• ベストアンサー

転勤の有無(中途採用)

こんばんわ。 私は今年大学を卒業し、現在もい就職活動中です。 質問なのですが、採用試験に行きたいと思う会社(職種:販売)が見つかったので、受けたいのですが、転勤があるかどうか調べてもわかりません。給料も少ないほうで、住宅手当もないみたいです。その2点を会社に聞きたいのですいが、中途採用はだいたいいきなり面接ですよね?説明会などがないので聞く機会が面接くらいしかないのですが、給料や転勤、お金の話はNGと本・就職センターの方にも聞いたことがあります。 やはり聞いてはマイナスイメージでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FantomX8
  • ベストアンサー率11% (82/740)
回答No.1

>給料や転勤、お金の話 給料の話は面接官より言ってくると思います。 転勤の話は絶対聞いたほうがいいと思います。>今後のために

その他の回答 (2)

noname#63784
noname#63784
回答No.3

転勤ありなしがまったくわからないまま就職する人なんているのでしょうか? 勤務地はどこの可能性がありますか?転勤はどれぐらいの頻度でありますか など転勤ありきで質問すれば聞きやすいのでは 求人票や募集要項にも書いてありますよね? 転勤ができない事情があれば、初めからしっかり言っておいたほうがいいです お給料のことももちろん聞いてよいです ただ、顔合わせしていきなり聞くとか、すでに説明があったのに重ねて聞く 仕事内容など会社人としての意欲をあらわす質問はなく お金のことに終始するというのは印象がよくないですが 通常、販売、営業であれば転勤はあると思います 転居を伴うほどかどうかは、その会社によるのでなんともいえませんが 若いうちは郊外を回って修行とか 販売先が閉鎖(閉店、倒産、改装)などしたら他に異動はすると思いますし。

  • PinkSea
  • ベストアンサー率30% (76/247)
回答No.2

こんばんは。 もしもその会社が転勤があれば就職する気がないのであれば、すごく簡単だと思います。 面接の最後に「何か質問は」と言われることが非常に多いので、そのときに「私はできれば地元で働きたいと考えているのですが、転勤等はございますか」と聞けばよいのだと思います。 多少の転勤がOKなのであれば「どんどん色々なところへ異動して行くよりも、私は中長期的に同じところで業務の深みを追求していきたい」と伝えればいいのだと思います。 基本は給与や転勤などの話はNGなのかもしれませんが、実際は言い方や場合などによると思います。 私は今の会社に中途入社した際は「前職は何故退社したのですか」と聞かれ、「転勤があまりに多すぎるからです」(半年に1回が当たり前で全国転勤ありでした)と素直に答えましたが、採用されました。 どうしても気になるようであれば、前もって電話で質問してもいいと思いますよ。 ただ、電話の場合は本当にマイナスイメージになりやすいので、面接官が説明してくれないのであれば、面接時にきちんと質問するのも言葉を選べば好印象に見えると思います。 がんばってください。

関連するQ&A

  • 中途採用について

    はじめまして。 中途採用で選考が進んでいるのですが今回、3度目の面接なんですが、今まで2回とも退職理由を聞かれたのですが、やはり今回も人が異なれば退職理由を聞かれるのでしょうか? 今回は社長面接なんですが、やはり聞いてくるものなんでしょうか? 面接のたびに毎回、同じ事を話してますし、職務経歴書にも退職理由を書いてるので、うそくさい退職理由を話すのがつらいです。 おそらくうそくさい退職理由でも面接や筆記試験などでスキルチェックはされてるので、前職と職種が似てるのでスキル的には問題ないと思うのですが退職理由は作り話だというのはバレていると思います。(話が上手くないので) せっかく1ヶ月以上かけてきたのにここにきて、不採用もつらいです。 ・最終面接は、退職理由などを聞いてくるものでしょうか? ・それとも、形だけの面接でしょうか? ・会社によって異なると思うのですが、中途採用の経験のある方で最終で不採用はどのくらいの割合なんでしょうか?

  • 未経験者が臨む、中途採用について

    はじめまして、 今年の夏にアメリカの大学を卒業し、3ヶ月間広告営業のインターンを していましたが、このたび日本に帰って就職活動をすることにしました。 時期が時期ですので、もう「新卒採用枠」には間に合いません。 そこでいくつかご質問があります。 1、未経験(といっても本格的な営業経験が3ヶ月間だけある)者が   中途採用枠に申し込んでもいいものでしょうか? 2、中途採用枠に応募する際、希望職種には自分が一番してみたいものを   選ぶべきですか?(その代わり具体的な知識はまだない。)   それとも、中途採用ですから今すぐにでも自分が力になれそう、   もしくは経験未経験を問わないと書かれている職種を選ぶべき   ですか?私は、就職というよりその会社に「就社」したいという   意識が強いので、職種にはあまりこだわりはありません。      「○○の経験があるひと歓迎」と書いてある場合は、その経験事項は   必須項目ではないから私でも応募していいものだと捉えていますが、   入社時期がおかしいことから、企業様もトレーニングが必要な   未経験はあまり採用したくないのではないか。   だとしたら、未経験オーケー、もしくは自分の経験が活かせそうな   職種(即戦力になれそうな職種)に応募したほうが内定が   もらいやすいのでは?と悩んでおります。 新卒採用、中途採用で応募する際、就職活動は違って来るのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 人事部・採用担当者の方へ!中途採用者のこと、覚えてますか?

    人事部・採用担当の方に質問!自分が面接をした中途採用者のことって覚えてますか? 先月から新しい会社で働きだした中途入社(女)の者です。 今回1次面接~最終面接まで、同じ人事部の採用担当者が面接をしました。 ものすごく厳しい面接をする人だったのですが、話をきちんと聞いていると、 自分の会社への誇りとしっかりとした仕事観をお持ちで(人事部としては当たり前のことかもしれませんが)、 話し方などからも非常に頭のいい人だなぁという印象を受けました。 内定連絡をいただき、正式に内定通知書を頂く際に再度お会いした時、 その採用担当者に 「面接は非常に厳しくて、耳の痛くなる事ばかり申し上げたかもしれませんが、 ミスマッチを防ぐためにも仕方のないことだったので、あまり気を悪くしないでくださいね。」と言われました。 面接時は怖くてしょうがなかったのですが、このように優しい一面もあり、 また頭のいい印象を受けたことから、尊敬の念&好意を抱くようになりました。 しかし大きな会社で、通年採用をしている会社ですし、私の配属先では その方と日常的にお会いする機会はありません。 もし会社行事等で、次にお会いする機会があれば、少しでもお近づきに なりたいなぁと考えているのですが、 採用担当の方はいちいち自分が面接した中途採用の社員のことなど覚えているものでしょうか? また、あくまでも「面接・採用」という仕事をこなすだけで、入社後に 自分が面接をした社員に懐かれることを煩わしく思ったりしますか?

  • 中途採用枠の不採用

    新卒ではなく、中途採用枠で就活をしています。 最近、というか、大分前から、不採用通知を見ると、「ぐさり」とかなり、きついです。 頭では、「ショックを受ける必要はない」とわかっているのに、きついです。 失恋した時のような(それほどではなくても)そんな感じ。 たとえば、昔は経験も浅く、落ちても当たり前、と思えたし、採用基準を採用後にきいてみて、 今いるメンツと気があいそうだったから、とか、気の抜ける答えをきいて、 そんなもんかな、とも思えた。 面接の倍率をきいたり、採用1人に対して面接は数十人する会社がほとんど。 たいていの人は落とされる。 頭ではわかっているのに、きつい、でも「仕事」は、探さないといけない。 ショックで胃腸もおかしくなり、よけいに、すぐに働ける、残業大丈夫という状態から遠くなり、自信がなくなってしまいます。 違う職種を受けてみたこともあったのですが、そちらでも落とされました。 何をやりたいかもよくわかりません。 経験者採用で受けていますが、同じ職種で本当にいいのか・・・ 就活がうまくいかず自殺したり、うつになる人の気持ちもわかるようになってしまいました。 どうしたらいいのか、わかりません。

  • 初めて採用面接官をやることになりました。新卒も中途採用もです。採用担当

    初めて採用面接官をやることになりました。新卒も中途採用もです。採用担当者向けのお勧め外部セミナー がありましたら、教えてください!!! 採用の「さ」の字も知らないです。このまま面接官をするのは学生にも受験者にも申し訳なくて・・・。 ちなみに職種は、金融業です。

  • 中途採用での初任給の目安は・・・

    こんにちは。大学卒業後、2年が立ち既卒者なんですが、最近就職活動を始めるにあたり、分からないことがあるんですが、各企業により、初任給が違うと思うんですが、中途採用で就職を探す場合、初任給はいくらぐらいを目安に探すのがいいんでしょうか??求人を見ていると、15万、20万などさまざまありますが、基準がよくわかりません。営業などは普通の職種に比べて給料がいいのは分かるんですが・・・

  • 中途採用は人間性を見てくれるのでしょうか。

    中途採用は人間性を見てくれるのでしょうか。 多くの人は学校を卒業して就職すると思います。 でも就職せず漫画家、小説家、画家、歌手、スポーツ選手など目指しがんばる人もいます。 この道が無理だと判断するときは年齢や収入に伴い、必ずきてしまうと思います。 その際に中途で採用してくれる会社はあるのでしょうか? 「学歴は大卒。小説家を目指し、5年間フリーターの人物」がいたとして面接を受けるとします。 そういう人は落ちてしまう世間なのでしょうか そのような人物を見た方是非教えていただきたいです。

  • 中途採用で複数の採用があった場合の断り方について

    このたび転職を考えておりまして数社の中途採用の面接を受けようと思っています なかなか再就職が難しい世の中ですが万が一複数の会社から採用の連絡があった際どちらかを断らなければなりません 一社ずつ受ければよいのですが時間的余裕が無いので一社ずつ面接を受ける事が出来なくダブって受ける事になるからです もしそういった場合の断り方や手続きなどお教え願います

  • 中途採用の面接に行くべきか悩んでいます。

    中途採用の面接に行くべきか悩んでいます。 社会人三年目、正社員として働いています。大学生の頃は、エンターテイメント系の仕事につきたいと思い就職活動をしていましたが、願い叶わず、内定をいただいた今の会社に就職しました。 エンターテイメント系の仕事ではないです。 最近、以前落ちた会社の中途募集があった為、書類を試しに送ってみたところ面接の案内が届きました。 どうせ駄目だろうと思ってたので驚いたのですが、前程今の仕事が嫌いではないですし、待遇にもまぁ満足しています。 まだ、採用が決まったわけでもなく、採用される確率も低いと思うのでこんな心配必要ないのはわかっているのですが、前は何が何でも行きたかった会社なのに、今は迷っている、なんかモヤモヤした状態です。 やはり今の仕事ときちんと向き合えてないまま、他に目を向けるのはよくないのでしょうか? 答えは自分で決めるべきことですが、いろいろな意見をきかせていただきたいです。

  • 中途採用

    今までオフィス系というか 会社とよばれるものへの面接や応募をしたことないのですが (医療系で個人医院へ就職していました) 新卒では就職本などたくさんありますが 中途も流れ的には同じなのでしょうか? 中途の場合と新卒の大きな違いは何でしょうか?

専門家に質問してみよう