• ベストアンサー

友人がしつこくお給料を聞いてきます

中学時代から仲良しの友人がいます。 似たような環境で育ち、同じように高校、大学へと進んでいきました。 私たちは31才で、彼女は既婚(子供二人)で専業主婦、私は未婚で会社勤めをしています。 先日、彼女の家に遊びに行った時に 「お給料上がった?」と聞かれ 「上がったよ。」と答えました。それで終わるかと思いましたが 「で、今いくらもらっているの?」と聞かれました。。。 「まあ、細々と生活できるぐらいよ。」と濁しました。 またまたそれで終わるかと思ったのですが・・・ 「で、いくら?」としつこく聞いてきたので 「○円前後」と金額を答えました。 それで納得したようで別の会話になったのですが、しばらくして帰ってきたご主人におもむろに「△△(私)ってお給料○円もらってるんだって~!」と話ました。するとご主人は「手取りで○円ってことは総支給額で○円ぐらいだね。」と。 私は話したくない事を強引に聞き出して、ご主人に言うなんてとても気分が悪いです。 他人のお給料を聞きだすなんて私の常識では考えられません。 彼女に悪気は無いようですが、私だけでなく恋人の職業、学歴、家族構成等もしつこく聞いてきます。 彼女との今後の付き合いはどのようにすればよいのでしょうか? 角を立てずにうまくかわせる方法ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.5

詮索好きというか、貴女にライバル心を持っていて、負けたくないと言うか そんな人いますね。答える必要は、ないです。プライバシーですから。 貴女がお金を借りて、まだ返さない、というなら別ですが、しつこすぎます。 はっきり言うべきです。給与、お金のことは、もう話すのやめましょうと、 それで、相手が、気を悪くするなら、友達じゃないです。そういって、相手が謝れば、いいですが、そういう性格は、直らないでしょう。人と比較して 自分が優位になったと感じたら、きっとうれしいのでしょう。人の財布の中まで、立ち入るなど、もってのほかです。人は人、自分は自分です。31歳なら それくらい、常識でしょう。僕も人に聞かれ、どちらが優位か、いつも気にしている友人がいますが、付き合うのもいやです。きっと猜疑心も強いと思います。気をつけてください。

april2000
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 おっしゃる通りです。 いくら仲良しといっても度が過ぎていると思います。 彼女は自分の行動を間違えているとは思ってないので、次回このようなことがあればはっきりと伝えようと思います。 それで離れていけば、それはそれです。 ありがとうございました!

その他の回答 (9)

回答No.10

初めまして、お役に立てますと良いのですが。 私は、職業柄「生活できるんですか?」とよく聞かれます。 それは、その職業についている人が、自分の居住地域に少なく、 しかし日本全体で見れば、少ないですが、確実に存在する、 というような職業だからです。 これは、給料(報酬)がいくらかを知りたいのではなく、 「そういう人にあったことがないから、会ったら聞いてみたい」 という疑問が、出てしまうだけなのだ、ということが、 最近、ようやく分かってきました。 仮に、私の親友が俳優さんや女優さんになったとしたら、 「それって、生活が成り立つの?」 っていうことを、聞いてみたくなるような気持ち、といえばいいのでしょうか。 「世間一般の俳優さんには聞けないので、 身近な人がいれば、ここぞとばかりに、質問攻めにしてしまう」というような。 相談者様のお話を読んで、自分の経験と照らし合わせ、 「会社勤めの相談者様が、ご友人にとって魅力的であり、興味がある」 というところが、出てしまっているのではないか、と感じました。 もちろん、もう少し聞き方というのは、あると思いますが。 >彼女に悪気は無いようですが、 この言葉からは、「興味」というものを感じました。 そうであれば、残念ながら「質問攻め」が続くことは、ある程度覚悟した方が良いです。 そしてその上で「前にも言ったとおりですよ」とだけこたえ、 それでも止まらなければ、 「何度もこたえてるんで、もうこたえるのが嫌になりましたけどね」 とやわらかく釘をさしてみるのは、いかがでしょうか? 私の経験から、お話しすることしかできませんでしたので、 相談者様のお役に立てるかどうか、はなはだ心もとないのですが、 もしもお役に立てましたら、幸いです。

april2000
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 確かに彼女は私に興味を持っていると思います。 自意識過剰かもしれませんが、私の持物や恋人、仕事の内容等に敏感に反応します。 わたしは今の自分の現状に満足しています。(仕事・プライベート等) ですので余裕を持って彼女に接することができればいいのですが、まだまだ私も未熟者です(笑) しばらくは、彼女のお誘いを断ってみます。 新しい世界を見てはっきりと自分の意思を示せる強さができたら、彼女とのお付き合いを再開してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.9

困った友達ですねぇ。 私はこういう言いたくない質問には答えません。 たとえば、給料の額だったら、「さぁ?明細みないからよくわからんわぁ。振り込まれてるんちゃう?」ぐらいにしときます。 彼氏だったらもう面倒くさいのでいないにしときます。 あんまりしつこい子だとはっきり「ごめん言いたくないわ」っていいますよ。 おそらく彼女は色々聞かれたいんじゃないですか? ホント暇なんですよ。 色々お子さんのこととかご主人のこととか聞いてあげたらいいんじゃないですか?

april2000
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 はっきりと「言いたくない」と言えたらよかったのですが・・・ なんだか彼女とのお付き合いが煩わしくなったので、少し距離を置いてみます。 参考になりました。ありがとうございました。

  • mico77
  • ベストアンサー率45% (16/35)
回答No.8

確かにいい気分のしない会話ですね。 主婦でいる分、退屈しているのかもしれませんが・・・。 私は答えたくない質問には質問返しをしたりします。 話の主導権を自分に持ってくるのです。 「お給料は上がった?」と聞かれたら。 「なんでそんなに聞きたいの?」とか 「お宅は上がったんでしょ?」とか 「専業でいられるなんて、いい生活なんじゃない?」とか。 「うちのことはいいよ~」とか言い返されたら 「いいじゃん。教えてよ。」と、こちらが食い下がったり。 たぶんあまりお互い話したくない内容だと思うので、そのうち相手が折れます。 あとは、答えたくないときはまったく違う話を向けるとか。 彼のことも、「言いたくないな」とか「プライベートなことは言わないでって言われてる」と、これ以上は話せないという意思をはっきりいうのも一つでは? 仲がよければ、相手のくせも分かるし、あまり角がたつこともないと思いますが。

april2000
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 彼女とのお付き合いに少々疲れ気味ですので、少し距離を置こうと思っています。 完全に関係がきれるというわけではないですが、私も不快な思いをしたくないし彼女も少しは考えさせられる部分があると思います。 私も自分の意思をはっきり示すつもりです。 ありがとうございました!

noname#84215
noname#84215
回答No.7

「昔身内に同じようなことを聞かれて正直に答えたら、  親戚中に言いふらされてすごく嫌な思いをしたの。  それから誰に対しても教えないようにしてるんだ。ごめんね。」 と答えてみてはいかがでしょうか? 恋人の方のことについては、少しだけ悪者になって頂いて、 「彼のことは、『そんなことは人に聞くようなことではないから  誰かに聞かれても勝手に人に言うな』って言われてるんだ。」 とかはいかがでしょう。 まずは「あなたが悪いわけじゃないんだけど」という思いで答えれば お友達さんも悪い気分をせず引き下がってくれるのではないでしょうか。 それでもまだしつこく聞いてくるようなら、 一度遠まわしに「言えない」と伝えているのに分かって頂けないのですから、 「答えたくない」とはっきり言ってしまってよいと思います。 お友達だからこそ、april2000様が嫌な思いをしていることを はっきり伝える必要があると思います。

april2000
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 >恋人の方のことについては、少しだけ悪者になって頂いて、 「彼のことは、『そんなことは人に聞くようなことではないから  誰かに聞かれても勝手に人に言うな』って言われてるんだ。」 とかはいかがでしょう。 ナイスです! 「そんなことは人に聞くようなことではないから」のくだりが全てを伝えてくれます! 人に聞くのがおかしいということと、私たちはこういう考え方だということを伝えることができますね。 彼女は自分の「モノサシ」で全てを計るところがあります。 自分の考え方以外は否定する部分があるのですこしお付き合いの仕方も考えようと思っています。 ありがとうございました。

  • sunsum
  • ベストアンサー率13% (23/169)
回答No.6

april2000さんのことが気になってしょうがないんですね。 ライバル心があるのでしょう。 「お給料上がった?」と聞かれたら 返事をするまえに 「あなたのご主人はお給料あがったの?」 と質問返しする。 「で、今いくらもらっているの?」とつっこまれたら、 「あなたのご主人はいくらもらってるの?」 と返事する。 相手の答えを聞いてから答える、というのを基本にしてみてはどうでしょう。 相手も洗いざらい言うなら、素直に言うか、ちょい上乗せして返事し続ければ、聞いても面白くないので聞かなくなると思います。

april2000
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 彼女が私に興味を持ってくれているのはわかります。 彼女も社会に出たいのかもしれませんね。 sunsumさんがアドバイスを下さったように質問返しをしてみますね。 それでもしつこいようならはっきりと「言いたくない」と示すようにします。 ありがとうございました。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.4

正直にいう必要はないと思いますよ。 所詮、専業主婦になると、テレビのワイドショーのネタが気になるのと 同じ次元レベルですよ。 こういうときは嘘も方便。 お給料のことは、実際よりも、安~い金額(マイナス3~5万)でいっておきましょう。 そうすれば >「△△(私)ってお給料○円もらってるんだって~!」 と向こうでいってても (まぁ、ほんとはもっともらっているけどね) と思えるはずですから、気にならなくなります。 それと恋人のことは、他の方も書かれているとおり 「まぁ、またそのうち、機会があったら紹介するね」 とかいって、かわしましょう。 職業なら「○○関係のお仕事みたい、でも彼の仕事のことは私には良くわからないから」とか、 学歴とか年収とかなら「私は知らないわ、そんなの彼の魅力には関係ないし」 とか、家族構成なら「あんまりまだ良く知らないの」とか 突っ込まれても、「知らないことは答えられない」というスタンスでいれば そのうち向こうも聞いても無駄だと思うようになると思いますよ。

april2000
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 正直に言った私がバカですね(笑) 今回のことで私は本当に不快な思いをしたので、今後は、彼女とのお付き合いを控えめにしていこうと思っています。 一生、こんな具合じゃ楽しくない! 参考にさせていただきます!ありがとうございました。

  • sujita411
  • ベストアンサー率36% (24/65)
回答No.3

回答します。 同じ環境で育って小さいときから知ってる友人だと気になるんじゃないのかな。特に収入に関して、自分の家庭が満足のレベルならあえて聞かない。 たぶん不満があり、自分たちの年齢では実際どのくらいもらってるとか、ほか、他人と比べて安心したいんじゃない。 給料の額は親友でもきっちり言うのは微妙ですよ。 同じ様な金額ならまだしも、差がかなりついてたら嫉妬されるし、する場合もあるからね。 聞かれたら詳しい金額は言わずにしたほうがよかったね オブラートにくるんで、しつこいようなら嘘でもいいから少なくしたほうが無難です。お金問題はシビアで慎重に。 でも昔からの友人の性格わからなかったの? 友人同士でも全部いってもいい人と、ここだけは言ったらやばいなって人って見切れてなかったのは自分の判断ミスだね。

april2000
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 「少し少なめ」に答えておけばよかった(実際高額ではないのですが)。 私の持ち物や、車の金額までも聞いてくるので少々うんざりしています。 興味を持ってもらえるのは嬉しいけれど、度がすぎると迷惑です。 >でも昔からの友人の性格わからなかったの? 友人同士でも全部いってもいい人と、ここだけは言ったらやばいなって人って見切れてなかったのは自分の判断ミスだね。 本当ですね。。 よく言えば天真爛漫な彼女ですが、今後はお付き合いも控えめにします。 何もかにも探られるのいやですから。 参考になりました!ありがとうございました。

  • hamicky
  • ベストアンサー率13% (61/441)
回答No.2

価値観や常識は人それぞれなので、どちらがどうのという 話しではないですよね。 職業、年収、家族構成を聞かれるのが平気という人もいます。 お友達のご主人も「人にそんな事きくのは失礼だぞ」とたしなめる ような人ではないようなので、似た者夫婦なのでしょう。 今後どう付き合っていくかは考え方次第ではないですか? 悪気がないとしても聞かれて不愉快だということは、伝えた方が いいでしょう。 普段の付き合い方があるので、やんわり言った方がいいのか、 ぴしっと言った方がいいのかは分かりませんが・・・ これさえなければ今後も永く付き合っていきたいなら、ちゃんと 言った方がいいし、付き合いも控えていきたいと思うなら、あまり 連絡取らなくなればいいし。 私だったら、仲の良い友達になら「そんなこと聞く?答えないよ 普通」とか平気で言いますが、そういう場面でないならば「秘密~」 とか「内緒だよ」とか「人並みです」と言いますね。

april2000
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 参考になりました。 彼女のご主人は「彼女のすることが全て良い。彼女の幸せが僕の幸せ」と考えている人です。 子育て、生活、全てが彼女の価値観で進んでいってます。 私とは考え方が大きく違ってきたと最近特に感じるようになりました。 つかず離れずぐらいの距離で付き合っていこうと思います。 でも、しっかりと嫌なことは嫌だと伝えようと思います。 ありがとうございました!

noname#99367
noname#99367
回答No.1

自分とあなたを比較して、自分の幸せを確認したいのでは? 私の回りにもいますよ。 隣の芝生が気になるんですね。 悪気がないところが問題ですよね。 正直に答えたくないのなら、「そのうち教えてあげるね」でいいんではないでしょうか? しつこく聞いてくるようなら、「あまり言いたくないんだけど」と はっきりした態度を示すのも大切ですよ。

april2000
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 人を引き合いに出して自分の幸せを確認しようとするなんて不幸ですよね。。。 参考になりました。 次回、このように聞かれることがありましたらはっきりとした態度を示すようにします!

関連するQ&A

  • 年齢とお給料

    前回、主人のお小遣いの事で相談させていただいた者です。 http://okwave.jp/qa3667882.html ご回答を頂き、思った事なのですが、お給料の事でひっかかりました。 ウチは普通だと思っていたのですが、普通よりも安月給なのでしょうか? 主人30代前半ですが、年齢的に見ると少ない方でしょうか? 職業や地域格差?(都会は物価が高いのでお給料が高い。逆に私達の住んでいる田舎は物価が安いので都会に比べてお給料が安い?)はあるかもしれませんが、主人は社員150名ほどの中堅規模の会社に勤めるは普通のサラリーマンです。 大学を卒業後、3年間別の会社に勤めた後、今の会社へ転職していますので転職回数は1回です。 年収400万ほどで月給は総支給で25万ほど、手取りで20万円ほどになってしまいます。 ボーナスは総支給で年2回で110万ほど手取りで90万後半ほどです。

  • お給料について

    主人のお給料について、どう思われるかお伺いしたいのです。 年齢:今年29歳(現在28歳) 職業:板前で店長 勤務時間:12~14時間 休日:週1日 勤続年数:5年 月給:手取りで26万8千円 ボーナス:年2回(月給1か月分×2回) 家族手当、住宅手当はナシ 家族構成:妻(専業)、子一人(1歳児) このお給料について、どうおもわれますか? 安いですか?高いですか?相応ですか? 色々なご意見お待ちしております。

  • 給料の日割り計算式について。

    給料の日割り計算式について教えていただきたいです。 私が働いている会社は20日〆で25日給料日です。 総支給は175000円程で手取り142000程度です。 社会保険等で33000程度引かれています。 私は10月3日で産休に入る予定ですが日割り計算だと いくら給料日に貰えるのか教えていただきたいです。 総支給で計算するのか 手取り金額で計算するのかどのように計算式を作るのかわからないんです。 宜しくお願い致します。

  • お給料について

    以前から不思議に思っていたのですが、 お給料と能力について、です。 私は外に勤めた経験はバイト程度で、自分の身内は全て自営業(肉体労働系)です。 というわけで、私の知識は友人などの様子から得たものだけなのですが、 お給料は最終学歴と入社以降の能力によって変わってくるものだと理解しております。 それと今になっては最終学歴よりも、結局は能力なのかな~と思っています。 なのに、国家公務員の主人の話を聞いていると、短大卒で32歳の主人より4大出身の28歳の男性の方が3万ほどお給料が高いのです。 同じ28歳でも、高校卒の男性ではたとえ32歳になっても、 どんなに努力をしても今の主人の給料より5万円ほど低いそうです。 ただ、それが「最終学歴によって決められている」のならまだ納得するのですが、 この3人の中で一番仕事ができないのが四大卒の男性なんです。 というか、仕事ができない&他人に迷惑をかけるんです。 なのに、ず~っとお給料は下がらないし、あがっていっています。 公務員って、こんなものなのでしょうか? 民間にお勤めの方のお給料って、どのように決まっているのでしょうか? 主人に「なんで能力の無い人のお給料が高いの?これだって、税金の無駄に入るんじゃないの?」と聞いてみたところ、 「確かにむだだね~」と認めていました。 そんなのこまるよ~。

  • 友人との付き合い方(旦那さんのお給料について)

    現在26歳既婚ですが、学生時代の友人との付き合いについて疑問です。 学生の頃から彼氏の事や家庭の事情など色々相談をしたりしていましたが、お互いに結婚して互いの旦那さんのことなども話したりするのですが、旦那さんのお給料やボーナスの話になると困ってしまいます。 「うちはこれくらいなんだけどそっちは?」と聞かれてしまうとどう答えていいのかわかりません。答えないと角が立つと思ってしまうし。 彼女がうちの旦那さんの職業についてあまり詳しくないので「大体このくらいだった」と今はごまかしているのですが、会社の名前などで知っている人から聞けば私の言う金額が間違ってしまうのがわかってしますと思うので、どうしたらいいものか悩んでいます。 なんとなく私自身はお給料の事は知られたくないのですが、どうしたらうまくかわせると思いますか?

  • 給料

    月額24万円の給料だとすると、社会保険、所得税などなどを引かれると、手取りでどのぐらいになるのでしょうか?年齢にもよるのでしょうか?ちなみに32歳男子です。で、逆に手取りを25万円もらおうとすると給料の額面はいくら位になるのでしょうか?

  • 給料と家賃

    まず、始めに既婚者の方共働きではない方のご家庭のみ回答お願いします。 手取りのお給料と賃貸の家賃はいくらですか?? 家はお給料26~28万で家賃が9万6千円です。 前は今より5万~10万は多かったので良かったのですが・・・。 更新の時期が近づいてきているので、もう少し安い所に引っ越した方がいいのか考え中です。

  • 高い給料貰えれば仕事ができるかとかどうでもいい

    学歴の話題とか質問に対しては 「学歴が低くても仕事が出来る人はいる!大事なのは仕事が出来るかどうかだ!!」 って怒りまじりに回答をする人は多くいますね。学歴の質問には必ずといっ ていいほどこれに似たような回答があります。 でも仕事の出来る出来ないみたいな質問に対してだと 「仕事が出来るとかどうでもいい、大事なのは給料が高いかどうかだ!安い給料でいくら仕事が出来てもダメ。仕事が出来なくても高い給料もらってる人はいる!」 みたいな回答ってほとんどありませんね あれって何故なんでしょうか 仕事が出来るとか出来ないとかどうでもいいでしょ。大事なのは高い給料もらうことなんだから。 現実に特にたくさん仕事しなくても高い給料もらってる人はいますし。 閑職にいる人や言われた仕事だけしない人でも年功序列が残ってる大企業に正社員で入社することさえ出来れば、高い給料もらえますよ。その為に高学歴になって就職活動を懸命にするのです。解雇なんて悪事さえしなければされませんし。 中小企業でめちゃくちゃ働いていても、年功序列で給料の上がる会社でサボってる方が給料は高いですが、それでも給料が安くてたくさん仕事する方を選ぶ人いるんでしょうか? 仕事出来なくても給料が高い人は数が少ないから、そういう回答も少ないのかなと思いましたが 低学歴で仕事ができる人も十分少数派ですからそういうことでもなさそうです。 質問ですが 安い給料で働いていて仕事がすごく出来ることと、大企業でサボり放題にサボっていても高給貰えることってどちらが良いですか? めちゃくちゃ仕事ができる介護職員の部長50歳月給手取り19万円 全く仕事が出来ないJR東日本から子会社に飛ばされた50歳手取り45万円 これだとどっちがいいですか?

  • 給料の総支給額が123000円だと手取りはいくらになりますか?

    給料の総支給額が123000円だと手取りはいくらになりますか? 加入保険は雇用保険と健康保険と厚生年金と労災と書かれてます。 これらを引くと手取りいくらになるでしょう? また所得税と住民税も書かれてなくてもやっぱり引かれるんでしょうか?

  • お給料について

    私の知り合いのことなんですが 22歳、男性、高卒ですが 今の、お給料は、手取りで20万円くらいです。 (去年の暮れに入ったばかりです) これって、いい方だと思うのですが みなさんは、どう思われます? あと、30・40代ですと 手取りのお給料は、いくらぐらいが 平均なんでしょうか? (職種によって異なると思いますが) 差し支えない程度で、教えてください。