友人の結婚式参加の印象 | 要約

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚式に参加したが、積極的に他の人と交流せず、写真にも入らなかった。
  • 結婚式後、久しぶりの友人たちと集まったが、自分は用事があったため早く帰ってしまった。
  • 大勢での集まりが苦手なため、気を使わせてしまったかもしれないと反省している。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の結婚式に行きました。

友人の結婚式に行きました。 新郎\新婦を通した久しぶりの共通の友人(同じサークルだったので昔喋ったこともある知人達)も何人かいたのですが、基本的に自分は一人で会場にいました。テーブル近くの人達とは喋りましたがあまり積極的に他と喋ったり写真撮ったりはしませんでした。 雰囲気にのまれてみんなとの写真にも入らず\\\。 終わった後、久しぶりの友人達みんなで集まったようですが、自分は用事もあったのでそそくさと帰ってしまいました。 あまり印象よくなかったでしょうか 嫌いだからとかそういう感情は一切なくただ単に元々あまり大勢でワイワイやるのが苦手なのと、自分は連絡取り合っていたわけではなかったのでなんとなく久しぶり過ぎて遠慮もありました。 なんだか自分がかまってちゃんぽい感じだったかもしれない、写真に呼んでくれたり気をつかわせてしまったかもしれないと思うと気になってしまいました。友人を祝いたかったので参加したのはもちろんだったのですが、こういうのは愛想が悪いでしょうか

noname#205557
noname#205557

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pmayu
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

結婚式列席、お疲れさまでしたo(^-^)o私も積極的なタイプではないので分かる気がします。きっと他の列席された方は質問者様が思ってる程気にはしてないんじゃないかな…と思います。新婦さんにメールで『おめでとう!!いい式だったね。楽しく過ごさせてもらったよ。次、ゆっくり写真見せてね』など送ってみてはどうですか?きっと新婦さんも安心されるんじゃないですか?ゲストからすれば結婚式だから新郎&新婦さんが喜んでくれればそれが1番ですよ。

noname#205557
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そういって頂いてとても気持ちが楽になりました。主役が喜んでくれればそれが一番ですよね。一段落着いたらまたメールしたいと思います

その他の回答 (1)

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.2

断り方次第だと思います 行きたいんだけど、どうしても大事な用事があって…ごめんね; というような言い方だと、悪い印象とまではならないと思います 主役は新郎新婦ですから、もうそんなにはあなたのことは覚えてないと思いますので 気にしなくて良いですよ

noname#205557
質問者

お礼

ありがとうございました。自分は直接誘われたわけでなく、なんとなく集まってたみたいなのでこの場合大丈夫ですよね? たしかにもう忘れ去られているかもですね(^^)自分も参加して一緒にお祝いできて良かったです。それで少しでも主役が喜んでくれてたらいいなって思います。

関連するQ&A

  • 結婚式のご祝儀について

    近日、友人の結婚式に出席します。 新郎、新婦ともに古くから知っている友人です。 私には3年以上付き合っている彼女がいて、 私の友人ということで新郎新婦とも面識があり、 3年の間に2人で新郎新婦の家に泊まりで遊んだり、4人で旅行などもいきました。 私の方に新郎新婦からも式や2次会に呼ぼうかとの相談もあったのですが、 古くからの友人も大勢集まるので、こちらから遠慮させていただきました。 この場合、私からのご祝儀に加えて、お祝いという形で彼女の分もご祝儀を持っていくべきかと思うのですが、一般的にはどうなのでしょうか? また、もしご祝儀を持っていく場合はいくら位がいいのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありませんが、お答えいただければ幸いです。

  • 友人の結婚式についてです。

    新郎新婦ともに私と同じサークルのカップルです。 挙式は国内リゾートで親族のみですが、10人に満たない友人代表として招待されました。招待状は紙ベース。会費制15000円。交通費は自分もちで1泊宿泊費代は新郎新婦もちです。 後日、友人のみを招いたお披露目パーティが六本木のレストランで着席フルコース18000円であります。 招待状はメールできました。 両方とも会費制というのは初めてで、かつ両方出席する身ですのでお披露目パーティの金額が少々高いのかと感じました。 本人に言おうかどうか迷っています。 私も知恵不足かもしれませんが教えて頂ければと思います。

  • 友人の結婚式の2次会でのプレゼント

    友人が結婚します。 2次会の方に数人で参加しますが、みんなでカンパして何か贈り物でもしようかと考えています。 当たり障りのないもとしてどんなものがいいでしょうか? 参加する自分たちは、新郎側の友人です。 友人(新郎)は32歳。新婦は31歳です。 現在候補として「花」、「写真立て」などが上がっていて、ネタ的なものとして「YES・NOマクラ」なんて候補もあります。

  • 先日、友人の結婚式に参加したさいビックリしました。

    先日、友人の結婚式に参加したさいビックリしました。 花嫁と友人が並んで歓談していたらサッサと新郎母が来てゲストの友人に 「あなた綺麗ねぇ。今はあなたが一番、綺麗だわぁ」と連呼してました。 私達が新郎母と歓談している時に新婦が「何を話されているのですか?」と尋ねたら新郎母は新婦にくるっと背を向けて無視してました。 新郎の親戚一同のテーブルを見たときには新郎の叔母らしく方が終始、頬杖をしていて違う方は新婦には目も向けずつまらなそうにしていて… お祝いムードのない結婚式は初めてでした。 高砂には新婦の所には行かず新郎だけにみんな挨拶しに行き、新婦はいない風に接してました。 誰一人も行かず写真も撮らない始末。 私はまずいと思いいきましたが… 豪華な結婚式でしたが後味が悪くなりました。 なんかこの先、不安な結婚式でした。 新郎母・親戚 友人たちはお祝いしてなかったのでしょうか? 不思議で投稿したした。 参加者達の心理はどうだったのでしょうか? 気になり投稿しました。

  • 結婚式に呼んでいない乳児は…?

    結婚式を1ヶ月後に控えた新婦です。 新郎側の友人で夫婦で招待しているゲストがいるのですが、 急に2ヵ月の乳児を連れて出席したいといわれました。新郎は子供が産まれたことも知らなかったようでしたが、すぐにokの返事をしたようです。 私としては正直なところ、大人な雰囲気の会場にしているので落ち着いた会場の中で泣かれたらと考えると遠慮してほしいです。 新郎側のゲストなので、私が口だすのはおかしいでしょうか? あと、生後2ヶ月はよく泣きますか?

  • 親族のみの結婚式で友人は呼べる?

    友人の結婚式の話です。 新郎新婦は会社は違いますが、二人とも勤めている会社の人数が多いと言う理由で会社の人たちは呼ばず、親族のみの結婚式をやりました。 私は新婦側の友人で、実は私も招待されていたのですが、どうしても外せない用事があり、欠席させていただきました。 新婦は友人が多く、私以外の友人も招待したそうです。 私は親族のみの結婚式には行ったことが無いのですが、親族のみの結婚式でも友人を呼ぶのはよくあることなのでしょうか? ちなみに友人の旦那様(新郎)も友人を何人か招待したそうです。 招待した友人には挙式・披露宴両方に出ていただいたそうです。

  • 結婚式で友人同士であったいざござは報告すべき?

    質問お願いします。 先日友人の結婚式にいってきました。 その二次会にて起ったことで、皆さんからの意見を聞きたいのです。 二次会では、新郎新婦友人と会社関係の方々がきてました。 席順としましては、新郎新婦友人たちがひとかたまり、会社関係の方々でひとかたまり、 という感じでした。 新郎新婦が諸事情で30分くらい遅れるとのことだったので、先に乾杯だけすませ、 皆で雑談してました。 その時に、新郎友人の1人を新郎新婦友人たちでバカにしだしたのです。 バカにされてた方は、見た感じオタクのような風貌で、そこが彼女等の笑いのツボにはまったようです。 ちなみに、バカにしてた人たちとバカにされてた新郎友人には面識がないようです。 (というか、バカにされてた新郎友人は出席してる知り合いが1人もいなかったようです) そして私にも、バカにしてた新郎新婦友人との面識はありません。 中には「そういうのやめろよ;」と止めようとしてた人もいましたが、 結果騒ぎは止まらなく本人の目の前で、大きな声で、悪口のオンパレード。 バカにされてた方は居づらくなったのか、乾杯わずか15分で帰ってしまいました。 その時も「帰っちゃったよw」と反省してる態度はありません。 そのあとに新郎新婦が到着し、何事もなかったかのように二次会は進んでいきました。 新郎はその人に祝ってもらいたいと思って招待し、その友人も新郎新婦を祝うためにわざわざ予定をあけて出席されたのでしょう。 新郎新婦はこの出来事を知りませんし、このままいくと恐らく新郎からのその人へのフォローもなにもないはずです。 お祝いしてもらうための、お祝いするための席で2人の友情にヒビが入ったら元も子もないですよね。 そう思うと、なんでこんなめでたい席にわざわざ空気の悪くなるような事をしたのか、 悪口を言い続けてた新郎新婦友人達の行動が許せなくて、嫌悪感で一杯です。 でも、そのいざこざを止めようとしなかった私も同罪でしょうか・・・。 私は、この出来事を新郎新婦に報告するべきか悩んでいます。 式自体はとても感動的ですばらしい式でした。 たくさんの人から祝福されて、幸せそうにしてた新郎新婦に水を差すようなことを 報告して、気分が悪くならないか、とか色々考えてしまいます。 何より報告しづらいのが、バカにしてた人たちの中心人物が、 新郎新婦の親友だと紹介されていた人だということです。 ・・・ていうか、新郎新婦の親友が場を壊すような事すんなよ・・・。 新郎新婦はとてもしっかりして常識ある人なので、 むしろこんなありえない人と親友なの??と、なんというか、ショックです。。。 皆さんは報告すべきか否かどう思いますか?

  • 友人の結婚式で驚いた事がありました

    先日友人の結婚式に呼ばれ、主人と出席しました。 そこでびっくりした事が多数ありました。 ・招待状には前撮りしたドレス姿の友人(白ドレスって当日初お披露目じゃないの?) ・チャペル会場の椅子が足らず、パイプ椅子を追加。 それでも立ち見が10人程(なんでそんなに呼ぶの?) ・会場には亡くなった猫のアルバムとパネルが多数(お祝いの席なのに・・・) ・新郎10人:新婦40人の参列者 ・余興は全て新婦側 ・なぜか新婦のピアノ演奏 新郎側のお祝いコメント等一切なし。 完全に放置でした。 結婚式、披露宴は新郎側をたてるものだと思っていました。 これじゃあただの新婦による私お披露目会じゃん・・・と。 主人と、「え~~、ないわ~~」となりました。 その後連絡をとっていません。 私たちの感覚がおかしいのでしょうか? それとも、最近の結婚式はこういうものなのでしょうか?

  • 友人の結婚式でカメラマンを頼まれました

    30代・女性です。今週末の友人の結婚式でカメラマンを頼まれています。私がスタジオで働いていることもあり、早い段階から挙式披露宴の撮影を頼まれていました。撮影後のアルバムもうちで注文・作成をして料金をもらうようになっています。招待状ももらい新婦からは「写真撮りながらだからあんまり食べられないけどお願いね」と言われていたので、席は用意してくれてるんだなと思っていたのですが、昨日の夜になって新郎から「席はどうしたらいい?」と電話がありました。私もびっくりしたんですが、披露宴の席順を今決めていたとのこと。で、新郎は「○○ちゃん(私のこと)こっちに友人があんまりいないから、席順どうしようか考えて手。でも撮影であんまり食べられないから席はいらないんじゃないかなと思って・・・」と言われ、それなら私も「席もイスも用意しなくていいよ。仕事として撮影に集中します」と伝えました。 それを他の友人に話すと「ご祝儀は少なくしていいんじゃない?」と言います。私もご祝儀以外に一万円ほどのプレゼントを用意していたのですが、ご祝儀の額はどうしたらいいでしょうか?席がないので引き出物も用意があるかどうかわかりません。あと、新郎新婦からスタジオで用意した衣裳を配達したり、お酒をついでに会場に運んだりと、色々頼まれています。私の住んでいる地域は友人なら二万円が普通です。ただ会場のランクによって額も変わります。友人は町の公民館のようなところで披露宴をします。 一体ご祝儀はいくら包んだらよいでしょうか?

  • 結婚式2次会の新郎サイドの友人に女性を呼ぶべきか!?

    26歳、男です。 友人(男)が結婚することになり、2次会の幹事をすることになりました。 私の彼女が新婦と仲良しなので、新婦サイドの友人を呼び、私は新郎サイドの友達を呼ぶことになりました。 その結果、新婦サイドは女性のみ10人程度、新郎サイドは男性10人程度+女性1人です。 新郎サイドの女性は大学の研究室仲間で、新郎の後輩に当たりますが、こういう場に1人だけで呼ぶのは良くないことでしょうか?新婦がヤキモチを焼いたり、新婦側の友人たちが気を使ったり、などなど。 みなさんはどう思われますか?