• ベストアンサー

人との関係

友人関係 恋人関係に恵まれません 必ず接っする関係(学校や職場)では仲良くやっていたのに 学校が離れたらそれまで。職場が離れたらそれまでってゆうの ありませんか? 続いて仲が良い友人関係にあったとしても 何かあった時は誰も助けてくれない。例えばしんどくなったり困ったことがあっても知らん顔。 最近それがショックで仕方がないです。 人は自分の鏡だといいますが・・自分もそうなんでしょうか 思いやりをもって接してきたつもりがみんな去っていきます 友人がいなくなりました いいアドバイス下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heyheyho
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

>学校が離れたらそれまで。職場が離れたらそれまでってゆうの ありませんか? フッフッフ、もっとひどいケースを経験してきましたよ。 学校内では親しくお話しするのに、休日に会っても知らん顔。スルーするってケースです。 >続いて仲が良い友人関係にあったとしても 何かあった時は誰も助けてくれない。例えばしんどくなったり困ったことがあっても知らん顔。 最近の人たちにこれが多いです。なんか利用されてる気分になりますよね、。こっちは結構真剣に相手してるのに・・・みたいな。私はそんな友人関係を築き、それで孤独を乗り越えるぐらいなら、一人で孤独を感じたほうが効率的ではないかと思っています。 >人は自分の鏡だといいますが・・自分もそうなんでしょうか そうとはいえません。自分を責めないでください。良い人に限って自分を責めてしまいがち。でも悪いのはあなたじゃないんですよ >思いやりをもって接してきたつもりがみんな去っていきます 友人がいなくなりました いいアドバイス下さい 大学生なんでわかりますけど、周りがグループばっかり。そんなに友だちいるのかよ!!って。でも、みんないざとなったら、友達のこと見捨ててしまうような関係なんです。メンバーに婚約を隠していたロバートみたいなもんです。 あんな関係なら持たないがマシ。 一生付き合えそうな良い仲間をゆっくりと見つけましょう。

その他の回答 (2)

  • sei137
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.3

あなたは友人がほしいのですか? もしそうなら、 どんな友人がいたらあなたは満たされますか?

  • weakweak
  • ベストアンサー率34% (350/1003)
回答No.2

ぶっちゃけ、付き合いを続けるかどうかの基準は「役に立つ人間」かどうかだと思います。 困ったときに頼れるとか、なにかに博識だとか、宴会に呼べば必ず盛り上げてくれるだとか・・・。そういうキャラクターが必要だと思いますよ。 頼られる人になることが重要だと思います。頼るばっかりの人は周りから敬遠されます。

関連するQ&A

  • 好きな人がいます

     私は今派遣社員として働いています。その職場に好きな人が出来ました。 もちろん片思いなんですが・・・。その人は一つ年上で、彼氏がいるのかは わかりません。私もたまに顔を会わす程度で、すっごく仲が良いという関係 ではありません。仕事で会ったりした日には、仕事が終わったら「お疲れ様 でした」程度のメールをしたりしてます。どこまで仲が良いのか自分ではわ かりません。自分としては、接していても「あまり脈はないかも・・・」 なんて考えてしまったりしてます。  みなさんならばこういう場合どうしますか? アプローチの仕方など、デートまでに結びつける具体的な方法を教えてください 恋愛経験がなく、未熟物ですがお願いします!!

  • いつも職場の人間関係に恵まれません。

    23歳女です。いつも職場の人間関係に恵まれません。いつも誰かに悪口を聞こえるように言われたりヒソヒソされたりします。一体何が原因なんでしょうか…。挨拶は自分からしているし、仕事も一生懸命やっています。その人たちには気が効かない、使えないと言われます。自分では精一杯やっているし、周りにも気を配っているつもりです。もちろん評価してくれる人もいないことはないのですが、他の友達は職場のみんなと仲良かったり、悪口なんて言われないって人ばかりなのでショックです…。

  • 自分よりブスな人がいない

    私は本当に自分の顔がキモいと思います。 可愛いといわれたこともありますが、それはその人が少しおかしいと思います。道を歩いていたら、不良中学生にいきなり「キモいんだよ」と言われたこともあるんですから。 鏡を見るたび私はなんて気持ち悪いんだろうと思います。だから鏡はあまり見たくないです。 小学校の頃はもっと可愛かったです。鏡を見て自分がキモイなんて思ったことは一度もありません。鏡の前で髪の毛をいじっていて、自分に見とれたときもありました。写真を見ても今よりずっと可愛く見えます。 そして、私の顔はものすごくブスなので、会う人会う人みんなかわいく見えます。自分よりキモイ人を見たことはあまりないです。 顔のつくりからすると私の方が可愛いかもしれないという人はいたけど、やはり表情とかは私のほうがずっと気持ち悪いです。 自分から見て可愛いと思う人は、絶対その人は自分より可愛い、という関係は成り立つんですか? もしそうだとしたら、自分よりキモイ人を見たことがないという私は相当ブサイクです。

  • 微妙な関係・・・

    友達が好きです。男子です。 その友達とは、3年前くらいに初めて会ってから、男友達と同じ様に接していて、 その友達も普通に接してきてくれたので、ずっとそのような感じだったので「友達以上恋人未満」のような関係です。 よく二人で学校から帰ったり、自分の部屋に呼んだりはするのですが、 二人きりになる事に抵抗を持ってないみたいなので、逆に相手は自分に恋愛感情を持ってないのでは?と思ってしまいます。 なのでどうしたら良いか分かりません・・・。 結構仲がいいので、仲を壊したくありません。 この微妙な関係、告白すべきですか?しないべきですか? 告白するとしたら、どんな感じに言うべきですか? アドバイスお願いします!

  • 人間関係が長持ちしない

    人間関係が長持ちしない 職場などと関係ない人間関係を何年も保つのがニガテです。 出会って数カ月は上手くやれても、何年も連絡をとりあうような関係を築けません。 知り合った頃はすごく楽しかったのに、次第に新鮮さが失われ、 しばらく経つと、いくつか仲の良いグループができ、さらに何人かの男女が付き合いだすと、 強い疎外感を感じ、自分から足が遠のいてしまいます。 最終的に親友といえるほどの人ができることなく、関係が消滅してしまいます。 そして昔の友人に、もうあまり顔を合わせたくなくなってしまいます。 1~2年ごとに何度もこれを繰り返し、心がささくれだってきました。 ミクシイのマイミクも、多くがもう顔を合わせることのないだろうリアル友人ばかりです。 自分より仲の良い人たちの間に割って入りたくない、遠ざけてしまうという私の心理は、 どこかおかしいのでしょうか。。。

  • 10年来の友人との関係

    24歳の女性です。 4歳年上の友人(男性)とのことで相談させて下さい。 その人とは10年来の友人で、時々2人でご飯を食べて会話を楽しむ関係です。 彼を好きだった時期もあったし、1度彼から告白されたこともあるのですが、 お互いのタイミングが合わずに付き合うには至りませんでした。 でも、彼のことは今も昔も大好きで他の人とは違う特別な存在だと思っています。 歴代の彼氏にはその友人との関係をオープンにしていたし、彼氏のいる時にはほとんどその友人とは会いませんでした。 会わない理由は、以下の2点です。 1)彼氏に嫉妬されるから(彼氏に対する思いやりのつもりです)。 2)その友人に会うと「やっぱり大好きだなぁ」と思って、恋人への自分の気持ちが霞んでしまうから。 10代ならまだしも、この年齢になってこんな厄介な気持ちを抱えたままじゃまずいと思います。 こんな状態で恋人ができたところで、恋愛もその友人との関係も中途半端になってしまう気がします。 正直なところ、彼を慕う気持ちが恋愛感情なのかどうかもよく分かりません。 彼との関係を今後どうしていけば良いでしょうか? ちなみに彼にも私にも現在恋人はいません。

  • 職場の前の席の人を好きになってしまいましたが・・

    社会人の男です。 最近、職場で机を向かい合って座っている同い年の女の子のことを好きになってしまいました。 いずれは恋人関係になりたいのですが、その人は私のことをそこまでは思っていません。ただ、信頼関係はできているし、仲は良いと思います。 今後、どう接していけば良いのでしょうか・・? 同僚で席が向かい合っているという関係から、恋愛感情を私が持ち始めてしまったことは出さずに、これまで以上に信頼のおける仲の良い同僚として接していったほうが良いのでしょうか? それとも、ちょくちょく自分の気持ちを伝えていったほうが良いのでしょうか? ただ、相手は(私もですけど)すごくまじめなところがあるし、そこまでは思われていないので、そういう感じで接すると嫌がるかもしれません・・一応、本人に聞いたら、職場恋愛もやむをえなければOKとは言ってましたけど。。 でも、そんな風に気長に構えているうちに、相手に恋人ができてしまう可能性もあると思うので、悩むところなのです・・ アドバイスお願いいたします。

  • 告白を断ったら、友人関係を絶つと言われました

    告白を断ったら、友人関係を絶つと言われました 最近親しい友人に告白されました。 それ自体は大変ありがたく嬉しいことなのですが、私には彼氏がいたためお断りしたところ、相手に私との友人関係を絶つ旨を伝えられました。 とても仲のいい友人だった為、なんとか関わりを続けたいと伝えたのですが、「ずっと好意を持って関わっていた」「好きだから親しくしていただけ、付き合えないなら関わる理由もない」というようなことを言われてしまい、今までの友人との関わりが全て嘘だったようで悲しいのやら虚しいのやらという気持ちです。 そして、もちろんお断りした自分に非があるわかるのですが、もともと恋人がいたことは伝えていたし付き合えないのもわかっていただろうに、断られたからと絶縁を言い渡す友人があまりにも身勝手で無責任に思えて仕方ありません。 友人と関われなくなったことで友人がいそうな場所に近づけなくなったり、友人と親しいひとたちと関わりにくくなったりと、日常生活でなにかと不便なことも多く困っています。 せめて友人に戻れないまでも、普通に話すまでには戻りたいのですが、このような気持ちをどのように伝えたらわかっていただけるでしょうか。 ご意見をいただきたいです。よろしくお願いいたします

  • 仲がいい人ほど気遣いができない。

    仲いい人にほど気遣いができず 思いやりがなくなってしまう自分が 嫌で嫌で仕方がありません。 恋愛でも、 慣れてくれば慣れてくるほど 気遣いができずわがままを言ったりして 思いやり がなくなってしまいます 気遣いしないととはおもってるのに 行動で表せません 恥ずかしいという気持ちもあったりします 仲いい人ほど素直になれません どうしたらいいんでしょうか(;_;) 回答よろしくお願いします。

  • 写メに写った自分と、鏡に映った自分の顔。

    鏡に写った自分は、わりと顔が小さく映っているのに、 写メに写った自分は顔が大きくなっています。 すっごくショックでショックで・・。 どちらが皆が見ている顔なのでしょうか?