• 締切済み

麻生おろし、衆議院選について

最近政治では間もなく行われる「衆議院選」についていろいろな作戦が出てきてますね。 そのなかでも「麻生おろし」や「解散」という言葉をよく聞きます。 どちらも「衆議院選」で与党がいい結果を出すためのものですよね? それらは自民党の勢力とどのように関係があるのでしょうか? 今の自民党と民主党の勢力は均衡してきており、与野党がもしかしたら今度の衆議院選で変わってしまうかもしれないくないなんですよね?だからそのようなことをするわけですよね? 衆議院選の前に行われる都議選の結果でまた解散するかもみたいな話が出てるんですよね? それはなんでなんですか? 「解散」麻生さんがするもので「内閣不信任案」とは違うんですよね? 「麻生おろし」ってのは同じ自民党院が麻生さんに総理をやめてもらうってことですか?? 麻生さんがおろされること、また解散することが自民党にプラスになるんですか? いろいろ質問ばかりですいません。 うまく言葉にまとめられませんでした。 この辺の一連の政治のことに関して説明していただけませんでしょうか。お願いします。

• 政治

みんなの回答

• key00001
回答No.4

〉それらは自民党の勢力とどのように関係があるのでしょうか? 自民党の中には、反麻生派が存在します。 また、今のままの自民党で選挙を闘うのは不利と考えている連中もいます。(絶対に当選するとは言えない連中。) 彼らは、「麻生おろし」「解散」などを口にすることで、党内での勢力争いを有利に運んだり、選挙で「私は早くから解散を主張していた。政権に拘らず、日本と自民党を良くするために闘っている」などとアピールするのです。 〉衆議院選の前に行われる都議選の結果でまた解散するかもみたいな話が出てるんですよね? 〉それはなんでなんですか? 都議選に負ければ、党としての責任が問われる部分があるからです。 逆に都議選で自民党が善戦すれば、国政選挙でもソコソコ戦える可能性が高まるからです。 尚、負けた場合は、そのタイミングで衆議院を解散し、選挙すれば、自民党が負ける可能性が高いので、解散は無いです。 いずれにせよ「解散!」と騒ぐのは、反麻生派と、選挙で危ない連中です。 〉「解散」麻生さんがするもので「内閣不信任案」とは違うんですよね? 解散は総理大臣の専決事項です。 内閣不信任案は、衆院で与党が過半数を持っていますので、通過しません。 〉「麻生おろし」ってのは同じ自民党院が麻生さんに総理をやめてもらうってことですか?? いいえ。 自民党総裁をおろすと言うことで、次の総裁もまだ総理になれます。 〉麻生さんがおろされること、また解散することが自民党にプラスになるんですか? 基本的には、選挙の顔・看板が、麻生さんでは勝てないので、好感度が高いと思われる枡添大臣などに変え、多少、自民党の支持率を上げて、解散総選挙をするっていう作戦です。 この方法は、安倍元総理、福田前総理、麻生総理とやってきた方法で、変わった当初はそれなりに支持率に効果はありました。 でも、結局、ズルズルと総理を続けて、支持率低下の繰り返しです。 この次に看板のすげ替えをやった場合は、衆院の任期満了が9月ですから、ほぼ確実に選挙をやることになると思われます。

• nourider
回答No.3

麻生おろしがささやかれるのは麻生さんを党首に担いでは選挙に勝てないという危機感を持った自民党議員がたくさんいるということですね。解散権は首相にありますので、いちばん勝てそうな時に解散したいわけです。そうでなければ任期満了まで引っ張ります。 例えば都議選で自民党が圧勝したりすると「お!意外と人気あるじゃん!」となって麻生おろしは静まるでしょう。 そうでない場合は麻生辞任→自民党総裁選→首班指名→新首相になったとたんに選挙!  となるでしょうね。 なんで新しい党首にするかというと、いわゆる「ご祝儀相場」を期待してちょっと票が増えることを期待するんです、なさけないですけど(ーー; 本来麻生さんは福田首相が辞任して麻生就任後即解散総選挙!をするべきだったのですが、あにはからんやずるずると煮え切らない態度に徹し、ここまで来ちゃったんですね。

noname#168404
noname#168404
回答No.2

> そのなかでも「麻生おろし」や「解散」という言葉をよく聞きます。 > どちらも「衆議院選」で与党がいい結果を出すためのものですよね? いいえ、マスコミが民主党を勝たせるために言っているだけです。 本来、衆議院選挙は任期満了が正常な状態です。 ですから、今さら解散などするメリットなどありません。 単にマスコミが「解散」と騒いで、結局任期満了になったら「解散するタイミングがなかったから、ズルズルと・・・」と言うための布石です。 また「麻生おろし」も、言っている自民党員も確かにはいるでしょうが、今さら党首を変えるなどあり得ないことで、単に自民党を茶化しているだけです。 すべてとは、言えないかも知れませんがマスコミの報道は、大体は民主党寄りですので差し引いて考えた方がいいでしょう。

• sugeaho
回答No.1

いろいろな意見の人が一緒にいられるというのが 本来の自民党の姿であり良さであります。 麻生氏に反対の人がいるのも自民党では普通だと思います。 しかしそういう意味では小泉氏は他人の意見を全く聞かないし、 郵政民営化に反対した人を自民党から追い出したりして 全然自民党らしくないし、独裁者であって恥だと思います。 麻生さんは他の議員の意見を取り入れて立派だと思います。