気の合わない友人関係・同性からの好意について

このQ&Aのポイント
  • 私と気の合わない友人関係に悩みがあります。最近、友人との関わりがきつく感じられていますが、嫌いにはなれない状況です。
  • 私と友人は性格や価値観が異なるため、時折衝突することもありますが、一方で助け合える関係でもあります。
  • 友人は私に対して素っ気ない態度をとることもあり、私自身も友人との関わりに悩んでいます。また、友人からは恋愛感情に近い思いを告げられており、どうして良いか困惑しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

気の合わない友人関係・同性からの好意について

恋愛・友人関係について意見をいただけると嬉しいです 解決に繋がらなくてもこの文章を読んで思ったことを言っていただけるだけでもほんとうにありがたいです。 長い文章ですが、すごく悩んでいるので読んでいただきたいなぁと思っています... 私は今大学生で今年に入って仲良くなった友人がいます。 サークル連絡の関係もあり毎日LINEしたり多い時は週3回くらいの頻度で学校帰りにご飯を食べに行くくらいの仲です。 しかし最近になってその友人と居ることにしんどいと思う時もあり、でも嫌いにはなれない状態です。 一度は距離を置こうと思ったんですが、相手はすぐに察知して不満か悲しみかなにかをめちゃくちゃ態度に出してくるので逆に気になってしまい余計疲れます。それに私も相手の好きな部分はたくさんあるので距離を置くのは普通に寂しいです...。 私はどちらかというと社交的で感情表現をハッキリ言葉と態度に出すタイプで挨拶や感謝、謝罪の言葉を大切に思っています。そして恥ずかしながら自分に自信があって、前向きな性格をしていると思います。 対して友人は人見知りでネガティブで自尊心が低く、私のような人間に嫉妬心を抱くこともあるそうです。また、私のことを仕事ができる=強い人間だと思っていてなんでも気軽に言って良いとも思っていたようです...。しかし素直で優しいところもあり、私が本気で悩んでいたら助けてくれるし私の良くないところをちゃんと正そうとしてくれたり何時間も話ができるくらい共通点も多いです。 友人は仲良い人こそ取り繕わないで接するという考え方のようで...確かに取り繕わない関係はいいことだと思いますが「親しき仲にも礼儀あり」を大切にする私にとっては時々引っかかる部分があって、 例えば夜中にラインで相談された時、あまりにも時間が遅かったためある程度は相談に乗りましたが、明日早いしもう寝るねと言ったら「おやすみ」の一言だけでありがとうもごめんも何もなく、また大変迷惑をかけられた時も感謝も謝罪も何もなくて 私のわがままかもしれませんが正直悲しくなりました。私にとって友人の対応はあんまりにも素っ気ないな...と思ってしまったので、私のこと本当は好きじゃないのかな?と思うこともありました。 それに友人は「好意に弱くて断るのが苦手」とも言っていたことから、私は一度友人に「そんなに素っ気なくしてわたしのこと好きじゃないならハッキリ言ってよ!私も無理にあなたに近づかないよ...」と本当にひどいことだとは思いますが思わず言ってしまいました。 そしたら友人に「嫌いだったら毎日ラインしたりご飯行ったりしないよ」とものすごく悲しまれてしまいました。 でもやっぱり私は友人関係はストレスフリーでいたいので、友人の対応はやっぱりキツイです。 だからハッキリと「私にとって友人とは何も考えず仲良くできる関係なんだ」と言ってしまいました。 すると友人は「悪いところ全部直すから言って欲しい」と言ってきて、すごく申し訳ない気持ちになりました。だから「私の嫌なところも言ってね」と返しましたがどうやら私に嫌だと思う部分はなくて、友人は今までの友人関係すべて相手に合わせる方法でしか仲良くしたことがなかったからこちらが要求することはないと言うんです。 でも友人は無理に性格を変えることが辛そうだし、それ以来毎度わたしの態度を伺うようになってしまって本当に申し訳ないと思いますし相手もしんどいと思います。こんなしんどい思いしてまでどうして私と仲良くするんだろうと思っています。 私は人にそんな風に思われながら仲良くされるのは正直嫌でした。私も気にしいなので、相手が悲しそうだと傷つくし辛そうだと例え自分に責任はなくても原因が自分なら罪悪感でしんどいです。 悲しいけれどその友人とは関係をあっさりしたものにしようか、それともわたしが全面的に我慢しようかなど思いましたが、後者は普通にしんど過ぎて難しかったです... そんな悩んでいた矢先にその友人にもうほぼ告白としか思えないような思いを告げられました。 これ以来私は頭の中がぐちゃぐちゃになってしまってどうして良いかわからなくなってしまいました。 相手と友人でいたいけど、合わない部分もあるからお互い割り切りたいが、相手はわたしに恋愛感情に近い思いを持っているので合わせようとしてくるし、その無理している様子に自分がしんどくなるっていう嫌なサイクルが続いて本当にしんどいです... 解決策なんて見つからないと思うし本当に難しい状況だと思いますが、ご意見やご感想でも良いので自分以外の方の思うことをお聞きしたいです よろしくお願いします...

noname#239394
noname#239394

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

社交的なら気楽に誘える友人もたくさんいらしゃるでしょうから 二人でなく大勢で関わるようにしたらいいかなと思います。 そのお友達ともうまくやれそうな人を選び 複数で遊んだり課題やったりグループLINEするようにしたら そのお友達も一人によっかからず分散して感情を なんとかすることができるんじゃないでしょうか。 告白に関してはその気がないならはっきり言ったほうがいいと思います。 おそらくここまできちんとかかわった他人がいないから 全面的に依存しているのでしょう。 自分のペースを守って適度に距離感を保てる相手は 学生のうちじゃなくてもみつけることができるので あまりその人のことを考えすぎず 自分にとって心地よい人間関係を作っていくといいと思います。

noname#239394
質問者

お礼

ありがとうございます... わたし自身こんなタイプの友人が初めてだったので戸惑っていました お互いの共通の友人が少なく大勢は難しい状況ですが、私の友人たちを巻き込んだり相手の友人を誘うようにしてもらったり色々考え直そうと思います ありがとうございます 確かに今思えば相手は依存していたのかもしれません...相手のためにも依存先が私だけにならないよう配慮しようと思いました! ご意見ありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#242403
noname#242403
回答No.3

貴方は自分の中で人付き合いにおけるルールが確立していて、常にルールに従って行動するし、ルールから逸脱した人を受け入れる事が出来ないのでしょう。 一方相手は、友人同士はフランクに、余程のことがない限り感謝や謝罪は不要がお互い様との感覚なのでしょう。 私はどちらも気になりませんが、気になるなら「私は、親しき中にも礼儀ありだと思ってる」と伝えてみてはどうでしょう。

noname#239394
質問者

お礼

ありがとうございます 実は昨日ずっと考えていて、自分の中に一定のルールがあってそこから逸脱されたと思うと不快感を感じる。ということに気づきました。 しかし相手は私に好意を抱いてくれていることからどうすればいいかわからなくなっていましたが、この「ルールを持ってしまっている」ということをやっと自覚できたことにより、相手は相手の価値観があるということをすんなりと飲み込無ことができるようになりました。 回答者様のご意見は薄々思っていたことをわかりやすく説明してくださっているようで本当に参考になりました。ありがとうございます!

  • 3711710
  • ベストアンサー率13% (109/805)
回答No.1

友人というのは高校時代の友人が一番長く付合えますよね。大学時代は高校と異なり、半分は社会人としての関係になってくる。貴女は心が優しいと思う。お一人にこだわらずにたくさん友人関係を作りましょう。他の友人から学ぶのです。これが解決の策。私自身は感触的に嫌な男子学生とは関係を作らずに切ってきた。こんなやつと付き合っても自分の向上にメリットは無しと。。 友人と学術的なイデオロギー論争をしてる様子ではないと思う。論争ならしっかりすべき。でなくて感情的なものなので受け流すことも必要ですよ。女同士の申し訳ないが「ネチネチ」関係は男の私からはよくは解らないが。。ノイローゼになるステージならサークルを去れば良い。 同性からの好意がレスビアンに近いものなら、そのOK、NOは貴女が決めることです。

noname#239394
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! そのような考え方もあるのかと感心しました たしかにその方が生きやすいですね... これから社会に出て人間と関わって行く上で参考にさせていただこうと思います!

関連するQ&A

  • 同性愛と友人関係

    僕は高校3年です。なぜか友人と仲良くなっても、「親友」と呼べる関係になっても必ずと言っていいほど相手が離れていきます。 なぜでしょうか。原因も考えました。 でも、見当たる節がありません。あんなに仲良かったのに、突然離れていきます。4,5回ありました。 本当につらい限りです。 正直、僕はバイセクシャルなんです。周りにはばれていません。 友人と仲良くなると、本当に「仲良し」にならないと不安でならなくなるんです。別に、友人に対して性的な目で見ることはありません。 そこは一線を置いています。 普通に女の子の話もします。Hな話もします。 彼女も作ったりもします。女の子も好きになります。 しかし、男友達と親友関係になると、どうしても支配欲が強いのか、自分だけの親友であってほしいと思ってしまう自分がいます。 そういう考えが、なにかしら相手に不快な影響を与えているのかもしれません。 でも、同性愛である現実からは逃げられなく、友達を好きになってしまう自分もいます。でも、自制しています。 こういう体質であるため、女友達は多数います。 ルックスも悪くないとよく言われます。(ジャニーズ系など) そのため、女の子との恋愛関係は激しい方です。一部の男子には僻まれています。 でも、本当は男子の友達がほしいんです。 どこか、現実を認めたくないために、女の子と付き合いまくっているような気がします。

  • 友人関係について

    高校2年生部活動無所属です。 寮暮らしで寮の中で5~6人程の友人がいたのですが最近なら仲の悪かった人が寮に入り私と一緒にいた友人とよくいるようになりそれ以来友人の態度が一変してしまいました。正直距離を置かないとメンタル面でしんどくて関わる人を変えようと思ってます。 なかなか学校内では趣味が合う人がいないので出来れば学校外との人間関係を結んで自分の視野を広げたいです。 外との関係を作るにはどうすればいいでしょうか?

  • どうやら友人(同性)が自分に好意をもっているらしいのです。

    仲の良い友人がいるんですが‥ どうやらその友人は女の人が好きなようで、今好きな人の特徴?みたいなのが私に似ているんです。 本人から実際に好きだって言われたわけじゃなくて、あくまで私の考えなんですが、メールの内容とか話してることとか聞いてると‥え?それってあたしのことじゃない?って多々思うんです。 友人の行動とか見てても‥遠回しに私のこと好きって、言ってるようにしか見えないんです。 でもほんとに本人から聞いたわけじゃないから、なんとも言えないんですが‥気のせいだとは思えないんです。 ‥どうしたらいいんだろうって、すごく悩んでいます。 ほんとどうしたらいいのか分からなくて、自分の勘違いだといいなと思うんですが、でも勘違いだとは思えないし‥ なにかアドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 友人関係の相談です。

    3か月前くらいに知り合った異性の友人がいます。(私は女で、相手は男) その友人と2週間前?くらいに他の交友関係で色々と言われてしまい(私が営業の仕事をしているため交友関係が広いので毎日接待をしていることに対しての価値観の違いで)少し揉め事をしてしまいました。 揉め事自体はもう解決したんですが、そこからあんま会いたいって思わなくなったしもう遊ばないと言われてしまいました。 割とLINEの頻度も多かったんですけど、LINEもしたいと思わないからしてこないでとも言われました。 ここまで言われたら、関わりたくなくないのか?と思ったので無理なら無理、関わりたくないならそう言って欲しいと言ったのですが、 楽しいことがあって気分が戻ったらLINEしたいって思う時もあるかもだからはっきりと関わらないでともいえないし、友人関係をなくしたい訳では無い。 と言われたのですがこれは時間が経てばまた普通の友達に戻るというような意味ですか…? ただやんわり優しく突き放された感じでしょうか…? そもそもLINEしたいと思わないなら関わりたくないと言えば良いのでは…?? この人は割と嫌なことははっきりと嫌と今まで言っていたので、今回の曖昧な対応にモヤモヤしてます。 趣味関係で色々と教えあったりしてる仲なのでできれば長期的に続けばいいなーとは思ってます… この人は関わらない方が良いのでは…?というのがあればなぜかも教えて欲しいです。 友人は沢山いるのでこの人にこだわってる訳では無いのですが、距離感がイマイチ分からなくて、考えたくないのにしばらく引きずってて気になってしまってます。 言葉そのままの意味だとは思うんですが、理解力がないので分かりやすく教えていただきたいです。 ちなみに私は彼氏がいますので、恋愛関係とかではないです。

  • 友人関係について。

    仲のいい 友達に対して悲しいおもいや、おかしいと思った時にどこまで言っていいかのラインがわからなくなってきました。 前まではドタキャンなどをされても相手の都合もあるしと思い気にしないようにしてきたのですが、 ある時に他の子からなんで思ってることいわないの?といわれその時は 別に言うほどの事でもないと言いました。 するとその子は、思ってる事言わずに我慢しながらつきあってくのなんて本当の友達といわないといわれ、混乱しました。 それからはなるべく自分が嫌だと思う事を言うようにしているのですが、 いいすぎても相手にとってはやっぱり鬱陶しく思うと思います。 どこまで伝えたらいいのか。 ご意見ください

  • 友人関係について

    私は最近、友人との関係についてよく考えることがあります。 元々、人間関係を築くのが苦手で、過去にも人間関係で学校や職場を離れた‥という経験もあり、正直人と付き合うことにトラウマを感じている部分もあるように自分では感じています。 私は8月末まで、アルバイトをしていたのですが、そこで仲良くなった友人がいます。 といっても、年は一回り以上離れていて、小学生の子どものいる主婦のパートさんでした。(現在私は23歳、友人は38です。) 一緒に働いているうちに、色々話をするようになって、仕事の後にランチとか、たまに夜飲みに行ったりしていました。 今は私が職場を離れてしまったので、会う機会はめっきり減ってしまったのですが、2週間に1度くらいはメールでやりとりをして、食事にいったりしています。 私にとって彼女は、高校の時以来初めて、”なんでも話せる”と思えた友人で、近くに居てくれるだけで、すごく自分を成長させてくれるし、一緒に居てすごく居心地がよくて、大好きな友人です。 ですが、最近‥というか前から思っていたことなのですが、その友人、ちょっと酒乱気味なんです‥。 同じ職場で働いていた当時もそうだったのですが、夜、酔っ払うと、急に電話やメールをしてきて、「飲みに行こう!」と誘われたり、断ると大声で怒鳴られたりします。 飲みに行けば、飲みすぎ、必ず2日酔いになっているようです。酔っている時は私に対して、失礼なことやありえないことを口走ったりしてますが、それは次の日になると覚えてないらしいので、気にしていないのですが、飲んだ後、家に帰って、トイレで寝てしまったり、真夜中に寝ているだんなさんや娘さんを怒鳴りちらしたりもするようで。 で、次の日になると、反省。いっつもいっつも「ごめんなさい」というメールが来ます。 飲んでいる時は、「一緒に飲んでくれるから、気晴らしになる」とか「一緒に飲んでる時間がすごい楽しい」と言ってくれたりするんですが、やはりだんなさんや娘さん、友人自身のことを考えると、付き合ってしまう私も悪いのかな・・と悩みます(m_m) 今は外にのみに行くのは、私を誘うか、自分の母親のうちで飲むかのどっちかだそうで、私と友人関係を持っていることで、その友人の家庭環境(だんなさんや娘さんとの関係)をも悪くしてしまいそうで怖いです。 考えすぎでしょうか? それに、シラフのときは必要以上に私に気を使っているのが、ものすごく伝わってくるので、私も最近変に気を使ってしまって‥。 それでも、今までいろんな相談に乗ってくれて、アドバイスをくれて、彼女と出逢って、自分はいいほうに変われたと思うくらい、私にとってかけがえのない友人です。 出来れば失いたくない。ずーっと友人で居たいんです。でも、私と友人でいることが、彼女にとってマイナスになってしまってるのでは?と考えるばかりです‥。 「私は○○さんに感謝してる。一緒に居てすごく楽しいし、出逢えてよかった。これからもよろしくね!」というようなニュアンスのことはメールで何回も言ったりしているのですが、信じてくれず、飲みに行った次の日などは「無理に誘って、お金使わせちゃってごめんね‥。来てくれなくてもよかったのに」みたいなことを言われます(>_<) 相手は私のことをどう思っているのかも分かりません。 同じ年代の子で、主婦じゃない人だったらよかったのにな~とか考えてしまいます。 頻繁に連絡とりすぎているのかな?とか、しばらく会わないほうがいいのかな?とも考えます。 私の中で、今は彼女の存在が大きすぎて、色々頼ってしまいたくなる気持ちもあるんです。 やはり、この状況で友人関係を続けていくのは不可能なのでしょうか?相手にとって、迷惑でしょうか? 乱文ですが、アドバイスいただけたらと思います。

  • 友人関係です。

    友人関係についての質問です。 友人から、動画配信をしようと誘われ軽い気持ちでOKしてしまいました。その後、僕のパソコンが配信を出来るような環境ではないという事でパソコンを使えるようにすると言ってくれました。 そこで足りないパーツなどを僕が買って友人が直してくれる予定でした。 しかし、友人自身うつ病を患っているらしく何かをするのにも体力を多く消費し、情緒も不安定な状態だった事もあり、直す途中ずっと僕へのあたりが強くなりました。 「お前が配信したいか分からないのに俺の時間を割いて直してる意味分かる。」など後色々と説教みたいな感じになり修理が終わった後に僕が悪気なく放った言葉が彼の溜まっていた不満を爆発させたようで激怒しました。 「なんでお前のパソコンを俺がしんどいのに時間を割いて直して、それに対してなんの感謝の気持ちもないわけ。ありがとうと感謝の言葉を伝えてそれで終わりか。相手に何かをしてもらったら誠意で示すなど自分で考えて何か行動起こせや。」と言われました。 そこから僕自身も頭が真っ白になり、ひたすら感謝はしているありがとうと思っている事を伝えました。しかし、彼には届かずそのまま不穏な空気で別れました。 その後、別の友人に相談した所、彼は感謝をしているなら何かしらの誠意を見せてほしい、君からはなんの感謝の気持ちも伝わってこないと言っていたと言われました。 ですが正直、彼に誠意を示すとなると嫌な記憶しかありません。 過去に何度か僕が予定を間違えてドタキャンしたり、時間を間違えたりと何度か彼を激怒させた事があり、その度に謝罪の責任を込めて海に飛び込んだり女性服で試着をして写真を撮るという誠意を示してきました。 ですが、あの時は自分が悪いのだから責任をとるのはあたり前だと思い我慢してきましたが今でもトラウマです。 それに彼が家出をして困っている時に次の日が仕事だろうと夜中過ぎまでドライブや愚痴に付き合ったり、引っ越しになればなにも言わず手伝いました。それに対して彼からはありがとうの言葉だけでなんの感謝の誠意をもらった事はありません。正直、僕が困ってる人間を見捨てておけないだけで助けられるならと思ってやった自己満足だからいいんですが。 それもあって一方的に自分の欲求だけを言われ過去の出来事も相まって考えた結果、僕たちは本当に友人になのかこのまま仲直りしてもまた同じ事が繰り返えされるのは明白だし、何より彼に気を使ってまで友人としていたいとは思わない心境にいたりました。 心残りがあるとすれば、僕の軽はずみで動画配信をOKしたのとパソコンを修理してくれた感謝を伝えられなかった事だけです。 このままもう復縁しなくていいと思いますか。

  • 友人関係

    僕は高校3年です。なぜか友人と仲良くなっても、「親友」と呼べる関係になっても必ずと言っていいほど相手が離れていきます。 なぜでしょうか。原因も考えました。 でも、見当たる節がありません。あんなに仲良かったのに、突然離れていきます。4,5回ありました。 本当につらい限りです。 本当につらい限りです。

  • 同性の友人が好き

    はじめまして。20代前半の女性です。 同じ職場の同期に恋愛感情をもってしまい、その友人との今後について悩んでおり、投稿させて頂きました。 彼女に恋をするまでは、異性に対しての恋愛しか経験はなく、彼女のことを好きになり、初めて自分はバイセクシャルであることを実感しました。 彼女とは入社当時からとても仲が良く、一番の親友と呼べる仲でした。波長も合い、趣味も似ているため、一緒にいて楽しいし、心地よかったです。飲み会の場ではノリでキスしたり、手をつないでデートしたり、お泊まりして一緒に寝たり、周囲からみても、友達以上恋人未満のような関係でした。 どんどん私は彼女にハマっていき、昨年の10月頃から、もしかしたら本気で好きかも、と思い始め、これ以上気持ちを抑えることが出来なくなり、今年の始めに告白をしました。正直、今までの彼女の態度からしても、もしかしたら…という期待もありました。が、結果はNOでした…。1週間ほど考えてもらった挙句、『女の子を恋愛対象としてはみれない、友達として本当に大事な存在だから、友達としていてほしい』との返事でした。 私は、好きになりすぎていたため、『友人として関係を続けていくのは、気持ちを吹っ切ることが出来ないから、もう会うのはやめたい』と伝えました。その時は、仕方ないね…わかった、と言ってくれましたが、1週間もしないうちに彼女から、やっぱり関係を絶つのは辛い…、メールだけでもいいから繋がっていたい、と連絡がきて、私も返信してしまい、そこからは、連絡を取るのをやめたり、また取り合ったりを何度か繰り返しました。 告白後、彼女が何度か私の家に泊まりに来たした。完全な友情で割り切れていない私は、告白後1回目、彼女が泊まりに来た日は、彼女のことを襲ってしまいました…。(最低ですね…)最初は拒絶していましたが、最終的に受け入れてもらえたのをいい事に、そこでもう一度告白をしましたが、2週間後にきた返信はやはりNOでした。。『真剣に色々考えたけど、やっぱり付き合う事はできない。友達としていたい』と言われました。友達として関係を続けるか、連絡をとるのを辞めるか、悩んだ結果、私は友達として割り切って関係を続ける事を選びました。 しかし、男の人と2人でご飯に行った、合コンに行ったなどの報告を受け、平然を装うのは非常に辛かったです。。普通女友達なら、嫉妬はしないし、むしろ応援してあげる立場でいなければならないのに、それが出来ず、時には不機嫌な態度になってしまったり、それで彼女を何度も傷つけてしまいました。そんな事がありながらも、友達として関係を続けており、最近彼女がまた私の家に泊まりに来たのですが、2人でお酒も飲み、今までのモヤモヤしていた感情やお酒の勢いもあり、彼女を襲ってしまいました。彼女は本気で抵抗しましたが、それでも私は無理やりキスをしました。彼女は泣いていました…。それに気付いて冷静になることができ、それ以上は何もしませんでした。本当に最低なことをしてしまったな、と思いながら、理性で止めることが出来ませんでした。 翌日の彼女の態度はそっけなく(本人はあまり自覚がなかったみたいです)、あぁ、もう終わったな…と感じました。しかし、帰宅後、彼女から『ありがとねー(^O^)』とメールがきました。そこからまた毎日、いつも通り、連絡を取り合っていますが、なんとなくそっけなく感じたため、『なんかそっけなくない?』と聞くと、『そんなつもりはないけど、すごく仲の良かった友達から、普通の友達になってるかも』と言われました。告白後、私が気持ちを割り切れないことと、彼女に依存しすぎているあまりに、友達としての関係もどんどん悪化している気がします。。私としては、やはり連絡を取りあうことをやめて(今は毎日連絡を取り合っています)、2人で会うこともやめるべきかなと思っています。このままいくと、友人としての関係も修復できなくなってしまうのでは…と。。 大変長くなり、文にまとまりがなくて申し訳ありません。 今後、彼女と以前のような親友に戻れることは出来るのでしょうか。。 また、そのためには、私の恋愛感情が冷めるまで、距離を置く方法がベストでしょうか。 距離の取り方は、会うのはやめてメールだけ、もしくはメールすらも完全シャットアウトするべきでしょうか。 職場が同じなので、月に1~2回は仕事で顔を合わせることがあります。 こんなに人を好きになったのも生まれて初めてです。(今までは相手から告白されて付き合う恋愛ばかりで、むしろ恋愛に関してはかなりドライでした) 自分がこんなに執着のあるタイプだったことにも自分でもビックリしています…。 誰にも相談することができず、毎日そのことに捉われすぎて精神的に参っています。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 友人関係の持続

    こんにちわ。私は18歳の男です。友人関係について質問させてください。 本当に親しい友人以外は、共通の授業やサークルでしか会わないかと思います。ということは、それらの会う機会がなくなったら疎遠になってしまうと思うんです。こいつとは気が合うなって思っていても、そのように疎遠になってしまうのは悲しいですよね。 そんな時に、友人関係を持続する方法みたいなのはありますか?たまに遊びに誘えばいいじゃないかとお思いになるかと思いますが、相手が女性だったり互いに忙しいとそうもいきませんよね? 回答お願いします。