• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:変わった友人を結婚式に呼ぶこと)

変わった友人を結婚式に呼ぶこと

このQ&Aのポイント
  • 結婚式に変わった友人を招待することに悩んでいます
  • 変わった友人の特徴と懸念点について
  • 変わった友人との関係を考えながら解決策を探しています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toppy333
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.3

>その子がどうしてもその変わった友人を呼んでほしい、一人はつらいというので、頼んでいる状態です。 遠方からわざわざ来てくれる人には、車代と宿泊の手配をすれば十分だと思いますが、お友達がそれではツライというのですよね。その子のために、変わったお友達に来てもらうんですよね。 結婚式は、服装やご祝儀に結構お金がかかるから、来てくれるということは有難いと思いますよ。 >本人も乗り気でないなら、来てもらわなくても良いのですが もう1人の友達に、変わったお友達と連絡をとってもらって、あとはその二人に任せればいいと思います。友達が一緒なら、ドタキャンもないかもしれないですよ。 >急なドタキャンも不快に思うような気もするし、 >結婚式でも負のオーラ全開だとそれはそれで嫌ですし 嫌なこと考えてもしょうがないです。そうなったときは、そうかと思って割り切ればいいと思います。仕事の都合や体調でドタキャンになる人もいますよ。 >その一人になってしまう友達のことを考えると。。。 これまでの経験からいうと、1人で出席する友達の場合、隣の席に人当たりの良い友人を置いたり、事前にどういう人と同じテーブルなのかメールしたり、他のグループの子に「遠方からこういう友達が1人で来るからよろしくね」とお願いしたりしますね。 呼びたくないけど、付き合いで呼ぶこともあります。自分の意見を通して後々人間関係が悪くなるのであれば、自分の気持ちには少々目をつぶって角を立てないほうがいいと思います。結婚式当日は、忙しいですからあれこれ考える余裕はないと思います。招待したお友達のことはお友達にまかせたらいいですよ。準備頑張ってください!

maplefarm
質問者

お礼

おっしゃるように、変わった友達には、もう一人の友達のために、来てもらうような感じです。確かにお金もかかるし、そう考えると、彼女にも申し訳ないし、来てもらえるだけでもありがたいのかもしれません。 もう一人の友達には、変わった友達とは、いろいろトラブルが今までにあったので、あまり乗り気じゃないみたいなので、どうなんだろ~と言ってみたところ、「そんなことはないよ~、外国での仲間じゃない! ぜひ呼んで~」と言われています。それに彼女も一人は嫌だと言っているので、あとは、そちらの二人に話し合ってもらおうかなと思っています。もう一人の友達は、結構口がうまいし、二人とも独身だから、話しがとても合うようですし。 コメントありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • poyopoyo3
  • ベストアンサー率27% (29/104)
回答No.4

わたしも披露宴が近くなってきました。 お気持ちお察しします。 もう、呼んじゃった以上しかたないので、 共通の友人を通じて前夜にでも 念押しの電話かメールでも入れてもらうのはどうでしょうか? もしくは自分で 『この前みたいにドタキャンしたら承知しないぞ☆』 と冗談ぽく入れてみるか、 『明日こられるよね?なんか準備してたら色々不安になってきちゃって・・』くらいのことをメールする。 あとは、結婚したのを機に 面倒な付き合いは減らしていっても良いと思います。 当日は、その遠方から来る友人さんが とりなしてくれるでしょうし、負のオーラ全開はないと思いますよ。 (もしあっても可哀想な人、と思うだけです) 不安が先に立つでしょうが、あちらも ご祝儀もってお祝いに駆けつけてくださると いってくださっているのですから 悪いようには考えないでいきましょう!

maplefarm
質問者

お礼

ありがとうございます! 披露宴が近いようですね! ご結婚おめでとうございます! 私ももうすぐの結婚式なので、なんとなく落ち着かない日々を送っています。 そうですね!もう少し近くなったら、もう一度念のため確認、そして、あとは友達に連絡をとってもらい、話してもらうことにしました。 2人も久しぶりの再会だろうし、遠方からの友人は明るく、良くしゃべる子なので、大丈夫かと思います。 ありがとうございました~!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#128033
noname#128033
回答No.2

一番の解決も何もご招待した時点でこのような流れは想像ついたのではないでしょうか? 本当に友達なら「本当に来れる?この前の返事だとすごく不安になったんだけど。来れないんだったら正直に今言って欲しいの」ってもう一度聞いてはどうでしょうか? それと一人で行くのが不安だから・・・っていうもう一人の友人。こういうことはよくありますよね。わたしのときもそういうのを配慮して、知り合いがいなく、一人になってしまうであろう友人には前もって他の友人に「一人でくるから隣の席だし声をかけてくれるかな?」ってお願いしてました。 でも一人になるからという理由が先に立って出席を苦慮するようなお友達なら無理して呼ばなくてもいいんじゃないか、と思います。本当に出席したかったりお祝いしたかったら「一人であろうともちろん駆けつけるよ!」って言ってくれるはずです。不安があっても表に出さないで。 わたしだったら、その趣味が共通の友人にはもう一度連絡をして確認をとります。 当日に憂鬱オーラを出す可能性が高いなら、趣味が共通だとしても友人の結婚をお祝いできないようでは友達と違うと思います。ドライな関係の知人、というか。 要はお友達は自己中だと言いたいのですよね?そして自分が中心にいないと嫌なタイプということでしょうか。 再度ハッキリ確認して、欠席と言われるならもう一人の友人も嫌がるのでしょうか。それならばお二人共その程度の友情だったと割り切ってこちらから欠席にしようか?と提案して先方と話し合ってもいいのでは。

maplefarm
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり、もう少し式に近づいたときに、再度はっきり確認してみようと思います。もう一人の友人にも、最悪友達がこれなかった際には、一人できてもらえるかを確認します。 だんだん、来れなかったら残念ですが、それも仕方ないのかなと思えてきました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

そんな、ドタキャンするかどうかも決まっていないのに不快になりそうだとか、負のオーラ出されたら嫌だとか・・・。 あなたが呼んだんですよね? 一人になってしまう友人のこと、他の友人にあらかじめ話しておいて、(席が近くになる人にでも) よろしく頼めばどうですか? ここの質問でもたまに1人で出席している人いますよ。 共通の友人の子のために嫌々呼んでいるんだから、むこうが嫌々来たとしてもしょうがないと思います。 ご友人も出席したくない、もしくは招待されたからには出席しなきゃいけないけど憂鬱・・・と思っていると感じるのならば、忙しいならムリにではないし、などと断りやすく誘導するのもアリだと思います。 最初結婚式の話をしたときの反応はどうだったんですか?いきなり招待状を送ったわけではないですよね。

maplefarm
質問者

お礼

もちろん、事前に電話連絡はして、OKといわれたのですが、彼女は友達の結婚式にでたことがないらしく、あまりよくわからないようです。 彼女の友達は、全員独身らしく、私が結婚すると言った際にも、おめでとうとは言わず、結婚する人だとは思わなかった、と言われ、驚いた~と言われました。。。 私のあとにも、友達の結婚式に呼ばれたらしく、私にその子も結婚するなんて、びっくり続きだと言ってました。。 彼女は、しょっちゅう電話してくるし(話の内容は全部愚痴、、、)今一番まめに連絡をくれる友達なので、本当、呼びたい気持ちもあるのですが、それよりも心配が多い感じなんです。。 彼女の様子を見て、もし、他の友達が一人になってしまったら、近くに座る友人に頼んでみようと思います。 ありがとうございました! 冷静にみれました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚式 共通の友人に対する思いの差

    挙式・披露宴を控え準備を行っている新婦です。 共通の友人の招待状の返信先について教えてください。 私たちが出会った場所である趣味のバスケサークルの方達に私はぜひ来てほしいと思っていたのですが、 新郎の考えは、サークル以外で個人的な付き合いはそんなにないし…呼んでも迷惑じゃないかな?別に来ても来なくてもいいし、と最初から乗り気ではありませんでした。 でも、招待人数は共通の方を含めたとしても私の方が少ないので人数で気を遣う事もないし、 個人的な付き合いはその他の友人に比べれば少ないにしても私たちの交際を応援してくれ、 一緒に趣味を楽しんできた人達にぜひ立ち会ってほしいと彼に伝え、結局招待することになりました。 彼は乗り気ではなく言いづらそうでしたが、報告は一応男からした方がいいと思い彼から報告してもらいました。 みなさん快く出席すると言ってくださり、とても楽しみにしていたのですが、彼は結婚式に呼ぶのは本当に心を許せる友人だけという考え方で、そろそろ招待状の準備をしているのですが、 あの人達本当に呼ぶの?自分はどうでもいいけど…と時々意見がぶつかった時にその話題を出し、サークルの人をないがしろにするような発言をするようになりました。 そんな言い方をするならもう私が招待する!と思い、招待状の返信先は私の方にしようかと思うのですが、招待状の返信先は後々重要なことになったりしますか? 問題がいくつかあって、 そのバスケサークルには彼の方がよく参加しており招待するゲストと交流も多いこと、 出席してくださる方が全員男性であること、 全部で7名なのですが、そのうちの1人は彼の昔からの友人で、返信先を私にするのは特に不自然なこと、 できれば当日チャペルでは、招待客に人数差があるので共通の方達は男性ですが私の方に座っていただきたいこと、 これらを踏まえてこのような場合どうするのが良いか悩んでいます。 みなさん承諾してくださっているのですから、彼が気持ちよく招待してくれれば顔も立つのにと思うのですが、 どうでもいいなんて言うぐらいなら、本当に来ていただきたいと思っている私が招待したいです。 でも同じグループ内で昔からの友人だけ新郎で、他は新婦にしてしまうとおかしい気もします。 返信先が違うのは受付やチャペルで問題になるでしょうか? サークル以外であまり会わないにしても趣味の時間を多数共有している方達を招待するのはそんなに気が引けることなのでしょうか? そもそも招待状の返信先はどちらでもあまり関係ないのでしょうか? ややこしい事情で申し訳ありませんが、似たような経験をされた方やサークルなどの知り合いで招待された方、アドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 友人の結婚式に行きました。

    友人の結婚式に行きました。 新郎\新婦を通した久しぶりの共通の友人(同じサークルだったので昔喋ったこともある知人達)も何人かいたのですが、基本的に自分は一人で会場にいました。テーブル近くの人達とは喋りましたがあまり積極的に他と喋ったり写真撮ったりはしませんでした。 雰囲気にのまれてみんなとの写真にも入らず\\\。 終わった後、久しぶりの友人達みんなで集まったようですが、自分は用事もあったのでそそくさと帰ってしまいました。 あまり印象よくなかったでしょうか 嫌いだからとかそういう感情は一切なくただ単に元々あまり大勢でワイワイやるのが苦手なのと、自分は連絡取り合っていたわけではなかったのでなんとなく久しぶり過ぎて遠慮もありました。 なんだか自分がかまってちゃんぽい感じだったかもしれない、写真に呼んでくれたり気をつかわせてしまったかもしれないと思うと気になってしまいました。友人を祝いたかったので参加したのはもちろんだったのですが、こういうのは愛想が悪いでしょうか

  • ネットで知り合った友人(親友)の結婚式スピーチ

    まだ日取りは確定していないのですが、親友からスピーチを頼まれました。 結婚式には、もうかれこれ20件ちかく出席していますが、一人でスピーチするのは初めてです。(数人で余興の経験は有り) 本当に大切な友達なので、結婚はとても嬉しいし、こころからおめでとうと言いたいと思っています。 彼女とはネットを通じて6年前に知り合ったのですが、彼女自身そのことを嫌がって(どうやらネット上の出会いにダークなイメージを持っているようです)誰にも公表していないようなのです。 婚約する前ですが、結婚相手と3人で食事をしたこともありますが、私とその子が何系の友達なのかを聞かれたとき適当に濁していました。 スピーチを依頼されたときも、ネットで知り合った事だけは言ってくれるなと念を押されました。 共通の友人もおらず、二人の共通の趣味といえばカラオケくらいなものなので何をベースに話してよいのか思い浮かびません。 妙案があれば教えていただきたくお願いいたします。

  • 友人の結婚式の出欠に迷っています・・・

    はじめまして。 友人には言えない大変失礼な内容ですが、 今まで仲良くしていた友人の結婚が決まりました。 その友人とは、同じ学校や職場ではありませんでしたが、共通の友達を通して知り合った仲です。 急激に仲良くなって気付けば疎遠になってたといった状況です・・・ 洋服趣味も合い、週末は必ずといっていい程、一緒に買い物をして仲良く過ごしました。彼女に彼氏が出来た後も、3人になるのにいつも食事に誘ってもらったり、ホームパーティ的な物を計画してくれたりととてもいつも一緒にいた思い出ばかりで本当に楽しかったです。 しかし、何かを機に(これが分かりません・・・) 連絡を取る回数も減り、遊ぶ事もなくなりました。 ケンカをした覚えもありません。 態度や連絡がそっけなくなったのを感じ、私が何か失礼な事をしたのではないかと悩みましたし、共通の友人に聞いてみても何も分からないとのこと。 今では、全く連絡も取っていません(><) 今まで毎日電話等をしている事もあったぐらいだったため、ギャップが大きかったことですごく悩んでいました。 そんな中、先日結婚式の招待状が届きました。 結婚することはずいぶん前に聞いていましたが、なんだか素直に喜んで「おめでとう!出席するね」と言えない自分がいました。。 今後も、会ったり連絡する事がほとんどないようにも思えます。 とても失礼で自分勝手な思いだとは分かっています。 こういう理由で同じように出欠を悩まれた方はいらっしゃいませんか? アドバイスや意見をお願いします!

  • アメリカ人の友人の結婚式に呼ばれましたが・・・

    アメリカ留学中に友達になった同姓の友人から、結婚するので是非来て欲しいと連絡があり、私も大変お世話になった友人のひとりなので参加する旨伝え、先日その招待状が届きました。 私は、ひとりで参加するつもりだったのですが、招待状には、「私の名前&ゲスト」宛て、で届きました。それでちょっと気になったのですが、もしかしてアメリカでは、普通、結婚式はひとりでは出席しないものなのでしょうか。誰か男性とか、ペアでいかないといけないんでしょうか??そのような海外の習慣に詳しい方、是非教えて下さい!

  • 結婚式に誘っても良い顔をしてくれない友人

    今度結婚するのですが、親しい友人ほど反応がきつくて辛い気持ちになっています。  先日招待状を渡すと、「出欠はがきってださなきゃいけないの?」「よかったね。絶対この男は離さないって感じだったもんね。」、以前友達のスピーチを私がしたときの話をしたら「うわー絶対わたしヤダ」等等・・・。正直悪意を感じてしまいました。  小学校からの友人で頻繁に会って色々な話をしてきた友達でした。真っ先に呼びたいと思った友人の一人です。これだけのことですが、結婚準備のやる気も削がれ、付き合いをやめたくなりました。現在も友人の中で唯一出欠のはがきが戻ってきていません。  もう一人の小学校からの友人がいるのですが、招待したら開口一番着る服がないから貸してと言われました・・・。これって普通なんでしょうか。3ヶ月前に私がその服を着て結婚式に出席しており、今回来る人と前回の結婚式に出席した人がかぶる人もいるのでそれも気になります。  これで付き合いを見直そうと考える私は心が狭いのでしょうか。  自分が祝ってもらって当然と思うなという人もいますが、やはり冠婚葬祭は喜ぶ、悲しむって礼儀なのではないのでしょうか。自分はそう思ってきたのですが、これは自分の考えの押し付けでしょうか。

  • 結婚式に呼ぶ友人について

    こんにちは、私は今年の10月に式を挙げるものです。 式と言っても、両家の事情で親族は親兄弟のみのごく小さな式です。 (あとはごく親しい友人と会社関係の方をお呼びしています) 式の日取りも迫ってきましたので、8/4に招待状を発送したところなのですが そんな中、一人の友人からメールが届きました。 「息子の体調が悪くていけるか分からないし一人だと道に迷っちゃわないか心配」との事でした。 その友人は主婦で2歳になる息子がいますが、その前の子を小児がんで亡くしています。 まさかまた子供の体調が?…と思い「返事は遅くても構わないよ。駅に着いたらタクシーを使ってもいいし、もし一人が不安なら、旦那と3人できてもいいよ。交通費、宿泊費は用意するから」と伝えました。 すると、「子供は中耳炎なんだよね。旦那がいると楽しめないから連れてきたくない。友達がいないと行けないから誰呼ぶのか教えてよ。」と返事が返ってきました。 式に呼ぶ人には前々から少人数であることは伝えてあるのですが、その友人と共通の友人はおらず困ってしまいました。 そんな時ふと別の友人が話していたことを思い出しました… 「式に呼ぶなら絶対共通の友人を呼ぶべき」と言っていたのを… はっとしました…全然気がつきませんでした…。 私は今まで一人で式に呼ばれる事が多く、話す相手がいなくても友人である新婦の幸せな姿が見れれば満足していたので、考えた事がなかったのです。 普通、不安になりますよね… 今更、親しくもない共通の友人を誘うのも気が進まないのですが その友人の為にこの場合は、呼ぶべきですか?? ゲストにはなるべく不安や負担は少なくて済むようにと考えていたつもりでしたが 考えが浅く、つまずいてしまいました…。 友人の立場からみて、どうして欲しいと思いますか? また、私の立場であれば、どうされますか? アドバイスお願いします。

  • 好きでない友人とのつきあい

    こんばんわ! 学生時代の友人でどうしても苦手な人がいます。学生時代結構仲が良かったのですが、嫌なところが目につきすぎてそれ以来疎遠でした。 もちろん私の結婚式にも招待しなかったのですが、他の友達が私の結婚について言ってしまい、どうしても仲間で会わなくてはいけなくなり、 断りきれず、一度行ったのですが、それからこれを機にもっと前みたいに会いたいと連絡がくるようになり、本当に困っています。 私は彼女といると子分みたいになってしまい、振り回され本当に疲れて、全く楽しくありません。対他の友達は気にならないようなのですが、私は不快になります。 彼女のことを他の友達に悪く言うと、私が嫌な人になってしまいそうで、他の友達を失ってしまいそうで、迷います。 ただ、私はどうしても彼女が苦手で顔もみたくありません。 せっかくもう忘れかけていたのに、ここにきて、今さら連絡がきてしまい本当に、憂鬱になっています。 こういった場合の対処はどうしたら良いのでしょうか? 本当に不快だし、憂鬱です。

  • 友人の結婚式について

    今日ちょっと、いや、かなりショックなことがありました。 半年ほど前、10年以上の付き合いの、仲の良い男性の友人(私は女性です)と飲みに行った時に、「近々彼女にプロポーズをする予定で、もし上手くいけば海外で挙式をしようと思っている。遠い場所で負担になるかも知れんけど、是非出席してほしい。」と言われ、「海外に行く費用は自己負担」という話だったので、私も「金銭的に参加出来るかは、すぐ答えられない」と返事したものの、心から祝福したいと思いました。 その時に友人から、「最近、学生時代の友達が次々に結婚していくけど、全く連絡のなかった友達からも式に出てほしいと言われて、どの式も快く出席したのに、式が済んだ後はもう全く連絡がない、俺はお祝儀要員かと思って、寂しい気持ちになる…」と言う話も聞いたので、自分は友人を大切に思っていることを伝えて、その日は別れました。 その帰りの電車で友人から、「みんな大人になって変わっていくけど、お前だけは変わらないでいてくれて嬉しい、これからも仲良くしようぜ!!」とメールが入ったので、「お祝儀要員…の件を相当気にしてるんだろうなぁ…」と思い、友人がかわいそうになって、自分に出来ることの最大限のお祝いをしてあげようと思っていました。 それからちょくちょく連絡は取り合っていたのですが、なぜか結婚式の話は曖昧で、私も「どうなってるんだろう?」と思っていましたが、今日になって突然、「八月末に結婚式をすることになりました!よろしく!」とメールが入り、八月なんて急過ぎるし、それしかメールに入っていないので詳細も分からず、困惑してしまい、「式は海外でって言ってたけど、どうなったの?」と聞き返すと、「大阪の○○でやります!」とだけメールが入りました。 なので、「前は式に出てほしいって言ってくれてたけど、大阪ってことはどうしたら良いんかな?」と返すと、「呼びたいけど、席数が足りないので呼べません」という内容のメールが入りました。 なんというか、なんとも言えない気持ちになり、電話しようかとも思いましたが、「じゃぁお祝いだけ渡しに行くね!」と打ち返すのがやっとでした。 この友人とは、男女ということも全く関係なく、私の結婚式では迷うことなく友人代表のスピーチをしてもらうぐらい、仲良くしてきたので、本当に本当にショックでした。 結婚式に呼ばれなかったのも残念なのですが、それ以上に、式には参加して欲しいと自分から言っておきながら、式の内容が変わったことについて今まで何の報告もなかったこと、その後のやり取りもメール一つで簡単に済ませることが理解出来ません。 友人のこの行動は普通なのでしょうか? また、どういった気持ちでメールを送ったのでしょうか? 私から電話して、聞いてみるべきでしょうか?? すみません、なんだか愚痴みたいになってしまいましたが、ショックでまだ気持ちの整理が出来ません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚式に呼ぶ友人ゼロの時は?

    私には友達がいません。 結婚前提で付き合っている彼氏がいるのですが、結婚式の事を考えると憂鬱で仕方ないです。 今までいなかったわけではないのですが、高校、大学と学校が終わると疎遠になってしまい全く連絡をとっていません。もう10年近くになるので今さら連絡する勇気もなければ、会いたいとも特に思わず、むしろ今さら会いたくないです...。(>_<) 最近彼氏の友人は結婚ラッシュらしく、この1年で高校大学の友人計5人の結婚式に行っていました。彼はまた招待状が届いたらしく、 私:また行くの? 彼:逆になんでないの? 私:ないから。 彼:行かないと自分の結婚式呼ぶ人いないじゃん。 私:そうだねぇ~、、 という会話になり、日頃から友達がいないことで悩んでいる私は憂鬱で憂鬱で、早く結婚して子供がほしいのに結婚したくないです。 彼は友達や姉も結婚式をしているし、職場関係で呼ぶ人も沢山いるようなので、結婚式をしないという選択肢はないようです。 式場も駅が近いほうがいいとか付き合った当初から言っており、親族のみ・海外でする・ましてやフォト婚なんてありえないようです。 友人ゼロでも仕方ないのですが、私のほうが親族職場関係で呼べる人も少ないし、呼んだ方々に友達がいないとバレるのもツラいのです...。 ちなみに彼氏には、 友達がいないとハッキリ言った事はありませんが、普段から友達の話は出来ないのでしない為、特に聞いてくる事はなく、地元なのに遊ぶ人がいない事は薄々気付いてると思います。 結婚式で自分が主役になるなんて恥ずかしいし、友達もいないのにやりたくありません(;_;) 一生に1回なので友達がいたらやりたいとは思いますが...。親も私が友達ゼロの為したくない事は知っていますが、本当は挙げてほしいようです。。 友人代行サービスにお願いするしかないのでしょうか...。 他人に祝ってもらうフリをされるのも虚しいですが、この際それは承知の上で行ったとしても、サービスを利用した事を彼や職場の人等にバレるのが1番怖いです。そのあたりは絶対大丈夫なのでしょうか・・・? どうしたらいいのかわからず、今さら友達の作り方や友人ゼロの結婚式について検索して憂鬱なって涙が出たり、彼が大好きなのに遠ざけてしまいそうです。。 どうしたらいいのでしょうか(T_T) 私と同じ悩みをお持ちの方、また片方の友人ゼロや少ない結婚式を挙げた・御出席経験のある方お話しお伺いしたいです。 長文失礼致しました...。

専門家に質問してみよう