• 締切済み

転職後の条件だまし

転職したあと、あまりにも条件を勝手に変更され、生活できません。 インターネットの求人広告を見て、この企業に応募したんですが、面接の時に「求人広告は人が決まってしまったので違う仕事なら紹介できる。条件は求人広告と同じレベルで年収400万円位で考えているから」と言われたので、それならお願いしますと答えました。仕事の内容は別の会社に半年位派遣されて商品の受発注をするというものでした。数日後、再び面接に呼ばれ、正式に採用になりました。この際には人事部長から「約束の400万には30万円位足りないけど、しばらく頑張ってほしいとのことでした。 入社後、得意先に派遣されてファックスでの受発注を行っています。1月後最初の給与が振り込まれ唖然としました。なんと総額で16万しかないのです。話が違うので人事部に問い合わせると、差額は賞与で支給するからと言われたので、そんなに高額が賞与がもらえるのかと問いたら、「1年目は賞与はないよ」とあっさり、あまりにいい加減なので、「口頭じゃなく文書で出してほしい」とお願いしました。 数日後、労働契約書が届いて早急にサインしろとのことなので内容確認したところ、年収ベースで250万、祭日も当初、土日祭日休みと言われたのに、実際は1月で4日のみ。当然保留しました。すると工場で人が足りないから終業後、工場にきて残業代を稼げと言われたので、工場に18時の勤務後に工場へ移動して勤務してきました。すると今度は40時間は残業代は支給せず、基本給に含まれているので働いても賃金の発生はない。また上限が43時間なので、どんなに働いても3時間分しか支払はないと言われました。こんな金額では生活できません。本来なら入社前にはっきりさせておくべきこと。こちらの質問もあやふやにし、得意先で早く人材を派遣してほしいからとの要求にこたえるためにだましたといっても過言ではありません。ただ得意先での業務の都合上、即刻退職したら迷惑かかりそうで困っています。

• 転職

みんなの回答

• tax_sos
回答No.2

タイトルで「転職後の条件だまし」と書かれていますが、 それは一連の全てに関わった人だからそう見えるのです。 求人募集をする派遣会社では、営業、広告、経理(給与管理)、などなどがあります。 それらすべてが一つの求人に対して精通した仕組みになっていないのです。 営業の人はだいたいウソつきです笑。 仕事を取るためなら良いようにも悪いようにもします。 そもそも最初に募集していた仕事は本当に求人があったのですかね? ただの求職者を引き寄せるための人寄せパンダではなかったのですかね? そのことを今回のことで学んで下さいね。 そもそも派遣会社やネットの求人で二次受け(つまりは派遣か業請)は、 だいたいそんなもんです。期待してはいけません。 即刻退職したら迷惑がかかる? あなたは十分迷惑を被っているのですよね。 それでもがんばれますか? もしそうなら、青年海外協力隊でアフリカに井戸を掘ってあげて下さい。 その方がもっと有効に時間を使えます。 苦情やクレームを日本社会のみんなに分かるように発信してください。 これを世直しに役立ててください。 こうして世直しして、直雇用が増えれば立派な社会貢献です。 あなたが行動を起こすことで、事態の打開に繋がればと思います。 労働力人口が減って・・・とか政府が言っていますが、 日本人の求職者に仕事を与えないで移民を受け入れようとしています。 こういう政策は間違いであることを知らしめて下さい。 まず、この会社はさっさと退職して、 ハローワークなどできちんとした仕事を見つけられることを祈ります。 でも、最近のハロワもウソの情報でも確認しないでそのまま載せてるし、 いい加減な求人いっぱいあるので注意して下さいね。

• key00001
回答No.1

> ただ得意先での業務の都合上、即刻退職したら迷惑かかりそうで困っています。 困るのは会社であって、質問者さんでは無いでしょ? あるいは、迷惑を掛けない様に、従業員との賃金トラブルなどを起こさない様にするのも会社です。 そもそも労働契約において、賃金と言うのは最重要事項です。 その最重要事項をいい加減にするとか、まして事実と異なる提示を行うなどは、企業としては、最もやってはいけない事です。 労働契約書の締結を留保したのは大正解で、正式契約には至っていないのですから、質問者さんが気に病む必要は皆無です。 早急に労働条件の再通知か、さもなきゃ労働契約不成立として、労働分の清算をして貰い、縁を切れば良い状況かと思いますが。 もしトラブルになれば、労基署などを仲介させても良いですし。 係争に備え、会話などは録音することもお勧めします。

hinnyo
質問者

お礼

回答ありがとうござます。 律儀に考えすぎでした。危うく先方の会社の意のままになるところでした。明らかに違反行為ですよね!! 交渉もままならないので、基準監督署に相談考えてます。