• ベストアンサー

20代男性に恋した40代女性です。アドバイスをください。

40代女性です。 会社で管理職をしています。 新卒20代の男性を好きになってしまいました。 自分でもこの年で、こんな気持ちになるとは思いもしませんでした。 しかし、そんな気持ちも封印して、今まで普通に接してきました。 けれど、最近はもう好きすぎて、自分の気持ちを悟られそうで、目をそらしたり、避けるようになってきました。 何故そこまでするかというと、私は既婚者だからです。 彼は私のことを慕ってくれてると思いますが、 優しさも気遣いも、私が上司だからなんだと、自分に言い聞かせてるのですが、だんだん自分の気持ちをおさえるのが辛くなってきました。 結婚してから、本気で男性を好きになったのは、初めてです。 客観的にみれば、気持ち悪いお話と思いますし、 恋愛してはいけないことも頭ではわかっています。 レアなケースとは思いますが、男性でも女性でも経験のあるかたのお話がきけたらと思います。

noname#165520

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

こんにちわ、63才の元管理職です。 人生を先を歩くものとして少々。 >40代女性です。 >会社で管理職をしています。 >新卒20代の男性を好きになってしまいました。 女性でその若さで管理職ならば、貴女は大変真面目で熱心な方ですね。 きっと上からも下からも人望がある方なのでしょう。 内面から溢れる人としての魅力はさまざまですが、 「新卒を任せられるに値する人物」というのが上の評価なのでしょう。 >自分でもこの年で、こんな気持ちになるとは思いもしませんでした。 >・・・何故そこまでするかというと、私は既婚者だからです。 >・・・だんだん自分の気持ちをおさえるのが辛くなってきました。 >結婚してから、本気で男性を好きになったのは、初めてです。 過去、私がいた職場には娘のような女性が大変多く、 幸か不幸か企業としても宜しかったため、容姿も女性としての資質も、 仕事能力も大変優れた部下が多かったです。 幸は、おかげで社内恋愛、職場結婚はとても多かったことです。 不幸は、 その渦中に自分(もちろん妻帯、適齢期も思春期も娘がおり)が落ちてしまったことです。 苦しくて自分の家族には申し訳なくて、 他の適齢期の部下達には嫉妬を覚えて狼狽し、 彼女以外の女子職員と彼女を仕事上分け隔てなく対応できるよう懸命に踏み止まり、 夢のようなその2年間で10kgも痩せてしまいました。 夢と言いましたが、たぶん悪夢と言っていいものです。 彼女は私の心を多少感じていた様子もありましたが、平行線を保ってくれたまま、 やがて他の部所の職員と恋仲になり「寿退社」になりました。 ただ、社風が「女性も結婚後も働こう。うちは働ける職場だ」みたいな物だったので、 ひょっとして多々考慮して退職していったのかも知れないと、 かなり後になって知りました。 このような老齢になれば、「思い出」にかわります。 自分を突き詰めて考えないのが一番です。 人としてつき合うのは大いに結構です。 人生の、職場の先輩・上司として、 彼がこの先「良き人間」になり、社会に貢献できる人として育つよう ご指導されるのが貴女の役割でしょう。 貴女の家庭、これまで貴女を支え助け合ってきた貴女のご主人、家族、 決して忘れてはなりません。 今ひとときは感情が揺れることもおありでしょうが、 其処までです。 すべては家族あっての貴女です。 理解のある大切な家族があったからこそ、今迄勤めてこれましたし、 この切ない揺れる感情を味わうことも出来たのですから。 日々を働けることに感謝して、後世の育成に力を注ぎ、 やがて貴女もご家族と共に穏やかな老齢を迎えてください。 人生の折り返しの途中で、私は道に迷いそうになり、 模索しつつ元へ帰ることが出来ました。 結婚後には味わうことがないと思っていたような感情をひととき抱き、 毎日一喜一憂しましたが、今では感謝しています。 それと、その感情は決して誰にも言わないことです。 彼との間にナニもなくても、良心の呵責に責められても、 誰にも決して口外してはいけません。 たとえ、貴女を大事にしてくれるご主人にも決して言ってはなりません。 おくびにもその様子を見せてはいけません。 それだけは厳守です。 普段と同じに良き上司、 良き年上の女性として活躍してくださることを願います。 更に磨きがかかりますね、頑張ってください。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。人生の先輩からのお言葉、大変に重みがあります。あまりに思いやり溢れる文章に涙がこぼれてしまいました。 david-caruさんの、経験談は、今の私の気持ちと同じで、よくわかります。私も彼が同年の女性と親しく話しているだけで、目をそらしてしまいます。辛くて正視できないんです。 彼はいつも私のことをよく観察していて、さりげなくフォローしてくれます。本当にさりげなさすぎて、あとで気づくこともあります。 そんな心配りや、優しさに触れ、心惹かれていきました。 仕事中彼の視線をよく感じますが、敢えて見ないようにしています。 とにかく平静を保ち、普通に接しています。 私は過去あまり職場の人を好きになったりすることはありませんでした。今まで告白されたり誘惑されることもありましたが、うまくかわしてきました。 なのに自分がこんな気持ちを仕事仲間に持つなんて、思いもしませんでした。 どんなダイエットをしても痩せなかったのに、私もすでに6キロくらい落ちました。おかげで、最近痩せてきれいになったねとよくいわれています。(笑)本当は苦しくて仕方がないのに。 どこの会社も同じかと思いますが、不倫などすれば、解雇です。 私は管理職なので、そんなことも監督する立場です。 だから誰にも口外などしません。夫にもです。 誰にも言えないからこそ、ここへ来ました。 もし、言うことがあるとしたら、本人に言ってしまうかもしれません。 好きなのに好きだと言えないことが、こんなに辛いとは思いませんでした。でも言わないように抑えるつもりです。 ただ私も女盛りで、正直葛藤もあります。 これまでもそうでしたが、この先こんな風に人を好きになれないと思うのです。そして、何もできないまま、枯れていくのですよね。 ひとつくらい色っぽい思い出話があっても、いいんじゃないかと思いもします。本当に真面目に生きてきましたから。 david-caruさんは行動に移さなかった後悔はないですか? 気持ちを伝えればよかったという後悔は、全くないですか? でもきっとそれが落とし穴なんですよね。 わかってるんです。浮ついてますよね。 彼を仕事のできる男性に育てます。 それが私にできる彼への愛ですよね。 長文失礼致しました。

その他の回答 (7)

• ikuocyan
回答No.7

辛口かもしれません。 異常です。親子でもおかしくないです。 過剰な愛は精神的な病からおこる場合もあります。 あなたは更年期障害はまだですか? そういうのも関係しているかも。 心の障害はひとそれぞれ出かたが違います。 ただ過剰、無理がある、異常というレベルは 精神障害の可能性が大です。 あまり辛いようなら精神科へいきましょう。

• shi1959
回答No.6

いろんな意味で… 鏡を見て下さい。

noname#78128
noname#78128
回答No.5

気持ち悪いなんて思いませんよ。 ただ、どうしてその彼のことが好きになったのか再確認する必要があるのでは? ご主人から日頃してくれない、優しさ、気遣い、女性扱いをしてくれて、そして自分を大切にしてくれているような気さえする、彼の行動や振る舞いが好きなのであって 彼自身が好き、というのは上記の後付けなのでは? つまり彼が好きというより、自分を大事にしてくれる彼が好きなのであって、一番好きなのはご自分なのかもしれませんよ? いずれにせよ、彼は会社だけのお楽しみ程度にとめておけば、別に問題ないと思いますが。

• goodn1ght
回答No.4

その気持ちだけを大切にして封印するしかないでしょう。 (1)彼が答えてくれるかどうか? (2)家庭を犠牲にできるか? (3)仕事を犠牲にできるか? 仕事ができ人間的にも尊敬できる上司だから好意を持たれることはあるが、性的な魅力を感じての行為はないでしょう。

• goodcameo
回答No.3

大変辛いんですね! 僕は独身ですが 気持は分かります。 人間やってれば いくらパ~トナがいても他の方を好きになる事は ありますからね! 本来なら 自分に言い聞かせて 好きになった事を自分で 忘れる事が出来れば一番良いと思いますが・・・? 今の状態だと 止める事が出来ないぐらい彼を好きになって しまったんだと思います! この問題を解決する方法は 自分が信用出来る同姓の 上司の方に相談したら良いかと思います! (出来る事なら 出来るだけ立場か高い方の方が宜しいかと) それであなたが諦めつけなければ 部署の移動をお願いして もらう事が良いと思います? 今のままだと 恐らく彼が近くにいたら 仕事も集中出来ない 状態だと思います! このままだとあなた自身の会社的な立場が そこなう可能性が あるかもしれません? ここは思い切って同姓の上司の方に相談された方が良いと思います 後 もう一つアドバイスをするならば (とても危険な事ですが) 好きな部下の子と 飲みにでも行って 上手く誘って エッチでもすれば悩みは解消されます! その好きな~彼に大人の女性を叩き込んで大人の女性を教えれば 上手く付き合える可能性はあります それに部下の彼も あなたと関係を持ってしまって 周りにばれれば その彼も今の会社にいられなくなりますから 関係がばれる事がないとは思いますが? ただし それに付いてくるリスクは大きすぎると思いますし? もし なにかの形で ヒミツがもれてしまえば取り返しが つかなくなりますよ! 僕的には 上司に相談して部署を変えてもらうのが一番だと 思います!

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 若い方からのご意見、感謝致します。 同性の上司に相談とのことですが、そういう方はいません。 私はこのことは誰にも口外する気はなく、 そんな素振りもみせてはいません。 彼に迷惑をかけたくありませんので。 ただ、もう好きすぎて、普通に会話ができなくなっています。 他の人たちのように、フランクに接することが、できないんです。 彼からみたら、何だか冷たく避けているようにみえるでしょう。 それがまた、辛いです。(笑) 年下のあなたからみたら、こんな上司おかしくみえますよね。 >好きな部下の子と 飲みにでも行って 上手く誘って >エッチでもすれば悩みは解消されます! あなたは、年上の女性上司に誘われたら、そんな気持ちになりますか? もし気があったとしても、気が引けるでしょう。 今彼に対する態度を必死に考えています。 彼はよく私に相談をしてくるので、答えるのも必死です。(笑) 上司と部下として、仲良くなれるよう努力します。

• johntak
回答No.2

40歳男性既婚です。 私も20代の女性に恋心を持つこともあります。 これまで、上司と部下の関係ではありませんが、やはり顔を合わせる頻度が多く、親しくなれば好きと思う気持ちも強くなります。 しかし、この年齢差と自分の立場を考えれば、恋愛はしてはいけないです。 だから、私は「その人にとって一番の幸せ」を考えます。 もし、自分と付き合うことになっても、その人にとっては不幸です。 既婚であれば、自分が離婚しなければならないし、自分の家族からその人は恨まれます。 社内恋愛でも決していいようには見られません。 おそらく自分が先に死ぬでしょう。 それに、その人にとって最適な結婚相手が現れたなら、その邪魔をしする ・・・等々、あえて自分がネガティブになってでも、その人が好きだからこそ、いい恋愛をして、いい人生を送って欲しいと思います。 それが、本当にその人を思う気持ちじゃないでしょうか? 良く考えてみてください。

• blazin
回答No.1

相手も貴方が本気になったらちゃんと線を引いた大人の対応を取りますよ。新卒といえどもね。貴方は既婚ですから☆