• ベストアンサー

20代男性に恋した40代女性です。アドバイスをください。

40代女性です。 会社で管理職をしています。 新卒20代の男性を好きになってしまいました。 自分でもこの年で、こんな気持ちになるとは思いもしませんでした。 しかし、そんな気持ちも封印して、今まで普通に接してきました。 けれど、最近はもう好きすぎて、自分の気持ちを悟られそうで、目をそらしたり、避けるようになってきました。 何故そこまでするかというと、私は既婚者だからです。 彼は私のことを慕ってくれてると思いますが、 優しさも気遣いも、私が上司だからなんだと、自分に言い聞かせてるのですが、だんだん自分の気持ちをおさえるのが辛くなってきました。 結婚してから、本気で男性を好きになったのは、初めてです。 客観的にみれば、気持ち悪いお話と思いますし、 恋愛してはいけないことも頭ではわかっています。 レアなケースとは思いますが、男性でも女性でも経験のあるかたのお話がきけたらと思います。

noname#165520
noname#165520

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

こんにちわ、63才の元管理職です。 人生を先を歩くものとして少々。 >40代女性です。 >会社で管理職をしています。 >新卒20代の男性を好きになってしまいました。 女性でその若さで管理職ならば、貴女は大変真面目で熱心な方ですね。 きっと上からも下からも人望がある方なのでしょう。 内面から溢れる人としての魅力はさまざまですが、 「新卒を任せられるに値する人物」というのが上の評価なのでしょう。 >自分でもこの年で、こんな気持ちになるとは思いもしませんでした。 >・・・何故そこまでするかというと、私は既婚者だからです。 >・・・だんだん自分の気持ちをおさえるのが辛くなってきました。 >結婚してから、本気で男性を好きになったのは、初めてです。 過去、私がいた職場には娘のような女性が大変多く、 幸か不幸か企業としても宜しかったため、容姿も女性としての資質も、 仕事能力も大変優れた部下が多かったです。 幸は、おかげで社内恋愛、職場結婚はとても多かったことです。 不幸は、 その渦中に自分(もちろん妻帯、適齢期も思春期も娘がおり)が落ちてしまったことです。 苦しくて自分の家族には申し訳なくて、 他の適齢期の部下達には嫉妬を覚えて狼狽し、 彼女以外の女子職員と彼女を仕事上分け隔てなく対応できるよう懸命に踏み止まり、 夢のようなその2年間で10kgも痩せてしまいました。 夢と言いましたが、たぶん悪夢と言っていいものです。 彼女は私の心を多少感じていた様子もありましたが、平行線を保ってくれたまま、 やがて他の部所の職員と恋仲になり「寿退社」になりました。 ただ、社風が「女性も結婚後も働こう。うちは働ける職場だ」みたいな物だったので、 ひょっとして多々考慮して退職していったのかも知れないと、 かなり後になって知りました。 このような老齢になれば、「思い出」にかわります。 自分を突き詰めて考えないのが一番です。 人としてつき合うのは大いに結構です。 人生の、職場の先輩・上司として、 彼がこの先「良き人間」になり、社会に貢献できる人として育つよう ご指導されるのが貴女の役割でしょう。 貴女の家庭、これまで貴女を支え助け合ってきた貴女のご主人、家族、 決して忘れてはなりません。 今ひとときは感情が揺れることもおありでしょうが、 其処までです。 すべては家族あっての貴女です。 理解のある大切な家族があったからこそ、今迄勤めてこれましたし、 この切ない揺れる感情を味わうことも出来たのですから。 日々を働けることに感謝して、後世の育成に力を注ぎ、 やがて貴女もご家族と共に穏やかな老齢を迎えてください。 人生の折り返しの途中で、私は道に迷いそうになり、 模索しつつ元へ帰ることが出来ました。 結婚後には味わうことがないと思っていたような感情をひととき抱き、 毎日一喜一憂しましたが、今では感謝しています。 それと、その感情は決して誰にも言わないことです。 彼との間にナニもなくても、良心の呵責に責められても、 誰にも決して口外してはいけません。 たとえ、貴女を大事にしてくれるご主人にも決して言ってはなりません。 おくびにもその様子を見せてはいけません。 それだけは厳守です。 普段と同じに良き上司、 良き年上の女性として活躍してくださることを願います。 更に磨きがかかりますね、頑張ってください。

noname#165520
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。人生の先輩からのお言葉、大変に重みがあります。あまりに思いやり溢れる文章に涙がこぼれてしまいました。 david-caruさんの、経験談は、今の私の気持ちと同じで、よくわかります。私も彼が同年の女性と親しく話しているだけで、目をそらしてしまいます。辛くて正視できないんです。 彼はいつも私のことをよく観察していて、さりげなくフォローしてくれます。本当にさりげなさすぎて、あとで気づくこともあります。 そんな心配りや、優しさに触れ、心惹かれていきました。 仕事中彼の視線をよく感じますが、敢えて見ないようにしています。 とにかく平静を保ち、普通に接しています。 私は過去あまり職場の人を好きになったりすることはありませんでした。今まで告白されたり誘惑されることもありましたが、うまくかわしてきました。 なのに自分がこんな気持ちを仕事仲間に持つなんて、思いもしませんでした。 どんなダイエットをしても痩せなかったのに、私もすでに6キロくらい落ちました。おかげで、最近痩せてきれいになったねとよくいわれています。(笑)本当は苦しくて仕方がないのに。 どこの会社も同じかと思いますが、不倫などすれば、解雇です。 私は管理職なので、そんなことも監督する立場です。 だから誰にも口外などしません。夫にもです。 誰にも言えないからこそ、ここへ来ました。 もし、言うことがあるとしたら、本人に言ってしまうかもしれません。 好きなのに好きだと言えないことが、こんなに辛いとは思いませんでした。でも言わないように抑えるつもりです。 ただ私も女盛りで、正直葛藤もあります。 これまでもそうでしたが、この先こんな風に人を好きになれないと思うのです。そして、何もできないまま、枯れていくのですよね。 ひとつくらい色っぽい思い出話があっても、いいんじゃないかと思いもします。本当に真面目に生きてきましたから。 david-caruさんは行動に移さなかった後悔はないですか? 気持ちを伝えればよかったという後悔は、全くないですか? でもきっとそれが落とし穴なんですよね。 わかってるんです。浮ついてますよね。 彼を仕事のできる男性に育てます。 それが私にできる彼への愛ですよね。 長文失礼致しました。

その他の回答 (7)

  • ikuocyan
  • ベストアンサー率0% (0/15)
回答No.7

辛口かもしれません。 異常です。親子でもおかしくないです。 過剰な愛は精神的な病からおこる場合もあります。 あなたは更年期障害はまだですか? そういうのも関係しているかも。 心の障害はひとそれぞれ出かたが違います。 ただ過剰、無理がある、異常というレベルは 精神障害の可能性が大です。 あまり辛いようなら精神科へいきましょう。

  • shi1959
  • ベストアンサー率11% (22/195)
回答No.6

いろんな意味で… 鏡を見て下さい。

noname#78128
noname#78128
回答No.5

気持ち悪いなんて思いませんよ。 ただ、どうしてその彼のことが好きになったのか再確認する必要があるのでは? ご主人から日頃してくれない、優しさ、気遣い、女性扱いをしてくれて、そして自分を大切にしてくれているような気さえする、彼の行動や振る舞いが好きなのであって 彼自身が好き、というのは上記の後付けなのでは? つまり彼が好きというより、自分を大事にしてくれる彼が好きなのであって、一番好きなのはご自分なのかもしれませんよ? いずれにせよ、彼は会社だけのお楽しみ程度にとめておけば、別に問題ないと思いますが。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.4

その気持ちだけを大切にして封印するしかないでしょう。 (1)彼が答えてくれるかどうか? (2)家庭を犠牲にできるか? (3)仕事を犠牲にできるか? 仕事ができ人間的にも尊敬できる上司だから好意を持たれることはあるが、性的な魅力を感じての行為はないでしょう。

  • goodcameo
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.3

大変辛いんですね! 僕は独身ですが 気持は分かります。 人間やってれば いくらパ~トナがいても他の方を好きになる事は ありますからね! 本来なら 自分に言い聞かせて 好きになった事を自分で 忘れる事が出来れば一番良いと思いますが・・・? 今の状態だと 止める事が出来ないぐらい彼を好きになって しまったんだと思います! この問題を解決する方法は 自分が信用出来る同姓の 上司の方に相談したら良いかと思います! (出来る事なら 出来るだけ立場か高い方の方が宜しいかと) それであなたが諦めつけなければ 部署の移動をお願いして もらう事が良いと思います? 今のままだと 恐らく彼が近くにいたら 仕事も集中出来ない 状態だと思います! このままだとあなた自身の会社的な立場が そこなう可能性が あるかもしれません? ここは思い切って同姓の上司の方に相談された方が良いと思います 後 もう一つアドバイスをするならば (とても危険な事ですが) 好きな部下の子と 飲みにでも行って 上手く誘って エッチでもすれば悩みは解消されます! その好きな~彼に大人の女性を叩き込んで大人の女性を教えれば 上手く付き合える可能性はあります それに部下の彼も あなたと関係を持ってしまって 周りにばれれば その彼も今の会社にいられなくなりますから 関係がばれる事がないとは思いますが? ただし それに付いてくるリスクは大きすぎると思いますし? もし なにかの形で ヒミツがもれてしまえば取り返しが つかなくなりますよ! 僕的には 上司に相談して部署を変えてもらうのが一番だと 思います!

noname#165520
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 若い方からのご意見、感謝致します。 同性の上司に相談とのことですが、そういう方はいません。 私はこのことは誰にも口外する気はなく、 そんな素振りもみせてはいません。 彼に迷惑をかけたくありませんので。 ただ、もう好きすぎて、普通に会話ができなくなっています。 他の人たちのように、フランクに接することが、できないんです。 彼からみたら、何だか冷たく避けているようにみえるでしょう。 それがまた、辛いです。(笑) 年下のあなたからみたら、こんな上司おかしくみえますよね。 >好きな部下の子と 飲みにでも行って 上手く誘って >エッチでもすれば悩みは解消されます! あなたは、年上の女性上司に誘われたら、そんな気持ちになりますか? もし気があったとしても、気が引けるでしょう。 今彼に対する態度を必死に考えています。 彼はよく私に相談をしてくるので、答えるのも必死です。(笑) 上司と部下として、仲良くなれるよう努力します。

  • johntak
  • ベストアンサー率38% (77/200)
回答No.2

40歳男性既婚です。 私も20代の女性に恋心を持つこともあります。 これまで、上司と部下の関係ではありませんが、やはり顔を合わせる頻度が多く、親しくなれば好きと思う気持ちも強くなります。 しかし、この年齢差と自分の立場を考えれば、恋愛はしてはいけないです。 だから、私は「その人にとって一番の幸せ」を考えます。 もし、自分と付き合うことになっても、その人にとっては不幸です。 既婚であれば、自分が離婚しなければならないし、自分の家族からその人は恨まれます。 社内恋愛でも決していいようには見られません。 おそらく自分が先に死ぬでしょう。 それに、その人にとって最適な結婚相手が現れたなら、その邪魔をしする ・・・等々、あえて自分がネガティブになってでも、その人が好きだからこそ、いい恋愛をして、いい人生を送って欲しいと思います。 それが、本当にその人を思う気持ちじゃないでしょうか? 良く考えてみてください。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20056/39744)
回答No.1

相手も貴方が本気になったらちゃんと線を引いた大人の対応を取りますよ。新卒といえどもね。貴方は既婚ですから☆

関連するQ&A

  • 50代前半男性との恋

    私は30代後半女性(既婚)です。 50代前半男性(既婚)に恋をしてしまいました。 先日、キスをされました。 「自分で責任持てるの?」となぜかわたしが怒られて、 焦らされて、なんだかよくわからないうちに。 その日はメールで「もっと一緒にいたかった」って送ってくれたけれど、 次の日からはまたつかみどころがありません。 私達はバーの常連同士なので、 会うときはいつもお酒が入った状況です(ふたりきりではありません) 数日後ちゃんと気持ちを伝えたくて、 シラフのときに会ってもらい「好き」と告白しました。 ・酔ってたからキスされたわけじゃない ・迷惑をかけたり困らせたりしない ・会いたい などの気持ちを素直に話したのですが、 全然相手にされませんでした(笑) 完全に手のひらの上で転がされている状況です。 経験豊かな50代前後の男性、 もしくはそういう50代男性を振り向かせた経験のある女性、 この先、私はどういう行動を取ったらいいか、 彼を夢中にさせる方法をぜひ教えてください。 不倫がダメとか、おしかりのご意見は遠慮させてください。 大人なのでそれを承知の上での恋愛と考えています。

  • 既婚者の男性の本気の恋ってありますか?

    こんにちは。 題名にも書いたように、既婚者の男性の本気の恋ってありますか? 今、私は20代前半の女性です。付き合っている男性がいます。 その男性は奥さんがいてます。子供はいません。歳は私より一回り上です。 今の奥さんは軽い気持ちで付き合ったら逃げれなかった。本気で自分から好きで付き合った女性はいない。今回○○(私)が初めて。本気で好きなんや。離婚したい。 と言ってきます。私の為にタバコもやめてくれました。 本気なんだとは伝わってくるんのですが、本気で信じて良いものなんでしょうか? 私はこの人と結婚したい!等とはまだ全然考えていません。 今はとても幸せです。 でも‥‥本当にこのままで良いのかな?とは最近考えています。 まだHはしてません。 皆さんのアドバイスを聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 40代男性への恋 アドバイスください

    長文ですが…宜しくお願いします。47歳既婚女性です。5年間同じ職場の独身男性の事が本気で好きです。ずっと仲良く仕事して、職場で回りから奥さんと呼ばれたこともあります。彼は特にかっこ良くないけど、楽しい人で他の女性職員とも仲良くしていますが、私とは同じ部所だから特に仲良いと思ってます。何ヶ月か転勤で離れましたがその後また同じ部所になり、それからは以前より、よく飲みに行くようになりました。でもツーショットは厳しい仕事がら、いつも数人での飲み会です。彼は私に好意があると思います、触れたいと思ってくれてるかも…と思うこともあります。でも何も起こりません。実際私は家庭が大事です。夫には恋はしてないけど、普通の夫婦だと思います。先日仕事で彼と二人切りになり初めて二人で飲みに行きました。彼が何も言わないので軽いタッチで私が誘って… 6時間楽しく話して普通に帰りました。どうしようもないけど、できるなら彼ともう少し二人でいる時間が欲しい、私の事を思って欲しいと思うのですが…どうする事もできなくて苦しいです。 家庭を壊す気持はないけど彼に抱きしめて欲しいと思うのが本音です。この内容からどう思うか なんでも良いのでアドバイスくださいませ

  • 既婚男性ですが、未婚女性に本気で恋しています

    既婚男性ですが、あろうことか自分よりだいぶ年下の未婚女性に片思い中です。自分でもひどい人間だと思いますが、家族を忘れるくらい、本気で恋をしています。 最近は、どんどん気持ちが高まり、思い切って気持ちを打ち明けたいという衝動を抑えるのが難しくなってきました。 私が彼女に恋心を抱くまでは、職場の同僚としては比較的良好な感じだったのですが、最近は、私の気持ちに気がついたのか、ちょっとよそよそしい感じもします(思い過ごしかもしれませんが)。 女性の方に特にお聞きしたいのですが、やはり既婚男性に好意を持たれると、困りますよね? まして、告白とかされたら、ドン引きしますか?

  • 男性は若い女性が好きですよね?

    男性は皆、いくら内面が素敵で思いやり溢れる40代などの女性がいても、 多少ワガママなところはあっても若くキレイな20代女性が好きで お付き合いしたいと思うのは20代女性ですよね?? 私は33歳の独身ですが 最近、知り合いの40代の既婚男性と話していると その人と同じ部署の30代男性同士で、会社で出会いがなく、 最近よく 合コンのような場に行ってるんだそうです。 女性は20代30代40代様々くるようですが、 「どんなに優しく気遣いできて素敵な40代より 気遣いができなくても若い20代女性に人気が集まる」 そうです。 女性40代は、 同年代の40代男性にも対象に見られないようです。 この知り合い男性は、遊び人でどうしようもないのですが 「特に30代男性や20代男性は、 女子大生も選べる位の力(容姿もよく仕事ができれば)を持っている」 「30半ばになると女子大生を選ぶのは難しいかもしれないけど 30前半までならいける可能性もある」 と、この人の言うことを鵜呑みにするのも変ですが、 やっぱりこの人たちだけに限らず 世の男性は、年齢が30代40代になっても 女子大生など若い女性とお付き合いしたい、 選びたいと思ってるんだな、と感じました。 どんなに中身の綺麗な40代女性より、 中身は問わず若い女性がいいのですよね?? 自分は、内面を磨いて素敵な女性に近づけるように 頑張りたいですが 若い女性には到底叶わないんだな、と感じました。 男性心理は 「中身がステキか?」よりも 「年齢が若いか」 で女性を選びたいものでしょうか??

  • 年下の男性に恋した、既婚女性です。

    40代、既婚、女性です。 どうにも苦しくて困っています。 職場の男性に惹かれています。20歳近く年下です。 私は既婚なので、気持ちを抑えてきました。 でも、好きすぎて、とても辛いのです。 夫婦仲は、というと、冷めているかもしれません。 過去に暴力をふるわれたこともあり、 夫は土下座して謝りましたが、不信感は残っています。 別れたいと思いましたが、子供もいるので、思いとどまりました。 夫は、私を好きで、絶対に別れたくないと、言いました。 今は優しいですが、私は夫に、愛はないです。 職場の男性とは、仲良しです。 もちろん、同僚として、です。 でも、彼を知るほど、好きになっていく自分が辛いです。 彼の気持ちはわかりませんが、 慕ってくれていることは、わかります。 彼の笑顔をみているだけで、癒されます。 家庭や仕事の嫌なことも忘れて、楽しいです。 彼をもっと知りたいと思う自分がいます。 でも、叶わない恋だとわかっています。 彼のためにも、よくないと思います。 でも、自分から男性をこんなに好きになったのは、初めてかもしれません。本当は、もっと親しくなりたいのに、懸命にブレーキをかけています。 気持ちが揺れて、困っています。 どうしたらいいのか、どうしたいのかもわかりません。 いっそ彼を無視して、嫌われようかとも考えましたが、 やっぱりできません。 何かアドバイスを、お願いします。

  • 男性が女性をバカだな~と思う時

    私は30代後半の男性です。職場の女性で非常に気になる女性がいたのですが(気になるといっても37歳の既婚女性ですのでどうにもなりませんが)その女性への気持ちが一気に冷めてしまいそうなことがありました。 その女性は子供の同級生(小学生)をかっこいいだの、胸がキュンとなるだの以前から職場の女性たちと話していました。まあ、それくらいは ちょっとみっともないなーと思う程度で、大して気になりませんでしたが、最近はバレンタインデーにチョコを渡すだの、目立つようにいつわたすだの職場の女性達と話しています。しかも、本気で高級なチョコを渡すようで、どうしよどうしよと職場で言っています。また、周りの女性が付き合いたいの?とか言ってるのですが、このときばかりは本気でこいつらバカかと思いました。いい年した既婚女性が自分の子の同級生の男の子にキャーキャー言って・・・みっともないな~と。何を本気で高級なチョコを渡してるねんて思いますし、小学生でも本気にするよ、 性欲もあるんだからって思います。 また、それを職場で話してるので、私にはいやでも聞こえてきます。とうとう今日にいたっては、恋が成就しましたなんてメールを私に送ってきたときには呆れてしまいました。女性だけで盛り上がるのはいいのですが、男性の前で話したり、ましてやメールをしてくるなんて、本気でバカかと思いました。男性からはどう見えるのかわかってないのでしょうか? どうなんでしょう?私がおかしいでしょうか??

  • 20代、30代の男性に質問

    20代、30代の男性に質問  30才半ばの既婚女性です。30過ぎから、自分の外観は女として魅力があるかどうかをとても気にするようになりました。要するにおばさん的に見られたくないなと。  肌はしわやそばかす増えたし、20代の自分の写真見て、きれいだなあ。と思います。20代にはかないません。  既婚でもやはり男性から素敵な女性だって思われたいんですよね。  容姿のみならず、30代くらいだとどういう女性が素敵だなと感じますか?外見は重要ですか?  

  • 男性40~50代の方よければアドバイスお願いします

    既婚男性(結婚して20年程)が親しい友人へ話した会話だそうです。 既婚男性にもかかわらず、ある女性のことを想っていて親しい友人へ「彼女を本当に好きなんだ」と言ったそうです。 男性があまりにも女性へ素っ気無くイラついている態度を見て友人が「なぜ彼女にあんな態度をとるのよ!」と追求し、ようやく男性は白状したらしいです。 こんな状況でも既婚男性なのに他の女性のことを好きだ、、とか白状するものなのでしょうか? 私は女性で第三者の立場からこの話しを聞きなんだかな、、と思ってしまいました。 既婚男性の方でも他の女性のことを好きとか親しい友人へ言うものなのでしょうか? そして好きならなぜに素っ気無くイラついた態度するのでしょうかね。 わかりません。。 よろしければアドバイスいただけませんか。

  • 10代の女性に質問です。

    10代の女性に質問です。 25才の男性から本気にアプローチされたらどう思いますか?(>_<) 18才に本気になる25才は気持ち悪かったりしますか?(>_<)