• 締切済み

貯金額をもっと増やしたいです。

貯金額をもっと増やしたいです。 先日800万は少ないほうなのかと、相談したものです。 私の家計の中で、絞れるところがあれば、どんどんご指摘してください。 家賃      55000円 食費      30000円 日用品      5000円 光熱費(水道ガス電気)  13000~15000円 旦那、私の携帯代    月に二人で1万円 ケーブル&インターネットで7500円 奨学金     4300円 旦那小遣い   10000円 ガソリン代   15000円 私こづかい   10000円 新聞代      3000円 精神的な病気を抱えているため、医療費5000円 だいたいこんなところです。 夫のお給料は13~15万円 障害年金はつき8万円。 だいたい合計すると、13万の時で、21万円。 残りのお金は全て貯蓄にまわしています。 しかし、夫にも私にも、自由に引き出せるお金が必要なので、お互い別々の口座を持っているのですが、そのせいか、少しづつしか貯まっていきません。 もっと削れるところがあれば参考にさせてください。 夫名義で一緒に貯蓄したほうが、効率よく貯められるのでしょうが、何かあったときのため私にも貯蓄は必要なのかな?とも悩んでいます。 来年あたりに、母をハワイに行かせる計画をたてているので、なるべくならハイペースで貯蓄をしていきたいです。 アドバイス宜しくおねがいします

みんなの回答

回答No.4

なかなか削るといっても小さなことの積み重ねですが・・・ 家計の節約をお考えならガス代の節約をお勧めします。 もし、御家庭がプロパンガスならば適正価格の見直しをしてみてはいかがでしょうか。

• gonbei10
回答No.3

旦那、私の携帯代    月に二人で1万円 softbankなら家族通話がただなので 僕のお家なら家族3人で使っても5~6千円です。 精神的な病気を抱えているため、医療費5000円 自立支援を使えばただになる物もあるかと思われます。 一回かかりつけのお医者様にご相談されると良いかも ガソリン代   15000円 原付かえばもっと安くなりますよ~ 僕は雨の中でもカッパで耐えれます ってその前に何人家族か分からないので、 同じ計算にはなりませんw 食費なんかも結構人数で違います。 後 地域でもお得な方法も違いますしね・・・w インターネットなんて場所でトクなプランがいろいろあります。

sorayuki0915
質問者

お礼

ありがとうございます。 携帯はauですね。補足ですが、たまに2人で一万越すときもあります。 私の家は、夫婦2人なので、回答してくださった方が言った通り、食費や住居費、お小遣いなどたくさん減らせる要素はありそうです。 いろいろインターネットで調べてみて、主人と話し合ってみたいと思います。 ありがとうございました

• hekiyu
回答No.2

食費ですが、夫婦二人なら、月、1万~1、5万に 減らすことは可能です。 お米は、シラタ米、ないしクズ米を使います。 殆どの人は、この時点で、ダメ出しをします。 私は、10kg500円のクズ米を食べています。 ものはヤフオクで手に入ります。 おかずは、見切り品です。 開店直後、閉店間近で半額セールをやる店が多いです。 携帯も車も持っていません。 どこに住んでいるかにもよりますが、車は必要ですか? 携帯も本当に必要ですか? 欲しいものの90%は不要なものです。 貯蓄を増やす方法に魔法なんかありません。 何かを犠牲にしなければ、増えません。 公団アパートの1DKなら、家賃は3万ぐらいです。 引越しも検討しましょう。 小遣いも多すぎると思います。 私の娯楽は読書で、読む本は総て図書館から 借りています。 慣れればなんともないですよ。 ただし、嫁さん、ご主人の協力は絶対に 必要です。 無理すると、家庭が壊れます。

質問者

お礼

食費を減らすのは大事ですよね。 そのくず米というのがあるというのは知りませんでした。 補足ですが、夫のお弁当が作れなかったときのため、月2000円昼食代に余分にあげていること書き忘れました 雑誌など見てても1万5千円でやってるのみて、すごいなと思いました。 車は夫の職場はバスや電車が通ってないところにあるため、必須になります。 ただ私も家賃が結構高いのでは?と思っていたので、主人と話してみたいと思います。 ありがとうございました

• ma-fuji
回答No.1

家賃、食費は削れないでしょう。 新聞はなくてもネットやテレビでニュースや情報はみれるのでなくても困りませんので削れます。 今はとってない家も結構ありますよ。 水道代は市町村によって違うので何とも言えませんが、光熱費も削れます。 ウチは夫婦2人(プロパンガス使用)で8000円~10000円くらいです。 電気の契約Aはいくつでしょうか。 20Aあれば2人暮らしなら十分ですから、それにすれば電気代安くなります。 今20Aならしかたないですが。 あとは、夫婦のこづかいですね。 また、医療費ですが、精神の病気なら自立支援医療は使っていますよね。 >夫名義で一緒に貯蓄したほうが、効率よく貯められるのでしょう 一定額を決め給料から自動引き落としで積立預金にすれば、毎月同じ額が知らない間にたまっていきます。 手続きは銀行に確認してみてください。 >何かあったときのため私にも貯蓄は必要なのかな? 夫婦仲が悪ければ別にということもあるでしょうが、別にあえてそうする必要もないでしょう。 少しは貴方名義で持っておくのもいいでしょうが…。 なお、夫のお金を妻の口座に、また、妻のお金を夫の口座に預金すると、夫婦間であっても年間110万円を超えれば贈与税の対象になりますからご注意ください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自立支援法は使っております。上限額5000円です。 新聞は私もいらないと思うのですが、夫が新聞を読まないと起きたとき、頭がはっきりしないようなので。。 光熱費を一万円以内にしたいです。さっそく見直してみたいと思います。 ありがとうございました