• 締切済み
  • 困ってます

◆特に男性の方教えて下さい◆上司に突然嫌われてしまいました

30代の既婚女性・派遣社員です。 数ヶ月前、社内の飲み会を境に突然上司(未婚・男性)の態度が激変しました。それまではわりと話したり、ランチに行くこともあったのですが、今では接触すると態度が硬直して、話し掛けても苛立った表情で返事をされ会話を避けられています。次第に仕事すらも指示してもらえなくなり、仕方なく他の社員の方たちから何とか回してもらっている状態です。 もともと女性とは慣れ合う感じの人ではなかったし(ランチも他の女性と行くことはまずない)、最初は気のせいかと思いましたが、今ではむしろ他の女性社員とは和やかに話したりすることがあるものの自分には極端に接触しません。泥酔して覚えてないのですが、飲み会で二人きりで帰ったときに何かあったのか(いくらなんでも変な事はしてないはず)?それとも飲み会のときに教えて貰ったメルアドに他愛もないメールを数回送ったり(自分から教えてきたのに返事は一切なし)、飲みに誘ったりした(←断られました)のが気に障ったのか、全然判りません。 正直、私は上司を尊敬してたし、「もっと話がしてみたいな・・」と、少し好意がありました(結婚しているのでどうこうなりたいということは考えていませんでしたが)。ですが派遣という立場ですので、何とかこの嫌な雰囲気を断ち切って人間関係を修復したいのですが・・。話もさせてもらえない状況で、どうしたら仲直り(?)できるのか、どうかお知恵をお貸しください。

みんなの回答

• 回答No.4

No3.です。 お礼のご記入ありがとうございました。 憶測だけの回答になると思いますので、先に謝っておきます。 40歳で独身で、半年も前のことをズーッと引きずっているようなら、かなりの潔癖な方と思います。 それにしても、女性の泥酔状態は美しいものでもないですし…。 仕事上の付き合いで、我を忘れる程飲んでしまった質問者様は誉められたものではないですね。 ただこれに半年という時間の経過をプラスすれば、許してくれたっていいじゃないか、という気分になるのも解ります。 償いの気持ちも込めて、さぞかし仕事は熱心に真面目に取り組んでらっしゃったと思います。 急に態度が急変して仕事にもさしつかえるような状況であれば、ポロリと本音を言ってしまえばいいようにも思います。 アノ日以前に戻っては無理でも、仕事の指示や受け答えくらいしっかりして欲しいですよね。 書類を持って行く時に 「わたしにここを辞めて欲しいと思ってらっしゃるのですか?」 寂しそうに言っても、ストレートすぎるから怒るかな…。 怒ったら怒ったで本音は聞けます。 でも、これは全面対決ですよね。 ちょっと引っかかるのは既婚の質問者様が潔癖独身の上司に少し好意があった、という部分です。 好かれたくないから、余計に距離を置いてくると考えれば納得できます。 同僚と一緒にいる時に、本心ではないと思いますが、 「○○△長尊敬してたけど、なんだかがっかりした。」 不思議とアノ人嫌いなのよね、発言を繰り返していると本当に好きではなくなっていきます。 仲良くなるのは諦めて、仕事だけ円滑に進められることを考えたら上手くいくのではないでしょうか。 力不足の内容で、申し訳ない…。

質問者からのお礼

toturenzuさん、またの回答、そして誠実なお答えありがとうございます。なんだか悩みも限界かも・・という思いで、ちょうど「教えてGoo」をさまよっていたところです(苦笑)。 泥酔。人生で初めてでした。ものすごく酒豪な上司が(ふだん無口な方なのに)楽しそうに呑んでる姿を見られるのが嬉しくて、あまり酒に強くない私がつい一緒になって飲みすぎてしまった結果です。お恥ずかしい限り。 上司は、性格的なところまでは不明ですが、確かに衛生面でものすごーく潔癖症な方のようです(具体的なことは書けませんが)。それに関連して、酔っ払いすぎた私を呆れた目で見たのかもしれないですね・・・(-ー) >好かれたくないから、余計に距離を置いてくると考えれば納得できます。 そうと考えるのが妥当です。自分でも思っていました。せめて「まじめさ」でカバーしようと、(もともと手を抜いて仕事することはあり得ませんが)仕事を振ってくれなくなってヒマになったから休暇を取る・・ということもやめて、できるだけ休まずに邁進しているつもりです。それでも、存在自体無視(?)されているいま、頑張っているという認識すらされていないんじゃないかとへこんでしまいます。 結婚している自分が、夫以外の人に気持ちを傾けることなんて初めてです(問題発言ですが、そもそも「恋」というものを結婚前からしたことがほとんどありません)。上司と「少しでも話ができたら今日はHappyだ☆」という気持ちから始まり、普段女性とはあまり打ち解けない上司が少なからず「好意を持ってくれているのかも??」という雰囲気になっていた・・と思っていた、私の勘違いがいけないのでしょう。

質問者からの補足

toturenzuさん。長くなってしまい申し訳ありません。お礼の方が先に書いた文章です。(こちらはあとにお読みください) >仲良くなるのは諦めて、仕事だけ円滑に進められることを考えたら上手くいくのではないでしょうか。 そういう風に割り切るには、どうしていけばよいのか。毎日上司の姿を見つけたら「あんたなんか嫌い!」と心の中で念じてみますか(^^; やっぱり同僚にいうのは気が引けます(←仕事をもらえてなくてムカツク!ぐらいは言っていますけどね)。 それが決定打となって好意が加速してしまったことは否定できませんが、プライベート秘密主義の方が携帯のメルアドを教えてくれたのってすごいこと??って思っちゃってるのがよくないですね。その年代の男の人では、大したことない行為なんでしょうかね・・(私の方がだいぶ若いのですが、自分なら会社の人になんか絶対に教えません)。まぁ、酔っ払ってたみたいだし。 (ちなみにもう出してはいませんが、メールの返事は一切くれませんでしたが、仕事の悩みとか、そういったことには行動では示してくれてはいました) 「仕事の指示がもらえなくて困っている」ことは派遣会社に伝えましたが、まさか、私の内面的なことまでは言えないですし、何の解決にもなりませんでした。 ああ・・・!もう、わけわかんないです。短慮な私は「全面対決」しちゃいそうです。