• ベストアンサー

転勤の有無(中途採用)

こんばんわ。 私は今年大学を卒業し、現在もい就職活動中です。 質問なのですが、採用試験に行きたいと思う会社(職種:販売)が見つかったので、受けたいのですが、転勤があるかどうか調べてもわかりません。給料も少ないほうで、住宅手当もないみたいです。その2点を会社に聞きたいのですいが、中途採用はだいたいいきなり面接ですよね?説明会などがないので聞く機会が面接くらいしかないのですが、給料や転勤、お金の話はNGと本・就職センターの方にも聞いたことがあります。 やはり聞いてはマイナスイメージでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FantomX8
回答No.1

>給料や転勤、お金の話 給料の話は面接官より言ってくると思います。 転勤の話は絶対聞いたほうがいいと思います。>今後のために

その他の回答 (2)

noname#63784
noname#63784
回答No.3

転勤ありなしがまったくわからないまま就職する人なんているのでしょうか? 勤務地はどこの可能性がありますか?転勤はどれぐらいの頻度でありますか など転勤ありきで質問すれば聞きやすいのでは 求人票や募集要項にも書いてありますよね? 転勤ができない事情があれば、初めからしっかり言っておいたほうがいいです お給料のことももちろん聞いてよいです ただ、顔合わせしていきなり聞くとか、すでに説明があったのに重ねて聞く 仕事内容など会社人としての意欲をあらわす質問はなく お金のことに終始するというのは印象がよくないですが 通常、販売、営業であれば転勤はあると思います 転居を伴うほどかどうかは、その会社によるのでなんともいえませんが 若いうちは郊外を回って修行とか 販売先が閉鎖(閉店、倒産、改装)などしたら他に異動はすると思いますし。

• PinkSea
回答No.2

こんばんは。 もしもその会社が転勤があれば就職する気がないのであれば、すごく簡単だと思います。 面接の最後に「何か質問は」と言われることが非常に多いので、そのときに「私はできれば地元で働きたいと考えているのですが、転勤等はございますか」と聞けばよいのだと思います。 多少の転勤がOKなのであれば「どんどん色々なところへ異動して行くよりも、私は中長期的に同じところで業務の深みを追求していきたい」と伝えればいいのだと思います。 基本は給与や転勤などの話はNGなのかもしれませんが、実際は言い方や場合などによると思います。 私は今の会社に中途入社した際は「前職は何故退社したのですか」と聞かれ、「転勤があまりに多すぎるからです」(半年に1回が当たり前で全国転勤ありでした)と素直に答えましたが、採用されました。 どうしても気になるようであれば、前もって電話で質問してもいいと思いますよ。 ただ、電話の場合は本当にマイナスイメージになりやすいので、面接官が説明してくれないのであれば、面接時にきちんと質問するのも言葉を選べば好印象に見えると思います。 がんばってください。