• 締切済み

麻生叩きがなければどうなっていたんでしょう?

covanonkiの回答

• covanonki
回答No.11

>>それは阪神大震災後、自民党に対応を村山当時首相が丸投げした折、事後対応を自民党が >>きちんと成し遂げていることからも想像に難くありません。 >僕の家も被災しました。津波の被害はともかく、放射能の影響から風評被害で農業と家畜が >いたのが、全てダメになりました。 >国がもっとしっかりしていてくれれば・・・悔やまれます。 >本当に取り返しがつかない現状になってしまいました。 被災地の方だったのですか・・・。それは心の痛い話です・・・。まあ、必死に立ち直ろう としている皆さんに、あえて励ましの言葉は不要かもしれませんね。実際にがんばってい らっしゃるのですから。私たちも負けませんよ。 しかし、時間が出来て改めてonet101 さんの他の方との回答とお礼文のやり取りを見ている と、どちらが回答者なのか、と思わずにはいられないほど、onet101さんが具体的な事象を 良く勉強していらっしゃる事がとてもよくわかります。 しかも、 >学校の社会の先生が素晴らしい方で、よく政治のことを話してくれます。 という表現から察すると、onet101 さんは現役の学生さんなんですね。「学校の社会 の先生」という表現をなされる、と言うことは高校生の方でしょうか。さすがに中学生、と いうことはありませんよね。(だとするとあまりにも様々な事を理解しすぎです^^;) それにしても、とても良い先生にめぐり合われましたね。 ご存知かとは思いますが、学校教育においては、地域によっては「日教組」と呼ばれる、教 職員の労働組合連中が「自由」を曲解して、この国の国民から必死に学んで成長していくた めに大切な志をはぎ取ろうとしている人が多い中で、マスコミの歪んだ報道にも振り回され る事なく、冷静に、自分自身の考えで政治を見つめていらっしゃる姿があなたを通してとて も良く伝わってきます。 恐らく、あなたはその先生から伝えられた情報をもとに、雑音に惑わされる事なく、自分自 身の目で確認し、理論構築なさっているのだと思います。あなたがきちんとその情報を身に つけていらっしゃる以上、その出所がその先生であったとしても、それはもうすでに先生の 考え方ではなく、あなた自身の考え方として、あなた自身の中に落とし込まれている事で しょう。 それにしても、まだ高校生(ですよね?)であるあなたから、「政治が好きだ」と言っても らえる麻生さんも、本当に光栄だと思いますよ。 私がある意味本当の意味で「目覚めた」のは30歳を過ぎた頃からでしたから、まだ高校生 の段階で「目覚める」事が出来て、さらに探究心を持って自ら学ぶ姿勢を失わない、そして こんなところで知った風にして回答している(ひょっとしたら私も含めて)大人の意見を、 それを上回る理論で切り返す姿は羨ましくも思います。 っていうより、普通に冷静に見る目さえあれば、麻生さんの時代の世の中があまりにおかし かった事はごく当たり前に感じ取れますよね。(麻生さんが、と言うわけじゃないですよ。 私も麻生さんの事は大好きですから) ちなみに、民主のマニフェストは、「夢物語」っていうか、とても矛盾するマニフェスト だったんです。現実味があるとかないとかいう話じゃなくて、「いや、それ両方同時にやる の無理だろ」という突っ込みが入るマニフェストでした。 http://blog.goo.ne.jp/nonkinonki_001/e/40b16fb2ace7af6a66745bfb34343d55 ↑こちらは、私が当時記したブログ記事。抜粋してみます。 <引用> 6党首討論会中で、鳩山氏は「子ども 手当て・出産手当」で不足する財源に赤字国債を充てることも既に明言していま す。 「財源はあるんです」→「赤字国債を発行します」 「4年間は消費税の増税を議論する必要はありません」→「13年度通常国会で消 費税を財源とする最低保障年金に関する法案を提出します」 揚げ足を取るわけではありませんよ。民主党のマニフェストの目玉とも呼べる部分 で、既にマニフェストそのものが破綻しているんです。 <引用終わり> ご理解いただけるでしょうか。(赤字国債を発行せずとも)財源がある、と言いながら赤字 国債を自分たちのマニフェストに記された政策の財源に充てる、と言い、4年間消費税増税 を議論する必要すらない、と言いながら、マニフェストには13年度通常国会に消費税を財 源とする最低補償年金制度に関する法案を出す、という事が記されている。 何かをしようとすれば必ず何かを実行することが不可能になる。そういうむちゃくちゃなマ ニフェストだったんです。これを見ずして民主党に投票した、もしくは見てあえて民主党に 投票した連中が自民党の何を批判できる、って言うんでしょう。 いらいらしたあなたにはこんな記事をお薦めします。 http://blog.goo.ne.jp/nonkinonki_001/e/1de0ab92f77ff0eb956b3b136a519507 ってことで、↓こんな記事から麻生批判を行い続けたマスコミの記事を抜粋してすっきりし ていただきましょう。 http://blog.goo.ne.jp/nonkinonki_001/e/0d2a89aa1525bd692221425296fe72b5 <引用> 16日朝の臨時閣議で内閣総辞職を決めた後、麻生首相は首相官邸で退任の 記者会見に臨み、「1年という短い期間でしたが、日本のために全力を尽くした。 残念ながら、道半ばで退任する」と358日間を振り返った。失言を連発して支持 率を下げ、結果的に自民党を歴史的惨敗へ導いた首相だが、最後の記者会見は丁寧 な受け答えに終始した。 100年に1度の経済不況、リーマン(ショック)から丸1年。世界初の同時不況 に迅速に対応できた経済対策を半年余りで4度打ったことは実績として誇れる」。 首相は最後の会見でも「政局より政策」の姿勢を強調した。鳩山新政権には「景気 回復を確固たるものにするよう努力していただきたい。国際情勢への対処を的確に していただくことは願ってやまない」。自民党総裁選で意中の人を問われると、 「具体的な名前を言うことはありません」と笑顔で会見を締めくくった。 衆院解散について問われ続けた首相は、解散の決意だけは繰り返し、時期ははぐら かし続けた。特に連日のぶら下がり取材では、同じ質問にいらだち、その様子が報 じられて支持率を下げるという悪循環に陥った。対照的にインタビューや記者会見 は丁寧。自民党、自公政権が継続して取り組んできた内政・外交政策を語る時は特 にそうだった。 3月のインタビューでは、ラインマーカーで随所に線を引いた資料を手元に置き、 時々目を落とした。緊張からか手がかすかにふるえるようにも見えた。質問が北朝 鮮によるミサイル発射の動きに及ぶと、慎重に言葉を選んだ。 「他の国は『ミサイル』、日本だけ『拉致』と言った時、(北朝鮮は)『足並みが 乱れた』とか突っ込みたいんだ」。だが、インタビューが終わると「ここで一言感 想なんか述べると、ろくなことないからやめようね」。いつもの「麻生節」がのぞ いた。 首相周辺は「これだけまじめな政治家はいないというくらい、まじめ。レク(官僚 の政策説明)になるとしばしば寝てしまう総理もいたが、(麻生さんは)いつもラ インマーカーを引きながら真剣に聞いていた」。ただ、直後のぶら下がり取材では 「一変して態度が悪くなった」(周辺)という。バー通いも批判されたが、実は酒 は口に含む程度だ。国会や自民党本部のトイレで手を洗った後、洗面台を丁寧に紙 でふき取る姿はカメラには映らない。 最後の記者会見で、首相は穏やかに言った。 「歴史の評価が出るには、もう少し時間がかかる」(山浦一人、津川章久) <引用終わり> onet101さん、ぜひ私のブログへも遊びに来て下さいね^^

onet101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自然災害は本当に怖いです。ですが、地球に住んでいる以上仕方がないです。家族がいなくなってしまったことも受け入れられます。 ですが、放射能による汚染と風評被害は腸が煮えくり返って仕方がないです。どうにも怒りが収まりません。 この怒りをきちんと受け止めてくれる政府であることを切に願うばかりです。 >onet101 さんは現役の学生さんなんですね。 これまでの質問で、学生ということを臭わせると、何故か「子どもに何が解る」といった目線で意見を頂くことが多かったので、あえて伏せていました。 まだまだお子様な学生です。政治に関心が湧いたのは政治のせの字もよく解っていなかった中3の頃でしたから、学び始めてからまだ3年目の若葉マークです。 中学校の頃の社会の先生も、日教組についてにがにがしく語ってくれて、「日本は日本という国にネガティブ感情を持つような教育がなされている」や「あまり生徒に政治のあり方について論ずるべきではないとされている」と言っていたのを鮮明に覚えています。 ですから、高校で出会った社会の先生がそんなことをおくびにも出さず、授業そっちのけで僕たちにも理解できる政治の話をしてくれたときは、本当にびっくりしました。 社会が大嫌いで苦手で仕方なかった僕ですが、その先生の授業だと、歴史だろうが地理だろうが公民であろうが、何をとっても眠くならずに楽しく授業が受けられています。寝不足でも話に夢中になって眠気がふっとぶんです。 しかも教科書にそわずに、生徒からの質問でどんどん話を展開させていく授業をしているのに、生徒の成績がいいのもびっくりです。魔法にかけられている気分です。 僕の視野が一気に広がったのは、この先生のおかげです。本当に本当に良い先生に出会えました。最高の宝だと思います。 ブログ拝見させていただきました。 僕はやっぱり、麻生さんの人柄が好きだったんだなぁと改めて思いました。 僕も学校で周りからまじめだと言われる人間です。それでも先生が熱心に語っている中、眠気の誘惑に負けるし、公共のトイレの洗面台を後から使う人のことなんて考えも及びません。できて自分が周りを汚さないように使うくらいです。 誰に言われることもなく、自然と想いが及ぶことって本当に大切だと思いました。 まだまだ勉強不足で、マニフェストを見てもいつも一見してなにのことか解りません。 丁寧に解説してあるものを読んで、漸く内容が把握できる状態です。 しっかりとひも解いていけるように勉強したいと思います。