• 締切
  • 暇なときにでも

【長文】不倫をしている友人

  • 質問No.4740860
  • 閲覧数204
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0
小学校のときからの同い年の友人(24歳女性)についてです。
今は遠く離れて住んでいますが、近くに寄るときには必ず遊ぶ仲です。

つい最近その子に会い、不倫をしているという打ち明け話を聞いてしまいました。
その男性を「ちょっといいな」と思っていたところ、相手の男性から言い寄ってきてそういう関係になってしまったらしいです。
匿名の手紙と写真が職場に送られてきたため、職場には不倫が知れてしまって(相手の男性も同じ職場だそうです)上司に怒られたそうです。
職場に知れる前から相手の奥さんは不倫を知っているそうです。
ただ、どういう経過か知りませんが、奥さんは不倫がもう終わったと思っているらしいです。
長年の友人から不倫をしているなんて聞いて気分が悪くなり、あまり深くは聞いていません。

本人は本気らしいです。諦められる気持ちなんて本気じゃない、と。
相手の男性がこの関係を続ける気があるのかどうか知りませんが、
「別れることになっても(その男性が)平穏な生活に戻ることは許さない。私はもう何も失うものなんてないから、相手の人生もめちゃくちゃにしてやる。」
「私と一緒になる気持ちがなくても、絶対に奥さんと別れさせてやる」
「私だけが何もかも失うなんて許せない」
「別に手に入らなくても構わない」
「手に入ってから同じこと(不倫)されたって構わない」
というようなことを言っていました。

話を聞いた瞬間、笑いしか出ませんでした。
笑いながら、
「不倫はいいことなんかない」「奥さんに賠償とか要求されても文句なんか言えないよ」「不倫したって、相手の男は結局家庭に戻るでしょ」「不倫なんかするくだらない男、私だったら絶対いらない」「もしその男が手に入ったって、たぶん同じこと繰り返すよ」「奥さんの気持ちとか考えたの」「ふざけてる」「そんな生産性のないこと考えてどうすんの」「結婚てそんなに簡単なものじゃない」「結婚は法律上の関係なんだから、責任も大きい」「あんたプライドとかないの」「絶対幸せにはなれない」
とかいろいろ言いました。

アドバイスというよりは…とても不快に思ったので、不倫に対する私の気持ちをその子にぶつけた感じです。
「笑いながら」というのも、動転半分嘲笑半分のような気持ちだったと思います。

その子は私の言ったことに対して、
「考え方は人それぞれだから、言われたこともよく理解できる。けど、私だったら笑いながらそんなことは言わない。しかも人の本気に対してふざけてるとか…。今のは傷ついた。」と。
私は「わざと傷つけたんだよ」と返事をしました。
嘲って、わざと傷つけて、その子の目が覚めればいいなという私なりの優しさも入っていたように思います。(動揺が大きくて、自分の気持ちをはっきり覚えていません。)

「私がこういう反応しそうなこと分かってたでしょ?私に何を求めてそんな話をしたの?止めてほしいの?アドバイスがほしいの?同情がほしいの?それともただ聞いてほしいだけ?聞いてほしいだけなら聞いてあげるけど。」と言うと、「別に同情も何もほしくはないけど…」と言ったきり黙ってしまいました。

その子と別れる際には、笑いながら「人生いろいろあるけど、まぁがんばって。軽蔑はするけど。」というようなことを言いました。
もうきっと私から連絡はすることないなー、友達が一人減ったなー、なんてぼんやり思いながら電車に乗りました。

私自身、既婚者が好きだったこともあります。
その方には気持ちをぶつけましたが、当然受け入れてもらえませんでした。
もとより受け入れてほしいなんて思っていませんでしたし、受け入れるような男性だったらこちらから願い下げでした。
あくまで自分の気持ちをすっきりさせるために、好きだと伝えただけです。

好きだと言う気持ちはわからなくもないですが、理性で押し止めるべきだと思います。
「でも理性で押し止めれるような気持ちは、本気とは言わないでしょ」と言われたり…。

私個人は不倫なんてする人間は許せません。
だから不倫するような友人はほしくないし、これから先友人として付き合っても会うたびに嫌な気持ちになりそうで…。

今でも頭がぐちゃぐちゃして文章も支離滅裂だし、ここで何を聞きたいのかよく分からないのですが…。

皆さんの友人で不倫をしている(していた)人の様子、不倫が終わった後の様子、友人にはこんなことを言ったとか、もしくは自分が不倫してた方はその時の気持ちとか、そういった体験談を聞かせていただきたいです。
私が友人に言ったことに対しての意見もお聞かせいただきたいです。

訳の分からない質問になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (12/43)

ご友人さんは本気で相手のことが好きだと訴えているわけですよね。
本当に相手のことが好きだったら、相手も不幸にしてやろうなんて思わないんじゃないんですかね。
そんなの愛じゃなくて憎悪ですよ。
自分の想いが叶えられなかったから、復讐してやりたくて仕方がないって気持ちしか感じられません。

ちなみに私の母が不倫で私を産みましたが、ご友人さんよりは父に対して愛情を持っていましたよ。
少なくとも父を不幸にしたいと思っていませんでした。
まぁ、不倫は不倫なので、どうつくろっても、どんなに愛情があっても許されるはずがありませんが。
そして父と別れた結果、母は「死にたい」「一緒に死のう」と何年経っても言っていました。
今は問題なく明るく暮らしてますが。
ご友人さんの場合は母のように内に籠らず、もしかすると犯罪に走ってしまいそうでちょっと怖いです。

貴方がご友人さんに言ったのは、完全に売り言葉に買い言葉になってしまったでしょうね。
ご友人さんも盲目になっていて、冷静さを欠いているようですし。
相手の方がご友人さんの行動で不幸になったとしても自業自得ではあるので何とも言えませんが、ご友人さんが心配ではありますね。
何を言っても聞いてもらえないのでしょうけれど・・・。
お礼コメント
noname#83002
投稿ありがとうございます。
私も本当に好きなら相手の幸せを願うのでは?と思いました。
不倫をしようなんて考えたこともないので、どういう気持ちなのかを全く理解してあげられません…。
所詮は他人のことですが、何だかもやもやイライラします。
考え直すように言ってもきっと聞き入れてもらえないと思いますが…私自身が冷静になってからもう一度言ってみるべきか、でも不倫をするような人と連絡を取りたくないのでこのまま放っておくべきかで悩んでいます。。。
友人でなくなったとしても、せめて犯罪に走らないことだけを祈りたいです…。
貴重な体験談をありがとうございました。参考にさせていただきます。
投稿日時:2009/02/25 00:05
  • 回答No.3

ベストアンサー率 24% (13/54)

うーん・・・。参考意見まで。
えー、御友人との言い合いは、理論を使った言葉遊びになってしまったように思います。要するに

「貴女がその男性を本当に好きになったことは理解した。ただし、相手には家庭があるのであれば、貴女たちがしていることは社会的に許されることではないと思うし、女性として私は同意できないよ。友人として、一刻も早くそういった環境から身を引いて欲しい」

と言いたかったんですよね?話が深刻な場合であるほど、伝えたい言葉は口数が少ないほうがよいですよ。あとは向こうが話しながら、自分の気持ちを整理するのを待つだけです。

小さな頃からの友人というのは大変貴重です。自分が知らない自分を記憶してくれている存在でもあります。大事にしたほうが良いと思います。

以上、参考意見でした。
お礼コメント
noname#83002
投稿ありがとうございます。
確かに後から考えてみると売り言葉に買い言葉ですね…。
友人を考え直させたかっただけなんですが、どうしても受け付けられなくていろいろ言い過ぎたように思います。
昔からの友人なので失いたくはなかったですが…正直なところ仲直りしても、今まで通りに付き合っていけるかが分かりません…。
アドバイスありがとうございました!参考にさせていただきます。
投稿日時:2009/02/24 23:58
  • 回答No.2
お友達は多分話を聞いて欲しかったのだと思います。
同調して聞いてくれればそれでよかったのだと。

uma9276さんが指摘したような事は数え切れないくらい
自分でも考えていて、それでも多分どうしようもなくて
ずるずると続けてしまったのでしょう。

私も不倫は絶対しませんが、
他人がやっている分にはさほど気にしないように
しています。
いくら助言してももう手遅れでしょうし、
(恋は盲目ですから)
このように今は思っています。

実は以前に苦い思い出がありまして、、、
私の会社の同期の子ととても仲良くしていました。
私は友達だと思っていたのですが、

あるときその子が社内不倫をしている事に
気がついてしまいました。

男性側は遊び、(奥様が出産中)、同期の子は真剣に。
1年くらい彼女を全否定し、冷たい態度を取ってしまったのです。
男性が時々業務で私と同期の子のいる事務所にくる
のですが、私と顔を合わせたくないらしく、
私のいないときを見計らってきていたようです。

たぶんメールで「今mingziさんいないからいいよ」
みたいなやりとりをしていたのだと思います。
私が休みのときや外出中に限って来ていたようですし。
その事を同じ事務所の人との何気ない会話の中で知ってしまい
とてもショックでした。

仕事もやりにくいのでココは社会人として割り切ろうとおもいました。
彼女に「冷たくしてごめんね。でも、心配だったんだよ。」
と話し、彼女も「分ってる。。。」とのやり取りをしました。
それ以来、務めてその同期の子には普通に接するようにしました。
そうしたら男性の方もちょくちょく私がいる時に来るようになり、
普通の関係に戻りました。仕事も元通りです。


不倫の関係は結局うまく行くわけもなく
同期の子は毎日夜遅く会社の駐車場で電話をしながら
泣いています。
私も彼女が心配ですが、その事には関わりたくありません。
それ以外でしたら親切にはしますが、


彼女は不倫をしている以外はいい子だと思います。
ただ、あのメールで「いまいないからいいよ」的な
のは本当にショックでした。
もう、それ以来彼女は友達ではなくてただの会社の同僚です。
それ以外のかかわりは嫌です。
(不倫をしていることより、メールの件が嫌です。許せません)
また不倫をしている人にも関わりたくありません。
何を忠告しようとも、心には届かないでしょうし。
お礼コメント
noname#83002
投稿ありがとうございます。
とても嫌な思いをされたんですね…。恋をすると周りの人間なんてどうでもよくなってしまうものなんでしょうか。。。
私の友人も不倫をしていなければ、とてもいい人の部類に入ると思います。でも不倫をしているというだけでもう台無しに思えてしまうんですよね…。
貴重な体験談をありがとうございました。参考にさせていただきます!
投稿日時:2009/02/24 23:55
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (16/58)

質問者様の友人、私の友人と似ています。
私も同じような事を言いましたが、友人はやはり「傷ついた、もう2度と相談しない!」と、激怒しました。
こういった相談をしてくる人は
・ただ話しを聞いてもらいたいだけ
・奥さんの悪口を一緒に言って「頑張って!」と言ってほしい。
・とにかく同調してほしい
のだと思います。
質問者様が
>もうきっと私から連絡はすることないなー、友達が一人減ったなー、なんてぼんやり思いながら電車に乗りました。
と、思っているのであればアドバイスは的確だったのではないでしょうか。

ちなみに私の友人は不倫が終わった後は、何事もなかったかのように
ケロッとして電話を掛けてきましたよ(-_-;)
お礼コメント
noname#83002
投稿ありがとうございます。
不倫をしている方も最初から不倫をしようと思っているわけじゃないんでしょうけど…何だかいまだにモヤモヤします。。。
昔からの友達だったので失いたくはなかったですが、やはり人間としてそれはどうなの?と思ってしまいます…。
何事もなく友達に戻れればいいんですが、難しそうです。
貴重な体験談をありがとうございました!参考にさせていただきます。
投稿日時:2009/02/24 23:52
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ