• ベストアンサー

転職での年収アップの条件・交渉とは?

最近、転職に失敗し、年収300万円くらいになりました。 以前は、年収380万円くらいありましたが、なかなか求人がなく、年収300や310万円くらいしか見込めません。それも、残業手当もなく、賞与も当初の1年間は見込めません。 年収アップの交渉とはどのようにすべきなのでしょうか? それと、失業して半年間は耐えて就職活動するべきなのでしょうか? 年収が400万円以上もらえるにはどう交渉するべきですかね。 アドバイスください。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spinoza13
回答No.3

400万以上もらえる企業も確実に存在しますので もう少し粘り強く探したらどうでしょう? 今はネット上にもいろいろなサイトがあって、そこらじゅうに 求人募集がありますので。 以前よりも年収が約5分の1も落ちてしまうというのは どう考えても受け入れられるものではありません。

Takamitu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね。今回、3ヶ月の失業期間があり、焦って就職した経緯もあり、相手の企業に安く見積もられたと思うんです。 しかも、先輩からの情報では、賞与は当初1年目は見込めず、残業も結構ありますし、昇給など1年目以降であると。 これは、納得できないと悩んでおります。 年収300万円なら、他の仕事でもいくらでもある金額なので、やはり10月以降は転職をしようかと思います。

その他の回答 (3)

• naoyuu
回答No.4

あなたのスキルや経験が全くわからず、どのような会社に転職されたのかもわかりませんので難しいのですが、2つの点が重要だと思います。 まずはそれなりの給料を払うだけの力が会社にあるのかどうか。 もうひとつはあなたが希望される年収に見合った実力があるかどうか。 転職のエージェントなどに行けば(大手ではリクルートやインテリジェンス等)

Takamitu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社側が、給料のアップに応じられるだけの企業には思えません。 入社後にわかりましたが、事前に10名くらいのリストラをしたみたいで、その後の採用でした。 そのような状況下で、いい条件提示もなく、直前の担当者も納得いかず、3ヶ月で離職をした感じです。 なかなか転職とは難しいです。。。

• isoworld
回答No.2

転職先の会社が採用したい社員に何(専門知識・技能・経験など)をどれだけ求めていて、貴殿がそれにどこまで応えられるか、多数いる転職希望者に負けない貴殿の「売り」がどれだけなのか(どれだけ出来る人間なのか)ハッキリしないようでは、採用されないか、採用されても高い給料や良い待遇はすぐには出ないでしょう。  結局は貴殿がどれだけ出来る人間であるかによって決まります。採用されたあとで仕事ぶりを評価されれば、給料アップも十分ありえます。転職の最初から希望に見合った給料を弾むとすれば、貴殿に即戦力があり、十分に出来る(相手の会社のニーズに応えられる)人間であることが判明している場合でしょう。交渉も必要ですが、要は中味です。  「転職」コーナーで給料や待遇に不満があるという書き込み(質問・相談)は非常に多く見かけますが、そのどれをとっても自分がどれだけ出来る人間か(ほかの人に絶対負けない強みや売り)を客観的に書かず、相手の会社のニーズも明確にしておらず、自分勝手な言い分ばかりが目立ちます。相手の会社のニーズや期待にどれだけ応えられるか、明確に(根拠をもって)話をしないと、相手の会社は希望の給料や待遇での「買い」は出来ないでしょう。 経営コンサルタント

Takamitu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、その通りだと思います。 昨今では、年令給・年々の昇給・終身雇用がありません。 自分の仕事観をいかに認めてもらうか、実績をあげるかにかかっているかと思います。 しかし、会社の方針や仕事内容までは、事前にはわからない所もあり、ミスマッチが多いと転職を余儀なくされるかと思います。

• zorro
回答No.1

稲の給与が条件で採用されたわけですから文句は言えません。まず一生懸命仕事をして貴方の能力を認めてもらうことが先決です。1年は我慢すべきです。成果を挙げれば給料も上がります。