• 締切済み

転職で大幅な(200万程度)年収アップ

教えてください。 今35才、年収600万円丁度くらいで、物流倉庫管理の仕事をしています。 英語ができるので外資系の会社へ転職を狙い、200万程度の年収アップを検討しています。 求人サイトを見ると、年収800万円程度の求人はあり、要求されるスキルも満たしていると感じています。 ここで質問なのですが、転職面接での年収の交渉の際、「この応募者は今600万円程度なので800万円はもったいない、650万円で提示しよう」などと買い叩かれることがあるのでしょうか? それとも、スキルを満たしているなら、募集時点の提示額800万円で妥結するものなのでしょうか? どちらが一般的と考えられますか?

• 転職

みんなの回答

回答No.3

外資系企業で部下持ち管理職をしています。 私の複数の外資系企業での経験だと、たいていは20%は 上乗せします。だから、720万円いけば十分。 800万円以上になるかというと、いくかもしれませんし、 それはあなたのスキルと経験と、それからその募集している 職種の給与の範囲によりますね。 外資系企業なら、年収以外にも、株をもらえるところもあります。 そのへんも採用時には話に出てくるでしょう。 がんばってください。

noname#252888
noname#252888
回答No.2

>>「この応募者は今600万円程度なので800万円はもったいない、650万円で提示しよう」 それは有りますよ。 年収は目安ですから。 転職の過程で賃金の話になります。もちろん800より上を貴方が提案することもできます。 要は自分にどれだけの価値があるかですね。 仮に800万もらえても、つぎの年も貰えるとは限らない。 特に外資は多いですね。業績評価次第です。 業績が悪ければ最低賃金なみの給料になるかもしれない。 逆にすぐに1,000万円コースに乗れるかもしれない。貴方の力次第。

回答No.1

現職が600万円で求人内容が800万円、現職の年収が考慮されるのは求人側の年収が低い場合と、足切りです。  求人が550万円だったとしても現職考慮で求人側が600万円を提示されたり、現職400万円で求人800万円だったりすると、年収だけで「求める能力無し」と判断され面接すら受けさせては貰えません。  ご質問の件ですが、今600万円で求人が800万円ですから、800万円を希望しても特に問題はないかと思います。試用期間は少し抑えて、といったことはあるかもしれません。  転職活動頑張ってください。