• ベストアンサー

旦那の給料について。。。

今旦那の給料が23万円ぐらいです。私がパートで3万5千円くらい稼ぎます。そこから家賃など携帯代(二人分)光熱費などなど15万くらいになります。なので残りが大体11万円くらい、10万円いかない時もあります。そこから旦那の小遣いが2万くらい引かれます。この金額は一ヶ月生活する上で普通なんでしょうか?子供は3歳になる子が一人います。 また残りの額から医療費などを引いたりしなくてはいけません。私はすくなくとも多い方ではないと思いますが。旦那に言わせると稼いでいるといっています。長文ですいません。回答お願いいたします。

• sopc
  • お礼率89% (33/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.4

ANo.1 です。 私の表現が悪かったようです。 「居住地」は、お住まいの地方(土地柄)を伺いたかったのです。 都市部とその他では、賃金格差がある場合がありますので。 それはそれとして、伺った補足情報から考えると、年齢の割には賃金は少なく感じます。 現在の景気をからすれば、リフォーム業は絶え間なく仕事が入り続ける訳ではないし、 勤務年数が約3年ということも理由の内かも知れません。 その給与額が、給与明細上で確認できているのなら、それ以上に貰っているかなど隠しようがありませんし、 貰える額は、選んだ仕事(会社)に負うものですから、致し方ないところです。 根本的に給与アップを望むなら、転職しかないかも知れません。 子供さんが小学校に上がるまで、もうそう遠くもありません。 間違いなく、より出費がかさむでしょう。 とりあえず、出費を減らすところから考えては如何でしょうか? 例えば、携帯電話の料金プランを見直してみるとか、 もし、保険にご加入なら、それも見直してみたり、または別のタイプに変更してみたり。 もし、旦那様が喫煙なさるのなら、7月からの値上げを機会に止めて頂くとか、 車を手放して、それに掛かるガソリン代、保険代、駐車場代等の出費を無くすとか、 仕事上、車が手放せないのなら、軽自動車にして各出費を軽減するとか、 一度、ご一緒にじっくりと、家計の総点検をなさることをお勧めします。

sopc
質問者

お礼

返事遅くなってスイマセン。いろいろなアドバイスありがとうございます。 もう一度旦那といろいろ話しをして検討してみたいと思います。   ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

給料は年齢にもよるので一概に言えません。旦那さん何歳なんでしょうか?? でも、給料23万で旦那さんのお小遣い2万円はあげ過ぎじゃ・・・?? 旦那さん何に使ってるんでしょ?? ちなみに私は5千円です。一応1日1本の缶コーヒー代+αって言う計算です。 お昼はお弁当なのでかかりません。 他に欲しいもの、出費が必要なときは別に貰うって形ですね。

sopc
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。旦那と検討してみたいと思います。

sopc
質問者

補足

年は今年33歳になります。お弁当って物ではないのですが、おにぎりなどあと飲み物は作って持っていっています。

回答No.2

歳にもよると思います。 手取りで23万円で、歳が25歳ぐらいなら稼いでいる方だと思いますが、30だとぼちぼち。30過ぎていると少しきついかもしれません。 生活レベルによると思いますが、家賃、携帯、光熱費で15万円は収入と比べると、高いと思います。 (家賃を手取りの30%でお考え下さい) それと、旦那さんの小遣いの2万円も多いと思います。小遣い2万の中に旦那の携帯代を入れてもいいかもしれませんね。 私の感覚だと、もっと抑えたほうがいいと思います。 収入を増やす方法を考えた方がいいと思いますが、簡単には無理と思いますので、とりあえず、今の生活で質問者様のパート代を貯蓄に回すぐらいでないと、この先きつくなると思いますよ? 大変でしょうが、がんばってください。

sopc
質問者

お礼

やさしい回答ありがとうございます。年は今年33歳になります。携帯代が旦那だけで1万9千円になります。仕事がら携帯を使うことが多いらしく、そのくらいいってしまうとの事。抑えるようには言って見ましたが、本人に自覚が無いため難しいかと>< もう一度旦那とよく話してみたいと思います。ありがとうございました。

• RosaCanina
回答No.1

職種、居住地、年齢、勤務年数、などで大きく異なります。 より適切な回答が必要であれば、それらをお伝え下さい。

sopc
質問者

補足

職種はリフォーム業で(悪質ではないです!)年は33になります。勤務年数は3年くらいです。家賃は駐車場込みで8万5千円です。