• ベストアンサー

友人がダブル不倫中です

友人が職場の既婚男性とダブル不倫中で、どちらも子供がいます。 相手の男性は最初から「一緒になって子供を産んでほしい、絶対裏切らない」などと言い、毎日のように会い連絡をとっていたそうですが、友人はすぐにそんなことは考えられないと言っていました。 関係が始まってからすぐに友人の旦那さまにばれましたが、やり直すということで落ち着いていました。 同じころに相手の奥さまにも疑いをもたれ男性が「友人に気持ちがある」と奥さまに言ったことで、しばらく別居していたそうです。 奥さまは「会っていたり体の関係があるなら離婚する」と言ったそうですが、男性は「妻が精神的に参ってしまいかねないし、(友人に)迷惑がかかるので、メールだけで会ってはいないから体の関係は絶対にないと言い通した」そうです。 私はそんな男性は信用できないから早く別れて目を覚ましてと言い続けていましたが、友人は本当に好きになってしまったようで。 結局男性は奥さまとお子さんと再び同居し、奥さまにばれないようにと友人に連絡をとることも少なくなり、たまに会ってホテルへいく関係だけを続けていました。 友人は本気で離婚を考えていたようで、同居してすぐに新居を購入したり「もう一緒になることはないけど、難しく考えないでこれからも会おう」という男性の裏切りに参ってしまい、病院に通院したり、自殺未遂を起こしたりしています。 ダブル不倫の末に相手に裏切られて参っている友人のことは自業自得だと思いますが、友人には幸せな生活をおくってもらいたいのです。 旦那さまとやり直すようにアドバイスしているのですが、気持ちのない旦那さまとやり直すのはもう無理だと言い、(旦那さまはやり直そうと言っています)このままでは自殺してしまうかもと心配です。 いっそのこと何も知らない奥さまと幸せに暮らしている男性に罰を与えるためにばらしてみては、それで別れれば友人は男性と一緒になれてまた元気になるのでは、とも思いますが、それは奥さまに迷惑ですよね。 友人も悪いですが、友人だけを陥れて自分だけが幸せに都合よく暮らしている男性のことを思うと腹立たしいです。 どうやって友人を立ち直らせてあげればいいですか。 余計なお世話だと言われるかもしれませんが、本当に心配なんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • C25
回答No.12

なるほど、orangesanさんが質問に自分の言葉として書いた内容は 友人の言葉だったんですね 第三者であるorangesanさんに対するアドバイスと 当事者である友人に対するアドバイスではまったく違ったものになってしまうんですが 友人に対して 自分の幸せを一番に考えてというのが基本です。 旦那や、子供のことも自分がどう風にいきて生きたいかで考えて見ましょう。 誰のためではなく自分のしたいように生きればよいでしょう。 私は、誰か共ににいきて生きたいからこそ、譲り合い我慢もするもんだと思います。 友人にとって大事なのは、自分のようですから自分目線で子供をどんな風に大切にして、旦那とどんな関係で行くのか考えればよろしいでしょう。 orangesanさんに対して あくまでも、orangesanさんの答えが友人にとっての最良の答えだとは限りません。 友人が答えを出すのを手助けするのが友達の役目だと思いますよ。 選択するのはあくまで友人です。 そのためには、いろいろな方向から物事を考えてみてください。 彼女べったりになり、おんなじ考え方しか出来ないのであれば、手助けなんて出来ません。 立場が変われば考えかたも変わることを踏まえてもう一度冷静になって問題を整理してみたらいかがでしょうか?

orangesan
質問者

お礼

言葉が足らずすみませんでした、「奥さまにばらす」のくだりは、 友人が言っていたことです 友人は休日に男性と会うときも子連れで会うなど、お子さんを大 切にしていました。理想はお子さん連れで男性と再婚のようです が、相手の男性にも二人のお子さんがおり、男性は「子供と離れ たくない」を理由に友人を捨てました 別居を解消したときは友人に「一緒になんかなれるわけないだろ、 俺は子供と離れたくないんだ、自分が子供と離れたらどう思うか 考えてみろよ」だそうです 最初は友人の子供をひきとって一緒になってさらに自分たちの子 を産んでほしいなんて言っていたんですよね これを聞いたときは私自身も男性不信になってしまいそうでした 彼女は今忘れようと努力しています 今の考えのままなら私も見守りつつ手助けできるのですが、 再び彼女が「ばらして死にたい」となったときに、私は今度は どう言えばいいのか。。。 奥さまにばらすことは皆が不幸になると説得しました あなたが子供と離れることになるかもしれないんだよと 以前のように自暴自棄にならないように、穏やかに冷静になれ るよう、友人としてできることはお手伝いしたいと思います

その他の回答 (11)

• zaq1212
回答No.11

不倫する人妻でも真面目な人ほど、最初は遊びのつもりで始めてても しだいに本気になり、泥沼にはまってしまうようですね。 不倫する場合でも、家庭は守り遊びは遊びと割りきってできるタイプな らいいのですが… orangesanさんが相手の男に対して怒りを感じるのは、彼女の友人と して当然だと思います。 彼女は今自分がどんな所に立っているのかさえ判らない状況でしょう。 相手の男に裏切られ進む事もできず、御主人の所にも戻る事もできな い状況です。 真っ暗闇の中に一人で立ちつくしている心境でしょうね。 今、彼女は大変孤独だと思いますよ。 時間が彼女の心を癒してくれるのを待つしかないでしょうね。 それまで、彼女を見守ってあげてください。

orangesan
質問者

お礼

zaq1212さま、何度もご意見いただきありがとうございます 今まではロム専門だったので、初めて質問をして、こんなに たくさんのご意見をいただけたことに感謝しています 彼女は真面目な子です、昔から一度本気で好きになると、一途 に想い続けるタイプです 彼女がよいと思える選択をして頑張っていくのを見守ります

• C25
回答No.10

多分に感情が入っていますね 不倫男に天誅を、、、罰を与えなければいけないんだ、、、 相手妻にばらす>相手離婚>相手妻自殺、精神疾患>不倫相手は友人を怨む>友人は貴方を怨む 相手妻慰謝料請求>支払い能力の無い友人は結局はらえず、夫が支払う 離婚したとしても、慰謝料の肩代わりを理由に親権放棄を要求される。 友人は結局、離婚して、不倫相手を失って、慰謝料請求されて、最悪子供までとられて 貴方をころしたいほど憎んでも当然ですよね 当事者でもない貴方がそこまで背負い込めますか? >どうやって友人を立ち直らせてあげればいいですか。 随分上から目線ですね、、、まず、友人の気持ちを理解しようとしないと、友人が貴方の意見に耳を傾けることは無いのでは? >旦那さまとやり直すようにアドバイスしているのですが、気持ちのない旦那さまとやり直すのはもう無理だと言い 違う男性と接することによって、過去は感じていた旦那の魅力が陳腐なものに感じられたのかもしれません。 旦那の底の浅さと言いましょうか そうなってしまったら、むしろ、不倫相手の存在というよりも友人自体が変わってしまって旦那と夫婦関係が維持できないような女性になってしまったということでしょう? それを子供の為とか、生活が楽だ、計算ずくで夫婦関係の継続をアドバイスするなんてorangesanさんの一方的価値観ではないでしょうか? 世間の大多数の人は、同じ見解を持っていたとしてもそれが友人にとって正しいことだとは言えないでしょう。 >余計なお世話だと言われるかもしれませんが、本当に心配なんです。 本当に心配なのなら彼女にとって、心の充足が得られる方向性を彼女の身になって考えてみる。 それが無理なら、彼女の心の支えとなるような手助けをする。 貴方や、世間の多くの人が正しいと思っていることが全てではありません。 世間的には、駄目だとされることでも本人がよければ、それでよいではないでしょうか? 貴方がすべきことは、彼女の目を覚まさせることではなくて 彼女が倒れそうな時に支えて、彼女が自分自身で決断できる手助けをすることではないでしょうか? だれも、他人の人生に責任を取ることはできません。 自分のことは自分で決めないと

orangesan
質問者

お礼

友人が今よりもっと病んでいた頃、「もう男性は家庭に戻ってしまった し、旦那には戻れない。いっそのこと全てを相手の奥さまにバラしたう えで、死んでやる」なんて言ってたんです それは誰のためにもならないし、かわいいお子さんをおいてそういうこ とだけはしないでと止めました 常識的に考えれば旦那さまと元に戻るのが一番だと思いますが、彼女は 自分をひどく裏切って、男性だけが何も知らない奥さまと幸せに暮らし ているのが耐えられないそうです 友人が通院するほど追い込まれているのを見ていると、相手の男性が私 も憎く思えて。。。質問の際にはかなり私も感情的になってしまったこ とを認めます。相談相手となった以上、なにかできることはしたくて。 でも相談を聞いてるだけでいいんですよね、それで少しでも彼女が楽に なれれば。。。

• zaq1212
回答No.9

この問題の解決には彼女の御主人の行動が必要ではないのでしょうか? 御主人が妻の浮気が今も続いているという事を知らないとは思えませんね。 彼は知っていると思います。 以前、妻の浮気相手と電話で話したのでしょう。 その時は別れると妻が言ったとしても、現在の妻の異常に気が付かない わけがありません。 例え、何事もなくても「まだ浮気をしているのでは?」と疑うのが普通でしょう? 妻が自殺未遂、病院に通院、薬を飲んで出勤、こんなことがあるのに 妻の浮気が続いてる事に気が付かないことなどありえませんよ(笑) 彼は優しいのでなく、男としてなさけないだけですね。 自分の妻が自殺未遂するほど苦しんでいるのに(しかも、その理由が他 の男との浮気です)妻を守ろうともしない、守る事もきない男なんで しょうね。 自分の妻の浮気に目をつぶり、現実から逃げているのではないでしょうか? そんな、なさけない夫に嫌気がさして彼女は他の男に走ったのでは ありませんか? もう、彼女には夫への愛情などまったく無いのかもしれませんね。 むしろ、これほど苦しんでいる妻を知りながら、浮気に気がつかない フリをして現実(相手の男との対決も含め)から逃げているとしか 思えない夫に嫌悪感さえいだいているのでは? 浮気相手の男は自己中心的な男ですが、恋愛に関しては積極的で強引 な男ですね。そんな所に自分の夫には無い男らしさを感じたのでは ないのでしょうか? その男から「それなら、もう会わない」と言われて相手の男の いいなりになるのですから、彼女はそうとうその男に惚れてるので しょうね。 こんな冷たい男にこれほど惚れ込むのは彼女の夫がよほど男として ダメな男ではないのか(性格的にも性的にも)と思ってしまうの ですが、orangesanさんは彼女の御主人も知っているとのことですが どうなのでしょうか? 私の妻も浮気してましたが(原因は私にありましたけど)、妻はその 浮気相手と別れてから、その男と少し面倒な問題がおきました。 その時は私自身が出てその問題を解決してあげましたよ。 愛する人を守れない男なんて男として最低ですよ。 しかし、これは他人がどうのこうの言う問題ではありませんね。 orangesanさんが彼女の御主人に助言すべき問題ではありませんし、 また、してはいけない事だとも思います。 これは男のプライドの問題ですから。 本人が自覚するしかない事です。 これからもorangesanさんは彼女を見守ってあげてください。

orangesan
質問者

お礼

彼女の旦那さまは私からみると、とても優しいですね 彼女のことをとても想っているというか ただ、仕事が忙しく帰宅が遅く休日が少ないというのが彼女の 不満のようです 相手の男性はマメに連絡をくれたり話題や性格が合うらしいです zaq1212さまは浮気後の奥さまの問題を解決なさったんですね なかなかできないことだと思います 旦那さまは知っているといっても、さすがに助言もできませんし する立場にもありませんので、旦那さまが友人を守れることを 願ってそっと見守ります

• zaq1212
回答No.8

世間では既婚女性の浮気は意外と多いと思いますよ。 私の経験でも既婚女性からの誘いは独身時代からけっこうありました。 (もちろん、その誘いには乗りませんでしたよ…今思うと、もったいない事をしたと後悔してますが(笑) 若い頃、こんなに美しい女性が、家庭も裕福、優しい御主人がいるのに 何故、浮気をしようとするのだろう?…と、女性不審になった事もありあます) しかし、今は浮気をしようとする人妻も心も少しは理解できるように なりましたね。 浮気する女性の多くは御主人との間ではセックスレスがほとんどでした。 その理由は色々あるのですが(御主人の病気の為、もともと淡白、 仕事優先で帰宅が遅い等)どんな理由にせよ、妻とのSEXが何年も 無い夫婦関係は危険ですね。 それほどSEXというのは夫婦円満には重要な要素だと思います。 彼女の御主人とのその辺はうまくいっていたのでしょうか? 妻を性的に十分満足させていたら妻は浮気などまずしません。 相手の男はSEXが上手なのではありませんか? だから別れたくても別れられないのでは? しかし、この辺の事は当人同士しか判らないことでしょうけど、 これほど辛い目に合わされても彼女がその男と別れられないのは そんな理由ではと考えてしまいました。 相談には関係無いですが、私の妻も以前浮気してました(笑) 理由は私の方にあったので、気づかないフリをしてましたけど。 今は妻も私の元に戻ってきています。 妻は私が「妻が浮気してた事を知っている」という事をいまだに しりませんけどネ。 しかし、彼女の御主人も男からみたら情けないですね。 自分の妻を寝取られ、妻が死ぬほど苦しんでいるのに何の対応も しないのですか? 彼は優しいのではなく、男として意気地なしなのでは? 私が彼の立場になったのなら、相手の男と対決しますね。 修羅場になるかもしれませんが、こんなに男として相手になめられて いて何も行動をおこさないのですか? 妻が他の男に誘惑されてしまった理由が少し理解できる気がします。

orangesan
質問者

お礼

zaq1212さまの奥さまも浮気をなさってたんですか、気づかないフリを するのも優しさですよね、残念ながら私は浮気はしていないので、世の 既婚女性の気持ちは理解しがたいですが 相手の男性が上手かどうかは聞いていませんが、彼女は出産後旦那さま に触れられるのがしばらく嫌になったと言っていました 時間をおいて、できるようになったようですが また、最初男性が「一緒になろう」と言っている頃には体の関係はなく 彼女もまだ冷静で、「旦那との次の子を早く産みたいので」と言うと 「俺を侮辱する行為はやめてほしい」と止めたそうです 彼女は職場の問題もあり(不倫が関係あるのかどうかは?)一時期休職 していました。今も薬をのみながらなんとか出勤という状態ですが、 原因は相手の男性にもあると思います それを男性に言うと逆ギレされ「全部俺のせいか、それならもう会わな い」などと言うので、もう言わないそうです。 旦那さまがなぜ男性と修羅場にならないのかは私もよくわかりません まだ関係が続いていることを知らないのだと思います 友人と旦那さまもかわいそうですが、相手の奥さまも何も知らないとい うのはお気の毒です 不倫って悪いことばかりですね

• zaq1212
回答No.7

「避妊もせず中出ししたいと言うような男」ですか。 男の私が、その浮気相手の男の気持ちを想像すると 相手の女性のにそのような事をしようとするのは、その女性を独占 したいという自分の事しか考えない男のエゴと、その女性の御主人に 対する優越感の入り混じった、醜い心根ですね。 「彼女を妊娠させる事で、この女は俺の物だ」という心境でしょう。 その男は彼女の事などなにも考えてませんよ。 ただ、自分の欲望だけです。 男にとって人妻を寝取る事ほどスリリングな遊びはないのです。 彼女はほんとうにつまらない男に引っかかりましたね。 そうして、そんな男が未だに好きなんですから。 彼女の御主人は妻の浮気相手を知っているのでしょうか? 同じ職場なら彼女が退職するなどしないとこのまま泥沼から這い上がる ことはできないのではありませんか?

orangesan
質問者

お礼

浮気をする男性ってそういう心境なんですね ちょっと女性にはわからないです。。。 本当につまらない男ですね、私も一度は友人を見放しましたが、相手の男性があまりにもなので。 旦那さまは相手の男性と一度電話で話しています 「どうして会ったりしている」という問いには「好きだから」だったそうです。名前も知っているのですが、過去のことにはもう何も言わないと友人や男性に問い詰めることもしていないです また彼女は公務員で、なかなか辞めづらいということもあり、異動で離れるまでは同じ職場とのことです。 きっと友人が妊娠したとしても胎ろせというでしょう 友人の性格上そうなったとしたら一人で産み育てるでしょう 私はきっぱり相手のことは忘れる性格なので、彼女のようにまだ好きだという気持ちはわからないです 彼女も今のままではいけないと、以前より距離をおいたりして頑張っている最中なので、そっと見守るしかないんですよね 他にも不倫をしていた友人がいますが、本当に世の中多いんですね。。。

• zaq1212
回答No.6

友人の事、御心配ですね しかし、その友人も悪い男に引っかかりましたね 「もう一緒になることはないけど、難しく考えないでこれからも会おう」…これが最初からその男の本音でしょう。 こんな男に騙され、夫と子供を裏切り、全てを失ってしまったのですね。 しかも、まだ彼女はその浮気相手に心があるのですから最悪です。 彼女の今の心境は真っ暗闇にいる心境だと思います。 進む事も戻る事もできないのですから。 あなたも空しいかもしれませんが、彼女にやり直すようにアドバイス し続けることくらいしかできないと思います。 彼女がその浮気相手の男から心が離れるまで新たな道は開けないでしょう。 彼女にとって唯一の相談相手があなただと思います。 彼女の傍にいて彼女の話を聞いてあげてください。 尚、相手の男に復讐するような行為はさらに泥沼にはまるような ものです。気持ちは判りますがしてはいけませんよ。

orangesan
質問者

お礼

友人はお子さんのことを可愛がっていて、男性はお子さんも ひきとって一緒になろうと言っていたそうです 旦那さまは全てを許しているから家族でやり直そうと言ってくれて いますが、友人は「男性に気持ちがあるのに旦那を騙すように一緒に 過ごすことはできない」と離婚を考えています 旦那さまと一緒に過ごすのが一番幸せだと思うのですが。。。 何度も忘れよう、別れようと努力していますが、職場が同じであるため 難しいようです 男性が奥さまに問い詰められても本当の関係を言わなかったのは、 迷惑がかかるとか奥さまが精神的にやられるとかではなく、 自分の身を守りたいだけの小さな男にしか思えませんが、それでも 好きだと悪いところがみえなくなるんでしょうか 夜泣きながら「死にたいよ・・・」なんて電話をしてきたりすることも ありました。話せば少し楽になるようなので聞いていますが、聞けば 聞くほど相手の男性が憎く思えます 露骨な表現になってしまいますが、男性は避妊もせず中出ししたいと 言うような男です、友人は拒否するようですが。 復讐はしませんが、いつかその男性にも罰が下ればと思います 通院する前の、明るくておもしろかった友人に戻ってほしいです

• anchan1
回答No.5

>友人だけを陥れて自分だけが幸せに都合よく暮らしている男性のことを思うと腹立たしいです。 そういう人って昔からいます。 残酷ですが、それを見抜けなかったのです。 今は友人としてただいてあげるだけで良いと思うのですが。 >気持ちのない旦那さまとやり直すのはもう無理だと言い、(旦那さまはやり直そうと言っています)このままでは自殺してしまうかもと心配です。 もしそうなったらそれは彼女なのです。 友人の旦那さまはもっとお辛いのです。 やはり自分で立ち上がるしかないと思います。 友人が好きならそっと見守ることだと思います コメントもなしで。

orangesan
質問者

お礼

相手の男性は、友人のお子さんもひきとって一緒になりたいと 言っていたそうです 最初は友人も信じられなかったようですが、「裏切らない」という 言葉を連発する男性のことを次第に本気で好きになってしまったようです。 見る目がなかったんですね 友人がお子さんとその男性とやり直しそれで幸せなら、と思っていましたが、こんなに簡単に裏切られるものなんですね 今は話を聞いたりしながら見守るしかないですね

• gyounosuke
回答No.4

あなたに許されるのは友達のその女性に意見をすることだけですよ。

orangesan
質問者

お礼

もちろん私が何かしようとは思っていません。 今までは「口出し」だけですませてきました。 かわいいお子さんをおいて未遂だったことを実行させて しまうようなことだけは避けてほしいです

• sakuya999
回答No.3

可哀想だけど、『ご友人だけが』傷ついているわけじゃありません。 このご友人の旦那様は、このご友人より、よほど辛いと思います。 ご友人は、貴女の忠告もご主人の手も、振り払って 自分で選んだ『不幸』です。 貴女は、もう十分出来る事はし尽くしたのです。 放って置きましょう。

orangesan
質問者

お礼

旦那さまは過去のことは一切何も言わないから やり直すつもりだそうです。 早く目を覚ましてこの旦那さまとお子さんと幸せになってほしいです

• NAZORA
回答No.2

このようなことは当事者間で解決しなくてはならないことです。 あなたがご友人にアドバイスしたとして、事件になったらどうしますか? 責任とれますか? 口出しはしないほうがいいです。

orangesan
質問者

お礼

そうですよね、口出しせず見守り一度は見放したのですが、 やはり心配で。。。 旦那さまのことも昔から知っているので、元通りになってほしいです。