく,手紙を書いても返事はきませんでした。お決まりの,年賀家族写真だけはきてました。 私も,ひとりで寂しかったので,この一方的な関係に「慣れ」がでてきていたのを反省しています。 私が結婚してからは,彼女は,ころりと態度を変えました。贈り物,手紙の返事は100%。しかも,おだて?「私はあなたの憧れよ!」「羨ましい!」「世界に羽ばたいてかっこいい!」みたいなのも始まり,これは今まで返事してなかったから..とノート1冊分の手紙ももらいました。 彼女は,私が玉の輿だとか,勝手に言ってますが,どうもこびてる気がします。 私と,彼女の現在の交友関係は良好です。 私にとって,決して居心地は悪くはないでしょう。 彼女は,私にとても親身な対応をとってくれます。 でも,「独身→既婚」「夫がいる,家庭をもってる」だけで態度が変わるのはフにおちません。このような人は,今度は,私の旦那が死んだり,離婚して,私が又「単身世帯」になったらどうするのでしょうか・・?

専門家に質問してみよう