• ベストアンサー

自衛隊 中途採用 給料と手当て

兄が中途採用で、自衛隊に入隊しています。 入隊後のお給料がこれまでよりも年収で100万ほど大幅に減ってしまい この先、家族で生活していけるのか不安のようです。 兄は30代半ばで妻と子供2人、持ち家、技術職で入り地上勤務です。 一年で給料はどのくらい上がり、 毎月の給料の他にどのような手当てが幾らほどつくのか ご存知の方は教えて下さい。 お嫁さんがパートに出るかどうか迷っています。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ko4771
回答No.2

おはようございます。「技術海曹」ですか。すごいですね。 さて、自衛隊では「資格免許」に対する手当の加算は存在しません。 免許を持っているだけでは、給料は増えないのです。 ただし、技術海曹などは、資格保有者を採用するので、高い階級に任命し、他の公務員や民間に劣らないようにしています。 一部、放射線技師のように、その作業自体に手当が出る場合はありますが、あくまでも「資格免許を保有して、その業務を実施した場合」という条件付きです。 給料(基本給)は、25万円から30万円くらいではないでしょうか? こればかりは、想像の域をでません。 また、給料に付加される手当は 「扶養手当:(妻)13,000円+(子)6,000円×2人分」 「住居手当:2,500円(付くかどうか微妙です)」 「通勤手当:概ね実費相当」・・・・・です。 あとは、勤務する市町村により手当がでますが、これは「基本給の何%分加算」という考え方です。 もし、夜勤などがあれば、夜勤手当が加算されます。 昇給も「年1,000円から4,000円」程度です。 以上が、私の経験から推測できる手当です。 民間企業等との差を埋めるのは「階級と基本給で調整」です。 「手当」は常に変動しますから、手当をアテに将来設計はでムリと考えた方がいいでしょう。 年収が「100万円少なくなった」ということは、かなり良い企業にお勤めだったのですね。

rarara_sep
質問者

お礼

こんばんは。 詳細な情報をありがとうございます! なるほど手当を見込んでいてはダメですね・・・・・・ この先、年収アップにつながるとすれば 階級を上げていくのが一番のようですね。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• ko4771
回答No.1

自衛官(制服組)として入隊されたのですか? 事務官や技官として入隊されたのですか? それによって回答は、大きく変わります。 また、入隊されたのはいつ頃ですか? 陸、海、空のどちらに入隊されたのでしょう? もし、詳細がわかればアドバイスできるかと思います。

rarara_sep
質問者

補足

回答ありがとうございます。 免許の部の技術海曹として昨年、海上自衛隊に入隊しました。 制服組?!なのでしょうか。 詳細は分からないのですが、階級は「1曹」と言っておりました。 私自身があいまいで申し訳ありません。 分かる範囲で結構ですので、何か情報を頂けると嬉しく思います。