• ベストアンサー

ちょっと聞いていいですか・・

だんな様のお給料から 家賃(住宅ローン) 光熱費 だんな様のお小遣い引いて あとおいくら残りますか 20万位はあるものですか?? うちは私がパートで働いてもそんなにないんですね 近所のママには聞きづらいのでここで聞いちゃいます よろしくお願いします 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • slowpoke
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.5

私は40代の独身・男・自営業! 住宅ローン等引くと約35万/月! しかし、 税金・各種保険等諸々を引くと、結局残りは約10万/月・・・厳しいです。 若者ほどすごい車に乗ってます(でもって交通事故)女性もネ。 結婚して30才位で家を建てます。 これ皆 親が出してるのですよ、親が! この手の質問は不思議に皆避けます、私も友だちに「勤め人の平均年収がTVで」 と あくまで一般論を言うだけで、逃げちゃわれます… いいじゃないネ~ 質問の意図から離れてますネ(-_-;) 失礼致しました。

kyoko0412
質問者

お礼

やはり親が出しているんですよね~ そうじゃないかな~なんて思ってはいたんですけどね ビンボ~も遺伝なのかな~なんて思っています(涙) お給料の事はあんまり皆さん詳しくは教えてくれない様で・・・・・・ ご回答ありがとうございました

その他の回答 (9)

noname#21649
noname#21649
回答No.10

>数千万の買い物なんて一生我が家では無理です 一度に購入するから.このくらいの金額になるのです。20-30年に分割して購入すると考えてみてください。高い買い物でも1回の支払い金額は200万です。 あと.借金を下手にしないこと。金利負担分高額な支払いを迫られますから。

  • sasai
  • ベストアンサー率38% (306/795)
回答No.9

もう一つ、参考になるURLを思い出しましたので追加します。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=354194
  • sasai
  • ベストアンサー率38% (306/795)
回答No.8

質問している方のお知りになりたいだろうことが、下のURLにたくさんでていますのでご紹介します。 「教えてgoo」の別のジャンルの質問でしたが。 私にも、とても参考になり、いろいろ考えさせられました。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=356761
kyoko0412
質問者

お礼

そうそうこんな感じの回答が私の知りたい事に近いです 10万円代のお給料で お家賃を払って暮らしてる若いご夫婦もいるのですね おじいちゃん おばあちゃん(ご両親などの)援助があるのでは・・と思ってしまうおろかな私です(^o^) パートに朝3:30~4:00に起きて行ってる為かかなりブル~になっている私です 冬になるとまだ星が出ててせつないんです・・・・(近所のママ達はまだ寝てるんだな~なんて思ってしまって・・子供たちが寝てればまだいいんですけど・・おきちゃうと逆に可哀想で・・・) 8時間労働しても13:00~14:00には仕事が終わるので生活の為とがんばっております 思いっきりグチになりました ごめんなさい  ご回答ありがとうございました

noname#21649
noname#21649
回答No.7

家賃.家自体は父が建ててくれたので月平均にすると固定資産税+数1000円 光熱費.いくらにしますか.農繁期では10万近く必要なときもありますし.1万程度に落とせるときもありますし。 亭主の小遣いは.どうしますか.トラクター・コンバイン...等総額新品を今購入したとして1000-2000万程度必要です。また.畑で気分が悪くなって入院...等の医療費も亭主の小遣いですが.家族全員で倒れて気がついたらば2桁払っていたときもあります(税金が払えなくておかしい.と思っていたら医療費に化けていました)。肥料も無視できないですね.10万単位で消えてなくなります。 というわけで.税金は払えないし(たしか.今昨年分を払っています).亭主の小遣いを払ったらば0ですね。

kyoko0412
質問者

お礼

う~ん生活形態がちがいますね~ 数千万の買い物なんて一生我が家では無理です ほそぼそとかんばって生きていきます ご回答ありがとうございました

  • mayuusa
  • ベストアンサー率18% (108/579)
回答No.6

ええと、補足と他の方の回答を見て思ったのですが、純粋に光熱費だけでなく生活費全般を引くのでしょうか? 毎月いくら貯金出来ているか(する気になれば。)、もしくは毎月いくら浪費してOKか(する気になれば。)みたいなご質問でしょうか。 うちは、子供がまだ生まれていない(もうすぐですけど)共働きなので、いちばん頑張ってケチケチした月は、2人合わせて32万貯金しました。 今が一番貯めどきなので、がんばっています。ていうか昔からですけど。。。。(貧乏症)

kyoko0412
質問者

お礼

質問が下手でごめんなさい^_^; なんていうんでしょうか我が家では 家賃 光熱費 パパのお小遣い抜かした分を私がもらうわけなんですけど・・・そのもらった金額の中から 4人分の食費 5匹分の猫のえさ 幼稚園費 小学校費 ピアノの月謝 保険を払うわけですね そういうのをひっくるめるとみなさん20万位はパパから毎月頂けているのかな~と(質問に書けばよかったですね)思ったしだいです 実際その他に4人分の医療費 洋服代 お化粧品代 おもちゃ 学用品代が毎月ではありませんがあるわけで・・・・・外食とか たまに観光地にも行きたいですし 電化製品も壊れるし・・・・・車費もあるし・・美容院代も・・そうなると実際の所15万位でやってる方もいらっしゃる様ですがとてもじゃありませんが無理です mayuusaさんの様にばりばり共稼ぎで働いている方から見るといかがでしょうか??? お暇があったらご感想などお願いします

  • rose-mary
  • ベストアンサー率19% (25/127)
回答No.4

残りが20万円・・・。うちは手取ですら20万円に至らず、月15万でやりくりしています。 それにお給料の額は住んでいる地域によっても異なると思います。 都心で月15万円だったら生活できないですよ!! ちなみに我が家は親と同居の為 家賃がかからないのと、地方在住者なので何とかやっていけている状況です。 現在私が妊娠中で仕事ができないので、とにかく頑張ってやりくりしてますが 出産後、「できれば早く仕事を探さなくては」と考えています。 (子どもには寂しい思いをさせてしまうかもしれませんが、生活の為です)

kyoko0412
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 最寄の駅からJRで3つ(8分位)乗ると東京都内になります 都心になるでしょうか?? 私は土日祭日年末年始も仕事になりますので 子供たちにホント申し訳ないです 生活の為ですね どうにか近所(しつこいですね)の方たちとレベルを合わせたくがんばっております うちはうちと考えたいんですけど・・私自身がなっとくいかないので・・・元気な赤ちゃんを産んでくださいね(^o^)丿

  • kule4
  • ベストアンサー率21% (27/124)
回答No.3

30歳のだんなです。子供が一人居ます。 私の手取りは23万円なんで、もろもろひいていくと毎月ぎりぎりです。嫁のやりくりのおかげで生活できてますけど、浪費家同士だったらとっくに破綻してます。 質問に有るような二十万円も残せるのはかなりの高給取りですよね。 数年前、大学出たての銀行マンと給料の話をしたときに正直に手取りを話したらぼそっと、「僕の半分・・・」と、呟いたのを聞き逃しませんでした。 もらってる人は、高給もらってるんですね。 ちなみに、質問のタイトルに内容を入れたほうが回答が集まると思いますよ。 失礼しました。

kyoko0412
質問者

お礼

奥様は専業主婦なのですよね~立派ですね~専業主婦=良いご身分とつい思ってしまいます というのもいろいろ自慢されてしまって・・回りがいけないんですね  パート先にそんな事話すと仕事に出させてもらってうらやましいのよ・・なんてかばって頂きますけど・・ね・・皆さんそれぞれがんばっておられますね 又何か 感じる事あればレス下さい 質問のタイトルダメでしたね~たくさんの皆さんのご意見聞きたかったんだけどな~ それでは(^o^)丿

回答No.2

30代主婦、子供なし専業主婦です。 うちもギリギリ生活なんです! 外食もほとんどしません。 社宅住まいなのにこの調子です。 私たちは昨年結婚したのですが、私は仕事を辞めて都内から引越し、こちらに来てからは交通の便が悪いので教習所に通わなくてはならなくなり、ちょっとした仕事などもなく(都心に出るのには約2時間)…夫の車も買い替えの時期に来ているので貯金しなくてはならないし。 ああ~。 自分の独身時代の貯金は減るばかり。 お金のことを考えると憂鬱になります。 しかも、自分はこの不慣れな生活で四苦八苦しているうちに、自律神経失調症・うつ状態で闘病生活となってしまいました。 すごい悪循環にはまってしまっているような気もしています。 生活費とダンナ様のお小遣いを差し引いて20万円も余るなんて私のような者から見たら夢のようなお話です。 私も健康で体力に自信がついてきたら働きに出たいです。 もし、家事の負担が少なくて済んで、すっごい元気だったら都心に出てフルで働きたいくらいです。 でも、だんなさんが恥をかかないように、外では「家計が苦しい!!」という感じは出さないように努力しています。 (贅沢するのではなく、他人にそうしたことを愚痴らないとか、その程度ですが。) kyoko0412さんは余裕のある生活をなさっているのかもしれませんね。 今は、不景気もあり、多くの方が大変な思いをなさっていると思います。 今ある余裕を大切になさってくださいね。

kyoko0412
質問者

お礼

う~ん質問の意味がちょっと通じなく残念です  うちが余裕ある生活?????? 余裕があったらパートなんてしませんよ~ ホントに多くの方が大変な思いをしてるのかな 近所のママたちは専業主婦で 毎日お家にいるんだけどな~ 又思う事ありましたらレス下さいね

  • h_anabi
  • ベストアンサー率24% (48/195)
回答No.1

こんばんわ。 に、にじゅうまんですかっ?! ダンナさまの年齢とか、会社の規模とか、役職ついてるかとかで変わってくるとは思いますが、我が家は夫の給料だけで言ったら、手取りで20万ってとこです…。 家賃や光熱費、食費などで毎月ほとんど残高0になってしまうので、私がパートで必死になって働いてます。 確かにあまり身近な人には聞きづらいですね。 私もとても興味があります(^_^;)

kyoko0412
質問者

お礼

そ~ですよね~ちょっと嫌味なママさんがいたのでみんなそんな生活してるのかな?って思ったんですよ しかし専業主婦さんが自分専用の車を買ったりマイホームを買ったりしていますが(20代~30代前半で・・)どこからそんなお金が・・とか思ってしまって・・嫉妬というより正直うらやましいんです(私は働いているのに・・とか思ったりね・・あ~やっぱり嫉妬かも) お話聞かせてくれてありがとうございます なんか全然回答こないな~興味あるお題だと思ったんだけど・・ 又なにかあったらレスくださいね

関連するQ&A

  • 教えてください!

    私と旦那と子供(1歳)の3人で暮らしています。 貯金をしたいのですがなかなかできません。 毎月旦那の給料25万で光熱費2万・通信料2万・保険5万・家賃6万・ローン1万・食費3万・交通1万・娯楽1万・日用品1万・タバコ2万(二人)・旦那の小遣い4万なんですけどいつもマイナスであたふたしてます。 一体何を削ったらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 夫のお小遣い

    夫の手取り    220,000くらい 住宅ローン    100,000 光熱費       35,000 携帯電話(夫のみ) 20,000 その他保険代等もろもろありますが・・・ こんな生活状況で 夫小遣い(昼食・たばこ込)50,000 はっきり言って、給料の割に小遣い多いと思うのですがどうでしょうか? ちなみに夫はお酒は全くやらず、部下もいません もちろん妻は働いています(パート)

  • 夫婦二人、手取り20万前後での貯金

    現在共働きで、私(妻)の給料は全て貯金にまわしております。 旦那の約手取り22万のお給料で貯金をしようと思い3万を貯金している状況です。 ざっとした内訳なんですが家賃63000 光熱費15000(ガスがプロパンのため結構高くついてしまいます) 車ローン&保険28000 携帯(二人で)20000 食費雑費妻小遣い30000 旦那小遣い(ガソリン含む)35000 貯金約30000 これは皆様からみて妥当ですか?それとももっとできそうでしょうか? 家計診断よろしくお願いします。

  • 生活費の使い方

    人生の先輩に知恵を借りたいと思います。月収20万弱給料で生活していく例をいくつかお聞かせ下さい。たとえば、車のローン3万、携帯1万、食費2万、小遣い2万、光熱費・家賃...。どなたか、知恵をお貸しください。

  • 旦那の給料について。。。

    今旦那の給料が23万円ぐらいです。私がパートで3万5千円くらい稼ぎます。そこから家賃など携帯代(二人分)光熱費などなど15万くらいになります。なので残りが大体11万円くらい、10万円いかない時もあります。そこから旦那の小遣いが2万くらい引かれます。この金額は一ヶ月生活する上で普通なんでしょうか?子供は3歳になる子が一人います。 また残りの額から医療費などを引いたりしなくてはいけません。私はすくなくとも多い方ではないと思いますが。旦那に言わせると稼いでいるといっています。長文ですいません。回答お願いいたします。

  • 家計について。

    お世話になっております。 家計について、ご相談です。 これから、新しい生活が始まるので旦那と話し合中です。 以下の案があるのですが、どう思われますか? 旦那(30歳)の給料 22~25万(社員) 私(33歳)の給料 17~20万(派遣) 家賃、光熱費、雑費等 10~12万 私の給料から支払い、余りは私のお小遣い。 彼の給料からは毎月15万貯金して、余りは彼のお小遣い。 ちなみに、彼は付き合いが多めでゴルフに月に1回位行くと思います。ばらつきはありますが。 あと、みなさんはボーナスはどうされていますか? 初めが肝心だなので、しっかり決めたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 3人家族の1月の生活費

    夫婦、子供1人(中学生)の3人家族です。 住宅ローン、光熱費を除いての生活費として7万円渡されています。 子供にかかる保険、学費、その他(衣類、こづかい等)は全額私のパート代でまかなっていますが、毎月赤字です。 これ以上の節約は出来ないと言っても「なぜ出来ない」と夫から怒られます。 皆さんの生活費っていくらですか?

  • 実親から二世帯住宅を建てて欲しいと頼まれています。

    実親はローンを組めないため、私の旦那名義で家を建てて欲しいと言ってきます。自分達で払っている家賃、私達が払っている家賃がもったいない。それだったら家が建ててると言ってきます。 ローン代、光熱費、税金なども全部折半の約束、完全分離の二世帯住宅なのですが…みなさんだったらどう思いますか? 祖母が死んだらお金が入るのでそれでローンの半分は必ず払うと言うのですが…

  • 旦那のお小遣い

    こんにちは。入籍してまだ1ヶ月の新婚です。 現在妊娠4ヶ月なのですが、出産間近になると私は働けなくなると いうことで、今月から旦那のお給料だけでやりくりし、私の稼ぎは 出産費用とすることにしました。 ここで問題になったのが旦那のお小遣いです。 旦那のお給料は手取り26万4千円です。 ここから家賃・光熱費・その他必要経費を差し引くと残金が8万4千円くらいです。旦那の要求としては5万ないとやっていけないとのこと。 子供が産まれたら毎月子供の費用もかかるので5万もあげて大丈夫なのか不安です。もちろん私のお小遣いはないでしょう。 私も働いていればいいのですが、この先1年は働けないので。 貯金もしなければいけないし・・・ みなさんの家庭ではどのくらいお小遣いを渡していますか?

  • 一般的生活費(1ヶ月)はいくらかかる?

    1ヶ月の生活で生活費と言われるものはどれぐらい出費してますか?家賃(または住宅ローン)、夫婦の小遣い、光熱費以外で食費、日用品、衣料品、医療費ほか色々ですが・・・。私のところは約10万円(家族4人:夫婦と幼児ふたり)使ってますが、使いすぎでしょうか?

専門家に質問してみよう