• ベストアンサー

訳あって不倫の友人(少し長文)

今回は友達のことで質問です。 なんとなくおせっかいかもしれませんが納得いかないもので…。 友達と彼氏は不倫暦8年。相手の方は「不倫」と知らなければ、それはそれはいい人で、友達の事を本当に大切にしています。 「訳あって」と書いたのは、相手の奥さんにも彼氏がいて、友達と奥さんとも話し済み。 内容は「夫には全く愛情はないしセックスも何年もない。でも生活のためと子供が大きくなるまでは離婚はしない。多分、夫は家庭では子供だけが大事で、気持ちは貴女(友達)一途だと思いますよ。私もそうですし…」と言う事だったそうです。 相手の男性から聞いていた事と同じ内容だったので、友達も彼氏の事を信じて、その日が来るのを待っているようです。 ですが、先日友達は妊娠してしまいました。 ここまでうまくいっていない家庭を持ちながら、相手の男性は友達に中絶を頼みました。 理由は「今はまだ離婚できないので、生まれてくる子がかわいそうだ」との事。 産みたいと頼んでも聞いてもらえず、一人で育てる事も考えていましたが、泣く泣く堕ろしたとの連絡を受けました。 私は、この時点で相手の男性は「彼女より家庭」を選んだのだと思うのですが。。 友人は「いつその日が来るんだろう…。とうとう来ないままお婆ちゃんになっちゃいそう」と言っています。 相手の男性の考えでは、子供が成人したら。。。位の考えだと思いますが、どう思われますか? 友達は、同姓の私から見てもとてもきれいで魅力的な女性です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NOEL_a
回答No.5

こんばんは。 そのお友達の不倫相手の男性は奥さんに愛情がないのは本当かもしれませんが、「家庭」という社会的信用を壊すことが嫌なのでしょう。 相手がそのお友達のことを本当に愛していたら、いくらなんでも中絶はさせないのではないかと思います。「それはそれはいい人」が愛する女性に自分の子供を中絶はさせないですよ。自分のことだけが可愛い、幼稚で無責任な男です。こういう場合の男はいくらでも嘘をつくし、逃げますよ。 この時点での彼女の優先順位が、家庭の次とされていることは明らかです。 妊娠という大きな節目でも奥さんとの離婚を考えられないのだとしたら、いったい何が節目になるんでしょうね。子供が成人したら今度は「結婚するまで」と言い出すんではないでしょうか。 何の責任もなく、恋愛気分を味わえる、でも帰る場所があって可愛い子供は大切。普通なら見つかったらまずいはずの妻も公認の不倫。なんじゃ、そりゃって感じです。もう楽園ですね。その男にとって。頼めば中絶までして、まだ愛してくれる。パラダイスですよ。 不倫はなかなか別れる理由をみつけることが難しい付き合い方です。お婆ちゃんになる前に、相手の男性がほかの女性に乗り換える可能性だってありますよ。なにせ恋人作っても奥さんに公認なんですから。 子供を中絶させたということが、立派な別れる理由になると思うのですが・・・。女性にとって一生のうちで経験しなくてすむのであればせずにいたほうがいいようなことですよ、中絶って。 普通に、結婚や出産を望んでくれるお相手を探すほうが幸せだと思います。絶対に。 不倫の小さな我慢の積み重ねは、確実に心を蝕みますよ。きれいで魅力的なお友達がどんどん辛くなり、どんどんすさんでしまいます。相手を本気で好きであればなおさら辛いです。 自分の子供は殺されて、奥さんの子供はそんなに大事されて、と考えたりしないでしょうか。 あなたが「別れなさい」と言っても聞かないとは思いますが、お友達を思うなら別れを勧めてください。それがすぐには効果がなくても、せめてあなたが普通の独身者と幸せにしている姿を見せたりし続けることではないでしょうか。

yuttari623
質問者

お礼

力強いアドバイスありがとうございます。 相手のお子さんが小さい時からの付き合いなので、友達も最初は「もう少し子供が手が離れたら来てくれる」位に思ってたみたいです。その子が小学生になっても中学生になってもまだまだ先…。ホント、おっしゃる通り、成人したら結婚するまで。孫ができるまで。となりそうですね。

その他の回答 (7)

noname#65723
noname#65723
回答No.8

こんにちは。 ■友達は、同姓の私から見てもとてもきれいで魅力的な女性です。  不倫している女性にこういう方、世の中実ーーーに!!多いのです。  キレイで魅力的なのになぜ妻子持ちと!! と  キレイで魅力的だから妻子持ちも惹かれるんでしょうが・・・・ ■友達と彼氏は不倫暦8年。相手の方は「不倫」と知らなければ、それはそれ はいい人で、友達の事を本当に大切にしています。  本当にイイ人なのでしょうか?  どうみても自分だけの人ですが・・・・ ■友人は「いつその日が来るんだろう…。とうとう来ないままお婆ちゃんに なっちゃいそう」と言っています。  その通りだと思います。  下手すると乗り換えられる可能性があります  ”キレイで魅力的”な女は巷にたくさんいますから、  こういった男は本能で動くので”若い性”をとるでしょう 自分のコメントに力がなくて申し訳ないのですが ANo.7 さんのコメントに同意です。 お友達に何言っても聞く耳持たないと思います。 (→万が一 不倫が終わっても何年も引きずるタイプだと思います) ですが あえて現実は友達にキチンと言って見守るしかありませんね。 本当のこといって友達に嫌われるかもしれませんが (私、↑やって経験ありますが、あえて嫌われてもいいと思いました) ※貴女 おせっかい じゃありませんよ。  仲の良い友達なら心配するのが当たり前です!

yuttari623
質問者

お礼

同僚や上司も、あれだけ素敵な子に彼氏がいないのを(不倫なのでいないと言っています)不思議に思ってますよ。 もっと沢山の男性とお付き合いして、色んな男性のタイプを勉強させなくては!!と思いました。

• gumu34
回答No.7

何年も不倫をする男性は「そんな自分が好き」なんですよ。 こういう人の愛情って小分けできるんですよね。 あなたの友人に対して確かに愛情があるのかも知れません、彼女に何かあれば悲しみ涙も出るのでしょうが、それでも家庭を壊すまでの愛情はないんですよ。 本当にあなたの友人が大切ならば、あなたの友人の気持ちになんとか応えようとするのではないでしょうか? 曖昧な約束をして、一番若くて美しい時を自分のために縛り付けて・・・。 愛する彼女の将来を考えたら? 彼の子供が同じ目にあっても良いのでしょうか? 相手の親の気持ちは? いい歳をしてそんな事も考えないような人が、どんな約束を守るんでしょうね・・・。 相手の奥さんもずるいですね(もしかしたら本当は何か悩みがあるかもしれませんが)。 別に彼氏が居るから生活にハリがあるし、旦那さんは給料を入れてくれるだけで面倒な事は彼女がしてくれる、自分の子供に対しても親戚や近所に世間体も良い。 あなたの友人は彼の事を簡単に諦められないかも知れませんが・・・本当は現実を知って欲しいですね。 今の時間は取り返せないのに・・・。 不倫にはまっている今の彼女には、あなたが親切で声をかけても聞こえないでしょう。 「あなたがどんなに好きな人でもごめんね、私は賛成できないな・・・」と言う程度で、後は静かに見守るしかないでしょうね。

yuttari623
質問者

お礼

ありがとうございます。 中絶した時、彼女自身も「私より家庭が大事だったみたい。別れようかなぁ…。」と言っていたのに、結局仲直りしてしまっています。 現実をしっかりと見て欲しいです。

• noah_love
回答No.6

一般的に不倫に一つの終止符が打たれるきっかけとして 「奥さんに不倫がばれる」 「愛人が妊娠する」 と大代表が起きても離婚しない男性はこの先も離婚する予定は極めて低いと思います。 気持ちの上では彼女のことをとても愛しているのかもしれませんが、やはり人間言葉よりも行動が重要です。 言葉は口だけでなんとでもいえますが、行動は気持ちが固まらないと実行できないからです。 子供に対する親の責任はありますが、子供が成人するまで・・というのは単なる言い訳に聞こえます。 もちろん、彼と彼女が再婚する可能性もありますし、 文面からするに彼女は彼に未練たっぷりのようですので、彼のことはそのまま継続しつつ別の男性に目を向ける方向ではどうでしょうか?

yuttari623
質問者

お礼

実は今、彼女の事を気に入ってる男性がいるんです。 彼女は全ての誘いを断っていますが、最初は私が同行するという事で会わせてみようかとも思っていましたので、別の男性に目を向けさせるいいチャンスかもしれませんね。 ただ彼氏の束縛が大きくて(行動は全て把握したがる)大変ですけど…。

• tsururi05
回答No.4

わたしもその男性が信じられません。 女性は悲劇のヒロインになっているのでは ないでしょうか。可哀想です。

yuttari623
質問者

お礼

そうなんです。 可哀相ですよ…。ほんとにいい子なんで、気付かせてあげたいんです! 

• maaaa
回答No.3

>友人は「いつその日が来るんだろう…。とうとう来ないままお婆ちゃんになっちゃいそう」と言っています。 男と女のいろいろな微妙な要素から、彼女本人が そう感じているなら、まず間違いなく男は結婚しません 付き合っている女に優しく、するのはほとんどの 男がします 問題は彼女が男を必ず結婚する、と信じている 時です、こうしたケースでもほとんどなのが 現実です 従って男は彼女との愛情はありますよ、でも ありきたりの男と女のエロス的愛情です みきりをつけて誠実な人を見つけるように

yuttari623
質問者

お礼

「男と女のいろいろな要素から、彼女本人がそう感じているのなら…」 そのとおりだと思います。 愛情はあっても意味合いが違うのですね。 ありがとうございます!参考になりました。

回答No.2

私の友達が全く同じ状況でした。 同姓からも異性からも人気がある子でしたが、会社の男性と不倫。 子供も妊娠し中絶しています。 奥さんと別れるといいながら別れないまま 何故か奥さんも妊娠・・ 奥さんの子供は無事産まれ、友達は中絶。 結局、不倫関係は続かず友達は37歳で独身、会社ではお局様です。 友達は何度も電話で泣きながら「もう別れる」と言いながら、 結局何年も続いてました。 そういう時って私が何を言っても無駄なんですよね。 相手の男性のお子さんが大きくなるまでっていったい何年後なんでしょうね。 相手の奥さんも認めてる関係なら、このままずるずる続きそうですね。 だって、彼にとってはお友達は都合が良い関係ですから。 子供の為とはいえ夫婦で不倫を認めてる関係ってすごく楽だと思いますよ。 そういうぬるま湯の中から出るのって難しいと思います。 不倫関係の解消は男性からは言い出さないですよ。 友達がこれ以上傷つく前に気が付いてくれるといいですね。

yuttari623
質問者

お礼

やはり多いパターンなんでしょうか。 ほんと、男性からみたら凄く都合のいい相手ですよね。 奥様公認で待っているので、相手の家庭を掻き回す事(相手が自宅に居る時の電話など)もしていないようですし。 彼女にはもっといい相手がきっといると思うんです。

回答No.1

不誠実な奥さんと離婚できない不誠実な男性です。 お友達はこのままだと、ずーっと都合のいい愛人で終わっちゃいます。速攻で別れさせるべきです。

yuttari623
質問者

お礼

やっぱりどう考えてもそうですよね!! おせっかいと思われるのを覚悟で話してみようと思います。 ありがとうございました。