• 締切済み

中途採用の年収交渉

ご意見お聞かせください。 中途採用(マネージャー)の採用において、求人に提示されている年収には上限下限で200万円の幅があるとします。 ここで疑問なのは、安い年収を要求すると、本当に採用される確率が上がるのかということです。 採用する会社側からみて、2人の候補者がいるとして、どちらを採用するでしょうか?  ・候補者A 優秀そうだが900万円を要求 ・候補者B 凡庸そうだが700万円と安めの要求 管理職なので、高めの年収を要求されても優秀な人を採用したいのではないか…と想像はしています。 ですが実際には、安めの年収を提示したほうが採用されやすいことってあるのでしょうか。

• 転職

みんなの回答

• Brian12
回答No.5

採用側では予算があります。 予算を超えての採用はしません。 予算内で優秀な人材を採用します。

• ji1ij
回答No.4

人は物では無いのだから要求年棒で比較はしません あくまでも自社に必要な人材かどうかです 人を先に選び、その後で年棒を考えます 能力と年棒を同列で比較する事は無い

• okvaio
回答No.3

>求人に提示されている年収には上限下限で200万円の幅がある とします。ここで疑問なのは、安い年収を要求すると、本当に採用 される確率が上がるのかということです。 そうではないでしょう。 上限は、中途入社者の採用後の評価上限だと思います。 ですから、要求する金額によって採用の可能性が変化することは 無いと思いますが?

• hiro_1116
回答No.2

「優秀そうだが」とありますが、採用側は「そうだが」ではなく、本当に優秀かを見極めて採用します。

• tetsumyi
回答No.1

要求しなくても高度スキルを持った人であれば最高額をもらえます。 優秀そうではなくて、有名企業でいくつもの実績を上げ他に換わる者がいないほどの人物ならです。