• 締切済み

バイトの退職

初めまして。バイトの退職のとこでとても悩んでいます。 始めて4ヶ月になるバイトですが、まったく仕事が覚えられず、本来は3ヶ月で終わる研修期間も一ヶ月延長になる始末で、上司からは「貴方のミスをカバーすることが多くて僕はもうボロボロだよ」「貴方が勤める前の方が、人数は少なくても仕事はうまくいってた。貴方がみんなの足を引っ張ってるんだよ」といわれます。 そこで今月ついにやめる決意をしました。 そこにタイミングよく、派遣会社から「今すぐ始められる人を募集している仕事があります」と電話があり、とりあえず今の職場からこちらに移ろう、と焦ってしまい、まだそこの派遣が決定でもないのに現在の職場で退職を申し出て、上司からマネージャーに電話もしてもらいました。 こんなに迷惑をかけているんだからすぐにでもいなくなりたいと思ってましたが、仕事を辞められるのは一ヵ月後と言われました。最初にもらった契約書のようなものにもそう書かれています。 しかしその派遣の仕事にどうしても就きたいので、「もう少し早く辞められませんか」とやんわり聞いたものの、「今までの人たちもきっちり一ヶ月引継ぎをしてから辞めたから例外は認めない。来月のシフトももう決まってるでしょ!」と言われ、私もしぶしぶ承知しました。 家に帰って母に伝えると、「なんで次が決まってないのに辞めるって言ったの?」「うちはお金がないからあなたに無職になってもらうと困る。仕方がないから今の仕事を一週間後にでも辞めさせてくださいとお願いして、派遣の仕事を早く始めなさい」と言われました。 全て自分が悪いのは分かっていますが、また上司にお願いをするのが怖いし、なんと言っていいのかわかりません…(ストレスで体調不良のことでも言い訳にしようかな?「これ以上みんなの足を引っ張りたくないので…」とか)でも、残りの一ヶ月間に他の仕事が決まらなくて(私が住んでいるところは田舎なので、求人もとても少なく競争率も高いです)無職になり、高齢の母に迷惑をかけることもしたくないです。 なんと言えば仕事をやめさせてくれるでしょうか。ちなみに今の職場はハローワークで求人を前から出しています。(どちらにしろ、上司にシフトを作り変える手間が出たり、他の人に迷惑をかけるとは思いますが…) こういう経験された方いらっしゃいましたらアドバイスください。

みんなの回答

• saltmax
回答No.1

退職を申し出てから退職するまでに期間は 就業規則に書かれている通りでしょう。 雇用契約書にも書かれていてあなたはそれを見てサインをしたのでしょう。 それを承諾して契約したということですよ。 民法の契約解除の規定からしても14日前なので それを持ち出しても就業規則が優先されるでしょう。 もし、期限のある雇用契約なら期限内での解約は労使双方から制限されるので 今後も契約書の内容には留意した方がいいと思います。 田舎であればあるほど そんな常識の無い辞め方をすれば広がると思いますが。

momihage
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。仰るとおりですね、私も自分勝手な考えだったと反省しました。そこの派遣は諦めて、残り一ヶ月で早く次を見つけようと思います。