気の合わない友人関係・同性からの好意について

このQ&Aのポイント
  • 私と気の合わない友人関係に悩みがあります。最近、友人との関わりがきつく感じられていますが、嫌いにはなれない状況です。
  • 私と友人は性格や価値観が異なるため、時折衝突することもありますが、一方で助け合える関係でもあります。
  • 友人は私に対して素っ気ない態度をとることもあり、私自身も友人との関わりに悩んでいます。また、友人からは恋愛感情に近い思いを告げられており、どうして良いか困惑しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

気の合わない友人関係・同性からの好意について

恋愛・友人関係について意見をいただけると嬉しいです 解決に繋がらなくてもこの文章を読んで思ったことを言っていただけるだけでもほんとうにありがたいです。 長い文章ですが、すごく悩んでいるので読んでいただきたいなぁと思っています... 私は今大学生で今年に入って仲良くなった友人がいます。 サークル連絡の関係もあり毎日LINEしたり多い時は週3回くらいの頻度で学校帰りにご飯を食べに行くくらいの仲です。 しかし最近になってその友人と居ることにしんどいと思う時もあり、でも嫌いにはなれない状態です。 一度は距離を置こうと思ったんですが、相手はすぐに察知して不満か悲しみかなにかをめちゃくちゃ態度に出してくるので逆に気になってしまい余計疲れます。それに私も相手の好きな部分はたくさんあるので距離を置くのは普通に寂しいです...。 私はどちらかというと社交的で感情表現をハッキリ言葉と態度に出すタイプで挨拶や感謝、謝罪の言葉を大切に思っています。そして恥ずかしながら自分に自信があって、前向きな性格をしていると思います。 対して友人は人見知りでネガティブで自尊心が低く、私のような人間に嫉妬心を抱くこともあるそうです。また、私のことを仕事ができる=強い人間だと思っていてなんでも気軽に言って良いとも思っていたようです...。しかし素直で優しいところもあり、私が本気で悩んでいたら助けてくれるし私の良くないところをちゃんと正そうとしてくれたり何時間も話ができるくらい共通点も多いです。 友人は仲良い人こそ取り繕わないで接するという考え方のようで...確かに取り繕わない関係はいいことだと思いますが「親しき仲にも礼儀あり」を大切にする私にとっては時々引っかかる部分があって、 例えば夜中にラインで相談された時、あまりにも時間が遅かったためある程度は相談に乗りましたが、明日早いしもう寝るねと言ったら「おやすみ」の一言だけでありがとうもごめんも何もなく、また大変迷惑をかけられた時も感謝も謝罪も何もなくて 私のわがままかもしれませんが正直悲しくなりました。私にとって友人の対応はあんまりにも素っ気ないな...と思ってしまったので、私のこと本当は好きじゃないのかな?と思うこともありました。 それに友人は「好意に弱くて断るのが苦手」とも言っていたことから、私は一度友人に「そんなに素っ気なくしてわたしのこと好きじゃないならハッキリ言ってよ!私も無理にあなたに近づかないよ...」と本当にひどいことだとは思いますが思わず言ってしまいました。 そしたら友人に「嫌いだったら毎日ラインしたりご飯行ったりしないよ」とものすごく悲しまれてしまいました。 でもやっぱり私は友人関係はストレスフリーでいたいので、友人の対応はやっぱりキツイです。 だからハッキリと「私にとって友人とは何も考えず仲良くできる関係なんだ」と言ってしまいました。 すると友人は「悪いところ全部直すから言って欲しい」と言ってきて、すごく申し訳ない気持ちになりました。だから「私の嫌なところも言ってね」と返しましたがどうやら私に嫌だと思う部分はなくて、友人は今までの友人関係すべて相手に合わせる方法でしか仲良くしたことがなかったからこちらが要求することはないと言うんです。 でも友人は無理に性格を変えることが辛そうだし、それ以来毎度わたしの態度を伺うようになってしまって本当に申し訳ないと思いますし相手もしんどいと思います。こんなしんどい思いしてまでどうして私と仲良くするんだろうと思っています。 私は人にそんな風に思われながら仲良くされるのは正直嫌でした。私も気にしいなので、相手が悲しそうだと傷つくし辛そうだと例え自分に責任はなくても原因が自分なら罪悪感でしんどいです。 悲しいけれどその友人とは関係をあっさりしたものにしようか、それともわたしが全面的に我慢しようかなど思いましたが、後者は普通にしんど過ぎて難しかったです... そんな悩んでいた矢先にその友人にもうほぼ告白としか思えないような思いを告げられました。 これ以来私は頭の中がぐちゃぐちゃになってしまってどうして良いかわからなくなってしまいました。 相手と友人でいたいけど、合わない部分もあるからお互い割り切りたいが、相手はわたしに恋愛感情に近い思いを持っているので合わせようとしてくるし、その無理している様子に自分がしんどくなるっていう嫌なサイクルが続いて本当にしんどいです... 解決策なんて見つからないと思うし本当に難しい状況だと思いますが、ご意見やご感想でも良いので自分以外の方の思うことをお聞きしたいです よろしくお願いします...

noname#239394

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.2

社交的なら気楽に誘える友人もたくさんいらしゃるでしょうから 二人でなく大勢で関わるようにしたらいいかなと思います。 そのお友達ともうまくやれそうな人を選び 複数で遊んだり課題やったりグループLINEするようにしたら そのお友達も一人によっかからず分散して感情を なんとかすることができるんじゃないでしょうか。 告白に関してはその気がないならはっきり言ったほうがいいと思います。 おそらくここまできちんとかかわった他人がいないから 全面的に依存しているのでしょう。 自分のペースを守って適度に距離感を保てる相手は 学生のうちじゃなくてもみつけることができるので あまりその人のことを考えすぎず 自分にとって心地よい人間関係を作っていくといいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます... わたし自身こんなタイプの友人が初めてだったので戸惑っていました お互いの共通の友人が少なく大勢は難しい状況ですが、私の友人たちを巻き込んだり相手の友人を誘うようにしてもらったり色々考え直そうと思います ありがとうございます 確かに今思えば相手は依存していたのかもしれません...相手のためにも依存先が私だけにならないよう配慮しようと思いました! ご意見ありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#242403
noname#242403
回答No.3

貴方は自分の中で人付き合いにおけるルールが確立していて、常にルールに従って行動するし、ルールから逸脱した人を受け入れる事が出来ないのでしょう。 一方相手は、友人同士はフランクに、余程のことがない限り感謝や謝罪は不要がお互い様との感覚なのでしょう。 私はどちらも気になりませんが、気になるなら「私は、親しき中にも礼儀ありだと思ってる」と伝えてみてはどうでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます 実は昨日ずっと考えていて、自分の中に一定のルールがあってそこから逸脱されたと思うと不快感を感じる。ということに気づきました。 しかし相手は私に好意を抱いてくれていることからどうすればいいかわからなくなっていましたが、この「ルールを持ってしまっている」ということをやっと自覚できたことにより、相手は相手の価値観があるということをすんなりと飲み込無ことができるようになりました。 回答者様のご意見は薄々思っていたことをわかりやすく説明してくださっているようで本当に参考になりました。ありがとうございます!

• 3711710
回答No.1

友人というのは高校時代の友人が一番長く付合えますよね。大学時代は高校と異なり、半分は社会人としての関係になってくる。貴女は心が優しいと思う。お一人にこだわらずにたくさん友人関係を作りましょう。他の友人から学ぶのです。これが解決の策。私自身は感触的に嫌な男子学生とは関係を作らずに切ってきた。こんなやつと付き合っても自分の向上にメリットは無しと。。 友人と学術的なイデオロギー論争をしてる様子ではないと思う。論争ならしっかりすべき。でなくて感情的なものなので受け流すことも必要ですよ。女同士の申し訳ないが「ネチネチ」関係は男の私からはよくは解らないが。。ノイローゼになるステージならサークルを去れば良い。 同性からの好意がレスビアンに近いものなら、そのOK、NOは貴女が決めることです。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! そのような考え方もあるのかと感心しました たしかにその方が生きやすいですね... これから社会に出て人間と関わって行く上で参考にさせていただこうと思います!