自衛官の給料はどれくらい?軍人の経済的な不安を解消する方法

このQ&Aのポイント
  • 自衛官の給料は階級が上がってもあまり上がらず、階級で決まります。高卒のため、幹部にはなれないと聞いています。
  • 官舎に入ると住宅手当がなくなり、手取り給与は17万程度になる可能性があります。
  • 子供が2人おり、マイホームも考えていますが、経済的な不安があります。退職金についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自衛官の給料

主人(29歳)は、入隊して5年目、現在の階級は陸士長です。陸曹の試験に合格し、教育に行っています。戻ってきたら、転勤が決まっており、それを機に私もパートを辞め、官舎に入って専業主婦になろうと考えているのですが、実際、経済的にやっていけるか不安です。子供が2人おり、今は賃貸マンションに住んでいて、住宅手当などを入れて、手取り20万がやっとです(団体生命保険料差し引いて)。パート収入が8万円程あるのでなんとかやっていけますが、官舎に入ったとしても、住宅手当(27000円)が無くなるので、手取り17万程になります。車のローンなどはありませんが、上の子が小学校に上がり、下の子は幼稚園に入れる予定です。将来はマイホームも考えておりますが、叶いそうにありません。自衛官の給料は階級が上がってもあまり上がらず階級で決まると主人から聞いています。高卒の為、幹部は無理と聞いています。最高でも1曹?だとして、35歳・・・40歳のおおよその給料を教えて下さい。また、おおよその退職金もお願い致します。

noname#39175
noname#39175

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

ここには退職金も少し書かれています http://www.mod.go.jp/pco/wakayama/boshu/kyuyo/kyuyoshogu.html 実際には各種手当てが色々付きますから手取りは多いでしょう 退職金は一般の中小企業よりかは手厚いでしょうね 50万円での定年だと2500万円くらい? http://jda-clearing.jda.go.jp/hakusho_data/2002/zuhyo/frame/az145004.htm 一般企業と異なり複雑ですね 勤務内容や赴任地域によって大きく手当が異なってきます 確か今度「上級曹長」が新設されるでしょうからそこまでは望めるでしょう >実際、経済的にやっていけるか不安です。 何とかなるのも生活です 苦しければその時に考えても間に合いますよ 官舎なら周囲に同じような経済状態の方も居られるでしょうから参考にしましょう

noname#39175
質問者

お礼

再度ご返答ありがとうございます。定年時に50万もお給料もらえますかね?2500万はすごいですね。マイホームも夢じゃないですね☆ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

自衛官俸給表で決められています http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S27/S27HO266.html http://jda-clearing.jda.go.jp/kunrei_data/f_fd/1959/fy19600129_00032_007.html 評価が良ければ「号俸」も上に上がるでしょう 例えばですが1年に一回評価があるとして 優秀なら3号俸UP 普通なら2号俸UP 劣れば.1号俸しか上がらない 一般企業では給与辞令に書かれていると思います http://www16.ocn.ne.jp/~jieitaio/vol1/michisirube2.htm 特例退職手当 http://www.mod.go.jp/pco/hyogo/bosyu/b_9d.htm こちらの方が分かり易いかな? http://www.js-fukuoka.jp/jieitai/bosyu2.html

noname#39175
質問者

お礼

早速ご返答ありがとうございます。号棒というもので決まるのですね。でも、『普通』に上がっていったとしても、手取り30万になるには何年働かなくてはいけないのでしょうか・・・。退職金については全くわからないという事でしょうか。

noname#39175
質問者

補足

訂正致します。 ≫自衛官の給料は階級が上がってもあまり上がらず階級で決まると主人から聞いています。 勤続年数で決まるの間違いでした。

関連するQ&A

  • 大卒・院卒自衛官の給料について。

    今年の4月から、陸上自衛隊の一般曹候補生で入隊します。 マイナビ2010の防衛省の自衛官募集ページ(https://job.mynavi.jp/10/pc/search/corp82861/employment.html)に 大卒の一般曹候補生の初任給(基本給)は170,700円以上+諸手当で、採用後9カ月後に昇任し、給与が185,800円程度になると書かれていました。 2等陸士の給料が170,700円で、1等陸士の給料が185,800円って事なのでしょうか? また、2年目以降(陸士長~准陸尉)はどの様な給与体系で昇給はどれ位見込めるのでしょうか?

  • 自衛隊の薬剤師

    自衛隊の薬剤師についての質問です。 私は薬剤師で自衛隊に入りたいと思っています。それで薬剤幹部の試験を受けましたがダメでした。それで広報自衛官の人が一般曹候補生で自衛隊入ったらどうか言ってくれて話をうかがったのですがどうも怪しいです・・・。というのも話がうますぎるのです。その内容は「まずは一般曹候補生として自衛隊に入り、数年たって部内で幹部候補生の試験があるからそこから幹部に行ったらどうか、もし幹部にならなくても君なら手当がついて幹部並の給料がつくよ」という内容でした。それに加え、入隊後曹に上がったら東京以内の移動で遠くにとばされるここともない。「空」で入るなら優遇制度もある。部内での幹部試験は簡単だなどと言われましたが話がうますぎます。自衛隊の階級による給料表をみると明らかに差があります。はたしてこれは本当なのでしょうか?  まとめると (1)薬剤師の資格を持つ「曹」が幹部並みの給料をもらえるのか? (2)部内での「曹→幹部」の試験は簡単なのか? (3)東京以外の転勤はないのか? です。詳しい方いましたらお願いします。

  • 自衛隊以外で同じ階級のまま10年以上勤務できない軍

    アメリカ海兵隊には>>名誉階級などの例外を除いて同じ階級のまま10年以上勤務する事はできない、とあります。自衛隊でも陸士長は曹の階級に出世できないと入隊数年で解雇されると書いてありました。自衛隊と米軍以外でこんな階級や出世の厳しい軍隊ってほかにありますか?

  • ゲート自衛隊の主人公はどうして陸自幹部なのか

    http://www.alphapolis.co.jp/manga/viewOpening/138000030 自衛官を経験した後、2006年に自営業を開業。と書かれてますけど、 これは作者さんが幹部だったから主人公も幹部なんですか。 陸曹や陸士だったけど陸軍中尉に憧れてたから漫画の中では2等陸尉になってるんですか。 それとも何か事情があって仕方なく主人公を士官にしてるんですか。 主人公が陸尉でなければならなかった理由は何なのか教えてください。

  • 自衛隊についていくつか質問があります。

    航空自衛隊に入隊しようか考えている大学3年(来年度(H25.4)に4年)の男です。 幹部候補生と曹候生を受ける予定です。 (1)幹部候補生について A)試験は何度も受けられると広報の方に聞きましたが、入隊後も試験を受けることはできますか? B)受けることができ、合格した場合、自衛隊で訓練してた者は何かしらの優遇はあるのでしょうか? C)また、入隊後に幹部候補生になる場合、実質自衛隊を辞めて、いち大卒生として扱われるのでしょうか? D)卒業後の基地の配属先は、どのように決めるのでしょうか。 E)航空の幹部候補生は40人とのことですが、その内飛行要員は何人程度なのでしょうか。 F)飛行要員の場合、飛行要員以外の方とは訓練内容は違いますか? (2)入隊後について A)隊舎は教育期間?の3~4ヶ月は、強制的に隊舎と聞きましたが本当ですか? B)幹部候補生・曹候生は、それぞれ1年・4ヶ月の訓練期間がありますが、その場合も(A)と同様で、入隊後に3~4ヶ月、隊舎にいないといけないのでしょうか? C)婚姻者は別に住めると聞きましたが、例えば、結婚する相手がいて、まだ入籍はしていないが、同棲したいという場合は、隊舎以外の一般的なアパートに住むことはできるのでしょうか? D)婚姻者は確実に、隊舎とは別のアパートに住むことはできるのでしょうか? E)緊急時、部隊から呼び出しがあるとは思いますが、プライベートで旅行等はできるのでしょうか? F)階級が曹になった場合、3・2・1・長とありますが、関係なく幹部への選抜試験の資格はもらえるのでしょうか? (3)給料について A)一般曹候補生の給与は15万とあり、おそらく高卒を対象とした金額だと思ったのですが、大卒の場合は大体いくらなのでしょうか?

  • 自衛官 一般曹候補生が士長になったときの給料について

    自衛官 一般曹候補生が士長になったときの給料について 大卒の場合、一般曹候補生で海上自衛隊の一般的な陸上勤務で働いた場合、一般的に海士長になったときの月給などれくらいになるのでしょうか? 入隊時は170700円、一士で185000くらいと聞いているんですが、士長はどうなんでしょう? 年収もわかれば教えてください。 

  • お給料について

    主人のお給料について、どう思われるかお伺いしたいのです。 年齢:今年29歳(現在28歳) 職業:板前で店長 勤務時間:12~14時間 休日:週1日 勤続年数:5年 月給:手取りで26万8千円 ボーナス:年2回(月給1か月分×2回) 家族手当、住宅手当はナシ 家族構成:妻(専業)、子一人(1歳児) このお給料について、どうおもわれますか? 安いですか?高いですか?相応ですか? 色々なご意見お待ちしております。

  • 自衛官の彼 一等海曹 

    自衛官の彼と付き合っています!今度空に戻るみたいなんですが、 今の階級が一等海曹です!今25歳なんですが幹部になろうとしています。いずれ航空整備士?よく分からないことだらけで知りたい事ががいっぱいです!将来の話が少しずつ出てきて嬉しいですが!転勤とか官舎とかちんぷんかんぷん!一緒に過ごせる時間あるのか、給料とかもどうなんだろー?不安がありますがやっていきたいです!なんでもいいのでアドバイス願います!

  • お給料についての質問

    基本給が高くて手当てが少ない会社と、基本給が低くて手当てがシッカリした会社では手取りが変わってきますか? 例えば住宅手当てなしで基本給18万円の所と、基本給16万円、住宅手当て2万円計18万円が初任給だとすると将来的にお給料変わってきますか?

  • 自衛隊 中途採用 給料と手当て

    兄が中途採用で、自衛隊に入隊しています。 入隊後のお給料がこれまでよりも年収で100万ほど大幅に減ってしまい この先、家族で生活していけるのか不安のようです。 兄は30代半ばで妻と子供2人、持ち家、技術職で入り地上勤務です。 一年で給料はどのくらい上がり、 毎月の給料の他にどのような手当てが幾らほどつくのか ご存知の方は教えて下さい。 お嫁さんがパートに出るかどうか迷っています。 どうぞよろしくお願いします。