解決済み

男性40~50代の方よければアドバイスお願いします

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7184408
  • 閲覧数242
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 94% (191/202)

既婚男性(結婚して20年程)が親しい友人へ話した会話だそうです。
既婚男性にもかかわらず、ある女性のことを想っていて親しい友人へ「彼女を本当に好きなんだ」と言ったそうです。
男性があまりにも女性へ素っ気無くイラついている態度を見て友人が「なぜ彼女にあんな態度をとるのよ!」と追求し、ようやく男性は白状したらしいです。

こんな状況でも既婚男性なのに他の女性のことを好きだ、、とか白状するものなのでしょうか?
私は女性で第三者の立場からこの話しを聞きなんだかな、、と思ってしまいました。

既婚男性の方でも他の女性のことを好きとか親しい友人へ言うものなのでしょうか?
そして好きならなぜに素っ気無くイラついた態度するのでしょうかね。
わかりません。。
よろしければアドバイスいただけませんか。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 40% (273/666)

素っ気なくイラついた態度は、相手の女性に対してではなく、
自分が既婚者だから、関係を発展させるわけにはいかない、というストッパーと、
どうする事も出来ないもどかしさから、自分に対しての欲求不満の現れだと思います。

親しい友人に他の女性が好きだという事を話すのも、
欲求不満からくるもどかしさを親しい友人に話す事で、はけ口としているのだと思います。
お礼コメント
mozaic-sky

お礼率 94% (191/202)

ほろりときました。
男性、て強い生き物ですね。
聞いててせつなくなりました。
なんだかロマンチックです。
どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2011-12-11 23:38:37

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 14% (167/1190)

如何にもおばちゃんの噂話ですね。

その白状したらしい既婚者も馬鹿ですが、聞いた話を
言い触らすおばちゃん達の神経が判りません。

自分が女も色気も捨てたからと言って50代なら男盛り
とは言いませんが浮気心はあります。
自分に良心があるから突き放したいのでしょう。

浮気経験があればもう少し上手に立ち回ります。
お礼コメント
mozaic-sky

お礼率 94% (191/202)

噂話でなくこういう状況を初めて聞いたものでこちらで質問させていただきました。
年齢に関係なく恋愛はあると思います。
男性の気持ちがすこしわかったように思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-12-11 23:19:01

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 29% (326/1097)

友達に告白したのは、甘えからでしょう。
自分の意志だけで募る思いを絶つことに心もとない彼は、友達に「やめておいた方がいいよ」とか「奥さんを大切にしなきゃ」、とかはっきり止めてほしかったのでしょう。
飲み込まれる情の流れを誰かに止めて欲しかったのです。
素っ気なくしたのは、引き込まれる情の流れに自力で止めにかかったのです。
そうしないと、大変なことになるのは明白だからです。
彼女への思慕の情よりもまだ理性が勝っているうちにと。
必死さが伝わってきます!!
お礼コメント
mozaic-sky

お礼率 94% (191/202)

女性の方からの回答をありがとうございます。
理性があるから人は感情や苦しみを耐えられてこそですね。
誰かに止めて欲しく言ったのでしょう。
せつないです、。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-12-12 21:18:48
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 33% (609/1797)

既婚者であっても恋心は持ちます。これは男女かかわらずです。消し去る事は不可能です。貴女がそうではないからといって他の人もそうではないとは限らないことです。

好みのタイプというのはいるものですし、それは態度を見ていれば傍目からでもわかるものです。
ただ、道を間違うようになってはならないと普通はみな考えます。手は出さないようにすることと、自分の好意的な感情を他に悟られまいとします。

ごく親しい友人になら言うことがあるかも知れませんね。他言無用とした上でですけどね。
ただ普通は黙っていますよ。「白状した」ということはそこまで問い詰めて無理に言わせたということです。極めて悪趣味ですね。

なんだかなと思うのも勝手ですけど、人それぞれです。既婚者であり年齢もそれなりに高いのなら好きだと素直に言ったとしても受け入れてもらえる可能性は限りなく低い。かえって避けられたり、セクハラだなどと言われてしまいます。しまいには周りを巻き込んで業務に支障をきたしかねなくなる。そんなことは本人だってわかっているんです。

確実にただならぬ関係に陥っているのなら非難してもかまいませんが、それ以外は静観するべきことです。
お礼コメント
mozaic-sky

お礼率 94% (191/202)

ごもっとものご意見ありがとうございます。
投稿日時 - 2011-12-14 21:30:26
  • 回答No.6

異性を思う気持ちは人間の生物としての本能ですから、結婚してるかどうかという人間社会の約束事とは関係ないでしょう。
そういう気持ちを持ったとしても、理性で抑えるのが普通の人間です。男でも女でも同じです。

親しい友人が、おせっかいにも”追求”したから仕方なく言っただけですよね?

わたしが、なんだかな、、と思ったのはその親しい友人という人に対してですね。他人が言いたくない事を追求してまで聞き出して、他人に言いふらすというのがわかりません。
お礼コメント
mozaic-sky

お礼率 94% (191/202)

年齢関係なく好意があるのは当たり前ですよね。
そのために理性があるのですものね。
友人は悪くありません、わたしが無理に聞き出したので友人が教えてくれたものですから。
とても参考になりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2011-12-15 19:47:19
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 29% (326/1097)

ごめんなさい!絵のせいですね。私男なんです。
失礼しました。書き直さなきゃ・・・
お礼コメント
mozaic-sky

お礼率 94% (191/202)

大変失礼しました。
ピンク色なのでてっきり女性と思ってしまいました。
ピンクの絵柄も素敵です。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2011-12-15 19:49:41
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 10% (725/7147)

 くそまじめな話しだねぇ。感情のまま優しくしたら、既婚者だし周りに誤解されたら彼女に迷惑をかけるって事でしょ。
 結婚したら誰にもときめかないってのは、確率論からも低いよね。脳にスイッチが入るわけでもなし。
 あとひとつ確率は低いけど、その素っ気ない行動を逆手にとって落とす猛者もいるけどね。友人に言うのも伝わることの計算ずくで。
お礼コメント
mozaic-sky

お礼率 94% (191/202)

まじめな話しですみませんでした。
不快に思われたら申し訳ありません。
ただ素朴に思ってました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-12-11 22:00:19
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
どうやって悩みから抜け出しましたか?経験を共有してみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ